• ベストアンサー

入学前の資金はいくら必要ですか?

国立大学医学部を志望しています。 国立大学医学部に合格したとして、6年間の学業をこなし卒業するためには、入学前にどのくらい資金が必要でしょうか? ちなみに、現在の僕の貯金はというと、お年玉やこづかいをコツコツ貯めた20数万です。。。 ウチは貧乏なので両親からの金銭的援助はほとんど受けられません。 入学後は学費免除申請したり、支援機構の奨学金を申し込んだり、アルバイトしたり、とにかく何とかしてお金を捻出したいと考えています。 とはいえ、まとまった資金は必要なのかな・・と心配で。 親に全く頼らずに学費や生活費を自分でやりくりしながら大学を卒業した先輩方、おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175068
noname#175068
回答No.2

とりあえず、入学金だけは要ります。 合格手続きの時に、前期の授業料は、免除の手続きをしたいと言えば、待ってくれます。 自宅から通うのなら、余裕でできるでしょう。 自宅外なら、学寮に入らないとやれないよ。 学寮に入って、仕送りなしで卒業する人は学年に1人や2人はいますよ。 中にはすごい秀才がいて、教科書を買って数日で全て読んで(多分少しはメモったり)、同級生に8割くらいで売り飛ばして、次も。。。。それでちゃんと落とさないで優を取るんだからすごいです。 自分は、恥ずかしながら、毎年追試の嵐でひやひやものでした。

hachibee_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入ってしまえば、相当の覚悟は必要ですが、何とかなるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/page/hiyou.html ↑ これなんだけど、古くないですか? たぶん、国立が年額55万の時代のものだと思うんですけど今って60-75万とかじゃなかったっけ? ざっくりで言いますけど 国立大合格の場合 ~3月 受験料2万 入学金30万、 授業料60万、 引越し代8万 敷金礼金火災保険10-50万 家賃月5-8万 食費月3-5万(飲み代含む) 光熱費等月1万 家財道具購入10-30万 なんとなく分かると思うんですけど 1.滑り止め校を受ける費用、入学金・授業料 数十万~数百万 2.1人暮らしの費用 が1番かかります。実は私大と国立の差は巷で言われているほどは無いです。 私大も半分ぐらいは私学助成金で運営されているので半官みたいなもんですしね。 但し学費そのものが高い上に6年制になるような私大理系、特に医歯薬科系はこの限りでは無いです。 大体、入学準備金で100万。 引っ越す場合はもろもろで50万です。 いろいろと揃えたければ更に30-100万。 入学前はJFCで最高300万まで、 入学後はJASSOで年額約100万まで借りれます。 別途日本にはさまざまな奨学金も有ります。 日本は申請主義ですので、使用したい場合はご自身で調べてご自身で申請する義務があります。 保証人と各種書類、最低でも入学6ヶ月前までには準備しておくべきですね。 入学してから申し込むのでは入学準備金を用意できないし、仮に入学後の申請では、貰えるのは9,10月以降ですよ? それも申請は可能ですけど貰える保証もないですし。 あなたもいい年齢なので分かると思いますけど、あなた独断の「貧しいから」とかそういうのは受け入れられないんですよ。 普通に除籍になっちゃいますよ。 日本は制度充実してるので うちは貧しくないけど親は僕ら兄弟が子どもの頃から教育保険に毎月払ってましたよ。 やっぱり意識の高い家庭ではそういうことやってます。 あなたも携帯やPC持ってるわけでしょ??? PCを解約して、携帯を持たないかPHSにするなどすれば年10-20万も+なります。 アルバイトも当然ですし、何年生か分かりませんけど、口で言うよりも行動に移した方がいいですよ。 個人的には夢があるんだし、そういう行動を行うこと自体そんなキツイ事だとは思いません。 それが嫌だと感じる人は、やっぱり目指すべきではないと思います。 きつい言い方ですが、他の方は自分で稼いだお金を支払って相応のサービスを受けるわけですから、当然そういうものです。あなたはそれを結果的に省こうと言うのだからそれなりの犠牲を払わないといけません。 そして制度上、犠牲を払う人には手を差し出すと言うのが大学や国の基本的スタンスでもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

入学時には入学金、前期学費、教科書代もろもろでざっくり100万くらいは必要です 下記を参考にしてください http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/page/hiyou.html http://allabout.co.jp/gm/gc/10853/2/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。