国立大学医学部に必要な費用

このQ&Aのポイント
  • 国立大学医学部の必要な費用とは?
  • 親元を離れて国立医学部を卒業するまでにかかる費用は?
  • 医学部における経済的な困難と奨学金の情報
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大学医学部に必要な費用

一般的に学部には関係なく国立大学の学費は決まってはいますが、 医学部に関しては、ほかにもかなり必要な費用がかかると思います。 教科書代も1冊が高いし、電子手帳も医学部用だと50000円ほどかかるとか・・・。 そして、教授や先輩との交流、医者の息子や娘・お金持が多いため、 適度な付き合いをしていても、かなり交際費もかかるとか・・・。 6年間で1000万~1500万はかかると聞いたことがあります。 もしマンションを借りて親元を離れて暮らすとなれば、もっとかかります。 アルバイトは、忙しくてまず無理でしょうね。 親元を離れて、国立医学部を無事に卒業するまでにかかる費用は いったいどれくらいなのでしょうか? 普通のサラリーマン家庭ですが、姪っ子が、国立大医学部を目指しています。 家庭の経済状況からして、医学部はかなりきついと思うのです。 きっと、大学でも、肩身の狭い思いをするかもしれません。 男子ならなんとか耐えられることが、女子ならば無理な面もでてくるかも。 あきらめて違う道にすすんでもらったほうがよいのか? 親としては真剣に悩んでいるようです。 本人は、「国立なら学費が安い」と単純に考えていて、 他にももっと必要だということは考えていないようで、まっすぐ受験勉強を 頑張っています。 国立大の薬学部もよいと思うのですが・・・。 薬学部の数はかなり少ないので、こちらのほうが狭き門です。 奨学金のことも考えていますが、経験者の方や保護者の方の情報が知りたいです。

noname#184820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.3

国立でも地域によると思います。街中にある、旧設の大学ですと、交通の便がよいですが、新設だと辺鄙な場所にあり、生活の足として、車が必要になってきます。実習時は遅くなるので、病院との距離が遠い場合、坂道の場合は、車が必要でしょう。また、高学年で実習を他府県まで出かけるような国立ですと、その費用がかかります。 ですから、首都圏在住の場合、地方国立医に受かっても、自宅通学できる私立医に行くケースがかなりあります。 また、医学部の勉強はきついので、親元が近い方が、一人暮らしするにしても何かと頼りになります。 医学生用電子辞書は高いですが、持っていない人もいます。今はタブレットの時代なので、それに医学書を入れて持ち運んで見ることが流行ってきています。 バイトは時間に制限のある医学生は、不利です。高額の家庭教師、というのは超幸運な場合のみです。 医学部は人数が少なくて、人間関係が濃厚です。ご心配されているように、つきあいにも部活にもお金がかかりますので、生活費以外のお金がないと哀しいと思います。 地域枠や病院の奨学金を受けて、卒業後の勤務先のしばり、勤務年限のしばりがありますが、お勤めすれば返済不要ですので、その覚悟で行かれてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 一番わかりやすい回答だったと思います。 現役生でしょうか? 書き忘れましたが、姪っ子は、自宅から通えるところに医学部がなく、私立でも国立でも一人暮らしとなります。そういうわけで、絶対に国立でなくてはいけないというのが条件なのです。奨学金や地域枠も視野に入れてみたいと思います。 タブレットに医学書というのはとても画期的ですね。 医学書にかなり費用がかかるという情報があるので、助かります。 やはり、バイトは難しいですよね。かなり忙しく、家に帰れないことも多いようですし。義姉も娘に留年してほしくないとも思いますし。 それから、生活費以外のお金がないと、やはり肩身が狭いですよね。特に女性は辛いかもしれないと思います。 夢を持ってがんばっているので、なんとか行かせてあげたいと思います。それには、母親がもっと働いて、仕送り分だけでも稼ぐしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

ど派手アンポンタン私立文系大学では無く、国立大学なんで、学生はそれなりに地味なはずですよ。 というか、派手にチャラチャラ遊んでいて国立医学部に受かるというのは、たぶん凄い人です。 地味な奴同士で遊べば良いじゃない。 > もしマンションを借りて親元を離れて暮らすとなれば、もっとかかります。 アパートの一室を借りるのでは無くマンションを借りるのですか? まぁ、仕送り額毎月15万円×72ヶ月でいくらでしょうね。 > アルバイトは、忙しくてまず無理でしょうね。 んなこたぁない。しすぎは良くないけれど。 勘ですが、3年生か4年生くらいまではそこそこできるのでは。 毎月3万円×48ヶ月は少しは足しになるのでは。 それに奨学金ってのもあるでしょうし。 > 薬学部の数はかなり少ないので、こちらのほうが狭き門です。 2階にある、確かに多少狭い門と、東京スカイツリーのてっぺん近くにある広い門と、どちらが通りやすいと思いますか? 大学受験に於ける門って、学力さえあれば、狭くても通れちゃうんです。 例えば跡見学園女子大学;一学年定員千人、早稲田大学;一学年定員1万人、跡見の方が門は狭いですが、では、早稲田に受かるが跡見に落ちるということが考えられるでしょうか? 早稲田合格の一年前に受かってもおかしくないでしょう。 余程の素行不良ならどうか判りませんが。 無理だの何だの、やたらめったら神格化せず、まずは冷静に正しい情報を集めましょう。

質問者

お礼

ド派手でチャライというイメージは全くないです。 勤勉で、育ちがよく、持ち物も高価で、食事面も口が肥えているというイメージはあります。実際、(私が大学生の時代ですが)高価な車に乗り、ブランドものをさりげなく身につけたり、持っていたりする人がわりと多かったです。もちろん苦学生もいましたが、少なかったかも。 友人の話では、教授との会食時には、ファーマルな洋服でなくてはいけなくて、アクセサリーやバック、靴も必要だと言っていましたので、同じ服を2度続けて着られない女性の場合、男性に比べると何かと要りようなのかと思います。 今回の質問は、経験者やその保護者という希望ですので、回答の文面中にそれを表わす文がないため、ちょっと私の希望する回答ではなかった気がしますが、とても参考になる部分もありました。冷静に正しい情報を集めてみるように、義姉に伝えてみようと思います。そして、とにかく受験勉強を頑張るように応援したいと思います。 ありがとうございました。

• NiPdPt
回答No.1

専門書に関しては他学部のものよりもかなり高めではありますが、たかが知れています。先輩から譲り受けるようなこともあるでしょう。まあ、国立と言えども医学部の場合には他学部よりも親の平均年収は高いようですが、特に派手というほどのこともないでしょう。 アルバイトもまったく出来ないというほどではありません。金がないなら奨学金を借りる手もあります。 >親元を離れて、国立医学部を無事に卒業するまでにかかる費用はいったいどれくらいなのでしょうか? どこの都市で、どういう所に住むかによって大きく異なります。大都市以外で、6年間、普通に暮らすのであれば、授業料から教科書から全て込みでも1000万程度でいけると思いますよ。この費用はたとえば薬学部や理学部に進んだとしても大差ありません。もちろん、派手な友人とつきあって頻繁に海外旅行に行きたいというのであれば話は別です。 電子手帳の5万円というのは医学の電子辞書の話でしょうか?それは1個買えばすむ話です。そういった出費の違いは他の理系学部と比べても高々数十万円程度だと思いますよ。薬学部とかでもかなりの出費はあります。 ご存知とは思いますが、薬学部は数は少ないですけど、難易度は医学部よりもずっと低いです。なので「こちらのほうが狭き門です」と言うのはおかしな話です。薬学部を狭き門だと思っているのであれば国立医学部の合格はおぼつかないです。

質問者

お礼

とても参考になりました。 教科書にかなりかかるという噂をきいていましたが、お金持ちの場合だと、すべて揃えるという人もいるのでしょうね。 必要なものを買って、先輩方に譲っていただいたり、コピーをさせていただく事で、こちらのほうは抑えることができそうですね。薬学部も同じように6年だとかなりかかるのですね。県外だと家賃や生活費で6年間で500~600万はかかりますし、やはり総計するとかなりな額ですね。 それから、薬学部が狭き門というのは、考えてみれば間違いですね。学部のある国立大学が少ないため、そんなふうにとらえてしまっているようです。とくに、国家試験の合格率の高い国立大学といえば、その中でも数校になりますし。 本人からすれば、医学部以外は目指してないと言っているそうですので、やる気だけはあるようです。ただいま高校2年生。今のところ模試の結果では志望大学の判定はBだそうです。これから1年頑張ってもらうしかないですね。 ありとうございました。