• ベストアンサー

旅行でタブーとされていることは?

旅行でタブーとされていることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

よく聞くのは、 ・かわいい子供だからといって頭をなでない。頭は神様が宿るから。 ・左手は不浄の手だから左で食べない(私は左利きだからこれは辛い) ・日本のOLのランチタイムみたいに財布を手に持って町を歩かない ・生水を飲まない※※※これが超大事

noneya25
質問者

お礼

左手で食べてはいけないというのは、きついですね。現地の習慣を見習うのも観光だと言えなくはないのかもしれませんが。そういうことまで、現地の習慣にあわせる必要あるのかなと言う気はしますね。ケースバイケースなんでしょうが。

その他の回答 (2)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

往来での排便は避けるべきです。 先日、中国人が、イギリス(ロンドン?)で有名ショップの玄関で子どもに排便させて、人々の顰蹙を買っていましたが、ああいうことはやめるべきです。

noneya25
質問者

お礼

そりゃそうでしょうね。

noname#211084
noname#211084
回答No.1

旅先(国外)に依るので まずは国を特定しないと ・・

noneya25
質問者

お礼

全般的なことを聞きたかったんですが、あえて特定するなら、中華圏、もっと絞るなら、中国としておきましょうか。その国独自のタブーなら国名を書いてもらえると助かります。

関連するQ&A

  • 旅行関連のタブーや伝説を教えてください。

    旅行、旅行業界など旅行関連のタブーや伝説になっていることを教えてください。

  • タブー

    何故、タブーがあると思いますか。 それは、事実タブーであると思いますか。 タブーがあると何の宜しい事があると考えますか。 ご存知なタブーを引用しての、ご回答参加の程、宜しくお願い申しあげます。

  • タブーとされていることは何故タブーなのですか?

    まるで禅問答のようですみません。 タブーとは「ある集団の中で、言ったり、したりしてはならないこと。ご法度」という意味ですよね。 でも、何故言ってはいけないのでしょうか。 誤解を招くから?デリケートな問題だから? ご意見を伺いたいです。 *ここで言うタブーとは、特に「死体」「性」「奇形」についてです。 このように羅列するとまるで興味本位で知りたがっているようで不快に思われるかもしれませんが、これらの「タブー視されるもの」についてのレポートを書いていて、考えるうちに根本的な部分を疑問に感じ始めてしまったので…。 至って真面目に考えていますが、不快にさせてしまったら本当に申し訳ありません。

  • どっちがよりタブー?

    同性愛も近親愛もどちらもかなりタブー視されていますが、どちらがよりタブー視されているのでしょうか?

  • タブー…

    ●たとえば、人間関係でこれだけは絶対にやってはいけない『タブー』はどんなのがありますか?(たとえば、『あんたの代わりはいくらでもいるんだ!』何て言葉はタブーです…)

  • タブーかもしれませんが、・・・・。

    タブーかもしれませんが、・・・・。 もしかしたらとてもタブーなことかもしれませんが、2004年8月16日の六曜が赤口でなくだ先勝なのはなぜですか?順番がおかしいと思います。宝くじの研究をして分かったことですが。

  • タブーについて

    マスコミ的に企業のタブーってどんな物がありますか? 例えば、暴力団、皇室、警察、等と関わりがあるとかですか? そういった人脈を持つ人はやり放題なんですか? また他にはどんなタブーがありますか?

  • お茶を値切るのはタブー?

    先日上海に行った際、 お茶のお店(観光客向けじゃない専門店)で茶葉を買ったとき、 なれない中国語で「じゃあ、これとこれと・・・」と言ったら、 「ダメだよ、ダメダメ!!」と言われ・・・ (いや、値切ろうとしたワケじゃないんだけど(^^; ) と思っていたら、値引くかわりに、 勝手にいろいろおまけを付けてくれました。 帰国してから、中国通の方と話をしていたら、 お茶を値切るのはタブーなんだよね、なんて話になったのですが・・・ 中国旅行関係のサイトを見ても、 買い物は値切るのが原則と言うくらいにしか書いてなくて、 お茶を値切ることについてはぜんぜん触れられてないのですが・・・ なぜ、お茶を値切るのがタブーなのでしょうか?

  • タブーの倒し方!!!!

    大乱闘スマッシュブラザーズXでタブーが出てきたのですがまったく倒せません↓↓ できれば倒し方を教えてください!!!! アドバイスでもいいので お願いします!!!!!!!!

  • 魚王星のタブー職や、タブーは何ですか?

    魚王星のタブー職や、タブーは何ですか? よろしくお願いいたします。