• 締切済み

タブーについて

マスコミ的に企業のタブーってどんな物がありますか? 例えば、暴力団、皇室、警察、等と関わりがあるとかですか? そういった人脈を持つ人はやり放題なんですか? また他にはどんなタブーがありますか?

みんなの回答

  • 0_0_0927
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こういうサイトがあります

参考URL:
http://www.maniado.jp/community/gym.php?DOJO_ID=157
  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.5

記者クラブ。 本当は問題なのがわかってるくせに、問題視するのは決まって社を辞めてから。 実際あんな税金泥棒組合もない。官僚といいとこ勝負。

回答No.4

民法のテレビ番組ならば、その番組ごとについているスポンサーに対する非難や悪口は、もちろんNGですね。それを行った時点で、スポンサーは降りますから。 あとは、直接スポンサーのマイナスになることでなくても、番組が捏造を行うなどをして、その番組自体の信用度が下がれば、同じようにスポンサーは降りますね。 つまり、マスコミにとって企業は、番組などの制作費を落としてくれる存在なのです。だから、スポンサーになっている企業の逆鱗に触れるようなことは、全てタブーであると考えてよいと思います。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>マスコミ的に企業のタブーってどんな物がありますか? 自社の営業方針や経営戦略に関わる事ですね。 ようは社外秘です。 でもこれが今ひとつ怪しい。

  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.2

松本サリンみたいに、罪のないひとを作らないで下さい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

法律に沿って運営されていれば何ら問題は生じません。法律違反が最大のタブーです。

関連するQ&A

  • 日本のメディアでタブーとされているニュースは?

    日本のメディアやマスコミでタブーとされていると思われるものをいくつか列挙します。 ・皇室関係のスキャンダル(これは日本のマスコミでは最大のタブーだと思います) ・創価学会 ・悪徳の訪問販売(ほとんどニュース番組でも取り上げないような気がするので) ・同和問題 などです。 他に日本ではタブーとされているものにはどんなものがあるのですか?

  • 報土におけるタブーについて

    日本のマスコミには様々なタブーがあると言われています。 ・菊タブー(皇室関係についての批判的な報道の禁止) ・鶴タブー(創価に対する批判的報道の禁止。有力スポンサーだから?) その他、右翼的報道に関するタブーなどなど… マスメディアは非常に大きな影響力を持つため、ある程度の規制をしないと大衆の思想を操作してしまうという恐れがあるのはわかります。 ですが、それにしても日本のマスメディアは…と思ってしまいます。 例えばTVで天王不要論を議論してみたり…といったことがあってもいいではないでしょうか? また、視聴率を取るために、事件の重大性よりも視聴者の不安を煽って視聴率を稼げるニュースを重視し取り上げる、不安を煽るように報道するといったマスメディアの報道の姿勢にも疑問があります。 そこで質問なのですが ・日本以外の海外のマスメディアにもこのようなタブーはあるのでしょうか? ・皆様はこれらのタブー、マスメディアの報道の姿勢についてどのように思われるでしょうか? 皆様のご回答、ご意見お待ちしております。

  • 占い師のタブーを教えてください。

    現在の職場で、本職が、占い師(霊感・お払いもやっいるっぽい)、という方がそばにいるんですね。 で、占い師がそばにいる関係もあって、まあ、女性ですから、占いそのものには、興味ありますので、他の占い師の方に、今の状況を占ってもらおうとしたら、 「あなたの傍に占い師がいて、かかわりすぎているので、占えない。」って言われたんです。 占い師が他の占い師に関わるようなことを占うのは、タブーのようですね。 でも、ネットで見る限り、そんなタブー、どこにも書いてないんですよ。 で、また、別の占い師(2人)に、今度は、その占い師が、傍にいる、というのは、伏せて、占ってもらったら、ちゃんと、占っていただけるんですね。 私は、基本的に、占いって、いいことは信じて、悪いことは信じないって程度で、朝のTVの占いで、1位になると、うれしくなるっていう程度の単純なタイプなんで(笑)、占いに左右されるようなことはありませんが、 占い師が、占い師を占えないっていうのも、面白いなっとおもって(私自身が占い師ではなくて、私の傍に占い師がいるってだけで、占えないのが(笑))、占い師のタブー、というのを探しております。 関係サイト、ご存知の方、ご自身が、占いを勉強している方、占い師のタブーを教えてください。

  • 家の家賃を聞くのもタブーな話ですか?

    年収とか年齢を聞くのってタブーですが 家の家賃を聞くのもタブーな話ですか? 会社の人みんなと雑談してる時に Aさんが、「○○さんって家賃いくら?」 ときいて、その後Aさんがいない時に 「そういうの聞くのって引くよね」って他の人が言ってたのですが タブーな話題なのでしょうか?

  • 民間の面接では公務員はタブー!?

    公務員がメインなのですが、公務員よりも希望が上の企業もあります。そういったところの面接で公務員試験を受けると言ってしまうのはタブーなのでしょうか?「他にどこを受けているか」と聞かれたときに受験職種が少ないので、疑われてしまいそうです。それが原因で落ちるとしたら悔やみきれません。 ※以前に似た質問をしましたが、投稿ミスの可能性があったので再投稿しました。

  • 天皇陛下の悪口を言うと侮辱罪?

    日本では、マスコミといいますか、テレビなどで天皇陛下の悪口を言う人は、 まずいません。 ホームページなどでは、言いたい放題、言うこともできますが、 法律的には、天皇陛下の悪口を言うと、侮辱罪になるんでしょうか? で、お聞きしたいのは、皇室は、たとえば去年、何件の侮辱罪の 裁判を起こしてますでしょうか? 過去10年では?戦後では? 皇室を侮辱したということで逮捕されたというニュースは聞いたことが ないのですが、秘密に裁判をやってるんでしょうか?

  • 現代日本における人権はお金にするといくらぐらい?

    現代日本では、法律で殺人や暴力による強制などが禁止されており、 警察がそれを取り締まることにより人権が作られています。 では、もし法律も警察もなかったとして。 それらがセコムみたいな企業のサービスだったとしたら。 人権はいくらくらいで売られると思いますか? 分かりづらいかもしれないので、もう少し例を出します。 現代日本において、警察と法律が人権を買った人にしか味方しないとします。 警察は、殺されたり、暴力をふるわれたり、物を盗られそうになっても、 人権を買っていない人は助けてくれません。 また、誰かが殺されても、傷つけられても、物を盗られても、 それが人権を買っていない人なら無視します。 人権を購入していない者は、誰でも罪に問われず殺すことができます。 もし人権がそのようなものであったなら、いくらぐらいで売られていると思いますか?

  • 服装のタブーについて

    来月友人の結婚式に出席することになりました。 結婚式に参加する事は初めての為、服装について困っています。 まず、着る物ですが、白っぽいものはタブーだとは伺っていますが、他に気を付けたほうがいい点などはありますか? 今、候補として買おうと思っている服は2点あります。 1つめは、赤いベルベットのワンピースです。 赤い生地に、バラが刺繍されている物です。 もう一つは、キャミソールタイプのピンクのワンピースです。 以前肌の露出が多いものは好ましくないと誰かに言われたような 気もしたので、キャミソールタイプはNGなのかなとも思っているのですが、どうでしょうか? あと、新婦を引き立たせる為、余り華美なものはいけないとも 伺ったことがありますが、赤いベルベットというのはこれに当るのでしょうか? 靴は、かかとの無いミュールなどもいけないと聞きましたが、 最近は履いても大丈夫と言う話も聞きました。 その点についてはどうなのでしょうか? あと、アクセサリーについてです。 身につけるアクセサリーにもなにか制限はあるのでしょうか?

  • エッチの話がタブーな人って、どう分かりますか?

    エッチのことを話題に出すのは、誰との時が多いですか? 女友達とって人いますか?? もし居たら、感覚を教えて欲しいんですけど‥‥ まず女友達と話すのはタブーとかありますか?恥ずかしかったりはしないですか?こういう話が嫌いな人もいますか? 私がプロポーズされた報告をしたら喜んでくれて、食事するんですが、話す時にプロポーズされた過程を説明するには“エッチ”が鍵になってくるんです。 食事する女友達は、エッチを話題にするのがタブーかもしれないんです。タブーかどうか分からないのが正直なところです。 お互い友達が殆ど結婚してしまい、そろそろ焦ってきた頃で、どういう風にプロポーズまで行ったかとか興味あると思います。 お互いクリスマスとか誕生日とかバレンタイン、ホワイトデーとか、付き合って半年だねとか1周年だねとかの話をします。 友達は処女を守って結婚したい人です。 それはそれで良いし、私は処女にこだわりません。 大学時代から友達ですが、この子とはエッチの話題話したことがありません。他の大学の友達とは話したことがあります。 内容は結構グロくて?生でするとかしないとか‥ 今はデキ婚が普通にあるから、結婚前にエッチする人が居るのは分かっているハズだから、タブーてこともないのか? どう思いますか?? ただ今も処女かは知らないです。もしかしたらもう経験してる可能性もあります。 ただ親の世代と話があうらしくて、性に対する考え方とか親の世代と同じ可能性があるので、やっぱりタブーかとかで、プロポーズの経過をどこまで話すか悩みます。 ちゃんと経過を話すならエッチの話題は避けて通れません。 ちなみに妊娠はしてません。 デキ婚する訳ではありません。

  • 派遣で働く時のタブー

    私は現在大学生で、長期の休みを利用し、 派遣会社で繁忙期の期間のみの短期の仕事をしています。 周りの派遣の人は年齢も若い人ばかりで20代後半の人が多く、 みんな1年~3年くらいこの職場でずっと働いているようです。 入ったばかりなので、興味&仲良くなろうという事で喋ったりします。 大体、「大学生?若いね」という話になり、もうすぐ就活だとか、 どんな事をしているか、何やりたいのか、 という流れになってしまう事がよくあります。私は何も気にせず 就活がどうのという話をしてしまいました。 それで同じような内容を相手に聞こうとして、やめました。 私が傲慢なのかもしれませんが、 こういった話をする事で相手に劣等感を持たせてしまうのでは?と思い、反省をしました。 私の勝手な思い込みですが、派遣で働く人といのは 複雑な環境にあるのではないか、という事です。 正社員になれなかった人が派遣で働く、という印象があり、 正社員の仕事につけなかった事に対し、なんらかの劣等感を持っていて それを自ら口に出させたり、仕事の話をする事はタブーという事じゃないのかな、と思いました。 もちろん、正社員より派遣のほうが良いから、という人もいるかもしれませんが、 そういった話題は基本的にその人の深いとこに繋がってしまうような気がして そこへは踏み込まない方がいいのではないかと思いました。 主婦の歳の離れたおばさんとかなら、気にせず聞けるかもしれませんが やはり歳が近い人にはこういう話題はタブーですよね? 実際のところどういった感じなのか、その他タブーとされる話題は 何なのか、どういう所に気をつけた方がいいのか教えてください。