• ベストアンサー

日本のメディアでタブーとされているニュースは?

日本のメディアやマスコミでタブーとされていると思われるものをいくつか列挙します。 ・皇室関係のスキャンダル(これは日本のマスコミでは最大のタブーだと思います) ・創価学会 ・悪徳の訪問販売(ほとんどニュース番組でも取り上げないような気がするので) ・同和問題 などです。 他に日本ではタブーとされているものにはどんなものがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1
pikusii
質問者

お礼

ウィキペディアは本当に便利ですね。こんなページまであるなんて予想してませんでした。 私は今26ですが、恥ずかしながら「菊タブー」と「鶴タブー」という言葉を今日初めて知りました。 創価学会も皇室関係と同じぐらい日本ではタブー視されているような気がします。テレビのニュースでも絶対にその話に触れてはいけない雰囲気がありますよね。 以前にNHKのニュースで、創価学会に関するニュースがすぐに差し替えられたのを見たことがあります。 田中角栄氏のことについては良く分かりません。 ロッキード事件に関することなのでしょうか。 それとも晩年の脳梗塞のこととか・・・。

その他の回答 (4)

noname#20272
noname#20272
回答No.5

総連、民潭、在日関係もあります。 反日政治家も絡んでいましたが、拉致問題に触れることことがタブー視され、25年間も隠蔽されてきたこともあります。 その他、関係する本はアマゾンで「平成日本タブー大全」と検索すると出てきます。

pikusii
質問者

お礼

北朝鮮も小泉総理が訪朝する前はどんな国か良く分かりませんでした。 テレビでもめったに報道されることもなかったですし、謎のベールに包まれていましたね。

• mn214
回答No.4

庶民的なところではジャニーズ事務所タレントのスキャンダルです。 ジャニーズのスキャンダルを大きく取り上げると、『今後ウチのタレントは貴方の局には出演させない』ということになるらしくて、テレビ局はもちろんのこと各TV局と密接な関係にある新聞等も大きく取り上げないですね。 また、最近では日本の超巨大企業であるトヨタに関するスキャンダルもタブーになっているようです。 ここ最近トヨタの車が頻繁にリコールになっていたり、不具合を知っていながら公表せず隠していた問題や、アメリカでのセクハラで訴えられた事件などがありました。 内容的にはほとんど三菱自動車の事例と変わらないのにマスコミは大きく取り上げなかったです。 背景には大小のマスコミのほとんど全てにトヨタは広告を出していますから、巨大なスポンサーを敵に回したくないというマスコミの配慮としか考えられない状況ですね。

pikusii
質問者

お礼

ジャニーズの圧力はすごいですよね。 SMAPのメンバーの一人が逮捕されたときも、マスコミはすごく寛大な報道をしていたと思いますし。NEWSのメンバーが補導されたときも同じでしたね。 同じ芸能界で、少し前まではアイドル同士が交際するのもタブーだった気がします。あとは自分の給料の金額をテレビで言うのも絶対にダメみたいですね。 トヨタもそういえば不祥事のニュースはほとんど見ないですね。三菱はさんざん叩かれましたが、日本では仰る様に最大手の企業ですから電通と同じように広告のスポンサーの受けるダメージが半端ではないのでしょうね。

• localtombi
回答No.3

挙げているもの以外では 「ヤクザ」 「電通」 「芸能界」 ですね。 創価学会はあまりにも影響が大きすぎます。 年始の挨拶に東京三菱の頭取が、財務省を差し置いて 学会本部に朝イチで出向く話はご存知ですか。 皇室もそうですね。陣痛が来て自家用車で病院に行こうとしたところ皇族行列の交通規制で止められ、流産した事件がありましたがマスコミの扱いは皆無でした。

pikusii
質問者

お礼

やくざ関係の報道もどこまではOKなのか良く分からないですよね。幹部が逮捕されたというニュースは良く聞きますが、内部の詳しい事情を報道しなければ問題ないのでしょうか。 電通も有名な企業ですが、内部については不明なところが多いですよね。やはり悪いことを伝えるとCMのスポンサーにものすごいダメージを受けるのを恐れて、マスコミも報道をしないようにしているのだと思います。

• t78abyrf9c
回答No.2

>ロッキード事件に関することなのでしょうか。 それとも晩年の脳梗塞のこととか・・・。 リンク先のページを熟読して頂くと分るかと思いますが、ロッキード以前から大手マスコミを牛耳り骨抜き状態にしてます。 これが尾を引き、大手マスコミは未だに政治に対して真っ向から異論を挟めない状況が続いてます。 ちなみに、新聞社と放送局が系列関係になっている国は日本くらいで、先進国では両者が分かれているのが当たり前です。 http://moura.jp/clickjapan/kiki/001/index.html http://www.shuhei-k.jp/contents/opinion/06mado/060125.html 田中角栄は、両者を系列関係にすれば情報統制が出来る事を見抜いていたのです。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f94fb2f1b82d5905f214b8620c247dab http://www.jca.apc.org/~altmedka/nhk-5-1.html