• 締切済み

世間のタブー??

マスコミが記事にする時、タブーとしている分野がいくつかあるそうです。天皇、やくざ、電通、部落、芸能人、そして創価学会だそうです。 なぜなんですか? 電通って普通の会社だと思うのですが…。

みんなの回答

• micikk
回答No.2

詳しくはわかりませんが、電通って影響力が絶大だからでは? これも悪しき慣習なんでしょうが、権力みたいなものですね。 電通や博報堂などの大手広告代理店にそっぽ向かれると マスコミって収入源が激減するからではないでしょうか?

mika_ganba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどね、と思いました。

• newbranch
回答No.1

電通は、広告代理店ですからマスコミの広告を募集する立場です。マスコミといえど、広告記載しなければ、刊行物の販売だけでは成り立たないのです。したがって、電通(だけとは限らず、大手広告代理店は大なり小なり同様と思われます)に関する報道は慎重に扱われることになるからでしょう。

mika_ganba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどって思いました。