• ベストアンサー

創価学会は「天皇制反対」なのでしょうか?

創価学会は「天皇制反対」なのでしょうか? 私の知り合いに創価学会の学会員がおりますが、たまたま彼と 天皇陛下について話題になった時、彼は天皇に対して良い感情を 持ってない様子だと気づきました。 さて、質問です。 創価学会は天皇制に反対なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontro_08
回答No.5

創価学会に所属する者です。 創価学会は、別に天皇制に反対はしていません。昭和天皇が崩御した際には、学会として追善の勤行会を行なったほどですから(確かそうだったように記憶していますが)。 ところで、終戦間もない頃の夏の夜、池田名誉会長が友人に誘われて、初めて学会の座談会に出席したのですが、その際、名誉会長にとってその後の師匠となる、戸田二代会長と出会いました。名誉会長は、戸田会長に質問をしました。 「先生は、天皇をどうお考えですか」 「仏法から見て、天皇や、天皇制の問題は、特に規定すべきことはない。代々つづいてきた日本の天皇家としての存在を、破壊する必要もないし、だからといって、特別に扱う必要もない。どちらの立場も気の毒だと思う。天皇も、仏様から見るならば、おなじ人間です。凡夫です。どこか違うところでもあるだろうか。そんなこともないだろう。 具体的にいうなら、今日、天皇の存在は、日本民族の幸、不幸にとって、それほど重大な要因ではない。時代は、大きく転換してしまっている。こんどの新憲法を見てもわかるように、主権在民となって、天皇は象徴という立場になっているが、私はそれでよいと思っている。 いま問題なのは、天皇をも含めて、わが日本民族が、この敗戦の苦悩より、一日も早く立ちあがり、いかにして安穏な、平和な文化国家を建設するかということではなかろうか。姑息な考えでは、日本民族の興隆はできない。世界人類のために貢献する国にほ、なれなくなってしまう。どうだろう!」 (池田大作著 『小説・人間革命』第2巻 「地湧」の章より) 現在はもはや終戦直後ではありませんけど、これが創価学会としての、天皇についての考えであると言えます。

その他の回答 (7)

• 3691819
回答No.8

No5さんの言われている事が創価学会の天皇制に対する 考えならば、これ程いい加減な考え方も無いと言わざるを得ません。  象徴としての立場は認めるが、所詮天皇は「凡夫」であり 普通の人と同じただの人間であると言っている。  世界一特別扱いされている天皇なのに、特別扱いする必要も無いと 、これもまた矛盾の塊。凡夫で特別扱いしないのならば、天皇なんか 無くしてしまえと何故言えないのでしょうか?  結局天皇を「凡夫」と断定している以上、池田大作の心の中では 天皇は格下扱いなのは間違いないでしょう。  今の日本において怖いもの知らずの創価学会ですが、天皇について 語るのは「タブー」という事なんでしょうね・・・

回答No.7

牧口、戸田ならいざしれず、池田という狡賢な俗物にとっては、目の上のたんこぶでしょう。 彼は、金の力にものを言わせて世界中の著名人と会見したり、名誉教授の名を得たりしている愚者ですからね。

• nontro_08
回答No.6

No.5です。 文字の訂正です。 世界人類のために貢献する「国にほ」、なれなくなってしまう、は「国には」の誤りです。 失礼しました。

• E-FB-14
回答No.4

池ちゃんは今はそんなこと関心ないでしょう。 なぜなら外国の名誉博士号を集めるのに夢中ですから・・・・・ でも無ければいくら払えば天皇になれるか計算しているかも・・・・ 少し質問と外れましたが・・・

• hekiyu
回答No.3

反対でしょう。 あそこは、会長が最も偉くて、公明党出身者が総理大臣になったら その総理大臣は、会長を「師」と呼び、いいなりになる他ありません。 つまり、会長の思うがままの政治を執るようになりますが、 そのとき、天皇の存在は、眼の上のこぶ、になるからです。

• born1960
回答No.2

自分の信心する宗教のみを信じられるので、ほかの宗教はたぶん受け入れられませんね。 ってことは、日本神道のTOPである天皇のことを「天皇制」という制度ならそうでもないかもしれませんが、日本神道自体を信心しないので、反対とまでは言わなくても、関心がないかもしれません。  ただ、公明党が野党の今ならともかく、与党であった時代に、政治と宗教は確かに別かもしれませんが、それぞれの信者の心の中で矛盾はなかったのかな?とか思います。

• SaKaKashi
回答No.1

どちらかというと反対でしょうね。 創価学会の会長が一番偉いのでしょうから。