義母・義姉が創価学会で主人が関わりたくない!家族の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 主人の母と姉が創価学会であり、主人は関わりたくないという状況です。
  • 結婚前に主人が義母に創価学会への関わりを嫌だと伝え、承諾してもらいましたが、最近は勧誘や集会への誘いが増えています。
  • 嫁としては拒否するのは難しいため、主人に断ってもらっていますが、状況は変わらないため、今のうちにはっきりと対応を決めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の母・姉が創価学会です。義父は創価学会ではなく、反対も賛成もしてな

主人の母・姉が創価学会です。義父は創価学会ではなく、反対も賛成もしてない様子です。他の兄弟は義母たちに誘われて、たまに集会に参加することがあるそうです。 結婚する時に主人もわたしが創価学会に関わることが嫌で、「俺たち夫婦に今後勧誘等は一切しないでほしい」と義母にその旨を話して了承してくれたと言っていました。結婚直後は、創価学会について触れられることもなかったのですが、最近は選挙のお願いだけのために3時間かけて家まで来たり、名前だけだからと署名をお願いされたり、義姉が参加する集会に誘われたりします。主人が一緒にいたので、その時ははっきり断ってくれましたが、その後は主人を通さず、わたしに直接連絡がくるようになりました。だんだんエスカレートしてきてる気がします。 わたしももちろん創価学会に関わるつもりはありませんが、嫁という立場上、あまりひどく拒否することも難しくて、いつも主人から断ってもらってますがあまり変わりません。これから子供ができたりした時に子供を巻き込むことは避けたいので、今のうちにはっきりとさせておきたいです。どういった対応をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

その都度その都度あなた自身がきっぱりお断りするしかないと思います。 宗教の勧誘というのは基本”相手のタメ、救済”というのが動機なので多少の反対等には屈しないものです。 赤の他人なら縁を切れるけど家族なのでそうもいかないし。 勧誘が途絶えることはまずないと思いますがそれでも自分には必要ないときっぱり言い続けるしか方法はないと思います。

mogumin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分で断らなきゃだめなのですね。強い意思を持って、断りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

なるべく穏便に済ませたい気持ちは分かりますが やはり強い態度で断らないと駄目だと思います。 あなた自身が。 粘れば落とせるかもしれない そう思われてるから勧誘に来るわけで…。 口に出すのがつらいなら、メールや手紙などはどうですか

mogumin3
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしの言葉で直接断ったことはないので、今度なにか言われたら、はっきり断りたいと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

宗教信者って、自分たち(背後に集団あるから強気)は、世の為、人の為に善い事を広めるんだ!と狂信的に錯覚してるので、嫌がる人たちへの配慮もなく、ただただ押し付けてくるので、かなりきっぱりした態度をとらなければ、家族は加入させられる事多いです。 たぶん彼らは、上層部の方から「家族も納得させられないなんて修行が足らん!」とプレッシャーかけられてるはず。 つまり学会に対して「顔がたたない」 だから選挙、集会に「家族でも誰でもつれてこい」みたいな感じでしょ。 だから絶対に「嫌なんだ!もうその話をした時点で、会わない!」ぐらいに言わないと(言っても異常にしつこい)いつのまんじか「じゃ~名前だけ登録」みたいに、魂を売ることになります。 私も周り中が創価学会だった事があり、いつもこう言ってやりました。 「あなた達、そんな良い宗教に入ってて、何故そんな囚われたような顔してんの・?決して解放的に幸せそうには見えないよ。私の方がはるかに幸せな顔してる。あんた達の顔が、わ~素敵だ!何してんだろう?ってぐらいの顔になったら、考えてもいいかも。 私は自分の信仰は持ってるから、宗教は必要無いの。それに嫌だと言ってる人にしつこく勧誘するのは、悪徳だし第一失礼だヮ」と言いました。 それっきり彼らは何も言わなくなったけど、あなたの場合、家族だから あなたの子供が小さい時から変に洗脳される恐れもあるし、かなり あなたが強気で毅然と「ノー!はノー!」って言うしかないです。 でもあまり戦いモードになると、彼らはマニュアルを持ってるので 「しめた!」と思われるので、クールに上手く突き放す。 だんなさんとじっくり相談して打ち合わせをして 感情的に巻き込まれずビジネスライクに対応して下さいね。 彼ら、正論とかこちらの自由意思は通じませんから。

mogumin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来子供ができた時に、嫌な思いをすれのは嫌なので、はっきりと拒否の姿勢を出したいと思います。あれこれ理由をつけても、きっと説き伏せられる気がするので、創価学会に関わるのは嫌です。とだけ伝えたいと思います。伝え方については主人とも相談してみます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

姑の宗教に悩んだ過去のある嫁です。 否定の仕方がまだまだ甘いのだと思います。 そして相手からは、息子の居ない間にならどうにかなる嫁だと思われていますね。 「学会を否定して生きていきます、次ぎに来られたら夫にも離婚すると言ってあります!!」 これだけ言って相手の言葉を聞かないでドアを閉めましょう。 お子さんを巻き込む前に、宗教で離婚されたら困る義母と義姉にして差し上げましょう。

mogumin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も創価学会に関わりたくないと昔からかなり強くいい続けたら、集会には誘われなくなったと言っていました。(ただ選挙の時は電話がきますが…) わたしは表立って拒否の姿勢を示してないのでだめなのですね。 言いづらいとか避けないで、わたしの意思をはっきりと伝えていきたいと思います。

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.3

あなたが、拒否を明らかにすればいいと思います。 それで、あなたの立場とかどうこうないと思います。 そういう嫌がられてて断られているのに慣れているはずですから。 実際自分も、母が創価学会で、出生時に入信したことになっいます。 たぶん、あなたのお子さんも同じように入信をせまることが予想されます。 選挙の時は、地元を離れていてもどこからともなくやってきますね。 きっぱり断れてば、よいと思います。 ただ、あの人たちはよかれと思ってやっているようです。

mogumin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなに嫌と言っても、ひとの話を聞いていないかと思うくらいに、無視して誘ってくるのでちょっと驚いていました。 義母はよかれと思ってるのですよね。ありがたいですが、やはり嫌なものは嫌なのではっきり伝えたいと思います。

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

ご主人に一度、ビシッと言ってもらってください。貴方には何の罪も無いです。

mogumin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が一連の義母の行動に怒っていて、もう一度はっきり言う予定です。 わたしもその時に同席して、拒否の姿勢を示したいと思います。

関連するQ&A

  • 創価学会に入会させられたかどうか・・・

    或る女性の悩みについて、解決法をご教示頂ければ、と思い、投稿しています。 彼女の置かれた状況・環境・条件は、次の通りです。 ◇現在、「シングル・マザー」である ◇妊娠してから、彼氏が創価学会員であることが判明 ◇彼の兄と妻(義姉)も熱心な学会員で、3人の子も生後、直ぐ入会 ◇義姉の実家の家族も全員、学会員 ◇彼の母(義母)も熱心な学会員 ◇彼女は、学会員になりたくなくて、彼と別れた ◇現在、彼との連絡は絶っている ◇義母(彼の母)は、今も、メールや電話で入会を勧誘する ◇断っても、しつこく勧誘する ◇「題目、上げている?」と訊くようになってきた ◇彼女の子ども(女の子)には会わせていない ◇「今でも、あなたはうちの家族だから・・・」と言う 以上ですが、お訊きしたいことは、 ◆彼女の子どもが、義母によって、勝手に創価学会に入会させられて  いないかを、調べる方法はないか ということです。 わたしは、「それなら、直接、彼か、義母に訊けばいいのでは・・・?」「それに、信濃町の創価学会本部に照会する手もある」とアドバイスしましたが、そのどれも、嫌だということです。 何か、いい方法はありませんか? 彼女は、大変、不安だそうです。 宜しく、お願いします。

  • 創価学会の勧誘について

    創価学会の家庭の人と結婚する場合勧誘はあるのでしょうか?相手は宗教を信じていないのですが生まれながらに親に入会させられています。両親義姉が熱心な信者のようで。結婚をしても私と子供は絶対入信させないと言ってくれてますが大丈夫でしょうか?創価学会の勧誘はとてもひどいと聞いたのですが・・・断りきれるものなのでしょうか?できれば勧誘自体も嫌なので家に訪問されたり、電話もしてもらいたくないのですが。彼の両親ということもありますし・・・他の学会の方も勧誘に加わるとか、精神的に追い詰められると聞いた事があるのですが、彼と私だけで断れるものなのか、どういう態度で接するべきかアドバイスお願いします。創価学会には入りたくはないのですが、相手の家族ともうまくやっていきたのです。

  • 創価学会に入会させられそうです…

    義実家で義両親、義弟妹、旦那、息子と生活しています。 旦那の家族はみんな学会員で義母が熱心に活動しています。 義父は義母と結婚する時に義祖父に「創価学会に入会しないと義母と結婚させない」と言われ入会したので活動はしていません。 旦那も気付いたら入っていたという感じで活動は一切していませんし創価学会が何なのかよく知らないといった感じです。 旦那と結婚して一年経ちましたが今まで入会してとか創価学会の話をされたりなど義母に勧誘されたことはありません。 ただ集会のようなものに一緒に行こうと連れていかれそうになりましたが断りましたました。 しかし今日いきなり旦那に今週の日曜日創価学会の人が入会の説明に来るってと言われました。 ついに来たか…という感じです。 私の実家は創価学会が大嫌いで結婚後に義実家が創価学会員と知り絶対に入会しないように気をつけなさいと言われました。(学会員の方いましたらすみません。) そのような家庭で育っているので私も創価学会はあまり好きではありません。 はっきり言って入会する気はありませんし、息子を入会させたくもありません。 そこで義母が私の息子を勝手に学会に入会させることは出来るのでしょうか? また義母の機嫌を損ねないように入会を断る何かいい方法はありませんか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 創価学会信者の主人

    私の主人は親が学会員だったので主人も子供のときから入信しているのですが、活動として現在勧誘とか選挙活動とか全くしていなくお経を一日一度あげている(最近さぼりがち)だけです。私は創価学会について色々友達に勧誘されたり知らずに会合に連れていかれたりの良い印象はなかったので結婚前に絶対無理に入信させないでね、という約束をして結婚しました。それで私がずっと不思議に思っているのですが、主人はお経をあげているくらいだから信教心があるのですが聖教新聞はとっていません。よく友達に私も新聞をとってほしいとか頼まれたことがあるのに主人が聖教新聞を読んでないことが少し不思議です。結婚前もとっていないと言ってたのですが、聖教新聞を会員は強制にとらないといけないという決まりではないのですか?私に遠慮してるのでしょうか?本人に聞けば良いのかもしれないのですが、創価学会についてはあまり立ち入って聞かないようにしているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会の義父母と同居

    私の主人とその両親は創価学会で、私と子供たちは創価学会ではありません。主人は学会2世ではありますが創価学会に疑問を持っていて活動は一切しておりません。現在は、義父母と別居していて主人も学会活動はしていないので何の問題もないのですが、以前から同居を迫られており悩んでいます。私としては現時点では同居をするつもりはありませんし、子供が成人するまでは何が何でも同居したくないと考えているのですが・・・もし義父母のどちらかに介護の必要性がでてきたら同居を断り続けることもできないな・・と思っています。 そこで質問です。 創価学会の義父母と同居をした時にどんな問題点が考えられますか? ・ちなみに義父母の家は座談会の場所になっていますので、月に何度かは学会員たちが集まっているようです。私も顔を合わせれば挨拶ぐらいはしますが、座談会には絶対に出たくないと思っています。 ・公明党や聖教新聞は別居している今でもすすめられていて、私はいつも断っているので同居後も大きな問題にはならないと思います。 ・勤行をするつもりはありませんが、仏壇にご先祖様を奉っているとのことなので、仏壇に般若心経は唱えたいと思っています。創価学会の仏壇に般若心経を唱えることは可能ですか?口に出していけないというなら心の中で唱えるだけでもいいのですが・・。 ・私は一生、創価学会に入信するつもりはありません。 これらを踏まえて考えられる問題点を教えてください。 私は創価学会には一切関わりたくないのですが、義父母とは仲良くやっていきたいと思っています。

  • 創価学会の一家

    結婚前提にお付き合いしてる彼氏の家系が、創価学会です。 ご両親がとくに、熱心な方でお母さんお経唱えてたり ご両親は集会にも行ってるみたいです。 創価学会の旗も、実家にあったのも見た事があります。 彼氏は、学会がとても嫌いみたいで 集会は何年も行ってないですが、親の押しつけがあり選挙の時には 公明党に入れるくらいしかしてないみたいです。 彼には、付き合ってから学会だと打ち明けられました。 付き合って1年になりますが、無理矢理な勧誘など一切受けてません。 ご両親とも交流はありますが、勧誘など今の所ありません。 まず来年春頃同棲を予定しています。 もし、これから先結婚をするにあたり 彼のご両親から、勧誘などあるのでしょうか? 色々な質問も見ましたが、今は勧誘がなくても これから結婚する際私もその家庭に嫁ぐわけですから 勧誘があってもおかしくないのかな?と思ってはいますが。 彼は、結婚式もあげていいし、ウエディングドレスも着させてあげたいと 言ってくてれいます。 彼が学会を嫌いでも、ご両親によっては やはり活動はしなくてもいいから学会のままと言う意見の方が多いのでしょうか? 彼曰く、昔学会の事で嫌な思いもしたし 親とも何度も衝突したと言っていました。 そのせいか、彼から学会の事を聞くと怖がって無口になります。 嫌な過去を思い出させるのは、私としても辛いからさけたい気持ちは ありますが、さすがにこれから先の自分と自分の家族、そしてこれから授かる子供の為にも 避けてはならないという気持ちがあります。 時間はかかってもいいと覚悟はしてるのですが、どの様に彼から 学会について聞き込んでいけばいい思いますか? まだ、少し先の話ではありますが 私は、結婚しても学会に入るつもりもなく、 自分の家族にも害する事はして欲しくないという気持ちです。 子供にも、学会のエゴを押し付ける気も一切ありません。 最近彼と将来を考えて、動き始めて 学会に対してとても考えるようになり頭がパンクしそうです。 力になるアドバイス、よろしくお願いします。

  • 創価学会について

    自分は、親が創価学会のため 子供の頃に、一度会合に参加しただけで創価学会員とされ そのあとも「会合に出なさい」と親に言われたり 学会員から電話がかかってきて、参加を勧められたり 小、中学生のころは家に直接くることもありました。 気になり、調べてみれば「悪い宗教」との話をよく見かけます。 しかし、親に「どこが悪いのか」を上手く説明できません。 サイトなどにのっている 「強制勧誘があった」だとか「実は裏で~~をしている」などを言っても「ネットの信用できない情報なんだから。私は全部実際に参加してそういうことをしてないことを知っている」といわれ そこで話が終わってしまいます。 自分が考えてあげられることはすべて言いましたが、下記のように返されました 「公明党に投票するように、周りに何度も言っている」 それは、【しろ】ではなくて、公明党が●●で●●な良い政党だから投票してくださいね。とお願いしてるだけ 「強制的に勧誘している」 暴行で勧誘したり、圧力をかけたりするのは真の学会員ではない そういう人は教えをわかっていない人であって そういうことをするひとは、すぐに学会を追放される。 仮に勧誘されても、すぐにやめたい人は自分の意思で辞められる。 ↑に続き「現に俺が困っていた」 それについて悪かったのは私。 学会が悪いわけじゃない ↑に続き「でも、人を困らせるよう教えたのは学会でしょ」 迷惑だとは思ってなかった。 人を困らせるような教えはしていない。 「イヤだといっている人に、勧誘するのは迷惑じゃないの?」 学会の教えは間違ってない。 その教えを理解できないんだったら、しょうがない もう、矛盾たっぷりな気がするんですが 「実際に信頼できる情報じゃないでしょ?私はちゃんと眼で見た」 とかで返されます。 なにか、信頼できるソースで創価が起こした問題とか 創価の悪さをつける情報をください。 あ、それと「創価学会は悪くないよ」という意見はやめてください。 必要としていません。

  • 主人が創価学会を脱会出来ない…

    《本日別のカテゴリで相談させて頂いております。》 結婚して2年になり1歳の息子がいます。 10代の頃、お前と結婚したい!と何度もアプローチされて最初は簡単に結婚と口にする彼を好きになるまで時間がかかりましたが… 月日が経ち心から彼を好きになる事が出来てお付き合いをしました。 しばらくして… ・彼が創価学会(二世)だと発覚 ・妊娠が発覚 私は創価学会なんて聞いたこともなく宗教というだけでとてもショックでした。(事件などで知られてるオウムなどしか連想できなかった為…無知でした) でも彼に聞くと人に迷惑をかけるもんじゃないし親が勝手に入れただけで俺は関係ないから。 と言うのその言葉を信じて彼を嫌いにはなれませんでした。 そしてあれだけ結婚結婚と言って私にアプローチして来た彼ですからお互い若かったけれども当然結婚して子供も産むもんだと私は思っていました。周りからも祝福されました。 …ところが彼は、「お前とは絶対別れたくないケド今は大学へ行くために勉強してきて受験の時期だし夢を諦められない!子供は育てられないと。」 言い私はパニックになりました。 彼の母親も一緒になって中絶するよう私を強く説得してきました… 説得の内容が「池田先生がおっしゃるには…」とか「子供は中絶しったて信心していればまたいつか…」とか学会の教えばかりでうんざり。 最終的に精神喪失状態になってしまった私の事などお構いなしに お腹が大きくなってからでは遅いから。と中絶手術の日が決められて当日も自分の意思では病院に入れない私を彼と彼の母親が引きずって行き中絶をしました。 その後も彼は私から離れる事はなく私が別れようとしても嫌だと言ってズルズル付き合って来て、大学卒業後就職し落ち着いた彼と 子供ができても絶対創価学会には入れない。もちろん私も入らない。彼も活動をしない。という条件で…結婚しました。 ところが結婚すると親族の法要、お墓参り、選挙、聖教新聞 あらゆる所で創価学会の影がチラチラ。その度に小さな喧嘩をしていました。 私も義母のイメージが強く毛嫌いしてきた創価学会を、誤解しているのではないか?と思った事もありました。 でも学べば学ぶ程不思議な点や理解する事が出来ずやっぱりこれから共に生きていくのだからお互い理解出来ないまま生活するといつかはうまくやって行けない様な気がして… 先日、主人には活動してないんだから脱会してもらいたいと伝えました。 すると主人の口から以外な言葉が。 「脱会したら精神的におかしくなってしまうかも。」 「脱会したらその後が恐い。」 「やめたら親から縁を切られるかも?」 「それは脅迫だよ。」 「もし脱会して俺、または親が精神的におかしくなったら面倒めてくれるの?」とか… 今まで俺は関係ない!と言っていた主人から出た言葉です。 私は主人の創価学会への執着に驚きました。 なぜ新しい家族を頼って生きて行けないのですか? なぜ創価学会がなければ自分じゃなくなってしまうのですか? 生まれた時からずっと創価学会と共に生きてきたのは分かりますが 本当に大切なのは家族で支えあう事ではないのですか? 話せば話すほど理解できなくて、このままだと家庭が崩壊してしまいそうです。 義母の事は人間的に苦手だけれども嫌いではありません。 ですが…「聖教新聞は育児情報など為になる事が書いてあるから贈呈してあげる。」と言われ 自分一人生活するのにも苦労している義母が(金銭的)私の為に…(嬉) と思ったら育児情報なんて殆ど掲載されておらず… 後で人から聞いたら聖教新聞もノルマがあるとかで? 結局は創価学会の活動の一環だったのね…と傷つきました。 後で主人の口座へ新聞代を入金するという話でしたがいつまで待っても入金されません。 創価学会の方が良い悪いではなく… 我が家ではどうすれば一番良い方法なのかが、よく分からなくなってしまい… 冷静な目で感じたこと、思った事、など今後のアドバイスなど頂けたらと思います。急ぎだったので目茶苦茶な長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 ※義母が創価学会に入ったきっかけは皮肉にも… 子供が出来なくて悩み苦しんでいた時、親戚からたまたま紹介されて すがる思いで始め、その後主人を授かったのがきっかけだそうです。…後々その話を聞いた時は腹わたが煮えくり返りそうな思いでした。

  • 創価学会の義父母との同居

    先日、下記の質問をさせていただいたのですが、もっといろんな方からの意見もお聞きしたいと思い、再度お尋ねさせていただきました。 学会員の方からのご意見もお聞かせいただければと思います・・学会員の方にとって、非学会員との同居が上手くいくと思えるか教えていただければと思います。 >私の主人とその両親は創価学会で、私と子供たちは創価学会ではありません。主人は学会2世ではありますが創価学会に疑問を持っていて活動は一切しておりません。現在は、義父母と別居していて主人も学会活動はしていないので何の問題もないのですが、以前から同居を迫られており悩んでいます。私としては現時点では同居をするつもりはありませんし、子供が成人するまでは何が何でも同居したくないと考えているのですが・・・もし義父母のどちらかに介護の必要性がでてきたら同居を断り続けることもできないな・・と思っています。 そこで質問です。 創価学会の義父母と同居をした時にどんな問題点が考えられますか? ・ちなみに義父母の家は座談会の場所になっていますので、月に何度かは学会員たちが集まっているようです。私も顔を合わせれば挨拶ぐらいはしますが、座談会には絶対に出たくないと思っています。 ・公明党や聖教新聞は別居している今でもすすめられていて、私はいつも断っているので同居後も大きな問題にはならないと思います。 ・勤行をするつもりはありませんが、仏壇にご先祖様を奉っているとのことなので、仏壇に般若心経は唱えたいと思っています。創価学会の仏壇に般若心経を唱えることは可能ですか?口に出していけないというなら心の中で唱えるだけでもいいのですが・・。 ・私は一生、創価学会に入信するつもりはありません。 これらを踏まえて考えられる問題点を教えてください。 私は創価学会には一切関わりたくないのですが、義父母とは仲良くやっていきたいと思っています。