• 締切済み

敬語を止めてもらう方法

同じ趣味から仲良くなって、最近ちょくちょく食事に行く1歳下の女性がいます。 数回しか会ってない割にはそんな緊張する雰囲気もないし、会えば話も結構盛り上がるし、趣味や好みも比較的近い感じがして、個人的には「この子と恋人になれたらいいなぁ」と思っています。 ただ、1つ気になるのが「相手が未だに敬語を崩さない」と言う事。 すごく盛り上がってる中でも敬語を崩さないので、どうしても距離が縮まってる感じがしません。 試しに私がタメ語で話しかけてみても、絶対に敬語で返ってきます。 「まだそこまでの仲じゃない」と相手が線引きしてるのか、ただ単に「私が年上だから」と言う理由で敬語を崩さないのかはわかりません。 そろそろ食事だけじゃ飽きてきたので映画や買い物に誘ってみようと思ってますが、相手に敬語を止めてもらうにはどうやって切り出したらいいでしょうか? いきなり「そろそろ敬語止めない?」と言うのも何か変な感じがするし、かと言ってこっちが動かないと相手はずっと敬語で喋ってそうな気もします…。 これからもっと仲を進展させていきたいから、相手にはもっとフランクに喋りかけてきてほしいんです(大体、そんな敬語気にするほどの年齢差でも関係でもないと思ってますし…) どうかスマートに相手の敬語を止めさせる方法があったらご教示下さい。

noname#211058
noname#211058

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

#4です。 【「タメ語にしたら距離は縮まる」と言う解釈自体、私の大きな勘違いと言う可能性はありますか?】 多分、そうです。 因果関係が逆ですね。 親しくなって、10cm感覚になると、タメになるのであって、 そうでない時にタメになるって、育ちのいい人、普通に先輩後輩キープなら、ありえない。 ましてや趣味つながりなら、’趣味は一緒でも、個人的に付き合うのはね・・・・ご遠慮願いたい’距離感です。 親しくではなく、タメ口とは’なめられている’というのが、 あなた方の年代の感性ではないですか? ましてや最初から上下関係・年齢がわかっていて、’ただの趣味つながり’ならなおのことです。 年齢が逆でも、賢い女性は男性に対してタメ口はなかなかしないでしょう。 それは距離感を保つためです。 バイトでも先に入っているから先輩だが、年下だからタメにすると、 舐めてるとかどうとかよくご相談事にありますけど。 どうして、男女だと、それを最初から’親密’として求めるのかがわからない。 親しくなったから・・・タメであって、フランク=タメ口だから親しくなる・・・は、ないでしょう。 小説などでは、ありですけど、リアルでは、 妙に、距離感のない詰め寄ってくるあぶない人です。

noname#211058
質問者

お礼

さすがに「タメ口」は言い過ぎたかもしれませんが、何度か食事に行くぐらいの関係だったら場の雰囲気によって多少砕けた言い方もしますよ。 もちろん最初からタメ口だったら、今後の付き合いを考えるぐらい常識を疑いますけどね。 では、女性が少しでも気軽に喋りやすく距離を縮めやすい雰囲気を作るには、男性としてどんな事が出来るか教えて下さい。 私がジョークを交えながら必死に場の雰囲気を盛り上げても、砕けた言い方のひとつも絶対しないような人相手にです。 相手の気持ちがついてきてないのに「敬語止めて」と言ったら危ない人扱いですよね? かと言って自然に任せてたらいつ敬語抜きのやり取りなんていつになるか全くわからないです。 敬語だけをどうにかして繕っても意味がないと言う事は理解しましたが、私も年が年なので脈があるのかないのかわからないままこんな関係を維持したくないのです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

敬語でい続けるって言うのは一種の警戒なんですよね、女の人にとっては。 あなたが思ってるようなフランクな関係にならないように、かたくなに敬語守ってるんでしょ。 この人、私に下心もってそうだからずっと敬語で接しとこうって思ってるんじゃないですか。 趣味は合うけど付き合うかどうかっていわれるとうーんって思ってるんでしょうね。

noname#211058
質問者

お礼

まだまだ壁は厚いって事ですね

回答No.8

お育ちの良い方かも知れませんね。 付き合いたい事を言って変わるのか様子を見る必要があります。敬語を使えるのはそれだけ上品になれるとか、仕事もできるのかも知れません。生き方のセンスのある人と思われます。

noname#211058
質問者

お礼

家の事は聞いた事ありませんが、言葉遣いや仕草は確かにどことなく品が良さそうな雰囲気を受けます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #2です。補足です。 >>ふと思ったのですが、大体敬語をタメ語に変えたからと言って距離は縮まるのでしょうか?  これは中身とその具体的な現れの関係だと思います。 >>「タメ語にしたら距離は縮まる」と言う解釈自体、私の大きな勘違いと言う可能性はありますか?  あります。内なる思いがつのり、距離が近くなれば、自然にタメ口でなくても「親しみのある言葉」になるので、言葉を先きにすれば距離が縮まると言うのは順序が逆だと思います。  まず彼女に自分の気持ちを知ってもらい、それでお互いの心が開いて来るのが大切で、言語的顕現は、二の次だとおもいます。心が先なら、言葉は後からついて来ると思います。

noname#211058
質問者

お礼

相手の気持ちを無視して先走ってもいい事ないですよね。 私はすぐ態度や表情に出るイプなので、 勘がいい方でしたら気付くかもしれません。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

お相手にはお相手のペースってモノがあるんだからね、そんなモノに拘らない事ですよ。 仮に貴方が今望む様な敬語のない状態になってもソレは表面上だけの進展で、恐らく彼女の心は付いてこれてないですよ。そんな所に何が存在します? 貴方がタメ語で話すのは貴方の勝手、相手が望んでる事ではないんですよ。 相手を貴方の型にはめようとするな、と思いますね。

noname#211058
質問者

お礼

仰る通り

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #2ぐらいです。補足です。 >>やっぱり「敬語止めよう」と提案するしかないのですね。  同じようなことがユースケサンタマリアと松たか子の『お見合い結婚』(第4話ぐらい)に(この場合男性がいつまでも敬語なのに女性側が不服を言っているのですが)出て来たのを思い出します。  ただ、質問者さんの場合、女性が後輩で、同期ではないので、質問者さんから婉曲に示唆したのでは、成功はしても時間がかかりすぎると思います。成功を祈ります。

noname#211058
質問者

お礼

やはり多少強引にでも、敬語を使わない方向へ持っていかないと進展は望めそうにないんですね。 今度会った時に敬語を使わないで会話してみようと提案してみます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

そもそも、最初の一歩としての、’お付き合いしてください’がないのに、 敬語(敬遠する=敬って遠ざける)を崩すわけがないじゃないですか。 自分だけそのままで、相手にそれ以前に読み取って、距離を詰めてこいってって、 どういうこと? 敬遠してたいというだけのことではないでしょうか? スマートにって、それ以前に、誠実さが不足していると思われるのは、 彼女も同様かもしれないですよ。

noname#211058
質問者

お礼

私は私なりに努力してますが、それだと限界があるので質問しています。 何でそんなに怒ってるのか意味がわかりません。 「恋人になるまで敬語でいろ」と言う回答でよろしいですか? よくわかりました。

noname#211058
質問者

補足

ふと思ったのですが、大体敬語をタメ語に変えたからと言って距離は縮まるのでしょうか? 「タメ語にしたら距離は縮まる」と言う解釈自体、私の大きな勘違いと言う可能性はありますか?

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

相手がため口が失礼だと思ってるのでは。 そうであれば敬語やめようというしかありません。 それでも敬語をやめないのであれば、恋愛関係になりたくないという意思表示なのでは。

noname#211058
質問者

お礼

タメ口が失礼と思ってる可能性はありますね。 私の印象だと、結構キッチリした性格っぽいので。 一度「敬語抜きで話してみませんか?」と言ってみて、それでもダメなら脈はないと思って諦める事にします。

noname#211058
質問者

補足

ふと思ったのですが、大体敬語をタメ語に変えたからと言って距離は縮まるのでしょうか? 「タメ語にしたら距離は縮まる」と言う解釈自体、私の大きな勘違いと言う可能性はありますか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。そろそろ食事だけじゃ飽きてきたので映画や買い物に誘ってみようと思ってますが、相手に敬語を止めてもらうにはどうやって切り出したらいいでしょうか?  いきなり「そろそろ敬語止めない?」と聞いては如何でしょう。 2。それが変だとおもうのは、こちらがフランクでない訳で、それを先方にだけ期待するのは無理です。二方通行的に話し合って両方がフランクになれれば一歩前進です。  「スマートに相手の敬語を止めさせる方法があったら」などと言う気取りを先方が読み取っている気配が感じられます。双方スマートでは、双方敬語で終わります。

noname#211058
質問者

お礼

やっぱり「敬語止めよう」と提案するしかないのですね。

noname#211058
質問者

補足

ふと思ったのですが、大体敬語をタメ語に変えたからと言って距離は縮まるのでしょうか? 「タメ語にしたら距離は縮まる」と言う解釈自体、私の大きな勘違いと言う可能性はありますか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

貴方も敬語で話してみてはいかがでしょうか。相手が違和感を感じて何か言ってきたら、「お互い敬語はやめるようにすれば」と条件を出してみるのです。

noname#211058
質問者

お礼

私も基本的には敬語で話してます。

noname#211058
質問者

補足

ふと思ったのですが、大体敬語をタメ語に変えたからと言って距離は縮まるのでしょうか? 「タメ語にしたら距離は縮まる」と言う解釈自体、私の大きな勘違いと言う可能性はありますか?

関連するQ&A

  • 敬語で会話、恋愛話にならないのは?

    ぜひみなさんのアドバイスをください。 気になっている男性がいます。その男性とは8月末ぐらいに出会いました。 その時に連絡先を交換し、毎日やりとりをしながら会話を続けていました。 一か月後ぐらいに、彼のほうから食事に誘ってくれ、食事に行きました。 彼が食事をおごってくれました。とても楽しく過ごせ、もっと彼のことを知りたいと思うようになりました。 毎日メールのやりとりをしていたのが、会ってからは毎日じゃなく、2日に一回ぐらいに頻度が落ちました。嫌われたのかなと思い心配しましたが、勇気を出して、私から今度は食事に誘いました。 そしたら行きましょうと彼から連絡がきて、2回目のデートをしました。今回は私が誘ったので、私が払うと言ったんですが、彼がごちそうしてくれました。別れるときに「また今度」と言ってくれましたが・・ 1回目の食事のときも2回目の食事のときも恋愛話にはまったくなりませんでした。 お互いに恋人がいないのは知っていますが・・ あと、彼のほうが2つ年上ですが、ずっと彼は私に敬語で話してきます。 ため口で話してくれてもいいんですが、全然そんな感じではなく・・ 男女がデートしたら恋愛話になったり、敬語がため口になったりと距離を縮めていくのが一般的なんでしょうか。 2回目のデートのときに次のデートの約束などはしませんでした。 3回目のデートの誘い方も分からないですし、また食事じゃ、全然進展しなさそうで・・ 相手の出方を待って誘い方を考えたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タメ口から敬語に戻したいのですがおかしいですか?

    20歳以上年上の友人?がいます わたしは女性相手は男性です 最初は敬語でしたが仲良くなるに連れてだんだん崩れてきて今はあだ名&タメ口です 娘みたいな物なのでかわいがってもらっていて向こうは全く気にしていないと思います ただ仲良いので段々馴れ合いと言うか... すごく尊敬しているし立場もそれなりの人なのに思いっきり友達感覚と言うかもうわがままな娘状態 たまにけんかもしてしまいます 敬語で話せばもう少し距離感を保てるかなと思って 固い感じではなく緩い感じの敬語 もちろんそうするねって断ってそうしようと思いますがどうでしょうか アドバイスお願いします

  • 敬語が治らない・・。

    普段チャットはボイスチャットなどでは 敬語を使わずに砕けた会話ができるのに いざ面と向かって喋るとなると 緊張が解けずいつまでも敬語のままで 相手に不快感を与えてしまっているような気がします。 どうすれば普通に喋るときでも 敬語ではなく砕けた会話を行うことができるようになりますか?><

  • 敬語とタメ語

    最近の若者は、年上の人や教師、上司に向かって タメ語を使うことが多いですが、どうなんでしょうか。 私は学生時代も今でも、友達や恋人、家族といった近い関係の人はいいけど、先生や、上司、年上の知り合いの 人に対して、敬語を使うべきだと思っています。 授業や会社でなど真面目な場面ではもちろんですが、 飲み会であったり、プライベートで会ったり、堅い場面でなくても、そういった関係の人には敬語で話します。 それをあたりまえのようにしてきて、今更変えられません。なので、周りで平気でタメ語を使っている人を 見ると、なんて失礼なんだろうと思っています。 なんだか自分の考えが古い感じもしますが、敬語とタメ語についてどう思われますか? 年下にタメ語で話されて何か思ったことはないですか? ちょっと気になるのは年下の人や兄弟で下の相手から 「お前」と呼ばれることです。 家族はタメ語はいいかもしれないけど、「お前」って 呼ばれるのはいい気がしません。 いろいろと意見が聞きたいです。

  • 敬語をまだ使いたい。

    飲み会で知り合った男性と、何度かデートらしきことをしました。 会話も弾み、お互いの距離も少し縮まって、わたしも少し気になっています。 まだ知りあって間もないのと、相手の方が年上なので、 お互いに敬語を使ってやりとりしてきましたが、 最近お互いに、敬語をやめることを打診されました。 でもわたしは、敬語をやめるまでの気安さ?がまだ二人の間にない気がするし、 もう少しゆっくりと仲良くなっていきたいという気持ちがあります。 つまり、まだ丁寧な話し方でやりとりしたいです。 何ていうか、まだ自分の心の内側をガードしたい、踏みこまれたくないという気持ちがあります。 でもこれをそのまま伝えれば、脈なしと思われて相手が遠ざかってしまうかも…と思うと、怖くて言えません。。。まだ踏みこまれたくはないですが、恋愛感情は抱き始めています。 何も言わないで、次のデートでも敬語を使い続けるというのも考えましたが、それだと相手の要求を無視したことになりますよね。 この気持ちを相手にどう伝えたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • タメにするか?敬語にするか?

    年上の男性とメール(紹介で知り合い、今度初めて会います)してて、普通の言葉遣いを提案されましたが。相手は年上だし、まだ会ってもないので、気が引けて、お断りしました。でも、相手は年上なので、普段の言葉遣いにしてください。堅苦しくてすみませんとメールしました。 すると、片方だけが普段の言葉遣いだと変だからと向こうも変わらず、敬語です。 これは、私が普段の言葉遣いにすべきなのでしょうか? その場合、お会いした際は、敬語でお話しすべきですよね?

  • 知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

    先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。 その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。 その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています) 私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。 最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。 相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか? もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。 この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

  • 先輩は敬語を使われることをどう思うか

    大学1年生です。部活の見学などで 、色々な先輩と話をする機会があったのですが、「敬語使わなくて良いよ」とか、「敬語使われるの好きじゃない」等などと言われることが多数ありました。僕は一応相手が先輩なので敬語で話しているだけなのですが、やはり年齢の近い先輩などは敬語を使われると少し嫌な気分になるものですか?確かに敬語を使うと年上、年下と上下関係は保たれる感じですが…。皆さんはどうですか?

  • 誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか?

    誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか? 二十二歳の女です。 誰に対しても敬語を使ってしまい、悩んでいます。 大学生同士のグループで遊びに行って、初対面で一日中おしゃべりして新しく仲良くなった男性がいるとします。直接会っているときは、くだけた感じで楽しくしゃべって、あるていど打ち解けた関係の人です。でも、その後、家に帰ってお互いにメールをする時に、メールでの文章に「~~~でした。」「~~~してください。」「~~~ですよね」と、敬語を使って書いてしまいます。例えば、 相手:「今日は楽しかったね。来週の週末、時間があったらまたいっしょに食事にいかない?」 私:「来週の週末は~~なのでいけません、でも再来週なら行けますので、また誘ってください。今週は新しいバイトをはじめたばかりだからバイトになれることに専念します、応援してください。」 こんな感じで敬語で話してしまいます。 また、話をしている相手の年齢と関係なく、比較的新しく知り合った人には、相手が大学の後輩でも「です」言葉で話しかけてしまいます。「来年の~~はもう決まりましたか?」「よかったら私たちの金曜日のイベントに来ませんか?」「あそこのお店、おいしいですよね。」 こんな文章でメールしてしまいます。相手は数回いっしょに楽しく遊んだ子です。 さらに、相手から、下の名前で呼んでいいよと言われても、ついつい苗字でよんでしまいます。例えば、同い年の田中雄介さん(仮名)という人から、「ユウって呼んでいいよ!」といわれても、ついつい「田中さん」と呼びかけてしまいます。 さすがに、一番親しい数人の友達とは、敬語はまったくつかっていません。「~~だね!」「~~だよね!!」とかメールでも打っています。 でも普通の友達に関しては、初対面から五六回目に会う時までは、敬語をつかっているような気がします。気のせいか、もともとくだけた感じでしゃべっていた相手も、敬語をまぜりつつ話を返してくるような気が・・。(汗 私としては、相手からあだなで呼んでいいよと言われたら、親しくなった感じがするし、嬉しいし、相手をあだなで呼びかけられるようになりたいのですが、気がつくと、「~~(苗字)さん」と呼んでしまいます。 みなさん、どのようなタイミングで敬語から砕けた言葉に切り替えているんですか? 自分でもどうして敬語を使ってしまうのか分からず、悩んでいます。同い年の友達に敬語ってやっぱり変ですか? 距離感を感じてしまいますか? 

  • 敬語の練習

    こんにちは。 面接で話をするときには当然敬語を使わなければならないわけですが、 実際面接で話をしていると、どうにも敬語が上手に使えません。 普段から敬語を使う機会も少ないです。友達同士敬語を使うのも変ですし・・。また、一応年上の人と話すときは敬語を使いますが、面接のように緊張してないし、そこまで完璧な敬語を意識しているわけでもなく友達同士の話に比べて話す機会が少ないので、どうしても面接中素がでてしまうとなると普段の会話の口調になってしまいます。 今からでも少しずつ改善したいと思って相談させていただきました。 とっさの時に敬語がきちんとでてくるようにするために気をつけておきべきことなどございましたら、アドバイスお願いします。