• 締切済み

敬語を止めてもらう方法

同じ趣味から仲良くなって、最近ちょくちょく食事に行く1歳下の女性がいます。 数回しか会ってない割にはそんな緊張する雰囲気もないし、会えば話も結構盛り上がるし、趣味や好みも比較的近い感じがして、個人的には「この子と恋人になれたらいいなぁ」と思っています。 ただ、1つ気になるのが「相手が未だに敬語を崩さない」と言う事。 すごく盛り上がってる中でも敬語を崩さないので、どうしても距離が縮まってる感じがしません。 試しに私がタメ語で話しかけてみても、絶対に敬語で返ってきます。 「まだそこまでの仲じゃない」と相手が線引きしてるのか、ただ単に「私が年上だから」と言う理由で敬語を崩さないのかはわかりません。 そろそろ食事だけじゃ飽きてきたので映画や買い物に誘ってみようと思ってますが、相手に敬語を止めてもらうにはどうやって切り出したらいいでしょうか? いきなり「そろそろ敬語止めない?」と言うのも何か変な感じがするし、かと言ってこっちが動かないと相手はずっと敬語で喋ってそうな気もします…。 これからもっと仲を進展させていきたいから、相手にはもっとフランクに喋りかけてきてほしいんです(大体、そんな敬語気にするほどの年齢差でも関係でもないと思ってますし…) どうかスマートに相手の敬語を止めさせる方法があったらご教示下さい。

noname#211058

みんなの回答

• bekky1
回答No.10

#4です。 【「タメ語にしたら距離は縮まる」と言う解釈自体、私の大きな勘違いと言う可能性はありますか?】 多分、そうです。 因果関係が逆ですね。 親しくなって、10cm感覚になると、タメになるのであって、 そうでない時にタメになるって、育ちのいい人、普通に先輩後輩キープなら、ありえない。 ましてや趣味つながりなら、’趣味は一緒でも、個人的に付き合うのはね・・・・ご遠慮願いたい’距離感です。 親しくではなく、タメ口とは’なめられている’というのが、 あなた方の年代の感性ではないですか? ましてや最初から上下関係・年齢がわかっていて、’ただの趣味つながり’ならなおのことです。 年齢が逆でも、賢い女性は男性に対してタメ口はなかなかしないでしょう。 それは距離感を保つためです。 バイトでも先に入っているから先輩だが、年下だからタメにすると、 舐めてるとかどうとかよくご相談事にありますけど。 どうして、男女だと、それを最初から’親密’として求めるのかがわからない。 親しくなったから・・・タメであって、フランク=タメ口だから親しくなる・・・は、ないでしょう。 小説などでは、ありですけど、リアルでは、 妙に、距離感のない詰め寄ってくるあぶない人です。

質問者

お礼

さすがに「タメ口」は言い過ぎたかもしれませんが、何度か食事に行くぐらいの関係だったら場の雰囲気によって多少砕けた言い方もしますよ。 もちろん最初からタメ口だったら、今後の付き合いを考えるぐらい常識を疑いますけどね。 では、女性が少しでも気軽に喋りやすく距離を縮めやすい雰囲気を作るには、男性としてどんな事が出来るか教えて下さい。 私がジョークを交えながら必死に場の雰囲気を盛り上げても、砕けた言い方のひとつも絶対しないような人相手にです。 相手の気持ちがついてきてないのに「敬語止めて」と言ったら危ない人扱いですよね? かと言って自然に任せてたらいつ敬語抜きのやり取りなんていつになるか全くわからないです。 敬語だけをどうにかして繕っても意味がないと言う事は理解しましたが、私も年が年なので脈があるのかないのかわからないままこんな関係を維持したくないのです。

• ootemon
回答No.9

敬語でい続けるって言うのは一種の警戒なんですよね、女の人にとっては。 あなたが思ってるようなフランクな関係にならないように、かたくなに敬語守ってるんでしょ。 この人、私に下心もってそうだからずっと敬語で接しとこうって思ってるんじゃないですか。 趣味は合うけど付き合うかどうかっていわれるとうーんって思ってるんでしょうね。

質問者

お礼

まだまだ壁は厚いって事ですね

回答No.8

お育ちの良い方かも知れませんね。 付き合いたい事を言って変わるのか様子を見る必要があります。敬語を使えるのはそれだけ上品になれるとか、仕事もできるのかも知れません。生き方のセンスのある人と思われます。

質問者

お礼

家の事は聞いた事ありませんが、言葉遣いや仕草は確かにどことなく品が良さそうな雰囲気を受けます。

• SPS700
回答No.7

#2です。補足です。 >>ふと思ったのですが、大体敬語をタメ語に変えたからと言って距離は縮まるのでしょうか?  これは中身とその具体的な現れの関係だと思います。 >>「タメ語にしたら距離は縮まる」と言う解釈自体、私の大きな勘違いと言う可能性はありますか?  あります。内なる思いがつのり、距離が近くなれば、自然にタメ口でなくても「親しみのある言葉」になるので、言葉を先きにすれば距離が縮まると言うのは順序が逆だと思います。  まず彼女に自分の気持ちを知ってもらい、それでお互いの心が開いて来るのが大切で、言語的顕現は、二の次だとおもいます。心が先なら、言葉は後からついて来ると思います。

質問者

お礼

相手の気持ちを無視して先走ってもいい事ないですよね。 私はすぐ態度や表情に出るイプなので、 勘がいい方でしたら気付くかもしれません。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

お相手にはお相手のペースってモノがあるんだからね、そんなモノに拘らない事ですよ。 仮に貴方が今望む様な敬語のない状態になってもソレは表面上だけの進展で、恐らく彼女の心は付いてこれてないですよ。そんな所に何が存在します? 貴方がタメ語で話すのは貴方の勝手、相手が望んでる事ではないんですよ。 相手を貴方の型にはめようとするな、と思いますね。

質問者

お礼

仰る通り

• SPS700
回答No.5

#2ぐらいです。補足です。 >>やっぱり「敬語止めよう」と提案するしかないのですね。  同じようなことがユースケサンタマリアと松たか子の『お見合い結婚』(第4話ぐらい)に(この場合男性がいつまでも敬語なのに女性側が不服を言っているのですが)出て来たのを思い出します。  ただ、質問者さんの場合、女性が後輩で、同期ではないので、質問者さんから婉曲に示唆したのでは、成功はしても時間がかかりすぎると思います。成功を祈ります。

質問者

お礼

やはり多少強引にでも、敬語を使わない方向へ持っていかないと進展は望めそうにないんですね。 今度会った時に敬語を使わないで会話してみようと提案してみます。

• bekky1
回答No.4

そもそも、最初の一歩としての、’お付き合いしてください’がないのに、 敬語(敬遠する=敬って遠ざける)を崩すわけがないじゃないですか。 自分だけそのままで、相手にそれ以前に読み取って、距離を詰めてこいってって、 どういうこと? 敬遠してたいというだけのことではないでしょうか? スマートにって、それ以前に、誠実さが不足していると思われるのは、 彼女も同様かもしれないですよ。

質問者

お礼

私は私なりに努力してますが、それだと限界があるので質問しています。 何でそんなに怒ってるのか意味がわかりません。 「恋人になるまで敬語でいろ」と言う回答でよろしいですか? よくわかりました。

質問者

補足

ふと思ったのですが、大体敬語をタメ語に変えたからと言って距離は縮まるのでしょうか? 「タメ語にしたら距離は縮まる」と言う解釈自体、私の大きな勘違いと言う可能性はありますか?

• sparkle719
回答No.3

相手がため口が失礼だと思ってるのでは。 そうであれば敬語やめようというしかありません。 それでも敬語をやめないのであれば、恋愛関係になりたくないという意思表示なのでは。

質問者

お礼

タメ口が失礼と思ってる可能性はありますね。 私の印象だと、結構キッチリした性格っぽいので。 一度「敬語抜きで話してみませんか?」と言ってみて、それでもダメなら脈はないと思って諦める事にします。

質問者

補足

ふと思ったのですが、大体敬語をタメ語に変えたからと言って距離は縮まるのでしょうか? 「タメ語にしたら距離は縮まる」と言う解釈自体、私の大きな勘違いと言う可能性はありますか?

• SPS700
回答No.2

1。そろそろ食事だけじゃ飽きてきたので映画や買い物に誘ってみようと思ってますが、相手に敬語を止めてもらうにはどうやって切り出したらいいでしょうか?  いきなり「そろそろ敬語止めない?」と聞いては如何でしょう。 2。それが変だとおもうのは、こちらがフランクでない訳で、それを先方にだけ期待するのは無理です。二方通行的に話し合って両方がフランクになれれば一歩前進です。  「スマートに相手の敬語を止めさせる方法があったら」などと言う気取りを先方が読み取っている気配が感じられます。双方スマートでは、双方敬語で終わります。

質問者

お礼

やっぱり「敬語止めよう」と提案するしかないのですね。

質問者

補足

• tzd78886
回答No.1

貴方も敬語で話してみてはいかがでしょうか。相手が違和感を感じて何か言ってきたら、「お互い敬語はやめるようにすれば」と条件を出してみるのです。

質問者

お礼

私も基本的には敬語で話してます。

質問者

補足