バイトが辛い!怖い店長と円満に辞める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月から飲食店でバイトをしていますが、最近は勉強も忙しくなっていて辞めたい気持ちが強くなっています。
  • 店長が怖くて話すのが難しく、過去に辞める相談をした際にも言いくるめられてしまいました。
  • バイトは毎日辛くて涙が出てしまうほどです。円満に辞めるためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが辛い

去年の11月から飲食店でバイトをしてます。 最近勉強も忙しくなっていて辞めたいのですが店長が怖くてしかも全然職場に来ないので言えません。 過去1度辞める相談をしたのですが、言いくるめられてしまいそれからなかなか会えません。 他にも希望してない曜日に入れられたり、他の授業員のひとから代行の依頼をされます。その時は断ったら悪いので大体受けているのですが私が都合悪くなって代理を探してる時は受けてくれません。 毎日バイトが辛くて怖くて涙がよく出てしまいます。早くやめたいです。 仲のよい従業員のかたもいるのですが、辞めるといったとき関係が崩れてしまうのではないのかと不安です。 乱文ですみません。店長に辞めるという時には電話ではダメでしょうか?円満に解決するにはどうしたらよいでしょうか?宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合わないバイトは辛いですね…自分の都合のよいように働けるのがバイトのメリットなので、そこまで他の人に悪いからと気を使わなくてよいと思いますよ。 退職届を書いて、( 何月何日付けで退職します)どうしても会えないなら店長には電話で連絡して、机の上においておけばよいと思います。連絡なしで逃走するよりよっぽど好印象ですよ\(^o^)/

konayukikunnn
質問者

お礼

そうですよね、辞めようと思います...。 店長が見てくれるか分かりませんが、退職後届を書いて机の上に置いてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

店長に辞めると言うときは、退職届を内容証明郵便で送ってください。 会社に届けば、会社の人間が見たと法的には判断されます。 (ちなみに、法的には「支配領域内に到達した」といいます) 原則的には、退職届を相手が受け取ってから2週間で自動的に退職となります。 例外的に、会社が違法行為を行っている場合は即日辞められます。 給料はきちんと支払われていますか?労働条件明示書は受け取っていますか? 会社の違法を探してみましょう。 ただ、本当に辛くてどうしようもないなら、明日から行かなくて良いです。 自分の心身を犠牲にしてまで会社に対する義理を守る必要はないのです。 心身に悪影響を与える会社の方が悪いのですから。 さて、円満に解決できるかですが、会社次第です。 案外、すっと辞められることもあります。 むしろ、問題は、円満に解決することと、自分の心身のどちらを大事にするかの判断です。 心身のために、円満に解決することを諦めることも判断の一つです。 さて、以上、ながながと説明してきましたが、最後に証拠についてお話しします。 離職は後にトラブルを引き起こす可能性があります(辞められない、給料未払い等)。 そのときに備えて証拠を集めておきましょう。 会社関係の書類は全て大事に保管しておきましょう。 辞めさせない会社の発言をICレコーダーで記録しておくことも方法の一つです。 メモも証拠になります。以下のメモ帳がお薦めです。 しごとダイアリー2 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC2-NPO%E6%B3%95%E4%BA%BAPOSSE/dp/4906708536

質問者

お礼

退職届を提出するのはいいと思いました。ぜひ試してみようと思います。 現時点で店長に掛け合ってみたのですが、もしかすると年末に辞めれそうです。しかしまだ正式には決まっていませんので、退職届を提出しようと思います。 回答ありがとうございました。

• satouenn
回答No.4

直接言うのがベストなのでしょうが、また言いくるめられてしまいそうであれば、先に電話で辞めたいということを先に言ってはどうでしょうか。 勉強が忙しいということは学生さんでしょうから、本当に「勉強が忙しくて」は理由になると思いますよ。

質問者

お礼

言いくるめられた時は直接事務所に連れられてずっと話しこまれました...。 そうですね、反応がとても怖いですが勇気を持って電話しようと思います。 記述し忘れて申し訳ありません。大学生です。勉強が忙しい旨を伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

• sukotinx
回答No.3

明日から行かなくて大丈夫です。 体調がすぐれないので通院しますから退職します、と電話でも大丈夫です。 別に、病気を証明する必要はありませんし、社会的制裁を受けることもありません。 なにか脅すような事を言われたら、労働局(労働基準監督署)に連絡しましょう。 できれば会話は録音しておくといいですよ。(罰金や未払い給与の支払い拒否は犯罪です) 私があなたの兄とか身内なら、代理で電話して、やめる事を伝え、未払い給与については日時指定(退職日より1週間以内に支払う義務がある)し、銀行に振り込むよう通達します。 どうせやめて、2度と行かないでしょうから円満とか考えないほうがいいです。

質問者

お礼

バイトの次の日は高確率で頭痛が起きてしまうので、たしかに体調を理由にするのはいいかもしれません。 ありがとうございます。初めてのバイトでもありできればあと残りの無いように辞めたいと考えているので解決方法を探してみます。 回答ありがとうございました。

• kichikuma
回答No.2

まず、円満に辞めるためにはあなたの努力だけでなく、職場のまともな対応が必須であることを理解してほしいです。 今回の場合は、辞めるあなたにも問題があったと思います。 ハッキリと辞めると伝えられなかったこと。 職場としては、都合よくバイトに働いてほしいのは当然です。 ちょっと言うだけで言いなりになるバイトは都合が良いです。だからあなたは都合よく使われたんだと思います。 あなたは使われている物じゃなくて人間だと主張しましょうよ。 正直なところ、ナメられてるとしか思えませんよ。 仕返しが必要ですね。 去年の11月から働いているそうなので、有給もしっかり消化しましょうね。 http://www.roudousha.net/holiday/020_baito.html あーでも、円満希望でしたか。 相手としてはあなたの意思は無視したことをしてくるでしょうから、円満は無理ですよ。円満ではなくてもなるべく大人しく辞めたいと言うところですかね? 最も大人しいのは、再度店長と話す機会を持ってハッキリと辞めると言うことだと思います。 次は電話で言うとか、退職届置いてくるとか送るとかですかね? 私なら、内容証明郵便で退職届を書いて送り、有給の申請についても合わせて書いておきますね。 忘れずに配達証明もつけておきます。 給料(もちろん有給を含めたもの)も計算して金額と振込先の指定口座も書きます。 店長に一泡吹かせたいなら、本社の人事課にでも送りつけてやれば良いです。

質問者

お礼

たしかにあの時に自分の意見を曲げずに辞めればよかったなと思います...。 代理で困った際に真っ先に私のところにくるので舐められてるかもしれません。 いろいろ方法を教えていただきありがとうございます。できるだけ円満に終わりたいので頑張って店長に伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。