バイトが辛い!怖い店長と円満に辞める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月から飲食店でバイトをしていますが、最近は勉強も忙しくなっていて辞めたい気持ちが強くなっています。
  • 店長が怖くて話すのが難しく、過去に辞める相談をした際にも言いくるめられてしまいました。
  • バイトは毎日辛くて涙が出てしまうほどです。円満に辞めるためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが辛い

去年の11月から飲食店でバイトをしてます。 最近勉強も忙しくなっていて辞めたいのですが店長が怖くてしかも全然職場に来ないので言えません。 過去1度辞める相談をしたのですが、言いくるめられてしまいそれからなかなか会えません。 他にも希望してない曜日に入れられたり、他の授業員のひとから代行の依頼をされます。その時は断ったら悪いので大体受けているのですが私が都合悪くなって代理を探してる時は受けてくれません。 毎日バイトが辛くて怖くて涙がよく出てしまいます。早くやめたいです。 仲のよい従業員のかたもいるのですが、辞めるといったとき関係が崩れてしまうのではないのかと不安です。 乱文ですみません。店長に辞めるという時には電話ではダメでしょうか?円満に解決するにはどうしたらよいでしょうか?宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

合わないバイトは辛いですね…自分の都合のよいように働けるのがバイトのメリットなので、そこまで他の人に悪いからと気を使わなくてよいと思いますよ。 退職届を書いて、( 何月何日付けで退職します)どうしても会えないなら店長には電話で連絡して、机の上においておけばよいと思います。連絡なしで逃走するよりよっぽど好印象ですよ\(^o^)/

konayukikunnn
質問者

お礼

そうですよね、辞めようと思います...。 店長が見てくれるか分かりませんが、退職後届を書いて机の上に置いてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

店長に辞めると言うときは、退職届を内容証明郵便で送ってください。 会社に届けば、会社の人間が見たと法的には判断されます。 (ちなみに、法的には「支配領域内に到達した」といいます) 原則的には、退職届を相手が受け取ってから2週間で自動的に退職となります。 例外的に、会社が違法行為を行っている場合は即日辞められます。 給料はきちんと支払われていますか?労働条件明示書は受け取っていますか? 会社の違法を探してみましょう。 ただ、本当に辛くてどうしようもないなら、明日から行かなくて良いです。 自分の心身を犠牲にしてまで会社に対する義理を守る必要はないのです。 心身に悪影響を与える会社の方が悪いのですから。 さて、円満に解決できるかですが、会社次第です。 案外、すっと辞められることもあります。 むしろ、問題は、円満に解決することと、自分の心身のどちらを大事にするかの判断です。 心身のために、円満に解決することを諦めることも判断の一つです。 さて、以上、ながながと説明してきましたが、最後に証拠についてお話しします。 離職は後にトラブルを引き起こす可能性があります(辞められない、給料未払い等)。 そのときに備えて証拠を集めておきましょう。 会社関係の書類は全て大事に保管しておきましょう。 辞めさせない会社の発言をICレコーダーで記録しておくことも方法の一つです。 メモも証拠になります。以下のメモ帳がお薦めです。 しごとダイアリー2 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC2-NPO%E6%B3%95%E4%BA%BAPOSSE/dp/4906708536

konayukikunnn
質問者

お礼

退職届を提出するのはいいと思いました。ぜひ試してみようと思います。 現時点で店長に掛け合ってみたのですが、もしかすると年末に辞めれそうです。しかしまだ正式には決まっていませんので、退職届を提出しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

直接言うのがベストなのでしょうが、また言いくるめられてしまいそうであれば、先に電話で辞めたいということを先に言ってはどうでしょうか。 勉強が忙しいということは学生さんでしょうから、本当に「勉強が忙しくて」は理由になると思いますよ。

konayukikunnn
質問者

お礼

言いくるめられた時は直接事務所に連れられてずっと話しこまれました...。 そうですね、反応がとても怖いですが勇気を持って電話しようと思います。 記述し忘れて申し訳ありません。大学生です。勉強が忙しい旨を伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.3

明日から行かなくて大丈夫です。 体調がすぐれないので通院しますから退職します、と電話でも大丈夫です。 別に、病気を証明する必要はありませんし、社会的制裁を受けることもありません。 なにか脅すような事を言われたら、労働局(労働基準監督署)に連絡しましょう。 できれば会話は録音しておくといいですよ。(罰金や未払い給与の支払い拒否は犯罪です) 私があなたの兄とか身内なら、代理で電話して、やめる事を伝え、未払い給与については日時指定(退職日より1週間以内に支払う義務がある)し、銀行に振り込むよう通達します。 どうせやめて、2度と行かないでしょうから円満とか考えないほうがいいです。

konayukikunnn
質問者

お礼

バイトの次の日は高確率で頭痛が起きてしまうので、たしかに体調を理由にするのはいいかもしれません。 ありがとうございます。初めてのバイトでもありできればあと残りの無いように辞めたいと考えているので解決方法を探してみます。 回答ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

まず、円満に辞めるためにはあなたの努力だけでなく、職場のまともな対応が必須であることを理解してほしいです。 今回の場合は、辞めるあなたにも問題があったと思います。 ハッキリと辞めると伝えられなかったこと。 職場としては、都合よくバイトに働いてほしいのは当然です。 ちょっと言うだけで言いなりになるバイトは都合が良いです。だからあなたは都合よく使われたんだと思います。 あなたは使われている物じゃなくて人間だと主張しましょうよ。 正直なところ、ナメられてるとしか思えませんよ。 仕返しが必要ですね。 去年の11月から働いているそうなので、有給もしっかり消化しましょうね。 http://www.roudousha.net/holiday/020_baito.html あーでも、円満希望でしたか。 相手としてはあなたの意思は無視したことをしてくるでしょうから、円満は無理ですよ。円満ではなくてもなるべく大人しく辞めたいと言うところですかね? 最も大人しいのは、再度店長と話す機会を持ってハッキリと辞めると言うことだと思います。 次は電話で言うとか、退職届置いてくるとか送るとかですかね? 私なら、内容証明郵便で退職届を書いて送り、有給の申請についても合わせて書いておきますね。 忘れずに配達証明もつけておきます。 給料(もちろん有給を含めたもの)も計算して金額と振込先の指定口座も書きます。 店長に一泡吹かせたいなら、本社の人事課にでも送りつけてやれば良いです。

konayukikunnn
質問者

お礼

たしかにあの時に自分の意見を曲げずに辞めればよかったなと思います...。 代理で困った際に真っ先に私のところにくるので舐められてるかもしれません。 いろいろ方法を教えていただきありがとうございます。できるだけ円満に終わりたいので頑張って店長に伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトをやめたい

    居酒屋のバイトを半年くらいやっています。 私は接客は普通にできるのですが、人と雑談したりするのが苦手で、従業員といい関係が作れませんでした。 新しくきた店長とは、怒られたり業務的なこと意外は話したことはなく、他の従業員と接する時に比べて、明らかに私に対する態度が違います。 他の従業員も、私に聞こえるように"話すのめんどくさい"とか言って店長と笑っていました。 昨日の昼に、店長に"3月でバイトをやめる"という内容のメールをしたのですが、まだ返事が来ません。 とりあえず入れた分のシフトは出ようと思っているのですが、返事がないので困っています。 無視されているのでしょうか?それとも、もう辞めた事にされているのでしょうか?

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトを休んでしまいました。

    相談です。 私は2年ほどコンビニで働いています。 働く曜日は決まっていて、週3ほど。最近は、休みなどもとっていませんでした。 昨日、朝起きたら寒気がして、熱を測ってみたら37.8℃ありました。 この日(曜日)は朝から夕方はいつも店長と私の2人なので、休んだら店にかなりの迷惑がかかることもわかっていたのですが、熱もあるし、接客業なので咳をお客さんの前でするのはあまり良くありません。前に咳がとまらない日が数日続いていた時にバイトに行ったら、いつもあがる1時間前ぐらいにあがらされました。 なのでバイトを休むことにしたのですが、この日は9時から17時までバイトだったのですが、遅く起きてしまったり熱を測ったりしていたこともありバイト先に連絡をするのが9時ギリギリになってしまいました。 しかし、最近全然高い熱が出なかったせいか、かなりしんどかったため親に休みの連絡をしてもらいました。 ですが、やはり人手不足のため遅くなってもいいから出てほしいと言われ、少し寝て大丈夫そうだったら行こうと思っていたのですが、起きたら夕方でまだ寒気がしたので行くことが出来ませんでした。 こういう場合いつ謝罪した方がいいのでしょうか?? 次にバイトが入っているのは水曜なのですが、その時に謝罪しても大丈夫なのでしょうか?? これが理由で辞めさせられたりしないでしょうか?? ここはいらないと思うのですが、店長には奥さんがいて、その人がマネージャーなのですが、マネージャーは全然来ないんです。たまに緊急時や人手不足の時に店長が呼んでいますが、緊急時でも呼ばない時があります。 私自身、よくその現場(電話の会話など)を見ます。 店長とマネージャーはあまり仲が良くないようで、店長はあまりマネージャーを呼びたくないようです。 他人の家庭事情に首をつっこむ気はないし駄目と思うのですが、しかしこれはかなり私情と思います。 人手不足の時にこそマネージャーを呼ぶべきだし、これではなんのためのマネージャーなのかわかりません。 私が休んだことによってマネージャーを呼んだかどうかわからないです。私も連絡する前に、他の従業員さんに代わりに出てほしいと連絡しなけらばいけないのもわかっていますが、人手不足を言う前にまずマネージャーに連絡をとって、マネージャーが来れないのだったら私に連絡してくれればいいのにとも思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト

    つい先程バイト先(病院の売店)の店長が怒っていると連絡がありました。(店長直々の電話は取れず、店長は定時で帰ったので代理の方から) 理由は、あるお客様(常連で仲が良い)が転院すると本人から聞いたので個人的に何かしたいと思い、私のシフトが入ってない時にそのお客様が来たら代金は私持ち(後で払おうと考えてた)で何か差し上げて下さい、というメモです。 これってかなりマズイことなんでしょうか?

  • バイトのことで…

    オープンと同時に、 2ヶ月前に始めたバイトが シフト制なんですが、 店長のやりかたで、 曜日が指定され、契約をして 必ず契約通りに出ることになっています。 出れない場合は代理人を立てることになっています。 私の場合、土日どっちも契約なんです。 平日学校なので平日休みが多いのは嬉しいですが、やっぱ土日どっちか休みにしてほしいです。 土日どっちかでも休みがないと予定入れずらいし、学校の事情もあるし… 店長のやり方なので仕方ないですが、このシフトの組み方はやめてほしいです。 こーいう場合、相談するべきですか? それともこのやり方に我慢して予定入れる時は契約以外にするべきですか? 店長は怒ると怖いですがバイトの環境は良いのでこんなんで辞めたくはありません。 これって私のわがままっていうのもありますよね。 こんなよくわからない質問してすみません(>_<)

  • バイトの無断欠勤を許すオーナーについて

    乱文ですみません。助けて下さい。 今、コンビニで昼間働いてます。 店長がおらずオーナーのみのお店です。 バイトの無断欠勤をオーナーが許してしまい、人手が足りない状況が続いております。 無断欠勤する人は主にAさんとBさん 酷い時は2ヶ月も来ない時あります。 繁盛店なので4人体制じゃないと回らないのに酷い時は2人やワンオペもあります。 今、仲のいいバイト(以下Cさん)の方が○曜日が辛いと聞いたのでオーナーに相談して比較的に客も少ない日のバイトもマトモな人もいる曜日から抜けて○曜日を固定で入りたいと言って先週その曜日に入りました。 入って分かったことはCさんの負担が激しく、他の従業員もCさん任せでレジしかやらない状態でした。 だから、自分が「Cさんの負担減らすよ」と言ってその日はCさんも安心してました。 私が不在の時にCさんから連絡が入り 「Aさんがそこに入りたいから私さんはいつもの曜日に来てって言ってた」と言われたらしくCさんが「無断欠勤する人何でそこにいれるの?負担が増えるの嫌だ。辛い」と言ってました Aさんは特に無断欠勤が多く、オーナーが次無断欠勤したらクビと言われたのに結局怒りもせず許容しちゃいます。 どうしたらいいか分かりません。 オーナーも「今、色んな人からシフトの事で聞かれてしんどい」と言ってたらしく全体的にシフト変更したいと言ったのはオーナーです。 本部も度々来てくれて本部と私、Cさんは仲がよく連絡も取り合ってるのですが本部は指示出し役では無いので相談出来ないし Cさんの精神状態もキツそうです。 こんな職場辞めた方がいいかもしれないと思いますがCさんを放っておく事は出来ないのでどうしたらいいでしょうか? 補足 新人雇えばいいって話もありましたが オーナーが「あまりお金使いたくない」と言って募集しません。

  • バイト

    バイトを辞めるか辞めないか迷っている高校1年生の男です。 僕は9ヶ月前から飲食店でアルバイトをしているんですが、辞めようか迷っています。 その理由の一つは、時給が上がらない事です(昇給しない)。 僕と同じ時期からバイトを始めた他の高校生3人は時給が上がっていて僕だけ上がっていません。 かなりショックでした。 少なくても他の高校生より働いてたし仕事は出来てる方だと思います。 もう一つの理由は店長からの差別?です 店長は他の高校生にはあまりその人の悪いところを注意せず、僕にはストレートに言ってきます。 他にも店長のする事には理解出来ません。 耐えきれなくなった僕はマネージャー(店長の娘さん)に、今までの事等を全部相談しました。 マネージャーは 〇〇君はすごい頑張ってると思う。 最初に入ってきた頃より全然笑うようになったし、いろんな人と話すようになったし仕事もかなり出来るようになったと思う って僕の頑張りを認めてくれました。 マネージャーに店長の事を話すと、 確かに店長はおかしいと思う。 私もバイトだから、親子だけど店長だから言えないけど、事務室(休憩室)で携帯いじってるのが許せない。 携帯いじってる間もお金もらえちゃうんだし… 周りのバイトさんもおかしいって言ってるけど… 言えない周りも悪いんだけどね… など3時間ぐらい辞めるか辞めないかマネージャーに相談しました。 マネージャーは僕には辞めて欲しくないそうです。 でも、店長はやっぱり無理です。 自分勝手かもしれませんが… 他の心配かけたバイトさんには悪いですが辞めるか迷ってます… 書きたい事はもっと沢山ありますがこんな若造にいいアドバイスをお願いします! 長文乱文失礼しました。

  • バイト辞めたいです

    私は去年から夏と秋だけ飲食店で働いています。今年も頼まれたのですが、とてもきつい労働環境だったのでまた働くのは嫌だと思っています。なので辞めたいのですが、店長が私の意見を聞いてくれる人じゃなく、このまま辞めさせてくれない気がするのです。実際、従業員なんてどうでもいいと言われてしまいました。他の従業員さんも辞めたいと言っても辞めさせてくれなかったと言っていました。そういうこともあって、今たくさん店から連絡が来ていても電話に出るのが怖くて仕方がありません。このまま店にずっといろ!って言われるんじゃないかと怖くて仕方がないです。電話に出ないから店の人にも嫌われたかもしれないし、どうしたらいいかわかりません。どうするべきでしょうか。本当に心臓が縮み上がる思いでいます。助言ください。お願いします。

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 19歳で学生の女です。 居酒屋のバイトを5月末から始めたのですが、 既に辞めたくて悩んでいます。 店長と先輩の機嫌のよさによって仕事を 教えてくれるか無視されるかの時があることが 一番の理由です。 居酒屋のバイトは始めてて 何も分からないのに教えてもくれず、 「どんだけ要領悪いんだよ」 「考えればわかるだろ」 と言われ、最悪な時は無視されます。 機嫌が悪い時に分からないことを聞こうとすると 不機嫌そうに「は?何?」とか、 わざと分からないように複雑に教えてきたりします。 そして間違えたらまた暴言を吐かれます。 もうバイトがストレスで仕方ないです。 それに、私は地方から上京してきてるので 8月には2週間ほど実家に帰りたいのですが、 休むということはできなくて誰かと交換してもらわないといけないらしいです。 だけどうちの居酒屋はシフトが曜日制で、 まだ入ったばっかりなので 同じ曜日に入っている人以外は知りません。 なので交換してもらうということもできません。 それを店長や先輩に言うと絶対に 「なんとかしろ」しか言われないと思います。 店長が少しヤンキーっぽい人で 怖くて辞めるって言いづらくて… まだバイト始めて1カ月もたってないし;; 私が使えないのも悪いのですが、 言い方をきつくされると泣きたくなってしまいます。 どうやって辞めたらいいのでしょうか… アドバイスお願いします。