躁鬱2年 投薬はいつまでつづく?

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど投薬が続いているのですが、薬をやめることはできないのでしょうか?
  • 躁鬱(双極生障害)を発症して2年半ほど経ちます。軽度であったため、半年後には、仕事にも復帰できるぐらいに回復しておりましたが、現在も薬を続けています。就職が決まって安定したら薬をやめていきたいと考えていますが、薬をやめることは可能でしょうか?
  • 勝手に薬をやめたことがあるのですが、2,3日気分が鬱気味になったこともあり再度飲んでおります。現在は薬に頼らない生活を送りたいのですが、薬をやめることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱2年 投薬はいつまでつづく?

2年ほど投薬が続いているのですが、薬をやめることはできないのでしょうか? 躁鬱(双極生障害)を発症して2年半ほど経ちます。軽度であったため、半年後には、仕事にも復帰できるぐらいに回復しておりましたが、仕事を退職していたため、 (たまたま仕事を転職予定だった1ヶ月前に発症し、そのまま前職を退職。転職先は内定取り消しとなりました。) 主治医からは、就職が決まって安定したら薬をやめていきましょうと言われております。 主治医を3回程変えておりますが、みなさん同じことをおっしゃいます。 現在は、ジプレキサを2.5mを気休めにということで飲んでおります。 (半年前より) なかなか仕事が決まらず2年ほど投薬が続いているのですが、薬をやめることはできないのでしょうか? 勝手に薬をやめたことがあるのですが、2,3日気分が鬱気味になったこともあり再度飲んでおります。3か月ほどはなんともなかったのですが。。。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

双極性障害の場合、多くはまずうつ病を発症し、その後に双極性障害に変異します。 質問者様の場合は最初から双極性障害と診断されたのでしょうか? 2年半で軽度であれば薬物治療などで治る場合もあるようですが、薬を勝手にやめるとうつ症状が出るということは、恐らくは薬は長期にわたって、あるいは一生飲み続ける必要があるでしょう。 特に難易性の双極性障害の場合、薬によって普通の人と変わらない生活を送ることが出来ますが(仕事が出来るかは別問題)、多くの場合、残念ながら完治することはないと思われます。 例えば近眼になれば治ることはありませんよね。近眼の人は眼鏡をかけるかコンタクトレンズなどで矯正して、自分は近眼だということを受け入れて生活をします。 それと同じようなもので、双極性障害の場合もそれを受け入れるかどうかの問題だと思います。双極性障害を受け入れて、薬によって生活に支障のない状態にするしかないと思います。

bakabon007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生飲み続けるのですか・・・。長期ってどれくらいですか?2年半で既に長期のんでいるのと思うのですが。 双極性障害の判断は、初診の心理テストを踏まえて、2回目の診察の時に伝えられ、薬もジプレキサなど投薬が始まりました。 近眼の例えはわかりやすいですね。うーん、なかなか難しい病気なんですね。。。

関連するQ&A

  • 躁鬱病で、リーマス、ラミクタール以外の薬。

    閲覧ありがとうございます。 私は双極性障害II型を4年前ほどに発症し、リーマスをずっと飲んで落ち着いていました。 しかし、リーマスの副作用か、ここ一年くらいで激しい腹痛を伴う下痢を繰り返すようになり、仕事に差し支えるようになってしまいました。 医師に相談したら、ラミクタールをすすめられ最近飲みました。 そうしたらラミクタールの薬疹が出てしまいこちらも中断。 主治医は、私にはリーマスかラミクタールしかないと言います。 どちらも飲めず、もう5ヶ月ほどまともに薬を飲んでいません。 躁よりも鬱症状が酷く、逆に仕事に差し支えるようになってきてしまいました。 仕事にも人間関係にも自信が持てず、仕事がやめたくて仕方ありません。 人との会話で言葉が出てこなくなってきてしまいました。 仕事を辞め、元気になったら後悔するのはわかっていますが、今が辛すぎます。 薬を飲んで安定していたのだと思い知らされる日々です。 なので何回かリーマスに再挑戦しましたがやはりお腹を壊してしまいます。 躁鬱病にはリーマスかラミクタールしかないのでしょうか? どちらも合わない私はどうしたらいいのでしょうか。 切実です。 アドバイスをください。お願い致します。

  • 躁鬱病‥誤診?

    躁鬱病‥誤診? 私は3年前躁鬱病と診断され 約一年半くらい 仕事をしていませんでした。 通院や服薬もしていましたが 薬を飲んでいくうちに 状態が悪化していると思い →人と会いたくない、人に自分を見られたくない、自分なんかいなくなった方がいいと、薬を大量に飲んでしまいました。 (その時担当医師に相談すればよかったのですが‥) 通院も服薬も止めてしまいました。 それからすぐ療養のつもりで 地元に引っ越し 約1ヶ月くらいで 新しい仕事に就きました。 初めの頃は不安定?な感じで 仕事に行く事を考えると 動悸がしたり不安になったり 些細な事でイライラしたり 少し注意されただけで すぐ泣いてしまって 迷惑をかけたりしていました。 しかしここ半年は そういうのが一切なく (イライラしやすいのは 変わりませんが) 仕事も休まず行っています。 まとめると 3年前(躁鬱病と診断) ↓ 1年半程休職 ↓ 診断から2ヶ月程で通院をやめ 引っ越し ↓ 1ヶ月後新たな仕事に就く ↓ 不安定だったのは 初めの8ヶ月くらい ↓ ここ半年程は 通常の生活が送れている そこで 一度躁鬱病と診断されたけど 今は全くそういう自覚がない。 誤診だった(私は躁鬱病ではなかった)のでは?と思っています。 性格の問題だったのでしょうか?

  • 躁うつ病っぽいです。助けてください。

    35歳の専業主婦です。 4月から、息子(小1)に対するイライラが激しく、毎日怒鳴っていました。 最近、とうとうブチ切れてイスを持ち上げ、床に叩き落す行為を何度も繰り返し、主人に止められました。 とにかく、イライラが酷いです。息子と一緒の部屋にいるだけでイライラが激しくなっていきます。息子と2人きりにならないようにしています。 朝は息子が学童に行くまで寝ています。息子がまだ家にいる時間は起きないようにしています。顔が見たくないから。 息子は私が毎日一つ一つ言わないと実行しません。それがイライラします。「何度言ったら分かるの?!」とよく言います。最近は関わらないようにしていますが。 私は息子が大嫌いです。お腹にいる時からずっと。産まれてすぐから5年間虐待し続けました。毎日殺したいと思い、計画まで考えるようになったので私の両親に9ヶ月間預けました。その後しばらく良かったのですが、また息子を殺したくて仕方ありません。雑巾を絞るように息子をぎゅーっと絞りたいです。 時々自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。 あと、友達に毎日のように電話をあちこちにかけまくります。「会わない?」と良くメールしますが、みんな仕事などで忙しく、会ってくれません。 現在、精神病院でもらっている薬は、 リボトリール1錠、ベゲタミンA1錠、ヒベルナ糖衣錠3錠、セデコパン(デパス)2錠、デパケンR錠200mg3錠、レンドルミン1錠、ロヒプノール1錠、アローゼン顆粒0.5g1包。 以上です。 6年前から鬱病と診断されていますが、「躁鬱病っぽい。」と友人に言われ、主人にもそう言われましたが、 主治医には「まだ、躁うつ病と診断するほどではない。」と言われました。 「躁うつ病とは、例えば、3ヶ月間躁の状態が続いて、その後3ヶ月間欝の状態に入り、それを繰り返す事を言う。」と言っていましたが、デパケンRを寝る前に3錠飲んでいても、状況が変わりません。 リーマスが欲しいです。主治医は患者が欲しがる薬はくれません。 私は鬱病に見えますか?躁うつ病に見えますか? 主治医に何と言った躁鬱病だと認めてもらえるでしょうか? 毎日気が狂いそうで辛いです。助けてください。

  • 【気分変調症の投薬について】

    【気分変調症の投薬について】 私は、心療内科に通院するようになって約10年になる者です。(間、通院を止めていた時期もありますが) 昨年の夏に精神的に崩れ、現在定期的に通院しています。 少し前に、知人に躁鬱だと思われたことを主治医に話すと「”病名をつけるとしたら”気分変調症」と言われました。 現在、私は両親の投薬反対により投薬治療を行っていません。 主治医にその旨を伝えているため、投薬に関して一切触れてこず、睡眠のリズムだけは崩さないようにと少量の眠剤だけ処方してもらっています。 よって、(治療と言いますか。。)カウンセリングが主です。 投薬なしでも、確かに調子を持ち直すこともありますが、しばらくすれば落ちるの繰り返し・・・気長にいかなければいけないとは分かっていても、抑うつ症状や自殺念慮が出てくるたびに先が見えません。。。 果たして投薬なしで、回復はあり得るのか・・家庭薬でODしたり、自分を止められず物を壊してしまう私に「最近安定してるみたいね」と言う主治医・・・焦ってしまいます。 他のクリニックに行った際には、「カウンセリングだけでは、薬を飲まないことには症状は治まらない」と言われたことも頭から離れず、投薬に関して悩んでいます。 気分変調症で、投薬なしの方はおられますか?? また、なぜ投薬なしなのかお聞かせ願いたいです。 その他、気分変調症に関して情報をお持ちの方がおられましたら回答頂けると嬉しいです。 長文失礼しました!!

  • 《自分が躁鬱病か》

    《自分が躁鬱病か》 仕事が嫌で辛くて眠れなくなり、家から駅まで号泣してなんとか会社に行ってました。しかし、気持ち悪くなるようになり会社行けなくなり心療内科でうつ病と6月4日に診断され1ヶ月+1ヶ月延長の休職中です。 ●ミラドール、パキシル、ソナックス ●ミラドール、パキシル ●ミラドール、パキシル、ジプレキサ を3週間?程飲んだところで躁が出て来たと診断され、今はテパゲン、ジプレキサを飲んでます。 ○今感情の起伏が激しい。(幸せと感じる、いらいらする、楽しい環境なのにふっと孤独感を感じる) ○3時間ほど寝れば平気(1時には布団に入るが寝れるのは朝方5時。その間mixi見てます) ○1人の時間がもったいなくて遊びの予定を入れまくって遊んでる。1人の時は走ったりプール行ったり満喫行ったりしてる。 ○ちっちゃな買い物が多くなった。食べないのにお菓子の買いだめ等 ○過食 ○必要ないけど車、バイクがすごく欲しい ○親しい友達にはテンション高すぎと言われることも。 今元気なので、仕事復帰するか悩んでます。 また自分は病気なのか?ずる休みなだけじゃないのか?今躁ではなく治ったんじゃないのか?分からないです。 毎週金曜病院に行っていて、先週『3連休明けに復帰する』と相談しましたが、『勝手に行くことはしないでね』と言われて良いとも悪いとも言われてません。 また『躁状態』とは言われてますが、『躁鬱病・双極性障害』とは言われてないです。(薬で躁転した可能性もあるからか?) 親からは元々の診断が1ヶ月だったこと、それ以上休むと戻りにくくなる、元気になったから会社に行けと言われてます。 私も先週はそのつもりでした。(連休明けは忙しいので、みんなの迷惑になりたくない。でも1週間乗り切れないと思います) 親に『今テンション上がり過ぎてて、それはそれでダメなこと』と医者が言ってると伝えてますが理解してないです。まだ躁鬱とは伝えてないです。 会社には診断書を出したので8月頭までは休めます。延長も有りです。 双極性障害を調べて、躁の状態に当て嵌まることもありますが、社会人になってからクタクタになるまで予定入れてたのでこれが本来の自分のような・・でもその頃から躁鬱だったのかも・・躁は自分で気づかないのならば、どうやって躁とうつ病が治ったと判断するのか? 仕事に対して焦りがあり、今すぐ復帰しないとという思いと、今復帰しても1週間もたずうつ病逆戻りという思いと。 でもそれは逃げでズルでと責める気持ちもあり、どうしていいか分からないです。 長文になってしまいましたが。。 アドバイス頂けると助かります。 お願いします。

  • セロクエルってどんな薬?

    双極性II型でリーマスとジプレキサでやってきました。ただ、ジプレキサの副作用がひどくてセクロエルに替えることになりそうです。主治医曰わく「パワー不足のジプレキサ」と形容していましたが、実際の飲み応えなどどんな薬なのが、なんでもいいので教えてください。  よろしくお願いします。

  • 躁鬱病の名医

    躁鬱病を発症し、2年経過し、ようやくアルバイト程度の仕事での社会復帰を果たした娘がおります。 しかし、入院そして退院してから殆ど薬が変わっていません。また、1回/2週間で一回の問診は、ほんの数分程度で、状況説明が十分なされない状態です。仕事も普通にできるようになったわけで、薬や状況が好転していると思いますが、先生に聞いても漠とした内容です。 セカンドオピニオンが必要と考えております。横浜近辺で躁鬱病で名医と言われる医者がおりましたら教えてください。

  • 双極性障害の者ですが、薬による(?)体重増加と肝機

    双極性障害の者ですが、薬による(?)体重増加と肝機能の異常に悩まされています。 現在服用しているのは パキシルCR 12.5mg ジプレキサ 2.5mg レンドルミン ルネスタ コントミン 頓用でワイパックスです。 薬と肥満が直接関係しているのか真意は不明ですが、薬を飲み出して太った、薬をやめてからスラリと痩せた、という人が周囲にいることも事実です。 そんな現実を見せられると、やはり薬のせいで太ったのか…と勘ぐりたくなってしまいます^^; しかし双極性障害。 長期の投薬治療は避けられないと覚悟しています。(現在3年目です) 双極性障害に有効な薬と言えば他に何があるのでしょうか? もし比較的太りにくい、肝機能に影響を及ぼしにくい薬があれば、変えてもらいたいと思っています。 そもそも躁鬱なのにパキシルを処方されてることが何かおかしい気もしてしまうのですが…笑 双極性障害の薬に関する体験談等あれば、よろしくお願いします。

  • 躁うつ病の労災認定について

    漠然とした質問で申し訳ありません。 躁うつ病は、労働災害として認定されるものでしょうか? 労災保険を貰っているうつ病の知人から教えられましたが、 躁うつ病でも認定されるのでしょうか。 また、労災保険や傷病手当金、自立支援医療、失業給付など、何を貰えば一番良いのか分かりません。 父(66歳)は、躁うつ(双極性障害I型)を発病し2ヶ月になり、現在通院中です。 仕事は、3月まで正社員で働いており、その後パート扱いで働いていましたが、病気が原因で6月に退職しました。

  • 躁鬱病って誤診だったらどうなるのでしょう???

    私は躁鬱病(双極性障害2型) と診断されて1年半になります。 気分安定剤を処方されていますが、 (リーマス、デパケン) あまり効いた気がしませんでした。 でも症状はやっと落ち着いてきました。 それはストレス管理をキッチリやったせいもあるようで、 必ずしも薬が効いたとは自分としては懐疑的です。 躁鬱病は一生予防的に服薬ですが、 誤診だったら嫌だなあと思っています。 ただ、症状が落ち着いて服薬となると 誤診と判明するチャンスがないような気もします。 この先ずっと薬を飲み続けるのがとても不安です。 躁鬱病でもないのに、ずっと気分安定剤を飲み続けると どうなるのでしょうか? 今は副作用?かどうか、毎日の微熱、頭痛があります。