躁鬱2年 投薬はいつまでつづく?

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど投薬が続いているのですが、薬をやめることはできないのでしょうか?
  • 躁鬱(双極生障害)を発症して2年半ほど経ちます。軽度であったため、半年後には、仕事にも復帰できるぐらいに回復しておりましたが、現在も薬を続けています。就職が決まって安定したら薬をやめていきたいと考えていますが、薬をやめることは可能でしょうか?
  • 勝手に薬をやめたことがあるのですが、2,3日気分が鬱気味になったこともあり再度飲んでおります。現在は薬に頼らない生活を送りたいのですが、薬をやめることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱2年 投薬はいつまでつづく?

2年ほど投薬が続いているのですが、薬をやめることはできないのでしょうか? 躁鬱(双極生障害)を発症して2年半ほど経ちます。軽度であったため、半年後には、仕事にも復帰できるぐらいに回復しておりましたが、仕事を退職していたため、 (たまたま仕事を転職予定だった1ヶ月前に発症し、そのまま前職を退職。転職先は内定取り消しとなりました。) 主治医からは、就職が決まって安定したら薬をやめていきましょうと言われております。 主治医を3回程変えておりますが、みなさん同じことをおっしゃいます。 現在は、ジプレキサを2.5mを気休めにということで飲んでおります。 (半年前より) なかなか仕事が決まらず2年ほど投薬が続いているのですが、薬をやめることはできないのでしょうか? 勝手に薬をやめたことがあるのですが、2,3日気分が鬱気味になったこともあり再度飲んでおります。3か月ほどはなんともなかったのですが。。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

双極性障害の場合、多くはまずうつ病を発症し、その後に双極性障害に変異します。 質問者様の場合は最初から双極性障害と診断されたのでしょうか? 2年半で軽度であれば薬物治療などで治る場合もあるようですが、薬を勝手にやめるとうつ症状が出るということは、恐らくは薬は長期にわたって、あるいは一生飲み続ける必要があるでしょう。 特に難易性の双極性障害の場合、薬によって普通の人と変わらない生活を送ることが出来ますが(仕事が出来るかは別問題)、多くの場合、残念ながら完治することはないと思われます。 例えば近眼になれば治ることはありませんよね。近眼の人は眼鏡をかけるかコンタクトレンズなどで矯正して、自分は近眼だということを受け入れて生活をします。 それと同じようなもので、双極性障害の場合もそれを受け入れるかどうかの問題だと思います。双極性障害を受け入れて、薬によって生活に支障のない状態にするしかないと思います。

bakabon007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生飲み続けるのですか・・・。長期ってどれくらいですか?2年半で既に長期のんでいるのと思うのですが。 双極性障害の判断は、初診の心理テストを踏まえて、2回目の診察の時に伝えられ、薬もジプレキサなど投薬が始まりました。 近眼の例えはわかりやすいですね。うーん、なかなか難しい病気なんですね。。。