門扉をきちんと閉めない人

このQ&Aのポイント
  • 40代~60代以上の生徒さんがカルチャーセンターに通っています。
  • 門扉のステンレス製の閉め方に問題があり、修理が必要になることがあります。
  • 生徒さんが門扉を適切に閉めることができないことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

門扉をきちんと閉めない人

カルチャーセンターに勤務していますが生徒さんは40代~60代以上がほぼ全員です。 入り口にある門扉は横にスライドさせる蛇腹タイプなのですが、このステンレス製の門扉をきちんと閉めないで中途半端にする方や、力任せにぶつけてそのままなどなど。。。そうするとラッチの部分で金具が歪んでしまい、現に修理しました。開けるとき同様にレバーを最後引けば簡単にスムーズに閉まるのに、どうしてみなさんそれくらいも覚えられないのかって思います。何度もガチャンガチャン壊す勢いで閉めてる方も居て、丸で覚えの悪い子供みたい。 こういうのって毎日来られる生徒さんも覚えられないのを見ると変に思います。 どうですか、こんな単純な門扉の閉め方って普通は考えないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.3

乱暴に開け閉めする人は、門扉を頑丈だと思ってるのかも。 閉めないで中途半端にする人は「次の人が来るかも」と遠慮しているのかも。

その他の回答 (7)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.8

日本人が自分で気がつかない欠点の一つが、ドアの閉め方を知らない、です。車を運転している人であればわかるんですが、誰かを乗せてあげて、目的地で降りる、優しい言葉でのお礼のあとに、車のドアを親の仇をうったかのような激しい音をたてて閉めるつける。10人乗せたら9人までが、ドアを閉めるのに、力まかせで閉める方法です。家の部屋のドアだって同じ。 ドアの取っ手を持って、10センチ手前まで早く動かし、のこり10センチをゆっくりと閉めれば音なしの方法なんですが、親が教えない(親も知らない)です。 日本人が沢山いく外国のタクシーのドアに、日本語で「ドアを叩き閉めないでください!」なんてステッカーが派ってあるのがあるくらいです。 どこでも、タクシーどころか1戸建ちの自宅の玄関でさえ、自動扉かゆっくり閉まる装置をつけているので、ドアの閉め方を、知らないようになったみたいです。 張り紙をしても無駄です。ドアを閉める本人が、力任せに閉める衝撃音など聞こえていないし、半開き放置だって、自動扉かゆっくり閉める装置をつけていないのが悪い、なんてほざくだけです。 ドアから出たあと、膝まづいて、両手でゆっくりとドアを閉める古来の美しいやり方でなくてもいいですが、せめて、ドアは叩きつけるな!ってくらいのエチケットは生まれてこないものなんでしょうか?  日本人が、外国に留学でホーム・スティして、ホスト・ファミリーからまず厳しく注意されるのが、ドアの閉め方です。ところが本人は何を注意されているのか気がつかずですが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.7

程度が低い受講者が多いだけでは。門だけでなく自分のものでない物は粗末に扱わないと受講料を損したというような考えをしているような人でしょう。日常生活でおよそカルチャーなどという言葉を使わない人も多い。お金にそれほど余裕がないのでがつがつしているというような連想が浮かびます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

うちの家族がそうです 握る 引っ張る、という動作ができないので 握ると言うよりは触る、引っ張る、と言う事をします 支えている柱がその都度グワングワンいうので やめて~とお願いして 握る、引っ張る、力要らないでしょ?と説明してもだめですね 握る動作だけ無ければ壊されることはないと思います

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.5

そういう事に気を使わない方は、その他全ての行動も同じような傾向ですね。 冷蔵庫の扉、車のドア等々、思いっきり閉めたりします。 ほんのちょっとした心がけだとは思いますが、なかなか上手くいかないものです。 改善策(例)ですが、 「扉はゆっくり、丁寧に閉めましょう」と特定の方への注意ではなく、みなさんに向けて「いつも丁寧に扉を閉めしていただき、ありがとうございます」といったポジティブメッセージを伝えるのはどうでしょう?

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

門扉の、駆動か所の、潤滑油の点検して居ますか。

回答No.2

いっそ「必ずカチャッと音がするまで閉めてください」「乱暴にあけしめすると門扉が壊れてしまいます」という説明を貼っしまうと覚える人が出てくるかも。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.1

毎日来る方も張り切ってやってるわけですから、勢いよく開け閉めするかも。

関連するQ&A

  • テナントの生徒が門扉を壊す

    私が経営している駅前の賃貸1階にはパソコン教室が数年来入居中ですが 生徒が毎日100人程度来るそうでその都度、駐輪で自転車置き場の門扉を開閉します。 生徒の中には乱暴にきちんと閉めることができない、鍵の箍が外れたり曲がるくらいの勢いでガチャンと閉める方がいます。ほんと迷惑で、傷も多数でき、しかも閉まった状態に見えても ラッチの金具が収まってない適当な閉め方です。このことを教室に注意したところ、わかりましたという返答でしたが、この間、70歳くらいの男性が思い切り壊す勢いで閉めていたのを見て一言私がやり方を教えましたが、謝りもせずに無表情で去りました。静かにレバーに手を添えて簡単に閉められるのに、どうして学習能力がないのか猿以下に思えます毎日通われてもこの程度も理解できない上、こっちは修理代を出さなければならないのに、こういう人って多いですか?迷惑です。

  • 門扉を乱暴に壊す勢いで閉める人

    家の1階のテナント生徒が、建物脇のステンレス製門扉を乱暴に閉めるので 金具が歪んできたり、キズだらけです。工事含め50万円以上したもので設置して2年足らずでここまでキズだらけになるとは思いませんでした。テナントはパソコンスクールなので毎日多数の生徒が来ます。当然、相当数の開閉があるわけですが、どうして雑に壊すくらいに閉めるのか、静かに閉めるなんて簡単なんですけど、レバーを引いて最後カチット閉められない大人って馬鹿なんでしょうか?毎日来てるだろうに学習能力が犬以下に思えます。

  • 店子がキズだらけにした門扉

    賃貸物件を所有しています。まだ竣工5年未満、その頃から入居中のパソコン教室が建物脇にある駐輪場所を占拠し、その門扉をとにかく雑に扱いキズだらけにしました。というのも生徒が1日120人くらいだそうで、ひっきりなしに生徒が自転車を出し入れします。契約当初は駐輪所は不必要だという見解だったものの、駅前なのに自転車の来所者しか実際はいないので、全員自転車で来るというのが現状です。この門扉を扱う各生徒は本当にみなさん、雑で思い切り閉める、開けるときはラッチレバーを引くのに、閉める際は引かないというように、簡単な操作を省いています。このラッチを引かないと完全に閉まらず、それで何度もさらに雑に扱う生徒もいます。無残にもキズだらけで、こういう他人のものはテキトーでいいとかそういう考えなんでしょうか?

  • うるさく閉める人

    カルチャーセンターの生徒さんで毎日来られる70歳の男性がいます。 この生徒さんは至って普通の方ですが、ドアの閉め方、門の開閉がとても雑で 乱暴に勢い良くやります。その強さはフレームのラッチが歪んでしまうほどで、 横引きの閉め方もうるさく、誰が来たかわかるくらいにうるさいです。 他の生徒さんが(あの人来たね。。。)というのがすぐわかるくらいで、 普通に静かに閉めることをやさしく言っても、あーそー で終わります。多分、面倒だとか、他の人の所有物なんてどうでもいいんでしょうが ステンレスのフレームが歪むくらいうるさく雑に閉めることを、こちらは静かに見守るしかないんでしょうか?とにかく雑に乱暴な開閉です。

  • 門の閉め方もできないなんて

    会社にあるレール上をスライドさせて閉めるタイプ門扉。 この門扉を力ずくで閉める人がいてすごく不快にうるさいんです。 毎日使ってるのにそれでも力ずく。どうして静かに閉められないかというと 閉まる直前にレバーを軽く支えながら回さないと、金具の反りに反動してそこまでで止まってしまうんです。これを力ずくの人は何度も閉まりきるまでガチャンとやって、こう閉めればいいんですよって言うまでできない、何で理解できないの?ってほんと思います。 本体にもそういう注意ステッカーが張ってあって、普通、毎日利用していればわかりますよね? 男女問わず年配者も同じです。ちなみに私は利用当初から、こうやって閉めればいいんだと理解しました。あまりに単純です。

  • 賃貸の入居者からクレーム

    私が経営しているアパートの2階入居者30代の方から、「1階の店長が自転車停める際に、乱暴に門扉を開けるので衝撃がうるさい」とのクレームがありました。1階は店舗が入居中でしてかれこれ8年になります。物件自体も築8年なので、当初からのテナントであるその店に、こういうクレームがあったと話したところ、普通に開閉してるだけですけど?うるさいですかと逆に聞かれました。試しに私の目の前でいつも通りに開閉してもらったところ、確かに開ける際にかなり勢いよくヒンジ限界までぶつけるような開け方でした。ここまで開けなくても十分に出入り可能だと丁寧に注意しましたが、先日また同じクレームがありました。恐らく、部屋の中からは壁を直下で門扉が設置してある関係で振動やら音が伝わるんだと思いますが、何か対策はありますでしょうか?トステム蛇腹タイプのレール式のステンレス門扉です。

  • よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。

    よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。 昔の言葉ですかね?今も言うのかな。 後、結婚は人生の墓場とも言いますが結婚ってそんなに悪いもんなんですか? 最近は結婚する人も減って離婚する人は増えてるらしいです。 私は今20歳男で両親は未だに家でギャーギャー言い合いますが、 なんだかんだいっしょに買い物行ったりしてるので結婚にあまり悪いイメージはないです。 友達に聞くと中途半端に30代独身のままになると中途半端にお金も貯まって結婚に踏み切れないからじゃない?とか。 結婚してるかたしてよかったと思いますか?

  • 45過ぎて物覚えが悪くなった、どうしたら。

    とある栄養の資格を勉強中です。 内容は広いです。 五代栄養素、食中毒、季節の行事色々、食べ物に関することわざ、消化吸収、スーパーなどに関する様々な内容(品名のこと、法律他色々)、他、たくさんの内容を覚えていかなくてはなりません。 ですが、例えば五代栄養素を覚えて、食中毒を覚えたら、五代栄養素はすっかり忘れている、 行事を覚えたつもりで、ことわざを覚えていると、どっちも中途半端に覚えていたりなど、なかなかスムーズに覚えられません。 この覚えの悪さ、なんとかなりませんか?

  • 入居店舗の責任か(外壁損傷)

    新築賃貸を経営している者です。1階店舗(カルチャースクール)が本来、契約上には無かった駐輪所の使用を何度か申し出て来た為、仕方なく許可しました。本来は居住者のみが使用できる場所でしたが自転車所有の方が少なく、車の方ばかりでスペースに余裕があったのです。駐輪所はそれなりに広いのですが、店舗の生徒さんが外壁にいちいち自転車やバイクの後部を旋回の際に擦ってぶつける為、多数のえぐれキズができています。私も実際にその場面を目視したのですが、中高年の男性がガリガリと執拗にぶつけていました。工務店にこれらの修繕を見積もってもらったところ62,000円の費用が必要となりました。店舗側に責任があるのでしょうか?その他、ステンレスの門扉にも目立つキズをつけられています。利用者にとっては自身の所有物ではないので配慮がないのでしょうか。

  • 告白の返事について

    20代男性です。先日、合コンで出会って、4回ぐらい遊んだ子に 付き合って欲しいと告白しました。 結果は、「好きだけど、今付き合うとか考えられない。嫌いじゃないけど、気持ちが中途半端で勢いでは付き合えない。」 と言われました。 それに対し、「今まで、ありがと。さよなら。」と言って別れました。 その後、次の日、メールで「私は、さよならは言いたくない。落ち着いたころまたと思っている」というような事を言われました。 質問は2つなのですが、まず、これは明らかに、社交辞令で相手を傷つけない振り方なのでしょうか。 あと、振られてから2週間程経っており、連絡はいっさいしてません。自分としては、諦めきれないので、何とかしたいと思っているのですが、出会いが出会いだけに、普段の繋がりがないので、悩んでいます。 あまり、時間がまだ経っていないのに、再度、連絡とかしても良いものなのでしょうか。 恋愛経験があまりないので、何かアドバイス、ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう