退職時の有休を消化できない理由とは?相談者の疑問について解決方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 退職時の有休を消化することができない理由について相談者が疑問を持っています。
  • 相談者は退職の意思を早めに伝えたにもかかわらず、上司から退職日を変更され、さらに有休を消化できないと告げられました。
  • 相談者は理不尽さを感じつつも、有休消化を諦めるべきかどうか悩んでいます。抗議するべきかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時の有休

退職前に有休を消火してはいけないと言われました。 来年の1月いっぱいで退職するものです。 退職の際の有休消化についてお聞きしたいです。 私は大分前から退職を決めており、部署柄早めに言ったほうがいいことが分かっていましたので今年の4月に、10月末で退職したいとの旨を直属の上司に伝えました。 そこでは上司は承諾してくれ、話をしておくといってくださいました。 しかし夏頃、まだ人事にも誰にも話をしていない、本当にやめるとは思わなかった等と言い、10月は厳しいから11月にしてくれ、といわれ、しぶしぶなふがら承諾しました。その後、今度は12月にしてくれと言ってきて、正直不信感でいっぱいになりましたが、本当にお世話になった上司だからこそ、仕方なくOKしました。 しかしこの後、中途や派遣をとりたくなく新卒で採用したいから3月までやってくれと言われ、さすがに断りましたが、年内はどうしても厳しいと言われ1月か2月にしてくれと言われました。 そして昨日、その話になったとき1月末にしてほしいと話をしたら、わかったが有休消化は絶対にダメだと言われました。 これまで今の仕事を続けられてこれたのはこの直属の上司のおかげといっても過言ではないくらいお世話になったので、退職日をのばされてもなんとか出来る限り応えたいと思ってきましたが、さすがにこれはあまりに理不尽ではないかと思い、こちらに相談した次第です。 有休消化をしてはいけない理由は、誰も他にやる人がいないからだそうです。 社内にいるほかの人に引継ぎもしないのです。頼んでも誰もやってくれないから、だそうです。 正直、意味がわかりません。が、私のいる部署ならありえるなあとも思ってしまうような変わった会社です。 そんなに人がいなく、新卒で4月からとりたいのであれば、その間だけ派遣の方を雇うなりなんなり出来たはずです。実際、他市の事業所で同じ仕事をしている女性が11月末でやめるのですが、すでに派遣を雇い、(言い方は悪いですが)4月に新入社員がはいるまでの代わりとして現在引継ぎしています。11月は有休消化でほぼいないことも確認しました。 私は4月のはじめに退職の意思を伝えており、どうするか決める時間はたくさんあったはずです。なのにこんなことを言われ、一日たった今とても憤りを感じています。 そこで客観的な意見を聞きたいのですが、私は有休消化は諦めるべきなのでしょうか。 抗議してもいいものなのでしょうか。 引継ぎのため1月はフルで来てくれという事でもなく、誰もやる人がいなく、私がいなくなったら自分がかわりにやらなくてはいけないから来てくれ、だそうです。 どっちみち4月まで後任がいないのであれば、私が1月にやめようが2月にやめようがかわらないのでは?と思ってしまいます。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.1

有給の利用と退職は直接関係はありません。 業務遂行のうえでどうしても不都合がある場合を除き、有給を取得することは従業員の権利です。 退職日までに有給を消化することも、本来会社が拒否できることではありません。 ただし、退職日が確定していて、退職日までに消化できない有給が残っていた場合は、基本的に残った有給は消滅します。 会社によっては買取りすることもありますが、会社側にその義務はありません。 まだ退職日までに有給を消化できる期間があるのであれば、会社に抗議しても良いと思いますよ。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有休消化の期間はあるはずなので、取得できるよう粘ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

有給は雇用者に与えられた特権です。これは法律に定められています ので、与えないと会社が罰せられる事は会社の役員なら誰でも知って いるはずです。退職前に有給を消化しては駄目と言う決まりはありま せん。そんな法律は存在しません。それは勝手に会社が言っているだ けで、何の効力もありません。 僕が以前に勤務していた会社の事ですが、社員には日給月給の社員は 有給は無い。だから休んだら無給になるから忘れないで欲しいと皆に マインドコントロールのように伝えてました。実際にこれが法律違反 だと言う事は会社が知らなかったのは驚きです。 会社に何を言っても無駄だと思い、監督署に出向いて無理矢理に有給 を与えるように警告して頂きました。退職日を告げずに有休を消化し た翌日を退職日にしました。要は会社の稼働日を全て有給にし、全て を消耗した翌日に退職した訳です。 ちなみ申しておきますが、有給には時効があります。有給が消滅する のは2年です。つまり2年を過ぎれば2年前の有休は消えます。 とにかく監督署に出向いて相談しましょう。 それと口頭で退職を伝えても無効です。必ず退職願と言う書面で上司 に提出しましょう。口頭では退職日は幾らでも変更されます。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職届には専用の用紙があり、直属の上司経由でないとその用紙自体もらえないため口頭になっておりましたが、それも上司がわざともらわなかったのかもしれませんね。勉強になりました。ありがとうございました!

• yoruaru-q
回答No.5

有休消化はできますし、交渉(抗議というよりは)をしてもいいと思います。 その分を金銭で払ってくださいとか言うことも場合によりできると思います。 法的なうしろだてについて、労働局に相談できますよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく事を荒立てたくなかったのですが、労働局に相談することも視野に入れて、もう一度上司に話をしてみようと思います。 ありがとうございました!

• ta_kuchan
回答No.4

>私のいる部署ならありえるなあとも思ってしまうような変わった会社です。 私の部署と一緒ですね^^; 結局のとこ 有給は権利な訳。 でもね?権利だからと必ず休めるとは限らないんだよね。 休んだ分の仕事に穴が開かないようにする事も必要なんだよ。 辞めちゃえば関係ない と 思うのであれば それはそれで 社会人としてどうかとは思うが それは個人の見解なので。 有給を使ってそのまま・・・が一番良いとは思うんだけどね。 ただ1か月まるまる休む って訳にはいかないと思うけど 後は質問者様の仕事をどれだけ自分が辞めるまでに片づけられるか・・・ じゃないのかな。 でもって 数日間は 風邪で休みます等と言って(嘘でもついて) 適当に有給消化して 最後の2~3日?退職の挨拶がてら出社でもしておくのが 良いんじゃない?

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としても引継ぎはしっかりやりたいと思っていたのですが、後任の人が4月までいないとなると完全にお手上げです。辞めるまでに片付けていける仕事ではないので(毎日、毎月の決まった作業+その日その日の突発的な仕事が多いです)、仮に有休を1日もとらずに辞めても、4月までの間、穴は完全に空いてしまうのです。後任の新入社員の事を思うと不憫でなりません。 アドバイスありがとうございました!

noname#211139
noname#211139
回答No.3

例えば、有給が30日残っているとします。 10月末の退職でしたら9月を全て有給消化される方が多いと思います。 また、そういった形を嫌い、ばらけて有給を消化するよう指示されることはあるかもしれません。 企業側は有給の取得を拒否できます。 が、退職する従業員に対し、拒否して何か意味があるのでしょうか。 わたくしも、これまで有給消化は二回しました。 一度はばらばらに分けて取得しました。 後任がいないからという理由は退職が受理されているなら、有給の取得は可能かと考えます。 (会社側がすべきことを怠っているわけですから) ご参考まで

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >後任がいないからという理由は退職が受理されているなら、有給の取得は可能かと考えます。 (会社側がすべきことを怠っているわけですから) この部分が、私も強く思っていたことなのです。ありがとうございます! バラバラでも、ある程度消化できるように再度話をしてみます。 ありがとうございました!

• citytombi
回答No.2

こちらに、退職時の有給申請を拒否された場合の対処法が載っています。 実践的なので参考になると思います。 http://shakaihou.com/paid-holiday/not-use-paid-holiday.html

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLの記事は勉強になりました。これも参考にして、もう一度上司に話をしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!