• ベストアンサー

自分が著者の本に自分の名前を書く事

自分が著者の本を友人等に差し上げる時、本の裏表紙等に直筆で自分の名前を記述することを漢字二文字で表すと何がありますか。。 なお、「落款」「款記」「署名」「サイン」等一般的ではない表現を探しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>自分が著者の本を友人等に差し上げる時、本の裏表紙等に直筆で自分の名前を記述することを漢字二文字で表すと何がありますか。。 ⇒「落款」「款記」「署名」「サイン」…以外ですか。 「愚筆」「粗筆」「落筆」などではだめなんでしょうか。 他人に自著をさし上げるために相手の名前のあとに書く言葉なら、 「小著謹呈」とか「恵存」(=どうかお手元にお置きください)などがありますが、これでもないわけですよね? 以上、お答えにならないかも知れませんが。

nasei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「恵存」を使わせて頂くことにしました。

その他の回答 (2)

• kzsIV
回答No.3

自著を贈る添え書きの手紙に、  僭越ながら見返しに手署させていただきました。 自著を出したことを知人に知らせる手紙に、  一冊一冊見返しに署記して、ようやく発送し終えました。 著者から署名入りの著書をもらったお礼の手紙に、  見返しに御押署までいただき、本当にありがとうございました。 サイン会で買った本にサインしてもらったお礼に著者に出すファンレターで、  先日囗囗市の会で御署押をいただきました。ありがとうございます。 *手署 は 『大辞林』 他は、『大漢和辞典』

nasei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

実際に「謹呈 〇〇 〇〇 様」と署名することの表現を漢字二文字で表すということですね。 残念ながら辞書に載っているような、正式な熟語はないと思われます。 しかし自著を贈呈するわけですから、私が考えた造語で「贈款」というのはどうでしょうか。 

nasei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。