• ベストアンサー

本の表紙デザイン

本を出版するとこになりました! それで、僕は本の表紙・裏表紙・背表紙のデザインをしただけなんですが、本の最後の方に名前を出すことってできるのでしょうか? (著者、出版社などが書かれているところです。) もし出せるならどんな項目で出せますか?「デザイン」ですか?

• kwon
  • お礼率68% (85/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robotics
回答No.5

どこまでデザインしたかを表す言葉は、一般的に、定義が曖昧なまま捉えられているようですが、 自分は「装丁」「デザイン」「ブックデザイン」などと書いてあれば、かなり広い範囲を決定したものと捉えます。 時には本文のレイアウトまでも含むものと思っています。 タテヨコ比・大きさ・ハードorソフトカバー・紙の種類・などが決まっていて、 ご質問者様が「カバーのグラフィックデザインだけ」をされたのでしたら、やはり「カバーデザイン」かと。 この場合に、「装丁」や「デザイン」と記されると、自分の決定ではない要素までデザインしたものと思われてしまう危険があると思います。 デザイナーとしても、決して嬉しくはないことと思います。 どこに名前を入れてもらうかは、出版社に希望を伝えてご相談されてみては。 「名前入れたいんです」って言うのは、当然のことですよ(^^

kwon
質問者

お礼

カバーの折り返しのところに自分の名前を書こうと思っています。 丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• farnorth
回答No.6

手掛けたのが表紙なら「表紙デザイン」、カバーなら「カバーデザイン」です。本来カバーと表紙は別のモノです。表紙と共通のデザインになっているものも多く、混同されている方が多いのですが。  本の最後のほう、というのは奥付のことだと思いますが、この部分には著者以外のスタッフクレジットを入れないことにしている出版社もありますので、ケースバイケースです。本トビラや目次ページの末尾にクレジットを入れている書籍もあります。  余談ですが、さらにカバーには本体と別物という考え方があるので、クレジットはカバーのほうに入れても本体には入れないことが多々あります。これは将来、カバーをとり替えてリニューアル販売するための布石でもあります(笑)

kwon
質問者

お礼

表紙とカバーは良く考えたら違いますね。 僕は『カバー』の方です。 今後参考にしていきたいと思います。 丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

• memoko
回答No.4

カバーだって、立派なデザインなんですから、 「装丁 kwon」と載せてもらえると思います。 事実、ワタクシしばしば仕事でそれをつくりました。ただし、最後の奥付で、というのはやったことがありません。 本を開いて見出しのページの前の白いページ。 そこに小さく入るのが普通かと思います。 奥付よりはずっと目立ちますよ。 と、送信前に、手元の文庫本をめくってみたら、ありました。 デザイン ●●と、奥付の、しかも著者の前のいい場所に! 失礼いたしました。載せられます。 元気に手をあげてください。

kwon
質問者

お礼

カバーの折り返しのところに自分の名前を書こうと思っています。 丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

• thatway62
回答No.3

『装丁』とか『表紙デザイン』とかの項目でで出せると思います。 グラフィック系の本には結構、 [装丁]○田△男 みたいな感じで出てるのをよく見ます。 装丁っていうのは、本の表紙や扉やカバーをデザインするという意味です。

kwon
質問者

お礼

回答No.2

『カバー』のデザインの場合、装丁変更(価格やデザインそのものの変更など)があったときは、それごと交換になってしまうので、本体の後ろのほうにある初版年月日や発行者が書いてあるところに記すのは難しいかもしれません。 ただ、よく見かけるのはカバーそのものの折り返した部分に「カバーデザイン ○○○○」と書いてあります。 カバーではなく、本体そのものの表紙でしたら、中に書けると思いますよ。

kwon
質問者

お礼

いろんな本を良く見ると、表紙デザインの方の名前が折り返しの部分にありました。 僕もここに書こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gang
回答No.1

手持ちの本だと カバーの表表紙の裏(あらすじとかが書いてあるところ)に カバーデザイン:名前 って書いてあります。 素敵なデザインだと つい見ちゃうんですよね~。

kwon
質問者

お礼

「カバーデザイン:名前」ありました! ご回答ありがとうございました。