• 締切済み

本などの表紙のデザインについて。

今、デザインの勉強をしているのですが、どのような仕事をしたいかと考えたとき、文庫本などの表紙をデザインするコトを仕事としたいと思いました。 そのような仕事ができるのは、どのような会社を選べばよいのでしょうか? やはり出版系なのでしょうか? 書籍を扱う分野に強いデザイン事務所を選んだらよいのでしょうか? 教えてください。ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• jakyy
回答No.4

jakyyです。 「装丁の仕事160人」という本があります。 この本には装丁デザイナーの仕事ぶりと作品、電話、 ファックスの連絡先が書かれています。 かなり内容の濃い本です。 気に入ったデザイナーの方が見つかるかもしれません。 高い本ですので、大きな書店でご覧になり、メモを取るといいでしょう。(^o^) B5判・196頁 玄光社 ■定価2,415円(税込) ■ISBN4-7683-0180-0 日本図書設計家協会 (編集)

参考URL:
http://www.genkosha.co.jp/sotei/2004/soteimain.html
hinata05
質問者

補足

ありがとうございます! やはり仕事をきちんと知るということが、大事なのですね。 ちょっと買えないので、書店でメモってみます! アプローチ続けてみます! ありがとうございました!!

• jakyy
回答No.3

単行本の多くを装幀をしている人のサイトがあります。 こういう人の事務所のアシスタントをしながら勉強するのが一番ですね。 今、一番の売れっ子は高村薫の単行本の装幀を手がけている多田和博氏です。 こういう人のもとで勉強をお勧めいたします。 直接、事務所に交渉されるといいでしょう。 なお仕事情報として目に付いたところでは、 装幀家・緒方修一の会社のサイトがありました。 http://www.ecareer.ne.jp/ecareer.KigyoInfoServlet?HID_CORPCD=00021801001 余談ですが、 最近は本の装幀で購入する人も多いと聞いています。 これから注目される仕事でしょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/soteifan/designers/designerlink.htm
hinata05
質問者

お礼

ありがとうございます! 求人情報まで教えてくださる丁寧さに感動です! あの求人情報は、一年前にもあって、そのとき応募したのですが、不採用でした… また応募するっていうのはありなのでしょうか?… 本が好きで、私自身も装幀を重要視しているので、買ってもらえるきっかけになる表紙を創るのが目標です。 サイト、教えて頂きありがとうございます。 いろいろなアプローチの仕方があるのだな~と、道が広がっていく感じです。 がんばらねば!です。 ありがとうございました。

• -rust-
回答No.2

こんばんわ。私の拙い知識の範囲でお答えしますね。 書籍のデザインは… (1)出版元で行う。 例えば新潮文庫などだと「デザイン 新潮社装丁室」 とかいてありますよね。 デザインの一切合切をこちらでやっているとは思いませんが、ある程度決まったデザインから、必要な挿画を描いてもらう為に、画家やイラストレーターに仕事がいったりします。 (2)外注により、デザイン会社が請負。 基本的にこの2つだと思います。 出版社でそういった仕事がしたい場合、新卒でデザイン等の専門分野の求人はないと思いますので、中途募集されるデザイナー(もちろん実務経験者)で受けるか、登録デザイナーとして登録するかですね。(どちらも出版社によると思います。) (2)の場合、私個人の意見としては「書籍のみのデザイン」ってかなり少ないですね。 どちらかと言うと雑誌の方が多いです。 hinata05さんは文庫本などの何をデザインをしたいのでしょうか。 一貫して「イラスト」を描きたいのであれば、フリーのイラストレーターになって売り込めばいいと思いますよ。(駄目元でも) 出版社の方から回答頂ければいいんですけどね。。

hinata05
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 出版社に入るのは、かなり難しいと聞いているので、外注する場合のデザイン事務所の線で考えてみようと思います。 文庫本の何をといわれると、イラストですが、イラストレーターとして売り込むという所までまだまだ技術が足りないと感じています。 でもダメもとでもアプローチしないとやりたいことに近づけないのだなと。 売り込みは難しい…が、 やるしかない!ですね。 とてもわかりやすく、為になりました。 まだまだ勉強不足を痛感しております。 何事も挑戦。がんばってみます。

• ainaaina
回答No.1

文庫本などの表紙をめくったとき、 「表紙デザイン:スタジオ**」等と書いてありますよね? そのスタジオに電話して、聞いてみてはいかがでしょう。 電話番号がわからなければ、出版社に聞いて下さい。 特にデザイン系は、自分から動かないとダメですよ。 待ってちゃダメです。 がんばってください。

hinata05
質問者

お礼

そうですね! ダイレクトにつながる方法で、やってみようと思います! 自分から動くのは大変だけど、やりたいことがあるのだから、やるべきですね! 参考になりました。 ありがとうございます(^-^) がんばります!