• ベストアンサー

電話の応対で。

adelaideの回答

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.4

私も、日々働く女性会社員です。 職場は、ヒトデナシと思える人々もいる会社ですが、そこまでひどい対応の人はいませんね。 でも、cocosさんのお気持ちは、とてもよくわかりますよ。 少し話が逸れるかもしれませんが、私は、最近、人の話を最後まで聞くことの出来ない人が増えていると感じます。こちらが何かを話していて、最後まで話し終わらないうちに自分の意見を話し始める、もしくは話の腰を折るんですね。 あまりにもそういう人が多いので、自分の話し方に問題があるのか、自分は嫌われているのか等と考え、結構真剣に悩んだことがあります。 でも、そういう人の様子を伺っていると、誰に対しても同様なんですね。 これは性別や年齢に関係なくある事象だと感じます。 まあ、世の中、自分勝手な人が増えている事の現れでしょう。また、全ての事に関するスピードが昔と異なってきているので、みんな精神に余裕がないのだと思います。 さて、わたしの対応として、あまりにも酷い時は、相手が話し始めても構わず、最後まで自分の話を続けます。 また、「最後まで聞いてね」と一言やさしく断ります。 電話に関しては、名乗らない相手は、それだけでこちらに対してもう失礼なことをしているので、「失礼ですが・・・」という前置きは必要ないと何かで読んだことがあり、全くその通りだと思いますので、「どちらさまでいらっしゃいますか?」とわざと丁寧に聞きます。 これまで、さすがに、「そんなことはどうでもいいだろう!」とか「俺が誰だかわからないのか!」という返事を受けた事はありません。 過激な発言になりますが、バ○につける薬はないと言います。 いいトシして、そういう対応しかできない人々は、たぶん死ぬまでそのままでしょう。気分が悪くなるだけ損です。 わたしでしたら、大好きな一口タイプのチョコを机の中に入れ、「っざけんなよー!電話」を切った後に、まず、鼻の穴からため息を吐き出し、何とかやり過ごせた自分にご褒美としてお口の中に、チョコを一粒入れてあげます。 あとね、あるお坊さんに職場の愚痴をお話した時、「それも給料の内だと思うんだな」と言われ、開眼しました。 がむばれ!

cocos
質問者

お礼

「それも給料の内」その言葉、なぜか納得してしまいます。 人の話を聞かない人って多いですよね。 実際、仕事でもそんな自分勝手な社員にある事を説明しているとき「はい、はい、わかった」と言われたのでその場で電話を切ったのですがその1分後、同じ事をその人は聞きに電話してきました。 また説明して途中でさえぎられまた電話がかかってきて同じ事を聞かれる・・・という繰り返しが毎日のように会社で起っています。 こうなったらがんばるしかないですね。 ありがとうございました。