• 締切済み

艦これに復帰するのに必要な情報は?

司令官lv100になった時に艦これを一度やめました。 中間棲姫が初登場、天津風が手に入るイベント、弾着観測射撃が導入された辺りだったと思います。そこら辺から今に至るまでの新システムや重要になった要素など教えてください!

みんなの回答

• taoyuany
回答No.1

天津風が2014/04/23実装のため、約一年半ぶりですね。 艦これシステム年表 http://goo.gl/wwlUUW 上記からシステム周りでおおまかに抜粋すると a)泊地 ・途中での遠征中止ができるようになった。 ・装備にロックを掛けられるようになった。 ・2-5でドロップする明石の改修工廠及び装備改修で装備が微パワーアップできるように。 b)戦闘 ・夜戦システムにギミック追加(照明弾、夜間触接) ・フィット砲システム追加で大型口径砲が命中しづらくなった。 ・対空カットイン追加で発動すれば相手の空母を置物化できるように。 ・艦載機熟練度システム追加で航空機の攻撃力・制空力が激増。 ・洋上補給、補強増設(新たな課金要素)使わなくてもイベントクリア可能。 c)イベント時 ・イベント時の連合艦隊追加:二艦隊で出撃するシステム。 ・イベント時のお札追加:一マップへ出撃すると、別マップへ出撃できなくなるシステム ・イベントギミックの追加:とあるポイントを通ったり、とある艦種を沈める事でボスの防御力が減少するギミック d)艦実装 艦実装順 http://goo.gl/GuVqp2 改2実装 http://blog.gamelogbook.com/p/blog-page_6.html となります。 それらの中でもさらに大きな要素を選ぶとすれば ・明石工廠の実装(2-5回るのが速道です) ・対空カットイン(摩耶改2等防空艦を作成されると分かりやすいと思います) ・艦載機熟練度システム(制空値計算が大きく変わったのでお手数ですが計算をやり直して下さい) 制空値計算機 http://kancollecalc.web.fc2.com/air_supremacy.html 海域3-5、4-5、5-5が追加されているので、デイリーやウィークリーなどを回られて余裕があればそれら新海域も回られると宜しいかと思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

msakitou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。