• ベストアンサー

社会復帰に必要なこと

社会復帰に必要なこと •運動 •音楽 •友達と適当な会話 •彼女とのデート約束 •支援所などの通所 •薬など処方通りに飲む 過敏症になり、毎日、下呂と下痢を繰り返しましたが、体調は直りました。 就職する上であと何か必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事でも遊びでもいいので、生き甲斐や楽しみを見つけることですかね。  私はしがない会社員で質問者様が挙げられた6つのうち、運動と音楽ぐらいしかありませんが 。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😊

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

職場によっては身元保証人が必要なことも。今では携帯電話などネット環境はほぼ必須でしょう。こちらに質問できる環境があるなら問題はありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼といるときにお腹痛くなったら

    私は、たまに急にお腹痛くなって 下痢になることがあります。 過敏性腸症候群です。 付き合いたての彼と お泊まりすることになりましたがもし 痛くなって、共同のトイレで下痢してしまったら、臭うのでどうしようと不安です。 お腹痛いときって、顔もすごく辛い顔を してしまいます。いつも、常に笑顔でいるようにしてるので、不機嫌な顔を見られらのも 抵抗あります。 慣れてる彼ならそこまで 思わないのですが… 普段、体調管理してても 痛くなるときはなるので どうしようもないです… 皆さんは、恋人とのデートで体調悪くなったら 顔に出さないように出来ます?

  • また同じ病原菌が検出されました

    1月に体調を崩し、発熱・下痢・嘔吐の症状がありました。病院で検査したところ、病原性大腸菌(EHEC・O74と書いてありました)が検出され、抗菌剤スパラを飲みました。その時は、体調が良くなったので、そのまま病院には行きませんでした。でもその後もたびたび嘔吐・下痢をしました。もともと慢性の下痢症で慣れていたので、いつものことだと思い深く気にしていなかったのですが、最近になってまた熱を出し、激しい嘔吐・下痢の症状が出ました。病院に行ったところ、また、同じ菌が検出され慢性化しているのではないかと言われ、スパラを処方されました。 1月よりも前から下痢をしていて、過敏性大腸炎の薬を別の病院で処方されても一向に効きませんでした。なので、かなり前からこの菌のせいで下痢をしていたのではないかと今は思っています。 ・抗菌剤スパラを飲み続ければ、かなり長く慢性化してしまった菌でも駆除できるのでしょうか? ・駆除できたかどうかの判断は、1回の検査で充分なのでしょうか?それとも何回か検査したほうがいいのでしょうか? 悩みだった慢性の下痢症をこの機会にどうしても治したいので、完治させたいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害で4年のブランクからのSE復帰

    30歳男、双極性障害II型、精神障害者手帳2級、障害年金厚生2級、6年勤務したIT企業を退職してから4年が経ちます。 前の病院には社会人時代も含め5年間通いましたが、当時の主治医は躁病相に気付かずにずっと神経症だと言い続け、躁病相を気分の良化だと捉えられてしまっていました。 勤務していた会社は激務でしたがやりがいが多く、少なくとも仕事が辛いと感じたことはありませんでした。 あくまで復帰する前提で休職したのですが、躁転しまもなく復職してしまいました。 それで最前線で働きましたが、それを病状の良化だと捉えた当時の主治医は突然睡眠薬を切ってしまい、それをきっかけに一気に体調を崩し、病院が離れていたので激務で通院もかなわず、懇意にしてくれた上司と離れてしまう不運もあり、2度目の休職はできないという規定にのっとるような形で退職を余儀なくされました。 それから4年間、躁病相による借金等に苦しみました。 それでも当時の主治医からは社会復帰を強く勧められるだけで根本的な解決は何もしてもらえませんでした。 私は通所していた地域の活動支援センターに相談し、そこで転院を決意し、半年前に転院しました。 そこでリーマスを処方してもらい躁病相を抑えることができ、体調が安定してきて、今に至ります。 体調が安定してきたので、活動支援センターの方から社会復帰を勧められ、求職活動しています。 私はもう一度SEの職に就きたいという希望が強く、それをかなえるべくハローワークの障害者登録だけでなく、地元の派遣会社にも数社登録しました。 派遣会社には病気はクローズにしてあります。 まずハローワークの障害者用求人に出ているSE職に数社応募しましたが、書類すら通らない状態でした。 一方の派遣会社なのですが、不況と地方都市ということもあってか私の応募できるような求人がほとんど無い状態です。 そんな形で、いきなり暗礁に乗り上げてしまいました。 私は職種(SE)だけにはこだわりたいのですが、周囲からはそれを諦めるように諭されているような状況です。 私は年金を受給しているので金銭的に困ってはいません。 ですので、わざわざ不況の今求職活動しなくても良いのではないか?という考えがあります。 その間、体調管理に費やすというのも重要ですし。 その一方で、活動を止めてしまうことで就業ブランクがさらに増え、活動がどんどん厳しくなってしまうのではという悩みもあります。 エンジニアなので、キャリアの問題は大きいと思います。 他の職業・・・と考えてもなかなか適職が浮かびません。 対人関係も体力も元々からっきしな人間なので・・・ 以前の勤務先に駄目元で応募してみようとも考えています。 当然病気のことも知られているので難しいかもしれませんが、逆に実績もわかるわけですからどうなるんだろうか、とも。 何より私自身、それが実現できたら最高だと思っています。 難しい問題だとは思いますが、どう動けば良いのか、良い知恵がありましたら是非拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 就労移行就活生活1年4か月目・・・

    就労移行に通所し1年4か月、残り8か月で就職を決めなければなりません。 当初、通えるかどうかということでしたが1年4か月は無事、入院などせず 通所できています。 概ね、大きく体調を崩すことはないのですが、 少しずつきしみが出ています。 まず、体重が増えたこと、通所当時より7kgぐらい太りました。 ストレスで食事をとってしまう事、運動不足が原因だと思います。 食べる量を減らす工夫をしたいのですが、うまくいきません、どうしても食ってしまいます。 習慣づけるには結局のところどうすればいいんですかね、きちんと守るこれすらできません。 欲望を断つため目に入るところに食べ物を置かない、 食べようとおもったら立ち止まり考える。 これしかないですよね。 大台の100kgに向けてぐいぐい爆進氏初めてしまいました。 なんとかとめねば、、、 それから就職活動も、うまくいきません、 何度か、面接などして、自分の至らない点も見えてきて、 必要以上に準備をしてきた無駄なども分かりました。 相手の状況にあわせて答えを変える臨機応変さが足りないと感じました。 なのではまったときにはしっかり答えられるが、面接官によって 大きくぶれてあまり答えられないなどがざらに起こってしまいます。 就労移行の担当支援スタッフがあまり支援に乗りき出ない感じなので 頼りずらいのですが、 そこはその人を説得して指導してもらって成果を出すぐらいの気構えでいかなければだめですよね。 なかなか難しいです。 あと、セルフで練習できる方法とすると自分で録音するとかですよね? 今度試してみます。 アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 教えてください

    半年の付き合いの彼氏がいます。 いつも、2週間に1度はホテルに泊まり 泊まった翌日はお出かけデートして 帰る感じです。 その間は、お泊まりではなく 普通のお出かけデートだけ って感じです。 今回、1週間前から 朝早くから腹痛がおきて下痢になったり 朝まで下痢だったのに次は普通になったり そんな感じが続いてます。 病院には行って、過敏性腸症候群ではないかと言われ薬を貰いました。 もう、あと数日で約束のデートです。 彼は私がお腹がこんな状態だってことは 知ってます。下痢ピーしてるの?って 聞かれて、そうなの!笑って 言ったら、そうなの!笑って!!女の子でしょー?笑って笑いながら言われました。 熱があるわけでもなく 感染するものでもないのですが デート当日、お腹痛かったら相手にも悪いと思い、伸ばしてもらおうかな?と思ってました。 彼に、 会いたいからお腹、早く治らないかなぁってメールしたら 焦らないでゆっくり治して!もしお腹の調子悪かったら、次のデートは1日のんびりすれば いいよ。って来ました。 会えるのは嬉しいのですが 彼といるときに お腹痛くなったら顔に出してしまって いいのでしょうか? あと、トイレ私が便したあと 臭いのがバレたら引かれてしまうかと 不安です。

  • 過敏性腸症候群下痢型の薬について

    私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?   ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。 どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。 日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。 もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

  • B型作業所の人間関係でしんどいです。

    現在就労継続支援B型に通所している30代女性です。 まず、以前回答してくださった方々ありがとうございました。あれから「通い続けること」を目標にし、対人関係は深く考えず無理せず通所しています ですが最近、新たに通所され始めた方含めおしゃべり好きな人が多くなり、それに伴い作業所自体が騒がしいことが多くなりストレスを感じるようになり、通うことに限界を感じてきました。 私が通所している作業所では飲食店も併設しており、隣接している内職スペースでの大声はご法度なので支援員が「声が大きいから抑えて」と、何度も注意しているのですが、翌日にはまた同じことで注意され…とまるで効果がなく、最近ではイライラしては不調になり内職を休んでしまったり影響が出てしまっています…。正直通うことも「またあの騒がしい空間でイライラしないか」と不安が勝ってしまいしんどいです。 ただ、あくまで休憩中の大声での雑談で私自身が聴覚過敏気味な部分あるため、耳栓したりするしかないとはわかっていますし、社会に出ればこのようなこといくらでもあるとは思うのですが、何故何度も注意されてることを意識できないのだろうと思ってしまいますし雰囲気が変わり合わなくなってきたのかなとも思います。 また、私自身飲食店の厨房作業にも入っており、基本2名で厨房に入るのですが私と同じ時間に入る方が時間を把握しておらず、厨房仕事をサボりかける事案も何度か発生していて、こちらも大きなストレスになってます(私が支援員に本人がいないことを伝え発覚する形なので、私がサボりかける方をサポートしてるようにも思え負担になっている形です。 作業所を変える、もしくはA型へ行くのがいいのかなとは思いますが、他のB型に変えるのは、支援員に個人的に相談してる内容で動いてもらっているためまだタイミング的に難しいと感じており、また体調的にも週5日は厳しいと自分でも感じているのでA型はまだ無理かなと思っているので(現環境の影響での体調不良もあるのでなんとも言えませんが…)、体験談として自分はこうしてた、こうするといいなどの具体的なアドバイスをいただけるとありがたいです。 本当に精神的に参ってしまっているので批判的な回答はご遠慮ください… 分かりにくい文ですみません。 どうか皆様のお力添えお願いします。

  • 時間を無駄に使っている気がする??

    自分は時間を無駄につかっています。 というかそういう気がするのです。 しかし、自分のメンタルや体調を整えるのにこの無駄が必要なのかもと 考えたりもします。 しかし、だらだらと計画をしたことを逸脱し結果が出ないのも問題だと考えています。 具体的には、自分は精神疾患を患っていて前職を離職し現在無職です。 そこで昨年12月より就労移行支援施設という障害者の就職を支援をする施設に 毎日通所し就職を目指しています。 一応、休まずに通所して実績を積み職場実習に参加もして大きく体調を崩すことなく生活し、75点ぐらいの点数はつけられると考えています。 また、資格も2つ取得したので数は少ないですが、結果として取ってはいるので 全く成果がなかったわけではないです。 しかし、英語の勉強をするやプログラミング言語を勉強するというのは優先度があまり高くないことから気持ちが入らず継続して続け習慣化できませんでした。 同様に運動などもそうです。 こういったことができていないことから自分の総合評価として55点です。 これを70点、80点にしていくために行動の習慣化をしなければならないのですが、 本人のやる気、モチベーションに頼らず、仕組化して少しのやる気だけで 簡単に継続するにはどうすればいいでしょうか? 結局、強い意志がなければ続けられないような難易度の高いことだと 続けられないと思います。 どうすればシンプルに続けていける仕組みがつくれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 体質? それとも…

    現在、医療系の大学の予備校に通う男性です カテゴリー違いなら申し訳ないです 異性が苦手てで、悪い固定概念が今まで難儀してきました ですが、以前、こちらにご質問いただいきそしてアドバイスをもらい、少しずつ異性とのたわいもない会話なら何かと自然にできるようになりました しかし、それと同時に体調に変化がでてきました 急にお腹が痛くなったりしてきたのです 特に朝に腹痛がおき、通学中に途中下車したり車を運転中ならコンビニのトイレに駆け込み下痢をするの繰り返しです また、最近では数日間便が出ないときがあり、ようやく排便でたとおもったらずっと下痢 はじめは、寝冷えや冷たいものとりすぎかなと思い厚手してねたり、冷たいものは控えたりしたのですが、改善せずあまりにも長い間続くのです また、先述したようにたわいもない会話とは言ったものの、異性と会話後しばらく心臓がドキドキしたような間隔で胸がしめつけられるような感じがします 他人からどうおもわれているか気になるタイプで特に会話が異性相手となるのでそうなるかもわかりません 知人に相談したところ、異性に対して過度に緊張して自律神経が乱れてるとか… 過敏性腸症候群?とりあえず心配ならみてもらったらといわれたのですが そんな簡単に過敏性は異性との会話でなるものなのか? 慣れたらまた体調がよくなるのか?と疑問に思いました 腸が普段どおり元通りになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 流産手術からの身体的・精神的復帰に必要な期間

    流産手術からの身体的・精神的復帰に必要な期間 よろしくお願いします。 昨日妊娠初期の流産手術をしてきました。 お医者様には1週間の休職診断をいただいたのですが、 まだ体調が悪ければ、休職期間を延ばしていただけますかと 聞いたところ、外傷が治っているならそれは関係ないので 出しませんといわれました。 全身麻酔で行ったのですが、 人より麻酔が効きすぎるのか、または抜けにくいらしく、 手術後6時間経っても人に抱えてもらわないと立てない状態なのに 昨日は閉院時間に近づいていたためか、家のほうが休めますよと言われ、 強引に最後は主人に抱えてもらって家に帰らされました。 今日やっとゆっくりなら一人で歩けるほどになったのですが、 正直、何も考えたくないのに、会社のこと、保険のこと、後のこと 次々出てきて体も心もズタズタになっている気がします。 それでも、病院の人には「1週間で完治しますから会社行けます」と 口を揃えて言われました。 1週間で何事も無かったかのように振舞う自信もなく、会社で泣かない自信もなく、 職場にもつわりがひどい段階で突発年休を何度も取ったり、早退したため、 話してしまっているので、流産という結果も上司経由で知られている状態です。 うまく会話できる自信もありません。 お盆もあるので、休職診断+年休を使ってお盆明けまで休もうと思いますが、 皆さんは身体的にも精神的にもお仕事を復帰するまでにどのくらいかかりましたか? また、そんなに早く皆さん働かれているのでしょうか?? その場合、どうやったら割り切れますか?? 何を頑張って何を頑張らなくていいのかの線引きもわからなくなってきました。 どうぞよろしくお願い致します。