「艦隊これくしょん」の司令部レベルと艦娘のレベルの見合いについて

このQ&Aのポイント
  • 現在の自分の司令部レベルは97ですが、提督たちのレベルとの見合いに不安を感じています。
  • 金剛改二Lv.118、榛名改二Lv.93、加賀改Lv.92など、一部の艦娘はレベルが高く、育てるべきかどうか迷っています。
  • また、育てるべき重巡艦娘や必要な装備についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「艦隊これくしょん」について

現在の自分の司令部レベルは97です。 最近、イベント等で様々な提督を見かけるのですが自分の司令部レベルと艦娘達のレベルが見合ってないと感じてしまいます。見合っているかどうか教えてください。 ちなみに高い方からいくと… 金剛改二Lv.118 榛名改二Lv.93 加賀改Lv.92 赤城改Lv.91 比叡改二Lv.91 蒼龍改二Lv.78 飛龍改二Lv.77 北上改二Lv.77 伊勢改Lv.73 利根改二Lv.72 日向改Lv.71 夕立改二Lv.65 時雨改二Lv.65 羽黒改二Lv.65 鈴谷改Lv.64 川内改二Lv.64 夕張改Lv.63 五十鈴改二Lv.62 電改Lv.60 伊168改Lv.60 …っていうような感じです。 また、育てるべきだと思う艦娘(特に重巡)、揃えておいたほうがよい装備等も教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

ふつうじゃないですかね。高い順がこれで、Lv60以下になると一気に平均Lvが30あたりまで下がるならどうかと思いますが...。私は今Lv102ですが、Lv97の時はこんなに改二はいませんでしたよ。まんべんなく育ててるからかもしれませんが。 ウチの最高レベルはLv93ですから質問者さんのほうがLvは高いと思いますよ。 このまま改二をどんどん育てればいいかと。 重巡だと、改二勢を除くと、秋イベで実装されたプリンツ・オイゲン、次回改二予定の古鷹、近々来そうと言われる足柄・那智(図鑑の隙間が)、実は結構武勲艦の鳥海あたりでしょうか(武勲艦は比較的改二になりやすい)。 改二勢と重巡以外のおすすめは ・戦艦/長門:運が高く、大和より使いやすい。 ・装母/大鳳:中破しても艦載機を飛ばせる。載せる艦載機が多い。 ・駆逐/雪風、島風、天津風:改だけど改二並に使える。 他、運が高い艦船は高レベルにしとくとカットイン出すし避けるしで強いです。 今後、設計図による改二勢は増えると思いますんで、Exステージ攻略マンスリーは積極的に進めたほうがいいと思います。 あとは開発はちゃんと進めてますか?まとめてやっても思い通りでないんで、少しづつチャレンジして烈風や46cm砲(いわゆる大和砲)、徹甲弾や三式弾は貯めといたほうがいいですよ。

Lightning0428
質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうですね。大鳳や天津風など持ってはいるのですが使っていませんね。今後使っていきたいです。烈風、46cm砲、徹甲弾、三式弾はある程度持ってるので大丈夫そうです。電探などを毎日開発する予定です。

その他の回答 (1)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

充分じゃないでしょうか。とくに問題があるように見受けられません。 私も同じようなレベルですけど、そこまで艦娘たちのレベルは高くないですよ。 育てる艦娘は自由で良いと思います。改・改二で夜戦装備やレア装備を持ってくる軽巡(川内、大淀)・戦艦(扶桑・霧島)は育てた方がよいかも。妙高も電探を持ってきますね。 あとはちとちよ、大井・北上の雷巡勢かなあ。ほっといてもレベルあがるけど。

Lightning0428
質問者

お礼

解答ありがとうございます。扶桑、大淀、妙高のレベリング始めたいと思います。電探は集めたいのでがんばりたいです。

関連するQ&A

  • 艦これ 司令部レベルと艦娘のレベルについて

    最近、艦隊これくしょんを始めました 学校の合間などにレベリングや海域攻略を進め一カ月が経って今の 司令部レベルが33程で2-4で止まっています 艦娘の最高レベルが赤城改の34レベルで、他には戦艦、重巡、軽母を中心に20~23レベルが8隻程、遠征用や1-5で潜水艦掘りのための軽巡、駆逐艦が10~15レベルが15隻程います。 ところが演習で他の提督などを見ると、同じ位の司令部レベルで艦娘の最高レベルが50近くで他の艦も20前後だったり、初期では入手が難しい潜水艦や大型の戦艦(長門、陸奥など)を普通に所持してる提督がたくさんいて、演習でも中々勝てなかったりします… やはり自分の進行が遅いのでしょうか?2-4クリアまでは今の戦力でレベリングに専念すべきでしょうか? 自分は今の所ドロップ運が無いようなので… ご回答よろしくお願いします

  • 日本軍VS第7艦隊

    連合艦隊と横須賀の米第7艦隊が戦ったらどうなりますか? 日本軍(空母6隻 赤城 加賀 飛龍 蒼龍 翔鶴 瑞鶴 艦爆満載 戦艦3隻 大和 武蔵 金剛  重巡6隻 駆逐艦12隻) 米軍 (空母ジョージ ワシントン FA18が満載 アーレイバーク級ミサイル駆逐艦25隻 タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦20隻

  • 艦これ 2-4について

    2週間ほど前から2-4-1でレベル上げ中の初心者提督です。2-4はだいたいどれくらいのレベルがあればクリアできますか?また、みなさんはどれくらいのレベルでクリアしましたか? 私の今の第一艦隊はこんな感じです↓ 1.金剛改(Lv28) 2.翔鶴改(Lv41) 3.伊勢改(Lv36) 4.比叡改(Lv35) 5.扶桑改(Lv33) 6.北上改(Lv30) です。これで2-4クリアは難しいでしょうか・・・・?艦これは「運」しだい。なんですけど心配なので一応質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 艦これ2-4の攻略がしたい

    今艦これで2-4を攻略しているのですが、 瑞鶴改LV44 赤城改LV38 比叡改LV34 榛名改LV26 大井改LV33 北上改LV31 の編成で行けるでしょうか? 大井と北上には甲標的をつけています。

  • MI作戦E4に突っ込むのであります

    司令Lv86の提督です。 MI作戦E3をクリアしてE4に突っ込もうと思ってます。なんかあきつ入れたら南のマシなルートに行く確率が上がると聞いてLv30のあきつ改を旗艦に、金剛Lv120、飛龍82、加賀88、蒼龍80、赤城82の装備はあきつは紫電ガン積み、金剛は主砲×2、偵察機、電探。空母勢は烈風又は紫電×2、艦攻、彩雲(1隻だけ艦戦1にして二式偵察追加)。第二艦隊は五十鈴62、別府80、夕立70、木曾90、高雄67、比叡96で軽巡&駆逐は対潜と電探、木曾は甲標的と15.5副砲×2、比叡と高雄は主砲×2、電探、三式にする予定です。 で、気になるのが、あきつの位置と索敵値、資源です。 まず、あきつ。Lv30と低いので他の艦と比べたら大破しやすいのかな?と思います。なので随伴にしてダメコン1積むか、旗艦か、どちらがいいでしょうか? 第二に、索敵値ですが、第二艦隊が280弱しかなく、これ以上上げることもムリかと思います。利根?筑摩?育ててない(一時期育てようと思ったこともあるが面倒だし使わんだろと思った慢心)。実際E3でもボス前3割逸れて、資源の無駄使いをしました。これで本当にE4行けるのでしょうか? 最後、資源ですが、8/15午前0時で、油13000、弾16000、鋼19000、ボーキ14000です。イベ期間があと2週間なのでボーキが約5000、その他約2万自然回復しますが、ボーキは足りませんね。第三、四艦隊に航空機輸送とか赤城給食とかで働いてもらいますが、果たしてE5まで保つのかどうか… 支援艦隊については、あまり考えてないです。 ちなみに、現在受験生&15日で夏休み終わりなので、レベリングとかクルージングとかは無理です。艦これ自体も自分は編成、装備のメモだけして後は弟に任せっきりという状況…… このイベ終わったら艦これは受験終わるまでやめようと決めてるので、有終の美としてどうしてもE5までは攻略したいです!

  • 艦隊コレクションE-1についてクリアできず質問です

    最近艦隊コレクションを始めたのですがイベントマップのE-1がクリアできません 現在低レベルばかりなのですがイベントの期限が近いのでE-1だけでもとチャレンジをしています。 現在のE-1用編成は由良改LV21 五十鈴改LV18 那珂LV21 金剛改LV37 比叡改LV32 加賀改LV37 軽巡には皆、九十四式爆雷投射機と九十三式水中聴音機を装備させています。 近代改修を軽巡は5割ほど、戦艦、空母には9割ほど行っています。 現在3回ほどチャレンジし、ボス前の戦艦がいる所で中破以上が出てしまって諦めるのが続いています。現在本筋では2-4-1を繰り返しているところです。 この状態でE-1クリアするにはこれから何が必要でしょうか? LV上げが遅々としており中々自分でも難しいと思っているのですがどうかお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 艦これ4-1と3-2について

    艦これ初心者です。4-1ってルート固定ですか?ちなみに編成はこんな感じになっています。 ↓ 1.夕立改Lv32 2.翔鶴改Lv51 3.伊勢改Lv45 4.比叡改Lv44 5.金剛改Lv43 6.北上改Lv43 ちなみに3-2はまだクリアしてません。3-2は夕立を改二にしてから攻略しようと思っています。 3-2はだいたいどのくらいのレベルで皆さんクリアしましたか? 3-2の編成は今のところこんな感じです↓ 1.夕立改Lv32   2.電改Lv30 3.白露改Lv26   4.村雨改Lv26 5.時雨改Lv24   6.響改Lv24

  • 艦これ 空母おすすめ装備教えてください!

    艦これの正規空母のおすすめ装備を教えてください! 今は3-3と4-4を挑戦中ですが、空母の攻撃が当たらなかったり、当たってもあまりダメージを与えられません。 普段は赤城改と加賀改を使っています。他の手持ち空母は飛龍、蒼龍、千歳航です。 Wikiなども参考にしてみましたが、皆さん強い装備を中心に使っていたので持っている装備の少ない私には真似できそうにありませんでした...。 普段は画像のような装備で出撃させています。 「艦戦 艦攻 艦爆をどれくらいの割合で装備させればいいのか」ということと、「この装備は何スロット目に装備させればいいのか」ということを教えてください。

  • 艦コレの育成方針について…

    艦コレを始めたばかりの新米提督です。のらりくらりと始めて何とか2日目にして鎮守府海域をクリア、南西諸島海域に進行出来る様になったのはいいものの敵戦力とのレベルの差を感じてます。攻略の緒は見えているんですが、がむしゃらに突っ込んで資源を枯渇させるよりは一度体勢を整えて戦力の増強に勤しむべきだろうと考え攻略を控えています。 現在の最高戦力は戦艦1(山城) 水母2(千歳/千代田) 重巡1(足柄) 軽巡1(木曽)駆逐(五月雨/旗艦) の艦隊です。色々とサイトや動画を巡回していると南西諸島を進める辺りでは平均レベルが20だったり、空母や戦艦を揃えていたり…と自分の戦力に不安を覚えています。司令部レベルはLv6で今は基本放置で遠征や任務にのみ資源を費やして資源が戦艦レシピに届いたら作成…を1日続けています。このまま新しい戦艦や空母を狙うのと、進んだ先で良い艦娘に出会える事を信じて単純に既に行けるマップや演習でレベル上げをするか、装備を開発するか… どの選択肢が攻略の要になるのでしょうか。 それと旗艦についてなんですが、初キャラというのもあって駆逐艦五月雨に凄い執着心(元い、愛着心)を持っています。なので、今後も旗艦を駆逐艦五月雨にし続けようかと目論んでいるんですが このやり方は不毛でしょうか。 資源の旨い活用法等も添えてご回答頂ければ幸いです。 ご回答お待ちして下さいm(__)m

  • 艦これで残したらいい艦娘は?

    艦これは、100隻までしか課金しない限りもてません。 どの艦娘を残して育てるのがいいでしょうか? アニメの子はあまり興味がないので、絵柄は気になりませんw 現在は、適当に、戦艦、正規空母、軽空母、潜水艦、あとはレアと言われているやつは 残しています。その他は、適当に育てていたら、40,50レベル台の艦だらけになって しまいました。 例えば、重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦はどの子が最終的に強くなりますか? よろしくお願いいたします。