• 締切済み

提案書作成について

会社のサービス(web注文システム)既存客に導入するための提案書作成をしないといけなくなりましたが、提案書初心者でどういう構成にしていけばいいのか全く分からなくて困ってます。 構成はどういう風に持って行っていいのか分かりません。 顧客からの問題定義があれば書きやすいのでしょうが、問題定義もなく、導入を検討させる気にさせる提案書を作らないといけないのです。 web発注システムを利用してもらったら、我が社の中間マージンは数%削減でき、顧客に還元出来る事ぐらいでしょうか。 構成は導入時、費用対効果で提案書構成するしかないのか? その顧客は今まで電話、現場訪問じこちらで在庫チェックする受注方法です。後者が90%ですが、、 申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 自社の書式などがあるでしょうから、それを入手すること、同僚から過去の事例をもらうことはできるでしょう。 顧客からの問題提起があれば、とおっしゃっていますが、提案書は、それを行うことで顧客に提供できるメリットを分かり易く示すものです。その中で、もちろん今のやり方に対する顧客の不満を改善できていればなお良しです。 顧客も意識していなかったデメリットを解消したり、メリットが多いと、かなり評価があがると思います。 どんなシステムか分かりませんが、想像で項目を並べてみればこんな感じかと思います。 1.Web発注システムの概要 2.Web発注システムの利点 例えば、 時間短縮(依頼→顧客訪問、在庫チェック→発注手配よりも、Web発注では在庫をすぐに認識して手配できるなど) 24時間対応(発注は何時でも可能、直近の締めに対応して受注と出荷手配) 過去に複数の担当者とやり取りすべきだったものが、一回の作業にまとめられる ほかに、顧客がもらえる金銭的メリット 3.導入に必要なもの(これがデメリット点になることがあります) 必要な機器・システムにかかる労力、コスト 運営にかかる労力と費用(あれば) 最低これだけ(1-3)は必要かと思います。