OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「0次提案書」は英語でなんというのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.202524
  • 閲覧数1358
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (227/306)

コンサルティングのプロセスの中で
いくつかの「提案書(proposal)」が存在しますが、
クライアントのざっくりとしたイメージを明確なニーズに促すための
「0次提案書」とは英語でどのように表現するのでしょうか?

極度に単純な例)
Client:「顧客満足度をあげるにはどうしたらいいか?」
 →Consultantが「0次提案書」を提出
  →Client:「おぉ、そうか。ではCRMをわが社にも導入しよう!」
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

RFP前なら、フォーマットは自由なんですよね。
では、「イメージ提案」(image presentation)というかんじですか?
* 「プレゼン」と呼ばれる段階でなくても、presentationです。

ズバリの回答でなくてすみませんが・・・
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

度重なる回答ありがとうございます。
imageですか・・・

確かに語感からは近いものを感じます。
ちょっと試しに使ってみます!
投稿日時 - 2002-01-22 20:36:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

「試案」だったら "(a) preliminary draft" とか "(a) draft proposal" というのを見たことがありますが・・・。 「0次提案書」っていうことばを初めて聞きました。
「試案」だったら
"(a) preliminary draft" とか "(a) draft proposal"
というのを見たことがありますが・・・。

「0次提案書」っていうことばを初めて聞きました。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

再度ですが。

単なる「プレゼン」とは違いますかね・・・?
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。
0次提案書というのは俗称なのですが
他の会社でも使われているようなので、敢えて使いました。
この提案書とあわせてプレゼンを行うこともありますが、
通常はプレゼンを目的とはしていません。
また逆に競合との比較をされることもあります。

「RFP(見積仕様書/提案依頼書)前」「価格なし」
「具体的な製品も特定せず」
これらが0次提案書の特徴となります。
投稿日時 - 2002-01-21 19:33:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 普通は、

 preliminary
 予備的な、仮の

ですが、そのままなら、


 zeroth (ズィーロス)
 零(ゼロ)(番目)の、ゼロ次の


か...


 
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

ご意見ありがとうございます。
preliminaryは弊社でもよく使いますが、
どうやら、1次提案書の参考資料などに使われるようです。
投稿日時 - 2002-01-21 19:37:15