• 締切済み

ITコンサルタントになるには?

私は半年前にIT業界に建築業界から業界転職をし、プログラミングを始めたばかりの27歳です。 現在のSier会社ではCRMのパッケージソフトのカスタマイズ業務をさせてもらっています。 ただ、現在の会社では将来的に家族を持つことを考えると生活していくのに難しいので、3年後には今の会社に残らず、転職をしようと考えています。 私は人と接したり提案をする業務も好きなので、将来はITコンサルタントになりたいと思っています。 私はIT業界に入るのが20代中盤で遅いスタートということもあって、プログラミングの技術は周りの方と比較するとあまり高くありません。そのため、開発業務の延長でSE→PMというキャリアパスよりも顧客の顔が近くで見える営業やコンサルタントとして働いていくことがより現実的なのではないかと考えています。 また私は大学に進学しておらず、学歴は専門卒です。 現在の経験を活かし、CRMソリューション営業やITコンサルタントになるのは難しいのでしょうか? 将来食べていくために、今後何年間はある意味人生を捨てるつもりで努力をしていこうと考えています。 これからどのような努力、経験、資格などを取得していけばITコンサルタントになる可能性を少しでも増やすことができるのでしょうか?宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• alice_004
回答No.1

IT関係の仕事を10年くらいしている者です。 >ITコンサルタントになる可能性を少しでも >増やすことができるのでしょうか? 基本的に、あなたを信用して『ITコンサルタント』の仕事を頼んでくれる人がいれば、あなたは明日からでも『ITコンサルタント』として仕事ができ収入を得られるわけです。仕事って一人で成立するものじゃなくて誰かに頼まれて成立するものじゃないですか。 仕事を頼む人からすれば、頼む人の肩書きなんて『ITコンサルタント』だろうが『プログラマ』だろうが関係ないです。あなたが名乗れば明日から『ITコンサルタント』になれます。 でもコンサルタント系なら、人と接することが多くなってくるお仕事なので、交渉力や社交性を高めたほうがいいですね。人と話すのはあまり好きじゃなくて…という人にコンサルタント系の仕事は向かないですからね。 やっぱり、どこの会社でも結果を出せる人を求めているので、 >私はIT業界に入るのが20代中盤で遅いスタートということもあって、 とか >また私は大学に進学しておらず、学歴は専門卒です。 というのは気にしなくていいのでは。IT業界で20代中盤で異業種から転職している人はザラですし、高学歴でもパッとしない人はたくさんいますので。

kkc_life
質問者

お礼

ITコンサルタントという言葉の定義も曖昧なところがあるので 力をつけることが何よりも大事ということですね。 そうですね、コンサルタントは人とより接していく仕事なので、 技術力だけでなく営業力もつけていきたいと思います。 ありがとうございます。