相手の気持ちが分かりません、恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 気になる女性がいるのですが、その方の気持ちがいまいち分かりません。同じ職場で20歳になったばかりの人見知りな女性と食事や遊びに行き、楽しい時間を過ごしました。ただ、職場や遊び先でも特別な変化はなく、脈ありかどうか分からず悩んでいます。
  • 恋愛相談です。同じ職場の20歳の女性の気持ちが分かりません。一緒に食事や遊びに行き、終始楽しく過ごしましたが、職場やメールのやり取りでは特別な変化はありません。脈ありかどうか分からず、どのような行動を取れば良いか悩んでいます。
  • 恋愛相談です。気になる女性の気持ちが分かりません。同じ職場の20歳の人見知りな女性と食事や遊びに行き、楽しい時間を過ごしました。しかし、職場や遊び先でも特別な変化はなく、脈ありかどうか分からず悩んでいます。アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談 相手の気持ちが分かりません。

気になる女性がいるのですが、その方の気持ちがいまいち分かりません…。 相手は20歳になったばかりの同じ職場の女性です。 その子曰く、人見知りですぐに誰かと仲良くなることはほとんどないそうです。 1度2人で食事に行き、その後遊びに行こうと誘われ、先月に片道2時間のドライブをしながら遊園地や買い物に出かけました。 遊びに行った先では、私個人の視点にはなってしまいますが、終始楽しく過ごせました。 買い物に出かけたり、雨が降れば時々肩同士をくっつけながらも相合傘で移動、お化け屋敷では手も繋ぎました(知らず知らずのうちに服を掴んでいたので、手をつなごうとこちらから言ってつなぎました)。 帰った後は、「楽しかったです」というようなお礼のメールもありました。 その後のやり取りで、また一緒に出掛ける約束もしました。場所は未定ですが…。 ただ同じ職場でも元々頻繁に会話はしないですし、メールのやり取りもたまにしかしません。 職場の時と同じ感じで遊び先でも特別その子に態度の変化はありませんでした。 これは脈ありなのでしょうか?私自身、女性との付き合いが少なくなかなか相手の気持ちを分からないでいます。特に若い子ですし、少しぐらいの接触や誰かと出かけることなど遊びでよくあることなのかな…とも思っています。 このような場合、脈はなくとも嫌われてはいない…というような感じでしょうか? これからどのような行動を取れば、相手の気持ちをもう少し知ることができるでしょうか? アドバイス等を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.7

再び。 普通は返信は時間のある時にゆっくりと送ります。そんなすぐに返信なんてしませんよ。そんなに急きょ必要なやり取りは普通電話です。のんびりでいいからメールなのです。また誘ってでかけてはどうですか?その時に手をつないだり腕を組んだりしてみましょう。

dorakuri
質問者

お礼

そうなんですね。 少しずつでも行動を起こして、相手のことを知っていければと思いました。 回答ありがとうございました。 がんばれそうです!

その他の回答 (6)

• mindy73
回答No.6

馬鹿な質問しないでください。彼女はあなたの事好きですよ。普通嫌いなら手なんかつなぎません。嫌いじゃなくてもつなぎません。好きだからつなぐのです。ましてお化け屋敷なんか好きな人と手をつなぐなどのきっかけのためにしか入りませんよ

dorakuri
質問者

補足

ただ、メールや電話、会話なども相手から来ることはあまりありません。 こちらから送ればもちろん返信は来ますが、時間が空いたりとのんびりとしたやり取りです。 女性は気になっている相手や好きな人がいても、あまり積極的にアプローチしない方も多いのでしょうか? 特にメール等のやり取りで返信がすぐに来るわけでもなく、だいぶ時間が空いて夜に来たりすることもあるので、どうしてもその部分が気にかかってしまいます・・・。

• hata79
回答No.5

男。50代既婚。 1、女性は嫌いな男性、軽蔑してる男性とは、どこかに一緒に遊びになどしない。  仕事でのお付き合いで、二人だけになった時間があったとしても、次の約束などしない。 2、あなたより、もっと深い事を考えてると思う。  それは、自分から交際を求めて、あなたに断られたら、今の職場に居づらくなる事。 3、職場であったときに妙に馴れ馴れしくすることは、他の女性に「気づかれてしまい」、うまくいくものも行かなくなってしまう可能性がある。と考えている。 4、あなたが社内では「女性からモテる人」のために、変に仲良くしてると他の女性から嫌がらせを受けたり、いじめられる可能性があるので、「男性がはっきりした態度をとるまで」待ってる。 あなた、相手の事を好きなんでしょ? 二人での食事や外出に付き合ってくれる女性なら、少なくとも「嫌い」じゃないよ。 あなたの気持ちを伝えなさい。 「もしかしたら、俺じゃだめかも、、」などと考えてウジウジしてると、そのウジウジが嫌われますよ。 「男だったら、はっきりせい!!」って思ってるのは女性なのです。

dorakuri
質問者

お礼

そうですね、気持ちを伝えなければ何も始まりませんしね。 もう少し相手と接してから自分の気持ちを男らしく伝えようと思います!

noname#211278
noname#211278
回答No.4

女です。 脈ありすぎです。 そもそも、人見知りとあなたに言った時点で 「私はあなたは特別」と言っているようなものです。 手をつないで嫌がらないのも絶対そうです。 メールはあなたから送ってますか?少ないと思うなら毎日あなたから送ってあげてください。 その子は、あなたからの告白を待ってる状態です。 ロマンティックな場所で告白すれば行けると思います。 3回目のデートで何もなければ、女性のほうも諦めますから、押してあげてくださいね! 成功を祈ってます!

• ih6444
回答No.3

プライベートで楽しい時間を過ごせたのであれば、もっともっと誘って 上げればイイのです。相手の気持ちが分かりませんと言いますが、そんな事 分かるようになるまでには時間はかかります。 私が妻と出逢ったのが妻が20歳の時でした。出会って毎日のように電話で お喋りして妻のやりたいことや行きたい所、食べたいものをリサーチしましたよ。 だからデートに誘うのも楽でしたから1年で結婚しました。 今の若い方は、毎日の言葉のコミュニケーションをせずに、メールやLINEの ような文字交換しかしないですよね。文字交換では相手の気持ちをリサーチする のは難しいですよ。相手の事が気になるのであれば、男として積極的に アプローチしましょう。20歳だからとかは関係ないですよ。 如何に相手の心の中に入り込むかだけですからね。貴方が大事な存在に なれば、相手の人見知りも無くなりますよ

dorakuri
質問者

お礼

如何に相手の心の中に入り込むか、どれだけ相手にとって重要な存在になれるか。これはやはり大切ですよね。 身の丈に合ったやり方で、少しずつでも相手との距離を縮められるよう頑張ります!

• blazin
回答No.2

確かに彼女は人見知り。 でも、 相手にも自分に近い不器用さを感じると・・・ 不思議と自分の人見知り感って中和される。 緊張している時に、 自分より緊張している誰を見て、 自らの緊張が自然と解けるように。 彼女はおそらく貴方にそういう感覚を得ている。 年上の貴方も、 歳の割には異性経験が少なそうな真面目タイプ。 それって別に悪い印象では無い。 真面目(不器用、余り経験無さそう)な貴方は、 彼女のペースを乱すほどガンガン来ない。 むしろ、 彼女の方が貴方を引っ張れる位の感覚さえある。 彼女の方から食事に行こうと誘われたのは・・・ 貴方が調子に乗らないタイプだと分かったから。 異性として安心される事は複雑かもしれないけれど。 人見知りハードルの高い彼女にとっては、 安心して絡める存在感ってプラスだったりする。 貴方とは、 誘われた(誘った)一時を無理なく楽しく。 彼女も彼女なりに楽しんだんだと思う。 ただ、 彼女の中ではまだ、 貴方との交流って「単発」のイベント。 感覚としては「点」に近い。 「点」だからこそ、 点を打ち終わる(交流し終わる)と切れるんだよ。 交流後にメールや会話が増えないのもその証。 またしばらく間が空いて、 再び誘われて(誘う場合も含めて)彼女は次の「点」を打つ。 そんな点感覚で貴方という存在、 貴方との交流時間を捉えている。 対して、 片思いの貴方は「線」なんだよ。 「点」のように切れたり、落ち着く事が無い。 貴方には、 初めて食事に行ったあの時から(その前から)、 ずっと彼女への思いが続いている事になる。 貴方の中では、 ずっと切れずに繋がって、 そして今日まで来ている(事になっている) 「線」の貴方は、 一回遊んでも当然その続きから相手を捉えたくなる。 交流したら、 その交流の貯金(親しさ)を足元にして、 お互いをより近くに、より親密に感じたい。 そう思っている。 貴方は、 彼女にも「線」の意識を期待している(事になる) でも、 実際の彼女はまだ「線」の意識が無い。 貴方との関係のこれからとか、 交際云々を逆算して今の関係を捉えてもいない。 あくまで目の前の交流一回一回。 貴方から求められる誘いの一回一回。 「点」の意識でさばいている。 その分、 貴方目線では親しさが余り増えていないんだよ。 遊んだ時はそれなりに親密でも。 遊んだ後の彼女にその続き(余韻)が見えないから。 遊んだ分こっちに近づいてきてくれた、 そういう実感も無い。 それはその通りなんだよ。 何故なら彼女は、 まだ貴方との時間を切れ切れの「点」で捉えているから。 一回一回で対応して、 対応し終わると「済み」になる。 リセットがある彼女(点)と、 リセットが無いコンティニューの貴方(線)の違い。 線の目線で見るから、 点の彼女の気持ちが見えない。 それは当たり前だったりする。 今後貴方との「点」の時間を打っていく中で。 彼女の中に心地が良い余韻や後味が残るなら・・・ それが彼女側の「線」への期待感を生んでいく可能性。 それは勿論あるよ。 ただ、 貴方のように先を見た逆算モードの彼女はいない。 今までの交流史(時間)を、 そのまま背負う形で彼女は向き合っていない。 一回一回の身軽な「点」で向き合っている。 それは、 貴方も理解した上で交流していく必要がある。 そうしないと貴方自身が持て余してしまうから。 線目線で点の彼女を見てしまうと・・・ 貴方には一々一喜一憂の判定材料ばかりが増えてしまう。 20歳の彼女には、 身近にいる(職場)の誰かと急いで形(交際)を得る。 その必要性が全く無いんだよ。 急ぐ必要も、焦る必要も無いんだよ。 同じ職場には、 貴方以外の素敵な男性だっている訳だから。 だからこそ、 貴方も焦らない事、急がない事、気負わない事。 気持ちが分からないのは、 まだ彼女にそこまで分からなくて良いの。 そう言われているのと同じだと思えば良い。 分かって欲しいなら、 相手も分かるように伝えてくる。 経験が少ない貴方は今、 片思いの彼女の心に越境して、 こっちから手を伸ばしてでも分かり「たい」。 何かがあると期待して(信じて) そんな気持ちの萌芽を抑え切れずにいるだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は怪物君じゃないんだから。 手を必要以上に伸ばして彼女の心をまさぐらない。 等身大の貴方で向き合っていく事。 貴方も彼女との身軽な交流を楽しんでいく事。 楽しい時間が沢山共有できれば、 相手にだって心地が良い余韻を残せる訳だから。 大切にね☆

dorakuri
質問者

お礼

貴方は怪物君じゃないんだから。 手を必要以上に伸ばして彼女の心をまさぐらない。 等身大の貴方で向き合っていく事。 という言葉がすごく心に響きました…。 そうですね、素の自分で少しずつ接していこうと思います(#^.^#)

• Doteppara
回答No.1

困りましたね。  そもそも、恋愛はその様な構造をしています。相手の出方を待っていると、どうしてもそんな風になってしまいます。ここに相談するよりも、その気になる女性に直接相談しましょう。はっきりと、告白すべきです。おそらく受け止めてくれるでしょう。だからと言って、自信を付けて調子に乗ると失敗します。おそらく、貴方は、それほど本気ではないのでしょう。本気になると、恥も、外聞もないはずです。激しい恋を貫いてください。目的を貫徹するには、何事も押しの一手です。  とは言っても、これからいくらでも経験できるのですから、下手な鉄砲数撃ってください。これからの人生で数多くの失敗を重ねましょう。この度のことを、数多くの失敗の1つにしても良いでしょう。沢山のしくじりは、後になると豊かな思い出の一つになります。  何も、行動を起こさなかったよりも、つたないやり方でも、実行して失敗した方が悔いがありません。がんばれ、がんばれ。