• 締切済み

鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。

noname#211437
noname#211437

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

昔なら(若い時)迷わず「すき焼きーー!」でしたが 年をとると お鍋が美味しいですねーー。 野菜を沢山食べれますし、いろんな種類・味がありますから。 しゃぶしゃぶ・水炊き・かしわ(鶏肉)其々美味しいですから。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昔なら(若い時)迷わず「すき焼きーー!」でしたが >年をとると お鍋が美味しいですねーー。 年によって、食の好みが違いますか。 鍋に一票入れておきますね。 >野菜を沢山食べれますし、いろんな種類・味がありますから。 野菜より肉の話題があまり出てこないのが不思議なんですがね。 >しゃぶしゃぶ・水炊き・かしわ(鶏肉)其々美味しいですから。 最近は鶏肉が美味そうだと私は思っております。 すき焼きが好き:1 鍋が好き   :7 どちらも好き :1 ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

お鍋です。 昨日はキムチ鍋、一昨日は鶏団子鍋にしました。 すき焼きはあの甘辛い味が苦手なので滅多に食べません。 しゃぶしゃぶは大好きです。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お鍋です。 鍋に一票入れておきますね。 >昨日はキムチ鍋、一昨日は鶏団子鍋にしました。 キムチ鍋も食べてみたいですが、 鶏団子鍋の方が美味しそうですね。 >すき焼きはあの甘辛い味が苦手なので滅多に食べません。 私は、その逆で、あの甘辛い味が好きなのです。 >しゃぶしゃぶは大好きです。 しゃぶしゃぶも美味しいですよね。 本当、色んな種類の鍋がありますね。 すき焼きが好き:1 鍋が好き   :6 どちらも好き :1 ありがとうございました。

回答No.7

鍋ですね。 もともと、スープ系、汁物料理が好きなのもありますが 鍋のほうがバリエーションが豊富で スープや具を変えれば、いろいろ楽しめます。 すき焼きも最初はおいしいけれど 甘辛い味で、具も1パターンなので飽きてしまいます。 そういえばもう何年も食べてないけど(笑)、全然困りません。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >鍋ですね。 鍋に一票入れておきます。 >もともと、スープ系、汁物料理が好きなのもありますが >鍋のほうがバリエーションが豊富で >スープや具を変えれば、いろいろ楽しめます。 確かに、すき焼きと比べると種類が沢山ありますね。 すき焼きには料理酒を入れているのが私は好きなのですがね。 >すき焼きも最初はおいしいけれど >甘辛い味で、具も1パターンなので飽きてしまいます。 >そういえばもう何年も食べてないけど(笑)、全然困りません。 そうですか。 私はその甘辛い味が美味しくて好きなのですが、 人それぞれ、好みが違うのでしょうね。 すき焼きが好き:1 鍋が好き   :5 どちらも好き :1 ありがとうございました。

  • 20151002
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

鍋です。すき焼きは気持ち悪くなってしまうので・・・。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >鍋です。 圧倒的に鍋派が多そうですね。 >すき焼きは気持ち悪くなってしまうので・・・。 好みは人それぞれでしょうね。 鍋に一票入れておきます。 すき焼きが好き:1 鍋が好き   :4 どちらも好き :1 ありがとうございました。

回答No.5

甲乙つけがたいですな。 どちらも美味しい。 どちらも同じくらい好きですが希少価値で言えば高級すき焼きです。 今は殆ど食べる機会は無いですが小さい頃に食べたドジョウの柳川鍋は美味しかったです。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらも美味しい。 分かりました。 とりあえず、どちらも好きということで 一票入れておきますね。 >どちらも同じくらい好きですが >希少価値で言えば高級すき焼きです。 一番高い、高級すき焼きは、 どのくらいの値段するんですかね。 >今は殆ど食べる機会は無いですが >小さい頃に食べたドジョウの柳川鍋は美味しかったです。 ドジョウって本当に食べれるんですか。 私は食べたことはないですが、 見た目が余り美味しそうには見えないのですが。 すき焼きが好き:1 鍋が好き   :3 どちらも好き :1 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

鍋がすき。 江戸子ですので「ねぎま鍋」東京で取れる煮くずれしない「千住ねぎ」いれて食べます。 現在は「千寿ねぎ」として売れれて、鮪に負けない値段です。 3Kgで3.000円 

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >鍋がすき。 鍋に一票入れておきます。 >江戸子ですので「ねぎま鍋」東京で取れる煮くずれしない >「千住ねぎ」いれて食べます。 ネギの切り方はどうなんでしょうかね。 私はネギを千切りやみじん切りのように 細かく切られたネギが入っている 鍋の方が好きなのですが。 すき焼きが好き:1 鍋が好き   :3 どちらも好き :0 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、季節によりますね。 すき焼きは四季を通して食べますが、冬の寒い時期はアンコウ鍋や金目鯛を入れた海鮮鍋が美味しい季節になるので、寒い季節は鍋物が好きになります。 なお、私は鍋物の出汁に溶き卵とご飯を入れた「おじや」を食べるのが美味しいと思うので、ウドンと蕎麦のどちら派でもないですが、すき焼きにはウドンが合って美味しいので好きですね。 ちなみに、私は栃木県の郷土料理になってる「乳茸(ちたけ)汁」に冷たい手打ち蕎麦を浸して食べると美味しいので好きですが、鍋物の出汁で蕎麦を煮てしまうと蕎麦の香りがなくなってしまいますから、鍋物の出汁で煮込むならウドンが合いますね。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すき焼きは四季を通して食べますが、冬の寒い時期は >アンコウ鍋や金目鯛を入れた海鮮鍋が美味しい季節になるので、 >寒い季節は鍋物が好きになります。 やはり、寒い時期は鍋に限りますか。 私はアンコウ鍋は食べたことはないのですが、 アンコウの締まった身が食感が良くて 美味しいのではないですかね。 海鮮鍋はお酒とも合いそうですね。 >なお、私は鍋物の出汁に溶き卵とご飯を入れた「おじや」を >食べるのが美味しいと思うので、 私もおじやは好きですよ。 鍋の出汁で雑炊なども作って食べるのも 美味しくて良いのかもしれませんね。 >ウドンと蕎麦のどちら派でもないですが、 >すき焼きにはウドンが合って美味しいので好きですね。 はい、ウドンにすき焼きの汁が染み込んで美味いです。 ご飯と何杯でも食べれそうです。 >鍋物の出汁で蕎麦を煮てしまうと >蕎麦の香りがなくなってしまいますから、 >鍋物の出汁で煮込むならウドンが合いますね。 蕎麦の入っている鍋があるそうですね。 やはり、香りがあるものですか。 私は、鍋もすき焼きと同じでウドンが合うと思いますね。 鍋のウドンも好きですが。 鍋に一票入れておきます。 すき焼きが好き:1 鍋が好き   :2 どちらも好き :0 ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

野菜が沢山入った鍋。ポン酢が美味しい。具を全部引き上げて、最後にご飯と三つ葉と卵で雑炊も美味しい。すき焼きも好きですが、味が濃いので最後には飽きてしまいます。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >野菜が沢山入った鍋。ポン酢が美味しい。 白菜や大根などの野菜が美味しいですね。 ポン酢を付けて食べるのも美味しいですが、 大根おろしが入っているポン酢に付けて食べると 更に酸味が増して美味しいですよ。 >具を全部引き上げて、最後にご飯と三つ葉と卵で雑炊も美味しい。 鍋の余ったスープを使って作る雑炊という意味ですかね。 それも美味しそうですね。 >すき焼きも好きですが、味が濃いので最後には飽きてしまいます。 まあ、確かに鍋より味が濃いのかもしれませんが、 具材にまんべんなく、味が染み込んで美味しいですよ。 それを冷えた生卵に付けて、食べると更に美味しいと思いますが、 人それぞれ好みがあるのでしょうね。 鍋が好きということで鍋に一票入れておきますね。 すき焼きが好き:1 鍋が好き   :1 どちらも好き :0 ありがとうございました。

  • tetuotok
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

すき焼き! 肉!肉!肉!

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すき焼き! そうですか、私と同じですね。 >肉!肉!肉! そうでしたね、 質問文で肉を取り上げるのを忘れていました、 申し訳ありません。 ちなみに、牛肉、鶏肉、豚肉、 この中でお好きなお肉がなんですかね? 私は、最近、鶏肉の入った鶏のすき焼きを 食べたいと思っています。 すき焼きに一票入れておきますね。 すき焼きが好き:1 鍋が好き   :0 どちらも好き :0 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すき焼きに何入れてますか

    我が家ではすき焼きの際におもちやうどんを入れるのが当たり前ですが 世間では意外とそうでは無いと最近わかってきました。 もちも肉なんかと同じで生卵をつけて食べますが美味しいです♪ これは自分の家のオリジナル!という具材を教えてください。 (ちなみにおもちは肉や豆腐などと一緒に入れますが うどんを入れるのは一通り食べ終わってからです) 友人宅ですき焼きをごちそうになった時、トマトが入っていて すごく驚きました。

  • キムチ鍋を初めてします。

    要潤さんのCMを見ていておいしそうなので キムチなべを近々したいと思っています。 具材ですが白菜、豚肉、エノキ、しらたき、豆腐が 一般的(?)だと思うのですが 他にもこれいれるとおいしいよっていうものがありましたら 教えてください。 またキムチなべの素が各社色々出ていますが おすすめのものがあったらお願いいたします。 食べ方などもこうするとおいしいいというのがあったら お願いします。 キムチ鍋の素を用意しなくても 普通のなべを食べる時キムチを各自乗せて食べれば キムチ鍋になるとも聞いたことがあるのですがそうですか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • ●季節ネタ●すき焼きにタマネギを入れるのは、ヘンですか?

    「お鍋」に関する質問2題。 ●1.うちの実家ではすき焼きに、お肉、豆腐、お麩、しいたけ、糸こんにゃく等とともに、タマネギを入れます。 友人たちは皆「タマネギなんか入れない。ネギなら入れるけど」というのですが、皆さんのお宅ではどうですか? また、うちはこんなものを鍋料理に入れている(すき焼き以外でもいいです)とか、ちょっと変わったこんなタレで食べている、というのがありましたら教えてください。 ちなみに私の友人は鍋料理にギョウザを入れます。 ●2.うちの実家では、水炊きなどの鍋料理のとき、 炊けました → 食べる(食べ尽くす:鍋の中の具材を空にする)  → 新たに具材を入れてフタをする   → 炊けるまでおしゃべりしたり一品モノ食べたり    → 炊けました(以下繰り返し) ところが友人と鍋をした時、みんな食べる後から後から、次々に具材を入れて食べるので、 「そんな食べ方をしたら、クタクタに煮えてるのに気付いてもらえない白菜が、鍋の底のほうに残ってしまうぢゃないか」と言ったのですが誰も取り合ってくれませんでした。(:_;) 皆さんはどうですか?我が家、あるいは我が地方に特有の鍋の流儀などありましたら教えてください。 ちなみに私、京都出身です。 どちらかだけでもいいので教えてください <(_ _)>

  • 好きな鍋は?

    という内容でアンケートを取り、 年代別で集計を取ったところ、 20代、30代、40代、50代、60代。 全ての年代でキムチ鍋が1位だったそうです。 キムチ鍋は確かに美味しいけど、 1位じゃないよね・・・ もつ鍋・水炊き・しゃぶしゃぶ・すき焼き・カモ鍋 よせ鍋・カレー鍋 自分の中では良くて8位ぐらいかな? 皆さんの中でキムチ鍋は何位くらいですか?

  • すき焼きの残りで一品・・・

    昨日、すき焼きをしたのですが 途中でお腹いっぱいになっちゃいまして、 結構残ってしまいました。 お肉だけは食べてしまったのですが、 他の具(豆腐、きのこ類、葱など)が すき焼き鍋の中で残っています・・・。 この残ったすき焼きの具で今晩一品作りたいな、 と思うのですが、何か良いアイデアありますでしょうか? 私が思いつくのは卵とじにしてしまうことくらいです・・・。

  • 鍋の具

    今度友人宅で鍋パーティーをするのですがその際、参加者は鍋に入れる具材を一種類持ち寄ろうということになりました。別に闇鍋ではないので鍋に相応しくない具材は禁止です。でもだからといって肉や豆腐など持っていったのではあまりにも普通すぎます。 ここで質問なのですが普通の鍋の具材(肉、豆腐、白菜等)ではなくてみなさんが実際入れてみて「これ思ってた以上においしいな」と思った具材があれば教えていただけないでしょうか?

  • すきやきに白滝を入れる際

    すきやきに白滝を入れる際は 一度鍋で茹でておいた方が良いのですか? やっぱりあく抜きしない白滝を そのまますき焼きの鍋に入れてしまったら 味が変わりますか? 他の具材にも影響しますか?

  • お勧めのお鍋を教えて。

    すっかりお鍋の美味しい季節になりましたね^^ 我が家もしょっちゅうお鍋になるのですが 大体似た雰囲気になってしまいます。 最近では色々なお鍋の素(つゆ)が売っていますが それを使わずにいつもとは雰囲気の違うお鍋を作ってみたくなりました。 これを入れると美味しいお勧めの具材から味付けまで ちょっとしたコツや変化で構いませんので教えて下さい^^ ちなみに我が家では白菜、豆腐、ネギ、マロニー等 割と定番具材が多いです。 味付けも水炊きでポン酢やゴマだれ等… 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 鍋の作り方

    かに、白菜、豚肉、豆腐があるので、鍋物をしたいなと思います。 せっかくポン酢があるので水を張った鍋に具材を入れてポン酢で食べたいのですが、最初の水は普通の水でよいのでしょうか?昆布か鰹節などを入れたほうがいいのでしょうか? 最後に雑炊を作りたいと思っていますので、アドバイスお願いします。 ちなみに、質問を読んでいただければわかると思いますが、料理に関しては素人なので、「昆布を~に切って始めに入れておく」などの具体的なアドバイスをお願いします。商品名なども具体的に教えていただければより助かります。

  • 塩味の鍋の具材について

    塩味の鍋を作ろうと思っています。(スープは市販のもので) それに入れる具材ですが、 大根、ネギ、白菜、豆腐、キノコ類(しいたけ嫌いなのでエノキ)、しらたき、春菊、海鮮類(エビ、ホタテ、カキなど)、鶏団子 を入れようと思っています。 キムチ鍋のときは、ゴボウやニラなんかも入れていたのですが、塩味の鍋にも合いますか? その他、オススメの具材があったら教えてください。