• 締切済み

気になる男性と仲良くなりたいです…。

20代女、社会人です。仕事関係で知り合った男性が気になっています。 立食会のような場で話す機会があり、知り合って間もないためお互い盛り上がるというよりも、気を遣いながらよそよそしく話していたのですが、同僚(男性)に「あっち見に行こう」と強引に別の所へ連れて行かれてしまいました(泣)。 もちろん同僚も悪気はなかったのでしょうが、その後Aさんと会場で会うことはありませんでした。せめて「ではまた…」というように別れられればよかったのですがAさんもすーっと何処かへ行ってしまいました。一ヶ月後にもう一度立食会があるので会える可能性はあるのですが、それを逃したらもう二度と会えないと思います。来月も同僚は出席します…。Aさんと仲良くなりたいのですが恥ずかしながら恋愛経験が乏しくどうすればいいか分からず困っています。仕事絡みなので他の人に彼への思いがバレるのは避けたいです…。とても大人しそうな方で、「みんなで飲みに行きましょう!」なんて盛り上がるタイプでは全くなさそうです。皆様、知恵を貸して頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#210941
noname#210941
回答No.5

手紙を渡したら?

noname#211104
質問者

お礼

手紙ですか。なかなか難しそうですね…。

• blazin
回答No.4

恋愛経験が無いんだから。 貴方はその経験の「無さ」を活かさないと。 恋愛経験が無い人の方が・・・ 実は直ぐに恋愛恋愛と言いやすいんだよ。 それもまだ何でも無い地点から。 今の貴方だよ? 相手から見た貴方は、 いきなり恋愛に繋がる印象は無いんだよ。 貴方は既に好意あり。 そんな相手と再会する機会は、 既に「恋愛」的な再会という事になっている。 貴方にはね? でも、 相手にとっては全くそういう感覚が無い。 話し掛けられたら・・・ そう言えば1か月前にも少しお話したような? そんなフワッとした印象から貴方が思い出される。 その感覚は全く恋愛では無い。 相手がまだ恋愛では「無い」からこそ、 貴方一人が恋愛の御旗の元に気負う必要が無いんだよ。 しかも、 相手はとても大人しい(冷静な)人。 直ぐに関係を動かそうという意図が無い人。 人一倍不器用&未経験VS冷静で大人しい彼。 貴方は、 次に会えた時はなるべく会話をリードしていく。 片思いさせて貰っている側の貴方がリードしていく。 言えるなら、 1か月前お話しした時に、 もう少し話したかったなと思いながら解散したんです、と。 また貴方(その彼)とお会い出来て私は嬉しい。 それ位は言ってみれば良い。 言われて全然悪い気はしない。 何を話したかも覚えていないけれど。 前回の気遣いセッション(ぎこちない会話) それが貴方にとっては、 何か良い感覚があったんだろうな、と。 彼にはそういう理解になる。 また話し「たい」と思ってくれた事は、 彼にとっても嬉しい事だったりする。 まだ恋愛では無い。 どうすれば良いのか分からない。 ↑そういう貴方を動かすのは、 実際に恋愛臭が出てきて「から」。 まだその手前。 細~~~い縁を繋げるかどうか? そこに、 太~~~い思いを注いだら詰まるよ? 詰まると貴方は、 自意識に埋もれて余所行きになる。 前回と似たような、ぎこちない2号になる。 それをやったら、 また相手の方がス~ッと離れていってしまうからね? まずは楽しく話す。 前回は気遣いで使ったスペースを、 次は会話を楽しむ(心を動かす)為のスペースに使う。 楽しみ方は色々。 貴方から自分の情報を積極的に伝えるのか? 相手の情報を積極的に取り入れていくのか? 貴方次第で構わない。 その次が無さそうだと分かっているからこそ、 貴方は自分自身が「詰まりそう」なものは持ち込まない。 今の貴方にとって、 「恋愛」という言葉は「詰まり」に繋がる言葉。 気になっているんだから。 貴方の中でもまだ、 気になっている相手、位の整理にしておくんだよ。 貴方の今の感情は、 言葉では気になっているで誤魔化しているけれど。 既に大好きの網に掛からんばかりの思いになっている。 それはまだ早い。 良いなと思った気持ちは否定しなくて良い。 良いなと思ったからこそ、 経験は無いけれどもっと相手を知りたい、感じたい。 貴方はそう思った訳でしょ? だったら、 恋愛云々ともつれる前に、 相手の前にいかに優しく、そして柔らかく立てるか? それを丁寧に考えるんだよ。 前回よりも余計な気遣いの少ない、 心を動かした会話が出来れば・・・ その流れで一期一会(二会)としての番号交換。 それ位持ち出せる。 持ち出せるのは、 心地が良い会話という「流れ」があるから。 流れに乗って動くのは難しくない。 ゆっくりと深呼吸を。 色々考え過ぎない。 大風呂敷にならない。 好意は、 小さなポーチに忍ばせる。 その位の身軽さで彼と再会する事。 その方が絶対に上手く行く。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

話ができて楽しかったこと、次回会えたら伝えてみたいと思います。ありがとうございました。

• Cefalulu
回答No.3

そーざんすね。 40代正社員主任経験有の若くない女性ですが私がkrnysyoさんの立場だとしたら… 仕事関係ですからやはりまずとっかかりは、今後自分の仕事と関係がある様な相手だったら死にもの狂いで仕事関連のこじつけの理由を探して名刺交換ですな。 LINE交換は、確かに今使っていないという人が珍しい位普及しているアプリですが世の中には頑なにLINEを入れていない人もいますし(某大手企業SEの男性友人でその様な人がいます)交換を申し出ると明らかに下心見え見えなので止めときますね。 でーまー、社内でその仕事関係でその男性が絡む業務があったら真っ先に担当を申し出る。 ガツガツしてると「あー、こいつ●●さん目当てだな」と思われるのもヤなんであくまでも真摯・冷静に私は、この仕事を通してスキルアップ向上等、あたかも自分の査定UP確実になる様演出。 結果として事実そーなったら一石二鳥。いや、そーしたほうが自分の為にいーのでしてほしーですがの。 まずそこからスタートしては? まーその。 私も残業が生んだ奇跡といいますか20代の頃、3歳年下の先輩と同じチームで仕事をしている内に眼鏡男子・スーツ姿がかっこよく見えてしまいまして。 業務上とても困った事が起きた時、フォローくれて私から本当に助かったのでお礼させてください!でチェーン店ではない焼肉屋さんに誘って奢ったんですね。 ニクで釣ったら日々の社内2人残りストイックに残務整理の残業マジックも効果があったのか偶々、成功。 紆余曲折は、割愛ながら気づけばなんとなーく付き合っててなーんとなく同棲始めててなんとなーく入籍しててなんとなーく気が付いたら同棲入籍含めて11年目。 既に初々しさは、無いですが楽しい夫婦生活ですよ。 蛇足、失礼。頑張って下さいね。

質問者

お礼

素敵なお話ありがとうございます!やはり何かきっかけがないと難しいでしょうかね…。頑張って話しかけて、仲良くなりたいと思います。

• zakiyu
回答No.2

次、会う時に、本人に連絡先を交換してみてばどうですか? 一か月後に、もう一度、立食会があって、その時に会える可能性はあるみたいですので、 その時に仲良くなれるチャンスを物にしてください。 健闘を祈ります。

質問者

お礼

とりあえず一言でも話しかけたいと思います。もう二度と会えない、なんてことがないように勇気を振り絞ります!ありがとうございました。

• Osric
回答No.1

Aさんとは、立食会以外で会う手段はないのでしょうか? そうであれば、ともかく次の立食会の際は、最低でも名刺交換、できたらLINE交換は死にものぐるいで確保しましょう。 特に直接仕事のやりとり等もないのであれば、それしかないと思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

やはり来月、勇気を出して行動を起こすしかないですね。背中を押して下さりありがとうございました!