• 締切済み

長年愛用しているスーツケースのキャスターが…

結構長い間愛用しているスーツケースがあるのですが、家の中で保管している為毎回使う度にキャスターをお風呂場できちんと洗っていたのですが、先日利用した後からどれだけ洗っても拭いてもキャスターからぽろぽろと黒いカス?のようなものが床に落ちるようになりました。 仕様年数は恐らく5年程だと思うのですが、年に数回使う程度です。 その度結構色々詰めていたので結構重たかったです。 これはキャスターがもうダメになりかけているのでしょうか? それともキャスターのゴミをちゃんと掃除できていなくて、それが落ちて来ているのでしょうか。 ご助言お願い致します。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.6

キャスターを取り替えられるものであれば取り替えたらいいのでは。 5年も使ったらぼろぼろになります。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

みなさん言うように、経年劣化にともなう加水分解(使わなくてもこの症状は進む) になっているか、もともとそれほど耐久性のない構造のキャスターで 荷重がかかりすぎ、車軸や摩擦部分が激しく損傷し摩耗して カスが出てきていると思います。 加水分解が始まった樹脂はどんどん脆くなります。老人の骨粗鬆症のようなものです。 今はまだ転がるんでしょうけど、そのうち強い段差でもない所で キャスターが割れるでしょう。ある日突然ガクン!となります。 出先でこうなると、気が滅入りますね。 販売店で修理が可能か?一度聞いてみることです。 もしくは買い換えるか?です。アフターメンテまでやってくれるような 高級品ならいいんですけど、普及品なら買い替えるのがベターですね。

• m-twingo
回答No.4

5年も経てば経年劣化で表面酸化したり加水分解し始めます。 特に加水分解し始めている物に水分を与えると劣化を早めます。(樹脂の成分が水分によって変質するのだから当たり前ですが) 劣化した樹脂の再生方法はありませんから部品交換しか解決方法はありません。 Samsoniteなどのしっかりしたメーカー品でしたら補修部品があるので、修理依頼すればキャスターの交換を行ってくれます。

• kaitara1
回答No.3

そのキャスターは妙な音がしたり、動きが悪くなってきましたか。またぽろぽろした黒いものはキャスターの中から出てくるのでしょうか。

• ytr13or
回答No.2

キャスターの素材によりますが、 多くのスーツケースは、軽量化・静音化のため、プラスチック系・ゴム系・樹脂系が使われています。 どの素材も経年劣化するものなので、5年程度使用しているのであれば劣化が原因かと思います。 水をかけて洗いたい気持ちはわかりますが、水分は経年劣化を早める可能性があるので、乾拭きやブラシで払うことをお勧めします。(どうしても洗いたい場合は、しっかり乾燥させた方がいいです。) また、室内保管でも太陽光(紫外線)が当たる場所や高温になる場所(屋根裏等)も劣化を早めます。 スーツケースのメーカーにもよりますが、保障が5年や10年というメーカーも多いので、もしかしたら、保障で交換してもらえるかもしれません。

• sato7223
回答No.1

経年劣化ではないでしょうかね? 日本で購入したものであれば、交換はできると思いますよ。