• ベストアンサー

住宅街のマナー

新興住宅地に住んでます。夏場は特に花火や庭でのバーベキューで夜も楽しむ家庭も多いですが、皆さん何時までがマナーとおもいますか?最近私は夜10時過ぎても騒いでて、子供が寝付かずに腹が立ちました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.2

住宅街なら夜9時ですね。 9時になったら騒ぐのをやめる大きな音を立てないではなく、9時を迎える頃には既に静かになっているのが望ましいかと。 10時過ぎまで騒いでいるのは近隣に迷惑でしかないです。まして隣同士が近い住宅街となると。

hiromegumi42
質問者

補足

同じく9時かと私も思います。モラルの低い親も多いのでなかなか面倒くさいです。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

たしかに、9時前には静かにしてもらった方がいいのかもしれません。 「子供もいるので、来年はもう少し遅い時間になったら静かにしていただくか切り上げてもらえたらうれしいです」と、何かのついでに申し出てみて様子を見るといいのかなと思いました。

hiromegumi42
質問者

お礼

やはり9時が一般的ですよね。でもなかなか言えません。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

新興住宅街だからこそいろんな地域からいろんな人が自宅を建てて 住んでいると思うのです。だから時間が遅いや早いとか言うのであれば 自治会が有るでしょうからそこで決め事を作るべきでしょうね。 自分の家の敷地内なら何をしても許されると思っている人も居るでしょうからね。 マナーとしては子供の就寝時間を考えると9時ぐらいかなと思いますね。

hiromegumi42
質問者

お礼

まさに同感です。価値観さまざま、トラブル予備軍ありです。

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.1

マナーといっても、常識と同じようなもので、決まってないので悩ましいですよね。 子供が夜10時まで騒いでいる家が近くにあるようですね。 ご自身の子供が夜10時まで騒ぐようなことを経験して、なんともうまく大人しくさせられなかったような経験がある人は、10時ぐらい仕方ないというと思います。 新興住宅地となるとなおさらいろんなところからいろんな人が集まってきて基準がばらばらだと思いますので、決めつけて言ったら関係がギクシャクして、窮屈な地域になるかもしれませんね。 マナーとか常識じゃなくて自分が嫌なだけということでないのであれば、マナーの悪い隣人のようなので困りますね。 ただ赤ちゃんや小さい子を寝かしつけられないのは本当にしんどいので気持ちはよくわかる気がします。続くようだとご近所さんに相談して対策をとりたいです。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。私は9時が目安かと思っています。 他にも子供は六時には家に帰るなど、学校からも通知されてますが、八時まで遊ばせたり。

関連するQ&A

  • 新興住宅地にお住まいの方はバーベキューを庭でやりま

    新興住宅地にお住まいの方はバーベキューを庭でやります? 煙が近隣へ流れますがお互い様ですかね?

  • 新興住宅地に道路族は必ず出ますか?

    新規分譲地に土地を買いました。28区画ある分譲です。 先日、初めて道路族を見ました。新築が建ち並ぶ新興住宅地で、6人くらいの子どもが自転車で新興住宅地の周りをぐるぐる暴走、5人くらいの親は街のど真ん中で井戸端会議。小さな子たちは道路に座って遊んでいました。少し行った先には道路で親子でバスケットをしていました。かなり騒がしかったです。 それを見て、ぞっとしました。私は土地の条件がぴったりだったので、購入しました。新興住宅地とか、昔からある住宅地とかは気にしていませんでした。でも、新興住宅地を実際に見てみると、息が詰まりな世界です。どこの家庭にも子供がいて、家の前な道路は交通量が少ないから遊び場になって、親も井戸端会議、密な人間関係、子どもだらけ、騒音だらけ。気は休まらんでしょうか? 新興住宅地について全く知識不足でした。私にも子どもがいますが、落ち着いて伸び伸びと気楽に子育てしたいです。そうなると、新興住宅地って不向きですよね。 土地は買いましたが、なんで新興住宅地なんかにしてしまったのかと後悔しています。若い人、中高年、お年寄りの方と、さまざまな世代が住む住宅地が1番いいんですね。古くからある住宅地にポンと空いた土地にすればよかったです。 新興住宅地って、必ず道路族は出るのでしょうか?落ち着いた生活は難しいのでしょうか?

  • 住宅街のバーベキューってどう思いますか?

    田舎ではありますが、一応は住宅がある程度密集したところに住んでいます。 お隣さんは、庭が広いためたまにバーベキューをしています。 子供とか、友人を集めて、10名くらいでワーワーやってますが、 正直うるさいのです。 そこでご意見いただきたいのは、 (1)住宅街でのバーベキューはどう思いますか?   ありですか、常識はずれですか? (2)うるさいことにクレームをつけるのは、なんとなく引けを感じますが、   回答者様ならどうしますか? よろしくお願いします。

  • マナーを守ってバーベキューしていますか?

    先日ニュース番組で、兵庫県のとある川でバーベキューをする人のマナーの悪さを紹介していましたが、路上駐車は当たり前、ゴミはその場に捨てていく、住宅街なのに大声で騒ぎまくりといった状態でした。 テレビ局の人がバーベキュー禁止区域であることを説明して注意すると、逆ギレしてえらい剣幕で怒っていました。 まぁ正直ガッカリしましたね。こんなレベルの低い人間が世の中にいるのかと・・・。 ほんの一部の人間であると信じたいのですが、皆さんはマナーを守ってバーベキューをしていますか?

  • こどもを遊ばせるマナーについて

     新興住宅地で、近所の人ですが、夜遅くまで子供(未就学)だけで遊ばせています。うちの子は遅くても6時半には家に帰らせています。 が、近所の子は遅い時は8時9時まで遊んでいるんです。 「みんなまだ遊んでいるから遊びたい」と言います。 夜BBQをしている時なんかは9時半をまわってもうるさいのです。 (うちの子は保育園児なので9時就寝です。まわりは幼稚園児で親は専業主婦です) うちはちょうど道路に面してあるほうに寝室があってとっても声や音が響きます。 あと、お菓子を常に持っていて、ゴミは適当に捨てているんです。 車にボールを当てられることもあります。 直接言うのはちょっと近所トラブルを引き起こしかねないのでいやなのですが、自治会長さんに言うと、「投書をしてくれ。そうすれば話し合うから」と言います。投書という形があるほうが話しやすいと言うのですが、他の自治会の人にも私だとばれるのがいやなんです。 他の人が言うまで我慢するしかないんでしょうか??

  • 住宅街での写真撮影のマナー

    家族がデジカメを購入したのを機に、身近な風景などを写真に撮って、 ブログに掲載したりプリントアウトしたりして楽しんでいます。 ただ最近は、撮っている風景は同じようなものでも、「これはネットで 公開していいかなぁ?」と自分で悩むことが多くなりました。 人の顔を無断で撮ってはいけないというのは分かります。 あと、例えば他人の家の庭なども、たとえ外から見えても撮ってはいけ ないと思います。 では、写真の中に他人の家が入ってしまった場合、たとえその家にピン トが合っていなくても、あるいは被写体の中心ではなくても、ネットで 公開するのはマナー違反になるでしょうか? また、外から見える家の壁・家の庭の壁や、壁から外まで出てきている 植物、道路に面したところに飾ってある花なども、写真に撮ることはよ くないでしょうか? これらのことがマナー違反であると同時に、もしそれにより法律で訴え られたりしたら、慰謝料などを払わなければならないのでしょうか? 住宅街など身近な風景を写真に撮っていると、どこまで撮っていいのか 分からなくなります。 よければみなさんの自己規制のガイドラインや、一般的な撮影マナー、 また法律知識について教えていただければと思います。

  • 新興住宅地(大規模物件)での子育てを見て・・・非常識? 私の心が狭い?

    現在、約300戸ほどの新興住宅地に住んでいます。 住人の多くが、小さなお子さんを持つ家庭です。 夫婦2人暮らしで、子供は欲しいと思っていましたが、ご近所の実態を見ていて、不安に思っています。 私たちの考えている「常識」とあまりにかけ離れた行動をとる家庭が多くて、うまく子育て(特に躾)できるのかと・・・。 子供の数がとにかく多いので、公園では遊ぶスペースが足りず、住宅内の道路が遊び場のようになっています。 しかし、子育て世代が固まっていて、「子供が周りに迷惑をかけるのは当たり前」「お互い様」という意識なのか、私なら「してはいけない」と注意すべきと思う行動を子供たちがしていても親たちは注意しない、それどころか一緒になってやっている、ということが非常に多くて、すごく疑問に感じてしまいます。 たとえば、こんな行動です。 1.路上でのボール遊び(ボール投げ、野球、サッカー) ※飛び出しなどもあり危険。ゴムボールとはいえ、停めている車に当たってもお構いなし。玄関周りの花や植木に当たることもあるし、通行人にも当たりそう。 2.路上へのおもちゃや自転車放置 3.路上の落書き(チョーク) ※最初は微笑ましく見ていたが、あまりにも広範囲。人の家の前でも平気。確かに私道ではありませんが・・・。 4.人の家の敷地内で遊ぶ ※かくれんぼをしたり、探検ごっこ?をしたり、遊んでいる時によその家の敷地内にも平気で入り込む。 5.家族集まっての路上での花火・バーベキュー等 6.夏休み等、早朝(6時くらい)から家の外で遊んで騒ぐ 自治会内でも、一部苦情が出たこともあるようですが、子育て家庭が多いせいか、うやむやにされているような感じです。 これらのことは非常識ではないんでしょうか? それとも、子育て家庭にとっては普通のことで、単に私の心が狭いだけなのか・・・まだ子供がいないので、理解が足りないんでしょうか? 非常識なことであるならば、この環境でどんな子育てをするのが良いのでしょうか? 実際に子育てを経験されている方や、同じように大規模住宅地に住む方のご意見が聞きたいです。 長文申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 新興住宅地に住んで幸せですか?

    新規分譲地に土地を買いました。まだどこの家も建っていません。見晴らしがよく、気持ちの良い場所だと思って購入しました。 しかし、ネットで新興住宅地のことを調べるとネガティブなことしか出てきません。みなさん、道路族の騒音やママ友トラブル、窮屈な生活に疲弊されているようでした。特に道路族に困っている方が多いように感じます。 土地を解約して、昔からある住宅地に土地を買い直そうか悩んでいます。周りが年配の方が多ければ、穏やかに暮らせると思うからです。それに、古くからある住宅地の空き地に土地を買ってトラブルがあった人はものすごく少ないように感じます。 新興住宅地でも、トラブルなく幸せに暮らしている方はいますか?

  • 新興住宅街はどうですか?

    土地の購入場所を考えています。 当初、新興住宅街を希望していましたが 新興住宅街だと同じ年代の子供が多くいて いろいろあるのかな?と思ったりしています。 (近所の子はどうとか、仲間はずれとか・・) 私の実家はお向かいさんとお隣さんに 私の同級生がいて、いざ私が土地を買うころになって 母が「あまり同じくらいの子がいないほうがいいんじゃない」といいます。 (母はやはりいろいろ気をもんだようです。) どうなんでしょうかね?。みなさんはどう考えますか?

  • 新興住宅地の道路遊び

    こんにちは。私は新興住宅地に住んで4年になるのですが、気候の良い時期は毎日、夕方で道路遊びがあります。4時半から6時までくらいで、ボス?ぽい親子が出てくるとそれを皮切りにどんどん親子が出てきて、子どもは道路遊び、親は井戸端です。 うちは夕方一番家事が立て込むし、早く寝かせたい、井戸端が苦手などあり不参加でした。 ですがヤンヤヤンヤと外から嬌声が聞こえ、子どもがなんとも加わりたそうにすることがあるのです。 子どものきもちを考え、何度かその時間に出てみましたが親子ともに見えない壁に弾かれるというか…玉砕しました。 そこでもう割り切り、わざわざ夕方道路遊びしなくてもいいじゃないかと不参加を貫いていますが、 近所の人に挨拶をした際素っ気なくされたり、噂を流されていないか気になったり、子どもが小学生になったら登下校は誰と行けばいいのか…と懸念したり。 何度か玉砕してるので、また果敢に道路遊びに入る勇気はもう無く、そもそもなぜ夕方に道路で遊ぶのか、みなさん家事はどうしてるのか、など疑問が浮かび 新興住宅地に家を買ったことを後悔さえしています。 共感、アドバイスなどお願いします。

専門家に質問してみよう