• ベストアンサー

住宅街のマナー

新興住宅地に住んでます。夏場は特に花火や庭でのバーベキューで夜も楽しむ家庭も多いですが、皆さん何時までがマナーとおもいますか?最近私は夜10時過ぎても騒いでて、子供が寝付かずに腹が立ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.2

住宅街なら夜9時ですね。 9時になったら騒ぐのをやめる大きな音を立てないではなく、9時を迎える頃には既に静かになっているのが望ましいかと。 10時過ぎまで騒いでいるのは近隣に迷惑でしかないです。まして隣同士が近い住宅街となると。

hiromegumi42
質問者

補足

同じく9時かと私も思います。モラルの低い親も多いのでなかなか面倒くさいです。

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

たしかに、9時前には静かにしてもらった方がいいのかもしれません。 「子供もいるので、来年はもう少し遅い時間になったら静かにしていただくか切り上げてもらえたらうれしいです」と、何かのついでに申し出てみて様子を見るといいのかなと思いました。

質問者

お礼

やはり9時が一般的ですよね。でもなかなか言えません。

• ih6444
回答No.3

新興住宅街だからこそいろんな地域からいろんな人が自宅を建てて 住んでいると思うのです。だから時間が遅いや早いとか言うのであれば 自治会が有るでしょうからそこで決め事を作るべきでしょうね。 自分の家の敷地内なら何をしても許されると思っている人も居るでしょうからね。 マナーとしては子供の就寝時間を考えると9時ぐらいかなと思いますね。

質問者

お礼

まさに同感です。価値観さまざま、トラブル予備軍ありです。

• okdafu
回答No.1

マナーといっても、常識と同じようなもので、決まってないので悩ましいですよね。 子供が夜10時まで騒いでいる家が近くにあるようですね。 ご自身の子供が夜10時まで騒ぐようなことを経験して、なんともうまく大人しくさせられなかったような経験がある人は、10時ぐらい仕方ないというと思います。 新興住宅地となるとなおさらいろんなところからいろんな人が集まってきて基準がばらばらだと思いますので、決めつけて言ったら関係がギクシャクして、窮屈な地域になるかもしれませんね。 マナーとか常識じゃなくて自分が嫌なだけということでないのであれば、マナーの悪い隣人のようなので困りますね。 ただ赤ちゃんや小さい子を寝かしつけられないのは本当にしんどいので気持ちはよくわかる気がします。続くようだとご近所さんに相談して対策をとりたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は9時が目安かと思っています。 他にも子供は六時には家に帰るなど、学校からも通知されてますが、八時まで遊ばせたり。