• ベストアンサー

チワワのお留守番

 2歳と1歳の実の姉妹の2頭のチワワを飼っています。  一人暮らしなのですが、近く、2~3日間出張の予定が入っています。出張期間が微妙で帰宅予定は行ってみなければわからず、ペットホテルの利用を迷っています。  お留守番には慣れていて、仲良く遊んだり、寄り添って寝たりします。室には、殺菌灯、給水器、エアコン、換気扇、照明の自動点滅器等一応揃っています。  しかし、停電でエアコンや換気扇が止まったりすると室温が35℃位になり、給水器も2台あるのですが、お水も心配です。  こういうときは、最初からペットホテルを利用するのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自分ならペットホテルを利用します。だって、ワンコが心配だと仕事もおろそかになりませんか?  自分は元嫁にワンコを盗まれたので今はいませんが、フィラリア薬を処方してもらっていた病院は利用者限定のペットホテルをやっていました。そう言う病院を見つけた方が安心だと思います。

noname#213740
質問者

お礼

 確かに心配は多いです。  掛かり付けの動物病院がペットホテルを併設しているので問合せたところ未だ空きがある由でした。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#210959
noname#210959
回答No.2

ペットは 飼い主が居ない間 「食べる 飲む 寝る」は 充分します・・ しかし 毎日と違う感じが襲ってきた場合 排泄に影響が出ます・・ 普段 しない所でも 排泄します・・ これは ペットが落ち着かない状態に陥った時に よく見られる光景です・・ 後は 火の始末に注意すれば 2~3日は 留守番してますよ・・

noname#213740
質問者

お礼

 トイレの躾は家中どこにいても「トイレに直行」します。  餌はドライフードですが時節柄お水が心配です。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チワワの居る室温

    このカテゴリでは、初めての質問です。 よろしくお願いします。 我が家に、生後3ヶ月の♀チワワがいます。 この季節(現在3月29日)でも朝夜は結構冷えますよね。 自分が寝る部屋と、チワワが寝る部屋は別なのですが、犬の居る部屋の室温はみなさんどうしています? ケージの中には、毛布2枚、ペット用ヒータを入れているのですが・・・。 夜中エアコンとか、ファンヒーターとかを入れっぱなしにするのがよいのですか? チワワは寒がりなので室温は常時25度にすると良い!みたいな事を聞きますし。 みなさんは、どうしていますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番で3泊以上のご経験・・・

    がおありになられる方がおられましたらご教授いただければと思います。 先日ホテルに預けて2泊3日の旅行に行ってきたのですが、やはり猫ですのでプロといえども他人様にはすぐにはなつかず、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえもあまり口にしなかったと聞きました。 できましたらペットホテルやペットシッターさんを利用しない方法で、自動餌やり器や自動給水器、トイレ増設、エアコンなど、猫のための最適な環境を整えて長期外出(1週間位?)されていたご経験のおありになる方に是非伺いたいと思っております。 猫の精神的リスクを避けるためには家での留守番が一番いいと思うのですが。 長期で、自宅で、猫を留守番させたことのある方がおられましたら是非教えてください。 宜しくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番

    今年13歳になるチワワを飼っています。 私は海外に住んでいて来月2週間の帰国を予定しています。 ここの気温は、日中では平均27度~30度です。 帰国中は日に1度、知人に自宅へ来てもらい 餌等の面倒をお願いしていたのですが、知人の予定が変わり 2週間中に4日間ほど面倒をみれない日が出来てしまいました。 他に頼れる知人もおらず、日本のペットホテルや動物病院のように 安心して預けられる施設もありません。 その4日間は多めのドッグフードと水を用意しておこうと思っています。 うちのチワワの健康状態は、問題もなく健康だと思います。 体力も家中を走り回るくらい元気です。 一般的に犬だけで留守番をさせる場合、 何日くらいまで可能なのでしょうか? 帰国も既に決定していて、とても心配です。 長くなりましたが、どうぞご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットホテルか留守番か

    7/17で1歳になったチワワの飼い主です。 近じか、娘と私とで京都に一泊二日の旅行に出かけます。 主人は会社勤めで、その間は一日目の晩のエサと二日目の朝のエサやり、トイレシート交換はやっておいてもらえます。 心配なのが、温度調節と健康管理です。 エアコンは付けっぱなしにしておきますが、その温度が飼い犬にとって快適であるか、とか、何でもかじる癖があるので消化不良を起こさないだろうか、という点が心配で問題です。 それならホテルに預けた方がいいのかもしれませんが、 8/12から一泊二日で、これは家族全員で旅行に行く為、この時はもう掛かり付けの病院のホテルに泊まる事になっています。 だから、続けてペットホテルに泊まらせることが飼い犬にとってはストレスになるんじゃないかとも思っているのです。 そんなわけで、留守番させることも心配だが、ホテルに続けて預けることも犬にとってストレスになるような気がして、どちらがベストなのか とても迷っています。 普段の外出での留守番で問題を起こしたことはありません。 時期的なものか、性格か、とても敏感で臆病なのか犬に対してとても 威嚇して吠える為、いっしょに旅行に連れては行けないのです。 どなたかご意見をいただけたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2泊3日犬はお留守番?ホテルに預ける?

    今度、2泊3日で東京に出張することになりました。 日曜の朝早くに移動して1泊、 月曜・火曜と仕事で夜に帰宅の予定です。 こんな時、犬をどうしますか? 昼間は仕事なので、犬と一緒に過ごせません。 地元のショップに預けるとしたら、 土曜の夜から水曜の夜までになってしまいます。 かといって、出張先の東京では、 火曜日の営業時間内に迎えに行けるかわかりません。 犬は、注射済みの2歳で、ホテル経験何度かあります。 実家に帰る時は連れているので、電車・バスの移動も経験ありです。 以前、1泊あけることになって家でお留守番してもらったときは、 えらいことになってました。 なので、無人の家に放置しておくことはあまりしたくありません。 普段は、毎日12時間ほどお留守番してますが…。 ペットシッターは、未経験です。(私自身も) 無人の家に他人をあげるのに抵抗があるのですが、 経験された方、いかがでしょうか? ちなみに実家は、ペット不可、 友人宅はほかの家族もいるのでお願いしづらい状況です。 今のところ、東京で融通のきくペットホテルを探そうと考えています。 お勧めの場所や、 他に良い案がありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夏の旅行・停電。みなさん、猫ちゃんは?

    8月に10連休が取れることになりました(企業の節電対策のため) そんな長い夏休みが取れたのは初めてです。せっかくなので日本経済復興の大義名分のもと、長期で旅行にでも行こうかと考えています。ただ、時期が時期なだけに停電の心配もあり(住まいが東電管内)飼っている二匹の室内飼い猫が気掛かりです。 旅行中はペットシッターさんを朝夕二回お願いして、自宅でお留守番の予定です。シッターさんはもう何十回もお願いしているので猫たちもなついているし、下手にペットホテルに預けるよりいいのかなと。でも、停電してエアコンが使えなくなるかもしれないことを考えると、ペットホテルの方がいい?と考えたりもします。自宅が停電していたらペットホテルだって同じですかね(^^;) 何より行かないのが一番…とも思いつつも、子供達も楽しみにしていますし、夏まで様子を見てギリギリまで悩むと思うのですが、出来れば行きたいと思っています。 猫飼いのみなさん、今夏はどのように過ごされるのでしょうか?旅行や遠出などは控えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワ2歳留守番

    家庭の事情で週5日9時間仕事をすることになり、2歳のチワワを留守番させる事になりました。家に留守番させるのは、買い物3~4時間程度の留守番はケージの中でなれていますが、9時間となるとやはりケージも少し広い方がいいでしょうか?それと食事も一日3回朝昼晩でしたが、仕事となると、朝と晩になります、どうしたらいいか?家庭の事情人間の都合勝手で留守番させる事は、とても辛く申し訳ないと思います。悩み悩んでの結果です。犬を飼ってお仕事されてる方教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワお留守番^^;

    こんにちわ。 夫婦共働きで、もう少しでペット可マンションへ越す予定のものです。 お互い実家では犬を飼っていて、私の方では3代目の2歳の中型犬。だんなさんの方では1歳のチワワを飼っています。 どうしても癒しというかファミリ~が欲しくって赤ちゃんも考えていたのですがいろいろありまして、ワンちゃんに心が移動してます。 将来的には赤ちゃんも欲しいのですが、まだ仕事も踏ん張り時で、もう少し1年ちょっとくらいは計画しないでおこうなんて思ってます。 そんなこんなで質問なのですが、チワワのお留守番ってどのくらい平気なのでしょう。周りの家族は誰かしら家に人が居るので見本にはならないので教えてください。 しつけの方はわが旦那は両家の2匹のワンちゃんをしつけたからまず問題なしです。(こわ~くてあま~い。) ちなみに二人とも8時半頃に出て、20時頃帰宅・・・12時間留守番です。 購入を考えているお店はトイレのしつけをしてくれてて、3ヶ月ほどしてから手元に来る予定にしてます。 あと、兄弟で買うことも視野に入れてます。これなら寂しくないでしょうか。(もちろん手術もしくわ同性を購入します。)

    • 締切済み
  • ブレーカー落ちてないのに停電する

    朝突然停電しました。 エアコンからプシューという音がした後、TVがプツンと消えました。 冷蔵庫や給湯器などその他家電全て停電しています。 30Aで、普段はエアコン、カーペット、TV、ドライヤー・換気扇を同時に使用しても問題なく使えていました。 今朝はエアコンとTV・ペット用ホットカーペットしか使用していません。 ブレーカーのレバーはメインも漏電ブレーカーも上がったままです。 漏電ブレーカーを一度下げてから上げなおしたら復旧しました。 ブレーカーが下がっていないのに停電になることがあるんでしょうか? また何が原因だったのでしょうか? 因みに賃貸に住んでいます。

  • 犬の冬支度

    このたび、我が家にもワンちゃんがきました(ロングコートチワワです)。 ペットの飼育が初めてなので、寒い冬をどうしてあげればいいかわかりません。ペットの本などを見ると室内温度は24~27度が適温と書いてあり、さらに夜はペットヒーターを使うといいとかいてありました。 早速ペットヒーターは購入したのですが、室温の方は、妻がエアコンですると電気代が高くつくので石油ファンヒーターでと言っているのです。人間でもあの石油のにおいがきになるのに、鼻がきく犬だともっとたいへんじゃないかとおもうのですが。それを妻にいうと、夜は「ペットヒーターのみでいいんじゃない」というのですが、夜の方が心配で、エアコンをつけた方が僕としてはいいんじゃないかとおもうのですが。みなさんはどのようにしていますか? 他にもっといい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー