私ってモンスター? クレーム言う?言わない?

このQ&Aのポイント
  • 先日利用した宅配サービスでのトラブルを通じて、自分がモンスターなのか、クレームを言うタイプなのかを考えてしまった。
  • 店の対応が噛み合わず、電話での説明が続いた経験を通じて、クレームの電話をしたことがあるのかという疑問が湧いてきた。
  • 他にも何か言いたいことがあれば気軽にコメントしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私ってモンスター? クレーム言う?言わない?

先日、某出前館から宅配サービスを利用しました その際、言いたかったことがあったんですが、備考欄がなかったのでお店に直電しました 毎度のことですが「お電話ありがとうございます◯◯です、ご注文ですか?」と言われますよね? 私「いや、注文じゃないんですけど…」 店「あ、間違い電話ですね」(ガチャッ) この「ガ」の時点で「オイオイ、ちょ、待たんかい」と 詳細を話しましたところ「それは出前館に言って下さい」 う~ん?どうも話が噛み合わない 別の人に電話を交代してもらい同じことを申し上げましたら迅速に対応していただけました (2回も同じこと言わせるなよ…(;一_一)) この話の噛み合わない店員氏は以前もトラブルがあったので、本社のカスタマーサービスに電話です 「どうなっているんですか?」と そこで美奈さんや三奈さんと皆さんに質問です 1 私ってモンスターですか? 2 クレームの電話ってしたことありますか? 3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.7

普通だと思いますが、このお店、注文でない場合は間違い電話と解釈してガチャ切りするのは、どうみてもおかしいですね。 もし私なら、店ではなくて本社などの大元にメールか手紙を認めます。 電話だと記録に残らないし、向こうもその時だけの対応で済みますから、どこまで周知徹底されるか疑問です。 最近は電話のやり取りを録音するところもありますが、そういう電話をせずに“わざわざ”メールや手紙を出すということで、重大さを認識させます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ガチャ切りの確信犯は誰かわかっています 最後に「チョット、アンタ名前なんて?」って聞いたんです もう利用しないけど、今度1回注文してみようかな? 「◯◯さん、居てますか?」って 辞めてたら安心して注文出来ますよね 以前、A日新聞の勧誘が酷かったんです 時間・曜日を問わず、です あまりにも酷かったので専売所のボスに直伝したら「またですか・・・」と どうやら同じクレームが他の契約者さんからも出ていたようで、今に始まったことではなかった模様 仕事熱心過ぎたと言えば聞こえはいいですが、部数=給料ですから電話かけまくっていたんでしょう その後「◯◯は解雇しました」って連絡がありました その時は私が忙しくなって再契約は出来なかったですけどね

その他の回答 (22)

回答No.23

お久しぶりです。 1その程度は全然モンスターとは言えないと思います。 飲食関係のお仕事してますが、最近骨取り魚が結構有ります。 これは元々、老人介護とかで使われてましたが、学校給食で骨が喉につかえたとかのモンスターのクレームで給食にも使われるようになりましたが、問題は中国での骨取りです。 サバフグは毒が無いと言われますが、それじゃ何でフグ調理師の免許が有るのですか?厚労省が管轄なのかどうか、サバフグの切り身が入って来てます。 毒サバフグって身に毒が有るのが居ますが、温暖化の影響で近海でも漁獲されます。普通のサバフグと見分けるのは背中の棘ですが、切り身じゃ判りませんよ。こんなのが平気で輸入されてるのはおかしくないですかね。誰か亡くなるまで改善されないんでしょうね。怖い怖い。 2有ります。かつての取引先の漁業者ですが、お刺身用のお魚をお願いしてますが、ちっちゃいんですよ。長い目で見て下さいとのらりくらり、結局取引を辞めちゃいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、至極当然なご回答です この件は何度もyuriaさんとお話しましたが、最近は何でも冷凍&輸入 どんな添加物や着色料が使われているかわかりません 某出前館のデリバリーでもそうです 赤身のマグロだって「発色剤使ってないかい??」と思いながら食べています この季節、秋刀魚・太刀魚が美味しいですが、まぁ小骨の多いこと あれを口の中でモゴモゴさせるのが下手くそで、全部取ってから一気食いです 家でよく「はよ食べない」(=早く食べなさい)って言われていました 私が食べたあとは頭ぐらいしか残らないんですよ(笑) そうやってお箸の練習もしたはずなんですけどね この頃の毒親、わからんです(゜_゜)

回答No.22

こんにちは。お久しぶりです。良しくお願いします。 >私ってモンスターですか? クレーム内容や動向等に問題ない(普通に問い合わせ)ですと、モンスターとは言えないと私的思います。 いつもクレームつける人・・・確かにいます。こんな事?でもネ。 でも、先ずクレーム内容を伺うのは、本社カスタマーサービスへの通報もありますが、本質直営でも先ずは関係ないと思います。もしもクレームとなるなら、直営店から専門部署に回すのが基本では?(これも嫌われますけどネ) (私の仕事の話ですみませんが、一度顧客と契約が終了後、専門の応対部署があっても直電です。事と次第なのですが、特に自分の関係で他会社の内容でもぞんざいや他所に安直回し等しません。その職業・内容・顧客などによるので一例ですが) ただ後述しますが、おそらく個人的な資質の問題かと・・・ >クレームの電話ってしたことありますか? 数は少ないですが、例えば、急な大人数の集まりがあって、某○○館の関連で大手スーパー食材宅配を発注したら連絡なしで数量変更や欠品で配達(在庫不足時連絡する規定なのですが無視)。食材無いわけにいかず、大慌てで買い出しに行く始末(食事の開始も遅れました)。本来不足・欠品等あれば連絡するようになっている(電話番号も教えてる)のですが・・・。 本件ほどのガチャギリは無いですが、何度か別件でも普通に対応してくれていたのに、この時は??? 問い合わせをしても言い逃れと無理な言い訳、責任回避もしたので、嫌でしたがカスタマーに全部電話とメールで時系列の内容・対話の説明をし管理についての思想やご意見、今後の再発防止策をお伺いしました。クレーマーかもしませんが、淡々とです(笑)。 あちらも淡々と・・・あっけないものですけどネ。その後何度か利用してますが再発はしませんでした。 >その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ 本件は酷い事例と思います。このお話の発端が前回の貴女と対応者(同一?)としてもです。 確かに私自身顧客や関連・社内からクレーマー的な言動や恫喝も受けた経験あります。ほとんどは最初謝る立場側ですから・・・ただ、事の真意・是非を確認しない、自分勝手な判断、さらに個人的感情による対処は、時として大問題(その店・個人だけでなく関係者や企業として)になります。 業種によりますが各接客にはそれなりのマニュアルがあり、それに従うのも大事ですし、クレーマーという変な言動をする(とられる)人への対処を求められるのですが、一般社会的に、顧客からの指摘・注意も安直にクレーマーと見なされてるように感じることがあります。 クレーム処理程、無駄な時間と労力と精神の疲弊はないのですが、一方で指摘を受けるのもまた一つのレスポンスで資産、大問題になる前の警告ともなります。 綺麗ごと抜きで、顧客への信頼と判断を大事により的確に、真摯に対応して頂きたいものです。 また、クレームを述べるにせよ、感情論抜きできちんと説明して欲しいです。状況によっては本人の利用法の相違が原因も案外多い場合もあります。クレームをつけるにもきちんと冷静な判断を持っていただきたいと思うことがあります。 そして双方冷静に対話なさることを願います。 今月も資格試験の慣れない勉強中で頭ごっちゃパーですが、こうした話(先期、程度は本件ほど(失礼)ではないにせよ、問題になった)があったので、私論含め述べました。 相手に指摘をする側も多くの方は”好き好んでではない”・・・と存じます。だからこそ受ける側も相手がだれであれ最初はきちんと応対するのが常識であるし、正社員だけでなくバイトや派遣や出向の方含め、勤める会社の看板をしょった一企業人の認識の必要性ではと思います。 いずれにせよ、相手運が悪かった(と流しすぎる無責任な言葉ですが)・・・michiyoさんの状況からそんな感情論的な意図や様子・内容の事では無いのでは?と勝手な憶測ですが・・・普通なら”ありえん”です。仮に以前何らかの論争があったとしてもです。私も似た経験あります。過去の因縁抜きで。そういう身勝手な人もいると・・・。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

質問者

お礼

お久しぶりぶり回答ありがとうございます お勉強されていたんですね 私は中3数学がいっぱいいっぱいです(笑) >クレームをつけるにもきちんと冷静な判断を持っていただきたいと思うことがあります。 ドキッとしました 喉元すぎれば…じゃないけど、沸点到達の早い私は何かあったらすぐ電話するんです ですから皆さんにお礼を書きながら「なんかあったよなぁ~」って 冷静さは欠けている場合があります 以前、ネット通販である物を取り寄せました 当時は夜勤族だったので世間様とは逆の生活をしています 備考欄があったので「配達に来る前に1度電話ください」と それを飛脚のアホンダラが無視、不在票を入れて帰ったんです 注文したショップに電話しても備考欄は飛脚に伝えたと、今度は飛脚のコールセンターに電話したら確かに備考欄の内容は記載があると そのアホンダラが勝手な判断をしてくれたんです 伝票の備考欄を見落としてくれたんです 管轄の営業所の偉いさんに電話でブゥブゥ言わせて頂きました 挙げ句、配達担当交代で手打ち 「もう、あんなええかげんな人にはお願いできません」と 仕事ががさつな人だったようでした 何はともあれ、接客のお仕事もお客様あってナンボ、サラリーマンの方でもお取引のお客様あってナンボ 自分がされたらイヤやなってことはしないで欲しいと思うのであります 相手の気持ちがわからない人がトラブルの根源なんですよね ただ、ちょいと例外があります http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00000010-kobenext-l28 これはナシでしょ? 書ききれてないみたいですが、ご近所の方が頻繁に宅配業者やお店の関係者と思しき人間が出入りしているからおかしいと思って尾行したんだとか!? こういうヒマ人も居てるんですね…(;一_一)

• kamejrou
回答No.21

こんにちはmichiyoさん。 私だって知ってますよ!喫煙禁止条例くらい・・・アハハハ(大笑) 違うの・・・私が知らないと言うのはね、 千葉市だって全区域が喫煙禁止でもない特定の場所を喫煙禁止区域にするのね、 それが今まではそうでなかった通りなども新しく禁止区域にする・・・・ 私はあまり街中に出かけないからそれが分らない・・・・。 私はね、先日も言いましたが高校卒業してからは自炊生活でしたからね、 大抵のことはする・・・無人島でもおそらく一人で生きていける。 ですから以前、別カテで質問したことがありますが「干物つくり」など得意なものです。 教えてほしいのなら、それこそ「私に聞いて・・・」、アハハハ 浅丘雪路さんは本当にお譲でね・・・伊東深水さんの娘さんか・・・。 雪路さんも色々ありましたね、津川さんと結婚されてから子供を誘拐されたりね・・・ 若い頃はね、当時東映のスターであった大川橋蔵さんに夢中になって、 まあ雪路さんが一方的にのぼせたのでしょうね・・・・ 当時、橋蔵さんには女性がいたのね真理子さんと言ったか? こんな事はwikiにも書いていないだろうけど祇園の芸伎さんでね表に出せない・・・ 橋蔵さん男らしくてね偉いものでしたよ・・・・ 私は彼女を日陰者にしてしまった・・・・自分は彼女の人生に責任があるとか言って・・・ きちんと籍を入れて結婚しましたからね。 東映時代劇がいけなくなってからはTVで「銭形平次」、michiyoさんも記憶があるのでは? アハハハ、フランス語なら何もモレシャン女史に聞くまでもない、 私に聞けば良い! 何しろ私は中学一年の頃、フランスのイヴリンりんと言う子と文通していた・・・アハハハ 踊り場に立つ彼女の写真を送ってくれたりしておりましたが。 台紙つきの四角い写真でね、あの頃日本では四角い写真と言うものはなかった・・・ でもね、文例集片手で辞書みながらですから無理があるのね・・・ 3~4回往復もしたのかな?自然にね・・・・ それからまあ少しね・・・・でももう忘れた! 今はもうボンジュールとト・レ・ビアンしか言えない(笑) 今日はもう雨・・・・ここいらで。

質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます 何がアハハハだ!! ま、奥様が倒れても大丈夫そうなので安心しました その前に無理して成田詣なんかしなさんなよ… 路上喫煙は、いけないことだけどエリアが良く分かっていません それこそ1本裏道に隠れたらOKですからね 私もね、フランス語出来ますよ アン・ドゥ・トロワですけどね、アハハハ(笑)

noname#224982
noname#224982
回答No.20

1 いいえ。 2 一応あります。私でもあるので普通だと思いますよ。 3 よくありますよね。説明してから他の人に交代され、次の人にまた同じことを説明しなければいいけないとき。これは結構辛いですよね。 私の場合、最近では携帯の持ち方でAUのショップに電話し、出た店員にサイトで一括0円のことについて聞いたら、普通に機種代が全額かかるとのこと。 ここで言う人なら「サイトに一括0円と書いてあるだろうが」「詐欺か」とか言うのでしょうが、私は言えないので「あ、そうですか。ありがとうございました」で切りました。 やはりどこの店や担当でもそこの店員や担当のアタリハズレだと思います。 私は店員の話し方、声のトーン?などで機嫌が悪い?新人?ハズレ?などがある程度分かってしまうので、このAUショップの店員の場合も口上では上のように言いましたが、心の中は「この人ハズレだな、これ以上聞いても無駄そうだ、別の店員か店にかけ直そう」と思ってしまっていました。そしたら電話がそのショップからかけなおされてきて、別の店員でしたが、一括0円というのはやはりオプション付加や下取りなどの概念が絡んでいましたが、最初の店員とは言っていることが全然違いました。 最近では市役所の役員とかでも役員によって言っていることがまったく違う時もあったので、何を信じればいいか分からないのがつらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、確かに同じコールセンターでも当たり外れがあります ブランド力の高い企業は解りやすく丁寧ですが、マイナー系は電話応対もなってないです この度、プロバイダーを変更したんですが、聞いたこともないような会社 まぁ、接続工事の段階からええかげんで振り回されました キャッシュバック受けたらさっさと解約決定です 役所は相変わらず「ザ・お役所」で、ガチャ切り系ですね 分からないから電話したのに「そんなことも知らんの?」的態度 ムカツク!!

• 2012tth
回答No.19

50代♂ まッ普通ですね… 私がクレーマだから、声を一切荒げないので途中で電話を切られたとか? 店員に疎まれたとか?経験は有りませんが…結構ずうずうしいので途中で 妥協なんてしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます いやぁ、普段から気に入らない店員氏だったんですよ 無精ヒゲで子汚い服装しているし「えっ”??」って 宅配BOXに入れておくから勝手に持って帰ってって言ってもわざわざ電話してきて「ご在宅ですか?」って 店の教育がなってないってか… でも、他の店員氏はちゃんとしているんです ええ歳したオッサンです

• yoruaru-q
回答No.18

1 率直に「噛み合わなさ」について申し入れるだけであれば、モンスターではないとおもいます 2 メールならあります 3 そこまで噛み合わないなら仕方が無いと思います 申し入れがないと、相手方もも変えたりする根拠やきっかけを得られないので

質問者

お礼

回答ありがとうございます 噛み合わなさはもちろんですが、コールセンターもなかなかつながらなくてイラッ 関係ない窓口に電話してコールセンターに回してもらいました ざっと30回はかけましたね 「ただいま混み合っております、プーップーッ…」 どんだけクレームが多いんでしょう?

• habataki6
回答No.17

1  解決させないとね  2  ありますよ   でも十分な証拠を確保して確実に勝てるという確証ないと無駄ですね 3  企業により対応は大きく違う   責任者がすぐに謝罪にくる     ひどいのになると それがどうした安いのだから文句いうな   いろいろですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そういやぁ、丸洗いOKのカーペットラグが1回洗っただけで端っこがほどけました それも「どないやねん!!」って電話したら、担当者が飛んで来ました 安っぽい煎餅の折持って… いやいや、もう買わないからお菓子も何も要りません、お金返して下さいって言いたかったです あれ?何で返金してもらわなかったんだろう? >安いのだから文句いうな 安くはなかったですよ 激安店で買ったなら仕方ないですが…

noname#236410
noname#236410
回答No.16

1 私ってモンスターですか? 私は普段、お客さん相手の仕事をしてますので、クレームも受けますが、 この程度のことではモンスターとは言いませんよー。 2 クレームの電話ってしたことありますか? ありますよー。以前電話したのは、もう15年以上前ですが。 私だったら、本社の苦情センターか、その店の責任者に言います。 不満をぶつけるのではなくて、こうして欲しいという要望の形で。 それでお返事下さいね、と言って誠意ある対応を待ってます。 その人に直接言っても、その人に決定権があるわけじゃないし せいぜいこちらの気が済むまで話を聴いてもらって よくてあやまってもらえるだけの話でしょう。 こちらの不機嫌だけが伝わり、本当に言いたいことが伝わる訳じゃないので そこまで時間を割くのも面倒くさいので言いません。 3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ やー、普段から気になることは口にしているので特にないです。 お互いいやなことは忘れてしまいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >お互いいやなことは忘れてしまいましょう。 そうなんです、結構忘れてしまうんですよね 強烈なのは覚えていますが… 結構バトルしていますけど、内容が何だったか覚えてないですね(笑)

• smi2270
回答No.15

MTNさん こんばんわーー ☆ 1)モンスターではないですよ ♪ 切れると怖そうだけど・・・ 2)あります!いろいろありますよ。 3)以前 OCN フレッツ光を使用していて、聞きたい事を電話すると こちらはOCNなので フレッツの方で聞いて下さい・・・ (・・?) で!フレッツに電話して解決したので 次の時はフレッツに電話すると、「それはOCNで聞いて下さい」 ムキッ!o(`ω´ )o 一箇所に 相談センターを作れーーー!と怒りまくりました。 かなり大阪は涼しくなってきましたので 風邪などひかないように、お気をつけ下さい召せ ペコリンm(*μ_μ)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます ハイ、切れたらどばーっとまくし立てるタイプです ヤマトなんて不在票をドアの隙間に挟む配達員が居てるんです つまり、他人がスッと取れる状態 何度も郵便受けから玄関に放り込んでちょうだいって言いましたね 最近はそのようなトラブルはありません 改善されたのかしら?

• sparkle719
回答No.14

1.そうでもないです。 2.あります。 3.こちらが間違ってなくて一方的に不利益をこうむったときはいわないと損です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 先の方のお礼にしょうもない煎餅の折を持って謝りに来たと書きましたが、某コンビニのパスタでした 思い出しました、スッキリ!! 底(最後の2口ぐらい)で黒いのんがにょろーっと 私の髪の毛じゃないし、疑われても困るので「DNA鑑定しなさい」って コンビニの製造工場で働いた経験もあるんですが、あれだけ白衣で武装してそれでも髪の毛が混入って信じられなかったですね 京都の工場から出荷されていましたが、犯人は誰だ!?