私ってモンスター? クレーム言う?言わない?

このQ&Aのポイント
  • 先日利用した宅配サービスでのトラブルを通じて、自分がモンスターなのか、クレームを言うタイプなのかを考えてしまった。
  • 店の対応が噛み合わず、電話での説明が続いた経験を通じて、クレームの電話をしたことがあるのかという疑問が湧いてきた。
  • 他にも何か言いたいことがあれば気軽にコメントしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私ってモンスター? クレーム言う?言わない?

先日、某出前館から宅配サービスを利用しました その際、言いたかったことがあったんですが、備考欄がなかったのでお店に直電しました 毎度のことですが「お電話ありがとうございます◯◯です、ご注文ですか?」と言われますよね? 私「いや、注文じゃないんですけど…」 店「あ、間違い電話ですね」(ガチャッ) この「ガ」の時点で「オイオイ、ちょ、待たんかい」と 詳細を話しましたところ「それは出前館に言って下さい」 う~ん?どうも話が噛み合わない 別の人に電話を交代してもらい同じことを申し上げましたら迅速に対応していただけました (2回も同じこと言わせるなよ…(;一_一)) この話の噛み合わない店員氏は以前もトラブルがあったので、本社のカスタマーサービスに電話です 「どうなっているんですか?」と そこで美奈さんや三奈さんと皆さんに質問です 1 私ってモンスターですか? 2 クレームの電話ってしたことありますか? 3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.7

普通だと思いますが、このお店、注文でない場合は間違い電話と解釈してガチャ切りするのは、どうみてもおかしいですね。 もし私なら、店ではなくて本社などの大元にメールか手紙を認めます。 電話だと記録に残らないし、向こうもその時だけの対応で済みますから、どこまで周知徹底されるか疑問です。 最近は電話のやり取りを録音するところもありますが、そういう電話をせずに“わざわざ”メールや手紙を出すということで、重大さを認識させます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ガチャ切りの確信犯は誰かわかっています 最後に「チョット、アンタ名前なんて?」って聞いたんです もう利用しないけど、今度1回注文してみようかな? 「◯◯さん、居てますか?」って 辞めてたら安心して注文出来ますよね 以前、A日新聞の勧誘が酷かったんです 時間・曜日を問わず、です あまりにも酷かったので専売所のボスに直伝したら「またですか・・・」と どうやら同じクレームが他の契約者さんからも出ていたようで、今に始まったことではなかった模様 仕事熱心過ぎたと言えば聞こえはいいですが、部数=給料ですから電話かけまくっていたんでしょう その後「◯◯は解雇しました」って連絡がありました その時は私が忙しくなって再契約は出来なかったですけどね

その他の回答 (22)

• peco0905
回答No.13

1 私ってモンスターですか?⇒モンスターではなく、ごく普通の対応であると思います。 2 クレームの電話ってしたことありますか?⇒今までなかったかと思います。 3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ⇒その企業が更に発展していくためも、 思うことがあれば、クレームをすることもありだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前、贔屓にしているお菓子屋さんのお菓子の中から髪の毛が出てきました それはやんわりと伝えましたよ そしたらこれでもかと言わんばかりの詰め合わせが届きました その店だけはリピしています 爆買いして知り合いにもお裾分けしているんで、そちらに回らなかっただけ、私でストップ出来て良かったと思っています 不思議な話ですね

回答No.12

会社のためになるクレームは宝です。 備考欄を作らないでご意見専用ダイヤルをわかりやすく表記しない、電話対応がまともにできない店員に電話番をさせるほうがおかしいです。 今後は備考欄を作ってくれたり、利用アンケート用紙を渡してくれたりするなどしてくれるといいですね。 私自身電話が苦手なのでクレーム電話をしたことがありません。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます その昔、そごうからタバコ売り場がなくなるって話になったんです 百貨店のタバコ売り場って必ず紳士フロアにあって、エレベーターガールのおねーさんと争う勢いの美人さんと商品知識の豊富なベテランおねーさんが配属されます 紳士のハートを掴むのも「ツラ」だそうです その頃から「そごうが危ない」と囁かれていました タバコ売り場って利が出ないからなくすって話になったらしく、ご意見箱に「もうそごうで買い物することはなくなります」って実名で書き込んだら偉いさんから直電がありました まだ今ほどの禁煙ブームではなかったんで、困った男性諸氏も多かったと思いますよ 電話が苦手な人にはインターネットアンケートなんかももっと進めてほしいですね

• KoalaGold
回答No.11

うちは旦那がクレーマーです。 言い方や言うタイミング、言う相手を知っていて、言語もボキャブラリーも正しいらしく向こうが聞いてくれます。 私が同じことをしようとしても「なんだこいつ」で終わっちゃいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ご主人さんは達人?なんでしょうか? タイミングが分かっていらっしゃるんですね 私は頭に血が登って吠えまくるタイプですが、窓口の向こうでは「なんだこいつ」って笑われているかも??

• kamejrou
回答No.10

こんにちは。 何?その美奈さんや美奈と言うのは・・・・? >私ってモンスターですか? そうは思わない、当然の対応だとも思う・・・ >クレームの電話ってしたことありますか? あまりない・・・本当はしたいけど機会もないし・・・・ 3)についてはこれはある! 今から2時間前・・・市役所のYと言う人と話したの・・・・ 3~4日前かな? 私は少し銀行に用事があったのね・・・整理券をいただいて5人くらい後なの・・・。 私は最近酒はあまりいけないが煙草はね、こればかりは止められない! 入り口のコの字形のエントランス部分で煙を吐く暇もあらばこそ、 この見回りと称する巡回員が3人ワッときて、千葉市喫煙条例違反だと言う・・・・ 私は街中に出ることは殆どないから何も知らない! もう問答無用で2000円と言う!罰金ね・・・・。 別に2000円の持ち合わせがないわけでもないが私は少しイラッとした! 今、手許に持ち合わせがありません・・・・署名だけはしておきましょう。 どうぞ後ほど請求してくださいな・・・。 私は帰宅してからこの千葉市喫煙禁止条例と言うものをつぶさに読んだ。 どうもこの路上、舗道の喫煙禁止の定義が曖昧なのですね・・・・ 私はね、道理の分らない人間ではないと自分では思っている、 月曜日に市の担当から電話があるそう・・・退屈しのぎにはなりそうな・・・。

質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます あの またまた揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、「路上喫煙禁止条例」はもう10年ぐらいなりますよ まさかご存じなかった? そんなわけないですよね コの字のエントランスって銀行の敷地っぽいですけど、それでも反則金ならちょっとやらしいですね >私は街中に出ることは殆どないから何も知らない! いやいや、知ってください もし奥様が倒れたら…と思うと亀兄さんの今後を案じてしまいます パンツのある場所は知っているのか?スーパーに1人で買い物に行けるだろうか? ま、最近はスーパーも個別宅配サービスがありますからね 家に居ながらにして何でも出来ますが、ちょっと心配です かの朝丘雪路さんはええとこのお嬢さんですから買い物も出来ないそうで… お金を払うという行為がないんですって 「朝丘です」で通じるんで、自販機にも「朝丘です」って声掛けたそうです そしたら勝手に飲み物が出てくるもんだと あとは「火が怖いから料理出来ない」「洗濯機・掃除機の使い方がわからない」などなど、娘の真由子さんが仰っていたので本当だと思います ちょっと笑っちゃいますけどね(笑) しかし¥2000は腹立つなぁ~

noname#214841
noname#214841
回答No.9

回答するのは初めてです。 >1 「私」ってモンスターですか? フランス語の御質問ですか。「mon」(モン)は「私の」といふ意味になります。状況にもよりますが、一般的には「moi」(モワ)くらゐではないでせうか。 >2 クレームの電話ってしたことありますか? かかつてきた電話にすることはあります。直接出向いてしたことならあります。以前ナンデストの人の質問に回答したとほりです。下記回答番号6,12。回答番号8にもクレーム好きの人の投稿があります、参考になさつてください。 http://okwave.jp/qa/q8550586.html >3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ 言ひたいことはいつも、社長に聞いて、のコーナーでしてゐます。さきほど覗きましたら、別の人の投稿が編集削除されてゐました。こぶたんさんがオープンではなく、隠してゐるとおつしやつてゐましたけれど。 自分の回答に「不支持」ボタンが押せません。不便になりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます クレーム好きのNO.8って私じゃないですか? ギャグなのかマジなのかわかりません… ちなみにアンケートカテでございますので、フランス語ではございません 語学で迷ったらフランソワーズ・モレシャン女史にお尋ねします

• eroero4649
回答No.8

1. そのくらいではモンスターじゃあありません。私が経験したものでは、お孫さんの運動会の日にカメラが故障して使えなかったのが悔しくて、学校に連絡してもう一度運動会をさせろと主張したお祖父ちゃんがいました。当然そんなもんは無理だといったのですが、いいからやれの一点張り。それが何ヶ月も続いたことがありました。モンスターっつうのはこういうのをいうのです・笑。「みんなの心のカメラには写っていますよ」なんて、冗談でもいえません。 また家まで詫びに来いと強烈に主張して譲らず、そうまでいうならもう行かないといけないかなとなってじゃあお詫びに伺いますのでいつがよろしいですかと都合を聞いたら、平日昼間→仕事などでいない。休日昼間→休みの日を邪魔されたくない!夜間→家で寛いでいる時間を邪魔するな!と、結局来るなといわれたわけで、まあどうも向こうも「じゃあ行きます」と本当にいうとは思わなかったみたいですが、だったらそんなこというなよ、と。モンスターっつうのはこういう人をいうのです・笑。 2. 明確に解決する(返金や交換を求める等)ことができるようなもの以外はないですね。 なぜかというと、クレーム処理担当をやっていたので、いくらクレームをつけたところでそれがどう処理されるかをよく知っているからです。大抵は今後のためにやりとりの記録だけ残されて終わりです。 「今回いただきました貴重なご意見は、ワタクシeroeroが伺いまして、責任を持ってしかるべき部署へ報告いたします」 という回答を何度したことか・笑。ちなみにしかるべき部署への報告というのはほとんどは直属の上司に「こう答えておきましたんで」と口頭でいっておくくらいです。 よく「クレームは商品(サービス)改善の宝物」っていう人がいるけれど、あんなの建前ですから・笑。「スイッチの位置が悪い」とか「ここがすぐ壊れる」くらいですよ、改善に繋がるクレームっていうのは。ほとんどのああしてほしい系のクレームは「そんなことができるお金はどこにもありません」で終わりです。例えば24時間対応にしてくれとか、フリーダイヤル用意しろとかね。 3. 「ご注文ですか」「いや、注文ではないのですけど」「じゃ、間違い電話ですね(ガチャ)」 ・・・これでクビにならないってすごい・笑。そんな対応、やれといわれても怖くてできないです。たまにOKで見かける「私は何も悪くないのに仕事をしょっちゅうクビになります」ってこういう人なんだろうな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 運動会の爺さん、king of モンスター決定!! >「私は何も悪くないのに仕事をしょっちゅうクビになります」ってこういう人なんだろうな。 全く同感 何かしらの落ち度があるんですよね その店、他の店員氏はちゃんとしているんです 食べ物の宅配って、寒いか遅いか天気悪いかじゃないですか それでもイヤな顔せず礼儀正しいんです 出来次第の注文じゃ、予定より遅くなる時もあります 忙しい時間帯だったら仕方ないですよね 無理に急がせて事故でもされたらたまらんし、商品がひっくり返っても困ります 「すいませ~ん、遅くなりました」 全然怒りませんよ しょっちゅうキレていると思われたらなんなので、付け加えておきます(笑)

noname#245385
noname#245385
回答No.6

1.店員が悪い。 2.商品の不備についてのクレームはあるけど、店員の対応が悪いっていう類のクレームはしたことない。 3.よく利用する店、替えの効かない店なら改善のためにクレームを入れるのは双方のためになる。 対応がムカついてその溜飲を下げるためにクレームって発想の人はエスカレートするとモンスター化する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 態度の悪い・なってない店員氏って腹立ちませんか? この度は別の店員氏が配達に来て謝罪されましたが、おにーさん悪くないです、って感じ 恐らく、誰が配達に行くか揉めたんじゃないでしょうかね? この店はもう利用しないと思います

• cse_ri2
回答No.5

私はクレーム処理の仕事も経験あるので(苦笑)、些細なことではクレームの問い合わせはしませんね。 むしろ、不快なことがあれば、「次からはゼッテーお前の店は使わん」と固く決意します。 ただし、クレームを入れる際は、その会社の正式な窓口に問い合わせます。 ですので、 >お店に直電しました ⇒これは絶対にしません。よほどの緊急事態であれば、別ですが。 >本社のカスタマーサービスに電話です ⇒これは有りです。カスタマーサービスは、正式な問い合わせ窓口だからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お店に電話したのは備考欄がなかったから電話したんです その時の対応があまりにも「はぁ?」だったので、コールセンターに電話しました 要は、出来ないんだったらするな!!です 電話番も出来ない人間が電話番しちゃぁダメでしょう?

回答No.4

ぜんぜんモンスターじゃないですよw もしかすると、電話対応は別の会社でやってるのかもしれませんね。 私もチグハグ対応されて、モンスター化しちゃった事ありますよ。 某ホームセンターで、仕事で使う材料が大量に必要で、在庫が少なかったので注文したんです。で入荷日になっても連絡が無いのでこっちから電話しました。商品名が変な名前だったので「○○○○はまだ入荷してませんか?」「は?もう一度商品名おねがいします。」と、3度くらい言わされました。でやっと通じたと思ったら「担当の者に代わります」って、結局そのやりとりをさらに2回やらされて、10回目くらいの「もう一度商品名おねがいします。」でプッチーン!とキレて電話をガチャンと切り、最初のサービス係に電話し直してブチギレ!・・・まああっちはマニュアル通りに対応してるだけなのに怒ってしまって、反省して後で謝りましたが、でもキレた後のお店の対応の早い事早い事。世の中キレたモン勝ちなんだなぁと思いました。

質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます 「お前に言われたかないわい」と言われそうですが、ブチ切れたらグンマーの藤原竜也が台無しですよ!! キレるときもエエ声なんですか(笑)? もう20年以上前ですが、買ったばかりのムースが出ないんです 店に持って行ったら交換されて終わりなので、本社に送りました まぁ、お詫びの商品の凄いこと凄いこと キレたモン勝ちですね(笑)

• okwsole
回答No.3

1 私ってモンスターですか? ⇒普通です。 2 クレームの電話ってしたことありますか? ⇒ありますし、受けることもあります。 3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ ⇒この会社・店・人を育ててあげるんだ、という気持ちでやさしく指摘してするようにしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >やさしく指摘してするようにしてます。 お優しいですね 私には到底無理です・・・ 寛大な気持ちのうちはなんとも思わないんです 「まぁ、失敗もするわな」で済むんです 電話するのは辛抱たまらん時なので、沸点到達は早いですよ