私ってモンスター? クレーム言う?言わない?

このQ&Aのポイント
  • 先日利用した宅配サービスでのトラブルを通じて、自分がモンスターなのか、クレームを言うタイプなのかを考えてしまった。
  • 店の対応が噛み合わず、電話での説明が続いた経験を通じて、クレームの電話をしたことがあるのかという疑問が湧いてきた。
  • 他にも何か言いたいことがあれば気軽にコメントしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私ってモンスター? クレーム言う?言わない?

先日、某出前館から宅配サービスを利用しました その際、言いたかったことがあったんですが、備考欄がなかったのでお店に直電しました 毎度のことですが「お電話ありがとうございます◯◯です、ご注文ですか?」と言われますよね? 私「いや、注文じゃないんですけど…」 店「あ、間違い電話ですね」(ガチャッ) この「ガ」の時点で「オイオイ、ちょ、待たんかい」と 詳細を話しましたところ「それは出前館に言って下さい」 う~ん?どうも話が噛み合わない 別の人に電話を交代してもらい同じことを申し上げましたら迅速に対応していただけました (2回も同じこと言わせるなよ…(;一_一)) この話の噛み合わない店員氏は以前もトラブルがあったので、本社のカスタマーサービスに電話です 「どうなっているんですか?」と そこで美奈さんや三奈さんと皆さんに質問です 1 私ってモンスターですか? 2 クレームの電話ってしたことありますか? 3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

普通だと思いますが、このお店、注文でない場合は間違い電話と解釈してガチャ切りするのは、どうみてもおかしいですね。 もし私なら、店ではなくて本社などの大元にメールか手紙を認めます。 電話だと記録に残らないし、向こうもその時だけの対応で済みますから、どこまで周知徹底されるか疑問です。 最近は電話のやり取りを録音するところもありますが、そういう電話をせずに“わざわざ”メールや手紙を出すということで、重大さを認識させます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ガチャ切りの確信犯は誰かわかっています 最後に「チョット、アンタ名前なんて?」って聞いたんです もう利用しないけど、今度1回注文してみようかな? 「◯◯さん、居てますか?」って 辞めてたら安心して注文出来ますよね 以前、A日新聞の勧誘が酷かったんです 時間・曜日を問わず、です あまりにも酷かったので専売所のボスに直伝したら「またですか・・・」と どうやら同じクレームが他の契約者さんからも出ていたようで、今に始まったことではなかった模様 仕事熱心過ぎたと言えば聞こえはいいですが、部数=給料ですから電話かけまくっていたんでしょう その後「◯◯は解雇しました」って連絡がありました その時は私が忙しくなって再契約は出来なかったですけどね

その他の回答 (22)

回答No.2

1.私ってモンスターですか。?➡投稿文内容程度なら、ごく普通でしょう。 2..クレームの電話ってした事、ありますか。?➡数限りなく、あります。 3.その他、言いたいことがあれば,ご自由にどうぞ。➡今時の、電話応対レベルでは、リップサービスなんては、死語状態。仕事上でのミスを直ぐに”認めない・謝らない・謝り方を知らない・私は、責任者じゃないと、逃げ口上逃げるを、出来た人間?と勘違いしているのが、実社会での、現実と再認識せざるを、得ない事なのでしょう。 ➡結局、仕事・商売としての、イメージダウンは、そう言う電話で出られた方”ヤカラ程度が、社会にはゴマンと、いるのだなぁ・に、気付けただけで、有る種”反面教師として、自らに戒めとするしかないものと思われたら、如何なものでしょう、血圧上がるは、危険です ++++++++++++++++++++++++++++

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私、血圧低いんです 病院大好き人間で、行くと必ず血圧測定を受付で言われますが、上が100~110ぐらい これでも興奮しているんですよ たまには体のために吠えるのが良いのでしょうか? 同じ失敗を繰り返さなければそれで良しなんですが、その店をリピするか?って言われたら・・・しません

回答No.1

1 私ってモンスターですか? →普通の対応だと思います。 2 クレームの電話ってしたことありますか? →あまりないですが、マクドナルドで入れ忘れが立て続けにあったときは、さすがに電話しました。 3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ →たまにありえない態度で対応されることありますよね。そういうときはちゃんとクレーム出してあげた方がいいんでしょうね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ、マクドね(笑) 確かにドライブスルーで経験あります でも、どうしようもなくって諦めました フィレオフィッシュのチーズ抜いてくれって言ったのに、あるでないで!! 追っかけて持って来いったって、当の本人はもう遥か遠方ですから… 最近は改善されたのでしょうか、レジでチーズ抜きってボタンがあるみたいです しかしマクドのチーズは不味い 何とかならないですか?

関連するQ&A

  • こんな忘年会&新年会はヤダ!!

    出来れば簡潔にお願いします 「幹事がどんくさい」「メシが不味い」などなど もしくは美奈さんや三奈さん、みーなさんの周りにいた「ヤなメンバー」のお話も歓迎です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 借りた物は返すな!?ってか!?

    前にも質問したような気がしますが改めて… 私が中学生の時でした 秋元康さん著の「35m/mの原稿用紙」という本がありました 友達が「貸してぇ~、読んだら返すわ」と言ったきり、25年以上待ち続けております 借りた側ってそんなに覚えていないもんなんですか? いつだったか「あの本返して」と言ったら「え”っ?返したよ」って…(・へ・) 私のところには返って来ていません 三奈さんや美奈さん、みーなさんに質問 「貸したけど返ってきていない物」ありませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • またまた【改悪】リニューアル

    今日からトップ画面が変わりました 今のところ、アンケートカテに数問回答をしましたが、1問回答してはまたトップ画面に戻り、アンケートカテを開いて回答 ページの読み込みに時間がかかるわかかるわ さて、皆さん、三奈さん、美奈さん、みーなさんにお尋ねします 使ってみての感想をお聞かせ願います また、どのぐらいの期間で慣れそうですか? ※マイページのデザインも変わってしまったので、お礼が遅くなるかもしれません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • トイレットペーパーのミシン目 どーする?

    今、我が家で使っているのは1.5倍巻きのトイレットペーパーです 本体の径は変わらないので、ウラを返せば1枚の厚みが3分の2ってことですよね? すると、憚りを済ませてトイレットペーパーを引っ張り出そうとすると、本体の重みだか薄さのせいで途中で切れてしまいます そこで美奈さんや三奈さん、みーなさんに質問 「トイレットペーパー、ミシン目通りに切りますか?」 「はい」か「いいえ」で構いません もし、同じような境遇の方はおってですか? お礼もたいして気の利くことが書けませんがご容赦をm(_ _)m たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_m)m

  • この年齢で初体験[ う・ふ・ふ]

    エッチな意味ではございません 先日、歯茎が痛いなぁと思ってかかりつけ医の所へ行ったら「歯槽膿漏ですよ」 膿を抜かれたのは初めてでした それとここ最近、さらっぴんのビニール袋を素手で開けられなくなりました スーパーのサッカー台にある濡れ布巾のお世話になるありさまです 一応の目安として、「フローリングに落ちた髪の毛が指の腹にくっつかなくなるとNG」だそうです これは髪の毛が短いのでどうしようもないですが… 美奈さんと三奈さんとみーなさん、回答よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • バレンタインあれこれ 【ジョーク編】

    正月気分もすっかりなくなり、明日からまた仕事です で、出尽くした質問なんですが、バレンタインのチョコレート(プレゼントも可)で笑えたもの何かないですか? 以前職場でお世話になったボスにはええとこのチョコレートを買います タバコの箱より小さくて¥3000ナリ 袋や箱を何重にもして、これでもかと言わんばかりのゴミの山とちっちゃなチョコレート そこまではいいんですが、残りのお世話になった事務所スタッフ 何か笑えるものを…と考えていますが、名案が思いつきません そこで三奈さんと美奈さんとみーなさんにお尋ねします 「こんなもんあげたよ」「こんな変わったもんもらったよ」 バレンタインに纏わるエピソードもあれば是非お聞かせください たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

  • あゝ勘違い・・・トホホ

    ワタクシ、「目から火が出る」は「顔から火が出る」の間違いだと20年以上信じていました その間調べることもなく… 【目(め)から火が◦出る】 頭を強くぶつけたとき、目の前が真っ暗になって光が飛び交うような感じがすることをいう。 と載っているではありませんか!? てっきり、漫画の「絵」の世界だと思っていました そこで、美奈さんや三奈さん、み~なさんに質問 「勘違い」を教えて下さい どんなこと(言葉・現象)でもOKです 1番笑えた方にBAを進呈します でも、このBAはヤフーポイントや楽天スーパーポイントには交換出来ません(笑) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • お気に入りのお店の出前でトラブル

    お気に入りのお店の出前でトラブル 出前でお気に入りのお店があるんですが、 先日お店のミスで3時間待たされてしまいました。 1時間待ちということだったのでのんびり待っていたんですが、 気付くと2時間以上が経過…。 まぁ休日の夜だったので「混んでるんだろうな、仕方ないな」と思い 電話もせずに待ち続けてた自分もいけないんです。 さすがに3時間経ったので、いつ届くのか電話で確認したところ なんと注文が通っておらず、これから作って届けます!とのこと。 その後すぐに商品は届いたのですが、お詫びにサービス券をたくさん頂きました。 「すぐ電話しなかった自分も悪いので…」とお断りしたのですが、 お店の方も低姿勢で謝ってくださっていたので有り難く受けとらせて頂きました。 問題はその後なんですが、後日自宅にお店の方からお詫びの手紙が届き、 直接頂いたサービス券と同額のサービス券が封入されていました。 「こんなことされたら注文しづらくなるよー」と凹んだのですが、 本当に料理もおいしくて大好きなお店なので食べたくなり(笑) 先日また注文させてもらいました。この時点で、 「この人、この前の問題の人だ」と思われていたら嫌だなと思っていたんですが 商品が届くと、嫌な予感的中。「前回ご迷惑をお掛けしたようなので…」と 頼んでいないデザートをサービスで頂いてしまいました…。 今回の件で、とても良いお店だなと改めて実感したのですが、 正直…さらに頼みづらくなってしまいました。 ここの料理、たま~の楽しみにしていたので残念ですが…。 みなさん、もし私の立場だったら気にせず注文し続けますか? 出前のお仕事をされている方、このような客がまた注文してきたら鬱陶しいですか?

  • 店側のクレーム対応について

    早速質問に、、、 カーテンをとある業者で作ってもらい、 彼女は、店で生地を選び、 帰宅後、サイズを 「出来上がりで2メートル」 と電話で店員に伝えました。 一昨日出来上がりを受け取ったあと、 取り付けてみると、4センチほど長くできていました。 店側にカーテンを持っていき、 「出来上がりが2m4センチになっているので、 床に擦れてしまう」 と苦情を言いました。 すると店長が出てきて、 「当店は、取り付けリング下(カーテンレール下)で当店はサイズを測ります。 注文時にメジャーを渡しているので、 そのメジャーで測ったのが2mと担当店員は判断した。 できあがりと聞いたので、軒下(レール下)2メートルで仕上げて いるのでお客様のサイズ指定が間違っている 直し料金は、負担してもらう」 と言いました。 彼女は、 「総丈(そうたけ)で2mという意味で、 できあがり2mと指定した」 と言うので、 私は店長に対し、 「渡したメジャーで測って、2mと店員は確認をしていない」というと、 店長は、 「メジャーを渡しているので、それで測って2mと思い込んだのは当然、」 という主張でした。 埒が明かないので、 私はこれ以上、この店長では、平行線と考えたので、 時間と、エネルギーの無駄遣いと考え、直し料を支払って その場を離れました。 品物は、3万円で、直し料は2000円なので、 1時間くらい言い合いをしましたが、 2000円のことで、これ以上は時間がもったいないと 私が考えたので、 彼女を引き下がらせました。 私自身、商売をしている店側がきちんとできていない(客に間違いがないかの確認を徹底すべき)と思うのですが、また電話でのサイズ確認は音だけなので、 客のサイズ指定に関しては、間違いのないように確認しなかった店員に責任がある(特にサイズのことは、カーテンでトラブルになりやすいと今回のことで感じたので、毎回さまざまな注文に対応している店側は、より注意すべき) と考えるのですが、 いかがでしょうか。 彼女は、店長に謝罪がないので 頭にきているのですが、 「分からない人に、いくら言ってもあの店長では 無理だ」と言って宥めています。 私自身も、店側の対応はおかしいと思っているので、 たとえ、メジャーで測ったと店員が思い込んでも、 メジャーで測ったのか確認をしていないので、 店側に全く責任がないとはいえないので、 直し料は、店側で負担するものと思っています。 店側に残っていた注文請け書のファイルを見せてもらうと、 「店で渡したメジャーで測ったサイズ」と注文書備考欄に書いてある 注文書が、私達の注文書以外には何件か散見されたのですが、 私達の注文書には、 「2m」としか(総丈2mともレール下2mとも記載がない)記載されていなかったので、 店員が確認をした形跡はありません。 (備考欄には、縦線が引いてあって2mと書いてあるだけです) 全国展開しているチェーン店でのものなので、 本部にクレームを言ってやろうと思っているのですが、 皆さんのご意見を伺ってみたいと思いました。 どんなご意見でもいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • ベッキーって…

    今回の件、どう思います? 「スキャンダル処女」と言われてきたわけですが、そんなもん、プロダクションの戦略でしょ? 考えてみて下さい、立派な三十路女子です あの会見でも「申し訳ございませんでした」「軽率でした」と一方的に言うばかりで、別にファンや一般人はな~んとも思ってないですよ 浮いた噂の1つや2つがないのも不思議じゃありませんか? それに、いつも元気いっぱいのさわやか娘って感じで、色気も何も感じません また、ウラでは色んな人の悪口を言いふらしているとか(東スポ情報)? 歌が格別上手なわけでもない、お芝居も出来るのか出来ないのか? 出演するのはバラエティばかり この先、どうするつもりなんでしょう? そこで、三奈さんや美奈さんやみーなさんに質問 1 ベッキーは好きですか?嫌いですか? 2 今回の件、どうお感じになりましたか? 以上2点よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m