• 締切済み

家の裏が男子校でうるさい時はどうすれば…

家(一軒家)の裏が男子校でうるさくておかしくなりそうです。 日中~夜は仕事で家を空けるので問題ないのですが、問題は早朝です。 学力というよりはスポーツに力を入れている高校で近所に寮を併設しているため、普段は朝5時頃から朝練がスタートしています。 ・教師の突発的な罵声や怒号が怖い (態度や遅刻してきた生徒に対しての説教に起こされますし、声の大きさと突発性に萎縮します。説教の対象者分聞かないといけない辛さ。朝っぱらからこちらが怒られている気分です) ・早朝練習の掛け声 (運動部が多いので殆どの部活の掛け声を延々と聞かされます) ・通用門での挨拶運動(6時~9時まで) (10人程の生徒と教師が門に並び、登校してくる生徒一人ひとりに挨拶しています。 代表の一人が号令をあげて残り9人が掛け声を出すものです。それを登校してくる生徒分聞かないといけません) 長年住んでいるので、ある程度のうるささ(全校集会や各行事それに伴う練習)は容認はしているのですが、さすがに早朝からというのは辛いなぁと最近思うようになり、 意識し始めたらどんどん嫌になってきました。 練習の掛け声は最悪良いとしても、 教師の説教による怒号は突然始まりそのたびにビクッとしてしまい、聞いていて本当に辛いです。寝覚めも毎日最悪です。 近所はどう思ってるか謎ですが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

学校とあなたのお宅、どっが先に建ちましたか? 学校があとからできたのであれば、苦情を言いに行く充分な理由になります。 そこに学校があるのを承知で、あとから移り住んできたのであれば、文句を言うのは筋が通りません。

• happywind
回答No.8

お辛いですね… 私も、種類は違えどご近所関係の騒音に悩んでおりますのでお気持ちは痛いほどよくわかります。 質問者様の件のような場合、「最近になって気になるようになった」というのは、経験していない者にとっては「それはそっちの問題だろう」のように受け取られてしまう場合があるとは思いますが、経験者であればその苦しみは痛いほどよくわかります。 花粉症などのアレルギーのようなものですよね。 平気な時は平気だったけれど、長年蓄積されてある時堰を切ってしまった。 そういう認識が世間に広く浸透することを祈る次第です。 さて本題ですが、他の方も書いておられるように学校に相談されてはと思います。 これが保育園ですと難しいような気はしますが (幼児という、人間としての段階より一つ前の存在が相手なので) 高校生ともなれば義務教育を修了した、立派な人間、社会の一員です。 もし高校側が「教育のために怒号を飛ばしている」などと主張したとしても、もしこれが高校ではなく一般の会社であればそう簡単に許されるものではないことは大人ならばわかること。 高校生はもう大人としての教育を受けるに然るべき存在ですから、早朝に騒音を立てるという非常識な行為は慎むべきという点をこそ、学校は教えるべきですし、教師も該当の時間には周りへの迷惑にならない叱り方をわきまえるべきです。 そういった点から考えまして、質問者様の主張は至極真っ当と考えます。 良い方向に向かわれますようお祈り致しております。

• takuranke
回答No.7

>教師の説教による怒号は突然始まりそのたびにビクッとしてしまい、聞いていて本当に辛いです。 これなら、まずは学校長へ申し入れ、 これで改まらないのなら、教育委員会に申し入れをする。 それでも駄目なら議員にお願いする。

• eroero4649
回答No.6

穏便な方法としては、個人で、あるいはご近所自治会で申し合わせて学校に要望して早朝練習のあり方について合意を形成することですね。 過激だが効果的な方法としては、その怒号が出たら負けず劣らずの大声で「朝っぱらからうるさいんじゃおんどりゃー!何時だとおもっとんじゃおんどりゃー!」とやり返すことです。そのうち「あの家がうるさいから控えよう。最近ぶっそうな事件が多いので、逆ギレされて生徒の身に危険が及んだら大変だ」となるでしょう。 穏便な嫌がらせの方法として、家からカメラを学校に向けてセットしてその場面を撮影し、ネットにマメにアップするという方法もあります。あえてそのことを学校側に伝え、「改善がない限りネットへのアップはやめません」とやる方法もあるよ。ただ一歩間違えるとネットで炎上して質問者さんの家が特定されてしまいますけどね。 個人的な意見ですが、6時代にやられるのはキツいと思います。せめて7時半以降ですよね。8時以降でもいいと思いますよ。

• terepoisi
回答No.5

当地も朝6時から夜9時ごろまで高校部活の騒音に悩まされていましたが 近接していて音の被害が大きい数世帯と自治会、民生委員等と 学校側とで話し合いを数回持って、一定の取り決めをかわしました。 校舎外、町内に複数の練習場を持っているため ・授業時間中については不問とする ・むやみに奇声をあげないこと ・朝7時以降、夕方は夏季7時、冬季6時をもって本校敷地外での部活を禁止する ・それ以降の声出しは必要最低限にする(練習メニューを工夫してもらいました) などが中心で、違反が見受けられたらその都度申し入れをしています。 朝の声かけは公立小・中学校もやっているのでこちらでは問題視していません。 コーチや教師の怒号や叱責の大声は聞くに堪えないこともありますけど 教育内容に限っては部外者は口出ししないでほしいと言われました。 個人での対応は効果が薄いと思います。 まず同じように被害を訴えている世帯をまとめて自治会を通じて話し合ってみてはいかがでしょう。 私たちの場合かつて子供を通わせていた方もいましたし、 何より町内の高校ですから部活での活躍も応援しているつもりでおります。 一方的に被害を訴えるのではなく、年配者が多いこと、自宅療養者もいることなどを丁寧に説明して ある程度譲り合ったうえで双方がだいたい納得できる内容で決着できたように思います。

• yoruaru-q
回答No.4

早朝からの怒号については学校側へ申し入れするくらいであれば、してもいいのではないでしょうか。可能であれば別室で行うなど配慮をしてもらいたい旨でいいと思います。

• habataki6
回答No.3

貴方の家が学校より先に存在していたのであれば学校に対して苦情いいましょうね それ難しいのであれば地域住民の意向を反映させ地区の役員を使ってあげてくださいね それには地域の行事などに協力したり議員活動を支えたりと、貴方の味方必要ですよ 生活環境の音は騒音の苦情にはなりにくいので貴方の努力次第ですよ、後から貴方が 住んでいたりするのであれば苦情ではなく単なるわがままといいますよ。

• ih6444
回答No.2

質問者様が男子高校があることを分かっていて引っ越ししてきたのであれば 方法は一つだけで、直接学校に苦情を言うことしかないでしょうね。 安眠妨害になっているというしかないでしょう。 ですがそれも医者に通っているとかの証明書がなければ男子校側もどのような 措置をすればいいのかがわかりません。 一度周りの方々と話をして自治会単位で相談するのは如何でしょうか。 一人で行くよりも地域で行くほうが威力は有ると思いますよ

• IDii24
回答No.1

当然学校がある場所に家を建てたのでしょうから、自己責任なので引っ越すしかありません。ということは納得していると思います。あとは防音設備を付けるとか、二重サッシなどですよね。それくらいしかないと思いますよ。 まあその家は人に貸すなどして別に家を持つとかでもいいと思います。 あるいは早朝の仕事に切り替える。朝いなければ問題ないでしょうから。