• ベストアンサー

父兄以外でも中学の運動会は見物できますか?

さっき銀行へ行って来たら、その隣の母校中学校で教師が何人も門の前で集まって挨拶をしていたので(なんか門番みたい)何をしているのだろう?と思ったら運動会でした。 暇つぶしと懐かしいので見物したかったのですが、なんか入りにくい雰囲気でした。 父兄以外は学校の運動会って観覧できるのでしょうか?

noname#96090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.1

こんにちは。そりゃ行けますよ。母校の中学校ですものね。堂々と行って下さい。 中学校の運動会とはうらやましいですね。私の母校は、陸上競技場での体育大会だけですので面白みに欠けます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普段「関係者以外校内への立ち入りを禁じます学校長」という看板があるので卒業生でもだめなのかなあ? と思っていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大阪の池田小学校事件以来、セキュリティにはどこも注意していると思います。 大抵は受付すれば入れると思いますが、学校により対応の差があるかもしれませんね。 一つ注意しておきたいのは、「父兄」という言葉は、「母」の存在を軽視した時代の名残の女性蔑視用語ですから、使わない方がいいです。今は、公式文書では利用されず、一般にも「父兄」→「父母」、「父兄会」→「父母会」或いは「保護者会」というように言い換えが進んでいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってきました。

• mimi--ko
回答No.3

うちの子供の学校は、来校者は全員受付をしてから入校します。 父兄は名簿に印をつけて、その他の方は、芳名帳みたいな物に名前を書きます。 そこで入校証をもらい、会場に入ります。 (小学校の時は、もっと厳しくて、退場する人の確認もしました。) 文化祭の時は、屋内ということもあり、インフルエンザ感染防止の為、受付で消毒、マスク配布、がありました。 でも、きちんと受付をすれば、誰でも入れます。 友人のお子さんが通う女子高などは、カメラの持ち込む父兄は許可証が必要で、それ以外の人がカメラを持っていると預かられるそうです。 万が一の事を考えなければならないので、学校も大変な時代になりました・・・

質問者

お礼

何が万が一なのかわかりませんがありがとうございます

• Ja97KG
回答No.2

最近は父兄以外立ち入り禁止にする学校も多いですよ 子供の写真を撮るカメラマンが入り込んで 逮捕された事例もあります

質問者

お礼

そうなのですか~ ありがとうございます