• ベストアンサー

こんな先公なんて・・・

中3男です。僕が通う公立中学校の数学F先生は最悪な人です。聞いて下さい。。 ・太っている男子生徒に対してみんなの前で「おまえは太っているからちゃんと野菜くえ」「お前が俺のストレスの原因でもあるんだ」などと悪口を言います。この前なんかその男子が学校祭の作品をちょっと適当に(本人は本気だった)作っただけで10分以上隣でねちねちねちねち説教されてました。 ・委員会の話し合いの時なにも意見が出なくて先生が「なんでもいいから意見出せ」と言いました。ぼくはそのあとに意見を発表したのですが気に入らなかったらしく「その意見は何だ!!!」と怒られてしまいました。 ・その教師は女子の体育も担当しているのですが、女子のマット運動の時、必要以上に体を触っています。触られた女子もちょっとショックを受けていました。 こんな教師に対してなんか仕打ちをしたいのですがなんかありませんか涙?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ、こんな教員がいたとは驚きです。 前者(説教?)は、もう仕方ありません。社会に出ればこれ以上にいやな上司に当たることなぞザラですから、上手に受け流しましょう。 後者は明らかに必要以上と認められれば大問題に発展します。まずは仲間全員でそれぞれの親に話してください。そして「他の子も親に話している」と言えば、保護者同士は連携が強いですから大きな問題に発展します。 注意点としては1人で動かないこと、当然最初は校長からの注意程度でしょうから、おそらくその教員は生徒を逆恨みすると思います(私は懲戒解雇でも良いくらいだと思いますが。実際私は塾に勤務しておりますがこういう問題は即刻解雇です。)まぁ、それは無視してしまってかまいません。全員に不利益になるようなことはできませんから。

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.3

そりゃ酷いな。僕は校長先生に言うべきだと思う。 あなたが正しいことを言ってるなら校長先生は聞き入れるだろう。 校長からその先生を正しく怒るだろう。 「言うのが怖いから言わない」のであればそのレベルの悩みであり、 またあなたの普段の態度も分かってるだろうからそこから、あなたの言い分は逆恨みなのか、本当なのかも分かるだろう。 また間違いなく事実だ、と言うなら友人と一緒に訴えればいい。

• kyo-mogu
回答No.2

生徒だけで動いても難しいです。まず親に報告して下さい。 親は、保護者会やPTAに報告してもらうのですが、他の子供や親から情報を集めて証言を集めて下さい。それをまとめてPTAに報告。それと同時に、教育委員会にも報告するよう求めます。  親は父親の参加が一番効果があります。母親の意見ではバカにされる可能性がありますので父親にがんばってもらう方が良いですよ。  発言などの証拠をICレコーダーをお守りの中に仕込んでおいて録音するのも良いかな。  絶対に仕返しとして怪我をさせたりしないようにね。