昭和の頃の体育

このQ&Aのポイント
  • 昭和時代の小学生の男子の体育の短パンは裾が短く広がってるタイプで、少し足を広げるとパンツが見えてしまうようなものでした。
  • 女子はももの部分まである短パンで、パンツが見えることはありませんでした。
  • 小学5年6年の時の体育の女性教師は男子のパンツの露出を意識して男子を広げる動きをしており、男子のパンチラが見放題でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和の頃の体育

昭和時代いに小学生だったおばさんです。 小学生の時の男子の体育の短パンは裾が短く広がってるタイプで少し足を広げるとパンツが見えてしまうようなタイプでした。女子はももの部分まである短パンだったのでパンツが見えることはありませんでした。 小学5年6年の時の体育の女性教師がひどい教師でした。 体育の時間にはいつも男女ペアで向かい合って座って足の裏を合わせて広げ、ギッコンバッタンするんだけど、小学高学年ぐらいだと全体的に女子の方が大きく成長も早いし、男子は体が硬い子が多いので女子の足が外側になり男子と足の裏が合わないんですよ。 女性教師は男子を後ろから押さえながら両足を持って広げようとするし、女子も男子の足首あたりを押すように蹴って足を広げていくので、男子はいつも悲鳴をあげてましたね。もちろん男子達のパンツは丸見えでした。 あと女子は背筋なのに男子にはブリッジさせたり、補助倒立の時も女子は足を揃えて逆立ちなのに、男子は逆立ちして足を広げてバランスを取るというものでした。 体育の時間になると男子のパンチラが見放題でした。 あの女性の体育教師はわざとしてたのかもしれないですね。 皆さんこんな時代もありましたよ~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

私が小学生の頃はパンツではなくいつもボールが見えてました。 まだ男子が性の対象ではなかったのでただ面白く見ていただけでしたが見放題でしたね。 今思い出しても嬉しくも懐かしくもないですけど。

kodamaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

小学生の時は女子でもそんなことを気にしている子はいなかったと思います。女子は体育の着替えの時、シュミーズを着たままその上に体育着を着るのが普通でした。男子のからだなんて興味を持っている子はいませんでしたね。 変わったのは中学生の時です。 当時、男子は「サッカーパンツ」と呼ばれていた、下が膨らんでいるズボンを体育着として履くことが流行りましたが、必須ではありませんでしたので、私はしばらくそれまでと同じすぼまったものを履いていました。 女子の一部に妙に色気づいた子がいたのか、掃除の時間(体育着に着替えてすることになっていた)、廊下の隅に座り込んでいるんですね。何をしているのかと思ったら、男子の陰嚢を覗き込んでいたらしいのです。とは言っても、当時はブリーフをパンツとして履いている子が大半でしたから、「すっかり見える」ことは無かったはずです。まあ、男子でも女子のブルマからショーツの端がはみ出ているのを喜んで観ている奴もいましたからどっちもどっちです。  ちなみに、当時は男子も女子も体育着のパンツは履きっ放しで、その上から制服のズボンやスカートを履くのが普通でした。学年の女子で恐らく一人だけブルマを脱いでしまう子がいて、学年の男子中で話題になっていたくらいです。女子はブルマを履いているから恥ずかしくないということなのか、冬などはストーブの前でスカートを捲り上げて温まっている子が普通にいました。

kodamaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

女子が鉄棒で斜め懸垂をしている時に、ブルマ越しにモリマンを拝見したのを覚えています。当時は何とも思いませんでしたけどね。 あ~、もったいない。 短パンのはみ〇〇見たければ、いつでも見せて差し上げたい。

kodamaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体育の着替え

    小学生の時体育のかたづけなどで教室にもどるのが遅くなることが時々あり、男女は別々に着替えるのですが、もう女子が着替えが終わっていて教室に戻っていて偶然横の席の女子と仲がよかったため女子の横で着替えるのがすごく恥ずかしかったです。小学生のときはパンツを隠すことができず、女子にみられてしまうため体育の着替えはいやなものでした。特に好きな女子に見られてしまうのはとても恥ずかしいものでした。中学生になると短パンをはいていくのでもう恥ずかしいことはほとんどなくなりましたが、短パンを忘れたときは友達に見られると恥ずかしいのでシャツや体操服を伸ばして隠して着替えてました。体育の着替えはどうやってパンツを隠すのが大変だったような気がします。みなさんも体育の着替えは大変でしたか?

  • 小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

    小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか? 卒業した小学校は6年間ずっと一緒の学校でした。さすがに水泳の時はプールの更衣室があり男女別々でしたが。 小学校の時は、男子が短パンで女子がブルマの時代でした。中学校でハーフパンツに変更になりました。 基本的に体操着をロッカーに置いてあり体育の時間に着替えました。女子はブルマを体育が無い日もスカートやズボンの下に着用していた人が多かったです。なので下は脱ぐだけでした。男子は下着姿になって短パンを着用していました。 他の学校ではどうなんでしょうか? 体操着で登校している学校もあるようですね? 少子化で教室が余っていて更衣室代わりになっているのでしょうか? 私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

  • 小学生の頃の体育の着替え

    小学生の頃の水泳以外の体育の着替えはみなさんどうやって着替えてましたか?いつまで男女一緒でしたか? 体操着伸ばして隠したりしてましたか? 私はズボンの時が一番恥ずかしかったです。理由は、ズボンから体操ズボンに着替える時に一度ズボンを脱いでパンツ1丁にならないといけず、男子にパンツを見られたからです。

  • 小学校で体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

    卒業までずっと一緒でした。水泳はプールの更衣室で別々でした。 急いで着替えても短パンに着替える時にブリーフが露出してしまうので嫌でした。それに、短パンは丈が短いので下着が見えてしまうのが嫌でした。小学生の当時でも女子にどんな風に思われているのか恥ずかしかったです。 中学生の途中からハーフパンツに移行しました。 昔、女子は体育の授業が有る無いにかかわらずブルマやスパッツなどを穿いているのが普通だったのでしょうか? 20代の男です。

  • 中学や高校の体育の授業

    基本的に男女別でやってると思いますが男子には男性の体育教師、女子には女性の体育教師とするのが基本なんでしょうか? 昔(90年代)はそのような配慮なかったですが

  • 体育 スポーツ

    自分が子供の時は、体操服が、短パンでそれが当たり前でした。 けどいつの間にやら、短パン消えてハーフパンツになってますがどうして短パンは消えたのでしょうか? ハーフパンツって、動くと、汗かいて足につくし、いまいちなかんじしますが。 マラソンで、Tシャツ+スパッツ履いて走ってる人テレビで見ますが、あれは、ダサいと思うのですが、何故にあの格好? 男性がスパッツ違和感あるけど、なんとも思ってないのでしょうか。

  • 体育教師に求めたいものって何ですか?小学、中学、高校の時、体育教師にこ

    体育教師に求めたいものって何ですか?小学、中学、高校の時、体育教師にこうしてほしかったなんていう意見があればぜひ教えてください。

  • 男性の短パン(女性のショートパンツ並みの短さ)

    男です。 30歳を過ぎています。 よく短パンを穿いて過ごしています。 中学の体育で穿いてたような紺色のもので、丈の長さは女性のホットパンツのような短さです。 下に白のブリーフを穿いているのでしゃがんだりするとパンツが見えてしまいます。 また、寒い時季はハイソックスを合わせるのですが、JKが履いてるような紺色ハイソックスです。 女性の皆さん、このような男性のファッションについてどう思いますか? 自分の中では脚を出すととても開放的な気分になれて、 さらに紺色の短パンだとなんだか清楚な気分になれます。 気持ちも引き締まるので、このようなスタイルは大好きです。 少年時代はいつもこんな格好していましたね。 時代の流れなのか、大人でこうやって脚を出せるのは女性だけになってしまいましたが、 男性が脚を出すのはどんなものでしょうかね??

  • 男女問わず質問です

    私が中学生のころ、男子の体操服はひざ上10cmぐらいの短パンでした。 私はとてもエッチな女で、男子が短パン姿が大好きで、特に好きだったのは(ドキッとしたのは)しゃがんだときに短パンの隙間から見えた白いブリーフでした。 私は基本的にブリーフを履く男性は嫌いですが、当時は中学生だったせいかブリーフでもかわいいと思い、隙間から見えるのに対しいつもドキッとしていました。 こんなことを感じていたのは私だけでしょうか? 中学生のころ、男子の体操服が短パンだった女性の皆さんは、それに対しどのように感じていましたか。 あと短パンを履いていた男性の皆さんは、体育座りをしたときに女子に下着(ブリーフ)を見られることに対し抵抗はありませんでしたか? 正直言って現在ハーフパンツになっているのはなんだかつまらなく、またかつての短パンが復活してほしいと思っているぐらいです。

  • スカートめくりについて

    中学生3年の時ですが、クラスで女子同士のスカートめくりが流行っていました。休み時間や体育が終わってスカートをはき、短パンを脱いだ隙を狙ってめくっていました。時には大声をだして「○○ちゃんの今日のパンツめっちゃ派手じゃん!」とかいっている女子もいました。男子がいる教室の中ではもちろん、ひどい時には廊下でやっている時もありました。しかも、中には成績が優秀でとてもこんなことはしないように思える女子まで参加していました。また、いつものことでめくられるの分かっているくせにわざと無防備になっているように見える女子もいました。 こんなことしていた彼女たちはいったい何を考えていたのでしょうか?そんなに自分達のパンツがみせびらかしたかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう