• ベストアンサー

小学校で体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

卒業までずっと一緒でした。水泳はプールの更衣室で別々でした。 急いで着替えても短パンに着替える時にブリーフが露出してしまうので嫌でした。それに、短パンは丈が短いので下着が見えてしまうのが嫌でした。小学生の当時でも女子にどんな風に思われているのか恥ずかしかったです。 中学生の途中からハーフパンツに移行しました。 昔、女子は体育の授業が有る無いにかかわらずブルマやスパッツなどを穿いているのが普通だったのでしょうか? 20代の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.4

二十代後半の女性です。 >小学校で体育の着替えは教室で男女一緒でしたか? はい。一緒でした。プールの時は更衣室だったけれど、その更衣室がまた、「夏しか使わない」ので、汚くって湿っぽくって嫌いでした。汗 ちなみに、私の中学校は「更衣室が無かった」ので、「教室で男女一緒に着替え」ていました。(うわっ!笑) 何ででしょうね。。。なーーーんにも「気にならなかった」のですよね。。。女子は「下着が見えない着替え方」をすっかりマスターしていましたし、教室の前で固まって着替えている男子に話しかけながら着替えている子もいたりして、「これが普通」って思っていました。(何でだろ?と今頃思う。笑) >短パンは丈が短いので下着が見えてしまうのが嫌でした。 はい。これは私も嫌でしたね。 当時はまだ「半ズボン」が主流で、「ハーフパンツ」なんて「全く見掛けない物」でしたから。確か高校の入学と同時、位から「ハーフパンツ」と言うデザインが増えたような。。。。(ファッションに疎い子でしたので自信無し。) >小学生の当時でも女子にどんな風に思われているのか恥ずかしかったです。 そうなのですか。。。お辛かったのでしょうね。 「当時の女子」としては、「なーーんにも気にしてなかった」私なので、慰めになるのかならないのか、わかりませんが。。。。 でも、「当時」って、「男子はブリーフ」が普通ではなかったでしょうか? 「男の子は良いな、パンツが見えても気にしなくて済むんだもの。。。」って私なんかは思っていました。汗  それが「普通」だと思っていましたし、私は自分の男兄弟のパンツ姿を見慣れていましたので、「当たり前の姿」と認識していました。 >昔、女子は体育の授業が有る無いにかかわらずブルマやスパッツなどを穿いているのが普通だったのでしょうか? ええーーーっと、中学校で「制服のスカート」になってからは「穿くのが普通」でしたね。でも、小学校では「スカートの下はパンツ」でした。そう言えば、「たまにズボンで登校」したら、「体育の着替え、どうしよーー失敗した!」って騒いでいる子がいました、^^

その他の回答 (4)

noname#80701
noname#80701
回答No.5

こんにちは。(^.^) 高学年のある時期から別々でした。 でも、いつからだろう? 良く覚えていないです。(>_<)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

プールの時はもちろん別ですが、それ以外の体育で服を着替えることはありませんでした。 体育の日は家を出るときから体操服でした。 体操服に着替えるというのは中学になってからでしたね。もちろんそのときは別でした。

noname#143036
noname#143036
回答No.2

30年前に小学校卒業の40代女性です。 体育の着替えは男女一緒、プールの時は別々でした。 当時、女子はパンツの上に何かをはくことはババくさいという感覚じゃなかったかなぁと思います。 ほとんどの女子はブルマーやスパッツなどはいていませんでした。 そもそもスパッツというのは当時子供がはくようなものはなかったと思います。 少なくとも私が子供の頃の横浜では、女子はズボンかスカート。スカートの下にズボンのようなもの(スパッツ)を見せるのはファッション的にNGだったと思います。タイツはOK。 女子も男子と一緒の着替えは恥ずかしかったですよ。 6年生ともなれば胸が大きくなる子もいて、本当ならブラジャーが必要なくらいなのに、体育の着替えで男子に見られるのがイヤでできなかった子もいると思います。 男子の着替えの様子など覚えていないので、女子は自分のことに精一杯、男子の下着などどうでもいいというのが実情だったのではないでしょうか。

回答No.1

30代女です。 小学校では、 体育の着替えは、男女一緒でした。 着替えは、スカートを穿いたままブルマーを穿き、上着は首まで通しておいてから服を脱ぎ、ササッと着替えていました。 でも、どうしても見られてしまう時間があるんですよね。 着替えの途中に、好きだった男の子とおしゃべりに夢中になり、気が付いたら胸を出したままだったこともありました。 プールの時も一緒でした。 なので、学校側から、バスタオルをポンチョのようにしたものを作るように指示されていました。 そして、それを着て(?)着替えていましたが、恥ずかしいは恥ずかしかったですが、見られてはいませんでした。 ただ、脱いだパンツを見られるのは死ぬほど恥ずかしかったです。 私は、ブルマーを体育の時以外に穿くことはありませんでした。 体育の前に穿き、終わったら必ず脱いでいました。

関連するQ&A

  • 小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

    小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか? 卒業した小学校は6年間ずっと一緒の学校でした。さすがに水泳の時はプールの更衣室があり男女別々でしたが。 小学校の時は、男子が短パンで女子がブルマの時代でした。中学校でハーフパンツに変更になりました。 基本的に体操着をロッカーに置いてあり体育の時間に着替えました。女子はブルマを体育が無い日もスカートやズボンの下に着用していた人が多かったです。なので下は脱ぐだけでした。男子は下着姿になって短パンを着用していました。 他の学校ではどうなんでしょうか? 体操着で登校している学校もあるようですね? 少子化で教室が余っていて更衣室代わりになっているのでしょうか? 私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

  • 男女問わず質問です

    私が中学生のころ、男子の体操服はひざ上10cmぐらいの短パンでした。 私はとてもエッチな女で、男子が短パン姿が大好きで、特に好きだったのは(ドキッとしたのは)しゃがんだときに短パンの隙間から見えた白いブリーフでした。 私は基本的にブリーフを履く男性は嫌いですが、当時は中学生だったせいかブリーフでもかわいいと思い、隙間から見えるのに対しいつもドキッとしていました。 こんなことを感じていたのは私だけでしょうか? 中学生のころ、男子の体操服が短パンだった女性の皆さんは、それに対しどのように感じていましたか。 あと短パンを履いていた男性の皆さんは、体育座りをしたときに女子に下着(ブリーフ)を見られることに対し抵抗はありませんでしたか? 正直言って現在ハーフパンツになっているのはなんだかつまらなく、またかつての短パンが復活してほしいと思っているぐらいです。

  • 30歳以上の方々ではないと分からない質問かな?

    体操着についてです。 私は30代です。 男子は短パン、女子はブルマの時代でした。 短パンの丈は短くて体育座りしていると下着のブリーフが見える子もいました。 それ以上に玉袋が少し見えている子もいました。 女子もブルマからハミパンしている子がいました。 下着の上に下着を着用した格好だと当時から思っていました。 恥ずかしいイメージを持っていました。 回りが同じだと恥ずかしいなどの意識は無いのでしょうか? 男子は女子のブルマ姿やハミパンをドキドキしたのでしょうか? 女子は常にハミパンなどを気にしてチェックしたのでしょうか? 友達がハミパンしていたら教えましたか?

  • 体育 スポーツ

    自分が子供の時は、体操服が、短パンでそれが当たり前でした。 けどいつの間にやら、短パン消えてハーフパンツになってますがどうして短パンは消えたのでしょうか? ハーフパンツって、動くと、汗かいて足につくし、いまいちなかんじしますが。 マラソンで、Tシャツ+スパッツ履いて走ってる人テレビで見ますが、あれは、ダサいと思うのですが、何故にあの格好? 男性がスパッツ違和感あるけど、なんとも思ってないのでしょうか。

  • 娘が体育で

    娘は、中学生2年生です。 娘が体育で着る体操着が欲しいと言いました。 しかし、それが、ブルマーが欲しいと言うのです。 私は、小中高と体育のときはブルマーでしたが、特に中学校以降はブルマーが嫌でしかたありませんでした。 それなのに、娘がブルマーが良いというのがわかりません。 娘になんでブルマーがいいのか聞きましたが、的を射た答えが得られませんでした。 また、私がブルマーが嫌いだったことを説明するのも難しい気もしますし(というか、上手く説明できません。)、それを押し付けるのも厳しいです。 学校では運動しやすい服装としていて、標準着としてジャージと体操着、膝までの短パンと一分丈の短パンがあります。体操着を売っている指定店では、一応ブルマーも売っています。 娘の希望通り、ブルマーを穿かせてもいいでしょうか。

  • 体操服に関して

    皆さんは体操服はブルマでしたか?それともハーフパンツ・短パンでしたか?また着用してどう思いましたか?また、ブルマだった人はハーフパンツ・短パンを、ハーフパンツ・短パンだった人はブルマを、どう思いましたか?

  • 体育の着替えは皆さんどうでしたか?

    私は小学生の頃は体育の着替えは男女一緒だったのですが、 私服のため体操着を着替えるのですが、 女子はスカートの中に体操着を着ているので、そのままで脱ぐのですが、 女子の中にはズボンの女子もいたのですが、 回りを見ながら上着を伸ばして下着を隠しながら脱いでました。 仲のいい女子がズボンだったのでお互い話しながら上着を伸ばして脱いでいました。 私は見るのが恥ずかしいため目線は下に向いてました。 私も上着をできるだけ伸ばして着替えるのですが、あまり伸びずパンツ見られることが多く、女子に見られてました。 女子から笑われることも多く、恥ずかしいかったです。 私服だったので体育の着替えは嫌でした。 皆さんはどうでしたか?

  • 体育の着替え

    小学生の時体育のかたづけなどで教室にもどるのが遅くなることが時々あり、男女は別々に着替えるのですが、もう女子が着替えが終わっていて教室に戻っていて偶然横の席の女子と仲がよかったため女子の横で着替えるのがすごく恥ずかしかったです。小学生のときはパンツを隠すことができず、女子にみられてしまうため体育の着替えはいやなものでした。特に好きな女子に見られてしまうのはとても恥ずかしいものでした。中学生になると短パンをはいていくのでもう恥ずかしいことはほとんどなくなりましたが、短パンを忘れたときは友達に見られると恥ずかしいのでシャツや体操服を伸ばして隠して着替えてました。体育の着替えはどうやってパンツを隠すのが大変だったような気がします。みなさんも体育の着替えは大変でしたか?

  • なぜ女子テニス選手はブルマーを履かなくなったのですか?

    なぜ女子テニス選手はブルマーを履かなくなったのですか? 最近の女子テニス選手は、アンスコどころかブルマーすら履かなくなってませんか? テニスの試合の中継を見ててもスパッツばっかりです。 スパッツよりもブルマーの方が動きやすいはずなのに。 やはり、スコートがめくれた時に、ブルマーだと形がパンツみたいで恥ずかしいからなのでしょうか? それから、中高生のテニス部ではスコートすら履かなくなり短パンになってますがなぜでしょうか?

  • ブルマー世代の女性の方に質問です

    私は、21歳の男性です。 私の世代は、女子の体育のときはブルマーではなくハーフパンツでしたが、 それより前の世代はブルマーだったようです。 そこで、体操服がブルマーだった女性の方に 質問なんですが、 ブルマーってはいたときにどんな感じがするんですか? 私が思うに、はいた感じが男子の水泳のときのスクール水着に近い気がするんですが どうなんでしょうか?