小学生の体育の着替えは恥ずかしかった

このQ&Aのポイント
  • 小学生の時、体育の着替えが恥ずかしくて苦痛でした。
  • 特に好きな女子に見られるのはとても恥ずかしかったです。
  • 中学生になってもパンツを隠すことが大変でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の着替え

小学生の時体育のかたづけなどで教室にもどるのが遅くなることが時々あり、男女は別々に着替えるのですが、もう女子が着替えが終わっていて教室に戻っていて偶然横の席の女子と仲がよかったため女子の横で着替えるのがすごく恥ずかしかったです。小学生のときはパンツを隠すことができず、女子にみられてしまうため体育の着替えはいやなものでした。特に好きな女子に見られてしまうのはとても恥ずかしいものでした。中学生になると短パンをはいていくのでもう恥ずかしいことはほとんどなくなりましたが、短パンを忘れたときは友達に見られると恥ずかしいのでシャツや体操服を伸ばして隠して着替えてました。体育の着替えはどうやってパンツを隠すのが大変だったような気がします。みなさんも体育の着替えは大変でしたか?

noname#228382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ongoro
回答No.1

低学年の頃は体育の日は、女子はスカートの下にブルマーをはき込み、上も体操着を着てその上からトレーナーとか着ていたので、着替えの時間になるとパッパッと上下を脱ぐだけだったのでそんなに気にしたことは無かったです。 高学年になると2クラス合同で体育授業になるシステムだったので、1組で女子、2組で男子が着替えると言う寸法でした。 余談ですが中2の時、次の体育は水泳と言う時でした。 休み時間に教室で女子が先に着替え、女子が終わってから次に男子が着替える決まりでした。 私はちょっと用事があり教室を出ている間に男子の着替えの番になってしまっていました。 私の水着は教室の中。 「早く着替え終われよ男子~!」とソワソワしながら待っていると、最後らしい男子が出ていきました。 早く着替えなければ授業に間に合わない!慌てて教室のドアをスパーン!と開けたら最後の一人が全裸になって着替えていました。 しかも学校内で人気のあるちょっと不良っぽいイケてるグループの一人。 その男子は「キャー!」と悲鳴をあげました。 なんで全裸で着替えてんだよ・・・・。 私の正直な感想でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も着替え中に女子に入られたことが何度かあります。 小学生の時卓球部に入っていました。女子が卓球台で打ち合いをしていた時ちょうどボールが 隅で着替えている僕のほうにころがってきていて、ちょうどズボンを脱いでいる時でボールがこっちにきているので、これはやばいと焦ってしまいズボンを早くあげようとするのですが、ズボンがひかかってしまいパンツにボールがあたってちょうどボールをとりにきた女子に見られてしまいました。 恥ずかしい思い出です。

その他の回答 (4)

noname#172673
noname#172673
回答No.5

小学生の頃は やはり恥ずかしかった記憶がありますが、先生が男子に『気を使ってあげて‥』の一言で時間差着替えとなりました。 中学の頃はロッカー室がありました。そこで着替えをするので恥ずかしい思いはしなかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロッカー室がある学校がうらやましかったです。 やはりロッカー室は各学校必要だとおもいます。

noname#151779
noname#151779
回答No.4

私の中学はみんな仲が良すぎて、というか教室移動が面倒くさかったので男女みんなでそのまま普通に教室で着替えてました。男子が誰も出て行かないんですよね。 みんな慣れて恥ずかしいとか全くなし(笑) こんな学校もあるんですよ~。 普通は先生が注意しないといけないんですが、先生も仲が良すぎて放置してました。 だめですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラスのみんなが仲がいいことはとてもいいことです。 僕は女子が着替えるときは外にでます。 やはり恥ずかしい女子もいると思いますので。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは。 小学生の低学年以外は男子と女子の着替える時間が気づいたら…ちょっとズレていましたね(;´∀`)中学生の時も。 なので着替えが大変だった記憶がありませんね(^.^) 子供(男の子ですが)小学高学年の頃から着替えの時に男子にも女子にも「カッコイイ~」「可愛い~」と言って欲しくて 派手なボクサーパンツ(今時の若い男の子が、きっと履いている様な)おパンツを好み…男子同士で誰の、おパンツが一番 格好良くて派手なのか競っていましたね(;´∀`) 中学生になった今でも相変わらず競っている様で…おパンツのデザインだけには特に…うるさいですよ(;一_一)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。 僕が小中学生のには恥ずかしくてちょっとできないですね。 時代の流れですかね。

回答No.2

北海道では小学校時代は体育着なんてものは無く、水泳以外は着替えないの登校してそのままの恰好で体育の授業を受けていました。 私の母校では春から秋にかけて雨天をのぞいてほぼ毎朝校庭内を走らされましたから、皆動きやすい恰好で登校していましたよ。 中学はジャージ登校認められていましたので、体育の前に着替える子は少なく悠々と着替えることは出来ました。 高校は私服で逆に着替えるのが大変なこともありました。 スカートならば着替えやすいけど、ほとんどスカートは穿きませんでしたから。。。 体育の日だけスカートにするようになりましたが、パンストが曲者でした。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体操着がなかったのはうらやましいです。 体操着がないほうが僕はよかったです。 私服から着替えるのは大変ですね。 同姓同士でも見られるのは恥ずかしい人もいるとおもいます。