小学生の体育の着替えは恥ずかしかった

このQ&Aのポイント
  • 小学生の時、体育の着替えが恥ずかしくて苦痛でした。
  • 特に好きな女子に見られるのはとても恥ずかしかったです。
  • 中学生になってもパンツを隠すことが大変でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の着替え

小学生の時体育のかたづけなどで教室にもどるのが遅くなることが時々あり、男女は別々に着替えるのですが、もう女子が着替えが終わっていて教室に戻っていて偶然横の席の女子と仲がよかったため女子の横で着替えるのがすごく恥ずかしかったです。小学生のときはパンツを隠すことができず、女子にみられてしまうため体育の着替えはいやなものでした。特に好きな女子に見られてしまうのはとても恥ずかしいものでした。中学生になると短パンをはいていくのでもう恥ずかしいことはほとんどなくなりましたが、短パンを忘れたときは友達に見られると恥ずかしいのでシャツや体操服を伸ばして隠して着替えてました。体育の着替えはどうやってパンツを隠すのが大変だったような気がします。みなさんも体育の着替えは大変でしたか?

noname#228382
noname#228382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.1

低学年の頃は体育の日は、女子はスカートの下にブルマーをはき込み、上も体操着を着てその上からトレーナーとか着ていたので、着替えの時間になるとパッパッと上下を脱ぐだけだったのでそんなに気にしたことは無かったです。 高学年になると2クラス合同で体育授業になるシステムだったので、1組で女子、2組で男子が着替えると言う寸法でした。 余談ですが中2の時、次の体育は水泳と言う時でした。 休み時間に教室で女子が先に着替え、女子が終わってから次に男子が着替える決まりでした。 私はちょっと用事があり教室を出ている間に男子の着替えの番になってしまっていました。 私の水着は教室の中。 「早く着替え終われよ男子~!」とソワソワしながら待っていると、最後らしい男子が出ていきました。 早く着替えなければ授業に間に合わない!慌てて教室のドアをスパーン!と開けたら最後の一人が全裸になって着替えていました。 しかも学校内で人気のあるちょっと不良っぽいイケてるグループの一人。 その男子は「キャー!」と悲鳴をあげました。 なんで全裸で着替えてんだよ・・・・。 私の正直な感想でした。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も着替え中に女子に入られたことが何度かあります。 小学生の時卓球部に入っていました。女子が卓球台で打ち合いをしていた時ちょうどボールが 隅で着替えている僕のほうにころがってきていて、ちょうどズボンを脱いでいる時でボールがこっちにきているので、これはやばいと焦ってしまいズボンを早くあげようとするのですが、ズボンがひかかってしまいパンツにボールがあたってちょうどボールをとりにきた女子に見られてしまいました。 恥ずかしい思い出です。

その他の回答 (4)

noname#172673
noname#172673
回答No.5

小学生の頃は やはり恥ずかしかった記憶がありますが、先生が男子に『気を使ってあげて‥』の一言で時間差着替えとなりました。 中学の頃はロッカー室がありました。そこで着替えをするので恥ずかしい思いはしなかったです。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロッカー室がある学校がうらやましかったです。 やはりロッカー室は各学校必要だとおもいます。

noname#151779
noname#151779
回答No.4

私の中学はみんな仲が良すぎて、というか教室移動が面倒くさかったので男女みんなでそのまま普通に教室で着替えてました。男子が誰も出て行かないんですよね。 みんな慣れて恥ずかしいとか全くなし(笑) こんな学校もあるんですよ~。 普通は先生が注意しないといけないんですが、先生も仲が良すぎて放置してました。 だめですね。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラスのみんなが仲がいいことはとてもいいことです。 僕は女子が着替えるときは外にでます。 やはり恥ずかしい女子もいると思いますので。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは。 小学生の低学年以外は男子と女子の着替える時間が気づいたら…ちょっとズレていましたね(;´∀`)中学生の時も。 なので着替えが大変だった記憶がありませんね(^.^) 子供(男の子ですが)小学高学年の頃から着替えの時に男子にも女子にも「カッコイイ~」「可愛い~」と言って欲しくて 派手なボクサーパンツ(今時の若い男の子が、きっと履いている様な)おパンツを好み…男子同士で誰の、おパンツが一番 格好良くて派手なのか競っていましたね(;´∀`) 中学生になった今でも相変わらず競っている様で…おパンツのデザインだけには特に…うるさいですよ(;一_一)

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。 僕が小中学生のには恥ずかしくてちょっとできないですね。 時代の流れですかね。

回答No.2

北海道では小学校時代は体育着なんてものは無く、水泳以外は着替えないの登校してそのままの恰好で体育の授業を受けていました。 私の母校では春から秋にかけて雨天をのぞいてほぼ毎朝校庭内を走らされましたから、皆動きやすい恰好で登校していましたよ。 中学はジャージ登校認められていましたので、体育の前に着替える子は少なく悠々と着替えることは出来ました。 高校は私服で逆に着替えるのが大変なこともありました。 スカートならば着替えやすいけど、ほとんどスカートは穿きませんでしたから。。。 体育の日だけスカートにするようになりましたが、パンストが曲者でした。。。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体操着がなかったのはうらやましいです。 体操着がないほうが僕はよかったです。 私服から着替えるのは大変ですね。 同姓同士でも見られるのは恥ずかしい人もいるとおもいます。

関連するQ&A

  • 体育の着替えは皆さんどうでしたか?

    私は小学生の頃は体育の着替えは男女一緒だったのですが、 私服のため体操着を着替えるのですが、 女子はスカートの中に体操着を着ているので、そのままで脱ぐのですが、 女子の中にはズボンの女子もいたのですが、 回りを見ながら上着を伸ばして下着を隠しながら脱いでました。 仲のいい女子がズボンだったのでお互い話しながら上着を伸ばして脱いでいました。 私は見るのが恥ずかしいため目線は下に向いてました。 私も上着をできるだけ伸ばして着替えるのですが、あまり伸びずパンツ見られることが多く、女子に見られてました。 女子から笑われることも多く、恥ずかしいかったです。 私服だったので体育の着替えは嫌でした。 皆さんはどうでしたか?

  • 小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

    小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか? 卒業した小学校は6年間ずっと一緒の学校でした。さすがに水泳の時はプールの更衣室があり男女別々でしたが。 小学校の時は、男子が短パンで女子がブルマの時代でした。中学校でハーフパンツに変更になりました。 基本的に体操着をロッカーに置いてあり体育の時間に着替えました。女子はブルマを体育が無い日もスカートやズボンの下に着用していた人が多かったです。なので下は脱ぐだけでした。男子は下着姿になって短パンを着用していました。 他の学校ではどうなんでしょうか? 体操着で登校している学校もあるようですね? 少子化で教室が余っていて更衣室代わりになっているのでしょうか? 私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

  • 20代30代の方に質問します。

    小学中学 高校の時の体育の着替えはどうでしたか? 下着をみられなくない人は短パンを履いていました。 短パンを履いてない人はシャツや上の体操着を伸ばしてブリーフを隠しながら着替えていました。 小学の時は全員ブリーフ丸見えで着替えてました。そのため女子にもみられることが多かったです。 皆さんはどうでしたか?

  • 小学生の頃の体育の着替え

    小学生の頃の水泳以外の体育の着替えはみなさんどうやって着替えてましたか?いつまで男女一緒でしたか? 体操着伸ばして隠したりしてましたか? 私はズボンの時が一番恥ずかしかったです。理由は、ズボンから体操ズボンに着替える時に一度ズボンを脱いでパンツ1丁にならないといけず、男子にパンツを見られたからです。

  • 小学校の体育の着替えは男女一緒でしたか?

    小学校の体育の着替えは男女一緒でしたか? 女友達と小学生の時のエピソードについて会話していた時のことです。 女友達から、体育の着替えのことで話題になりました。ちなみに僕の小学生の時は6年間教室で男女一緒に着替えてました。プールの時も一緒でした。 ここで質問です。 小学生の体育の時、いつまで男子と一緒に着替えましたか? どんな風に着替えてましたか? また、スカートやズボンの中にスパッツや体操ズボンを着てましたか?

  • 小学校の体育の着替え

    小学生の頃、水泳以外の体育の着替えが男女一緒だった方に質問です。 ①何年生まで男女一緒に着替えてましたか? ②スカートを履いていた時は、履いたまま体操ズボン履くなどして隠してましたか? また、そのまま脱いでましたか? ③ズボンを履いていた時は、普通にズボン脱いでパンツ1丁になって着替えてましたか? ④ ③でそうだった方は着替える時恥ずかしかったですが? 恥ずかしかった人は隠したりしてましたか? 私は ①3年生まで ②そのまま脱いでた ③普通に脱いでた ④恥ずかしくなかった です。 回答よろしくお願いします。

  • 昭和の頃の体育

    昭和時代いに小学生だったおばさんです。 小学生の時の男子の体育の短パンは裾が短く広がってるタイプで少し足を広げるとパンツが見えてしまうようなタイプでした。女子はももの部分まである短パンだったのでパンツが見えることはありませんでした。 小学5年6年の時の体育の女性教師がひどい教師でした。 体育の時間にはいつも男女ペアで向かい合って座って足の裏を合わせて広げ、ギッコンバッタンするんだけど、小学高学年ぐらいだと全体的に女子の方が大きく成長も早いし、男子は体が硬い子が多いので女子の足が外側になり男子と足の裏が合わないんですよ。 女性教師は男子を後ろから押さえながら両足を持って広げようとするし、女子も男子の足首あたりを押すように蹴って足を広げていくので、男子はいつも悲鳴をあげてましたね。もちろん男子達のパンツは丸見えでした。 あと女子は背筋なのに男子にはブリッジさせたり、補助倒立の時も女子は足を揃えて逆立ちなのに、男子は逆立ちして足を広げてバランスを取るというものでした。 体育の時間になると男子のパンチラが見放題でした。 あの女性の体育教師はわざとしてたのかもしれないですね。 皆さんこんな時代もありましたよ~。

  • 男子が極端に少ない学校の体育について

    ふと気になったので質問します。 元女子校や商業校など、男子が極端に少ない学校がありますよね? その場合、体操服に着替える際は、男子が更衣室、女子が教室という形になるのでしょうか? また、体育は男女合同で行われるのでしょうか? ご存知の方いましたら、お教えください。

  • 小学校の体育の着替え

    小学校の頃、水泳以外の体育の着替えが男女一緒だった女性に質問です。 ①何年生まで男女一緒に着替えてましたか? ②スカートを履いていた時、スカートの下に黒パンやタイツを履いていましたか?  ③ ②で履いていたという方は、体操ズボンを履く時も黒パンやタイツを履いていましたか? あるいはパンツ1枚で履いていましたか? ④ズボンを履いていた時は、普通にズボン脱いでパンツ1丁になって体操ズボン履いてましたか? ⑤ ④でそうだったという方は、着替える時恥ずかしかったですか? また、恥ずかしかったという方は、隠したりしてましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 体育 スポーツ

    自分が子供の時は、体操服が、短パンでそれが当たり前でした。 けどいつの間にやら、短パン消えてハーフパンツになってますがどうして短パンは消えたのでしょうか? ハーフパンツって、動くと、汗かいて足につくし、いまいちなかんじしますが。 マラソンで、Tシャツ+スパッツ履いて走ってる人テレビで見ますが、あれは、ダサいと思うのですが、何故にあの格好? 男性がスパッツ違和感あるけど、なんとも思ってないのでしょうか。