37歳独身 女性が結婚を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 37歳の独身女性が、5年付き合った彼との復縁を考えていますが、経済的な余裕がなく悩んでいます。
  • 彼との別れの原因はお金の貸し借りで、彼女がお金を借りようとしたことが許せませんでした。
  • 彼は40歳で家族からは結婚に反対されており、将来の仕事も決まっていないため、結婚に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

37歳独身です 結婚を迷っています

37歳 女性です。 5年付き合った彼と 2年別れていましたが また復縁しました。 相変わらず居心地がよくて楽です。 けれど介護職だからか経済的余裕はなさそうです。 1度別れた理由は、お金の貸し借りが原因でした。(\5000×2回) お金は返してもらえたけど、 彼女からお金を借りる 根性が許せませんでした。 2年間 離れていると 怒りもほとぼりが冷め 日常に疲れ またあの居心地のよい場所に帰りたくなり 私から別れを切り出したにもかかわらず 復縁をお願いしたら とても喜んでくれました。 いつも私が一番で 私のために人生を捧げたいとまで 言ってくれて 片道1時間半かけて 会いに来てくれます。 彼は40歳です。 実は 家族からは 収入面などで あまり賛成 されていません。 それが つらいです。 私は 彼とつきあいはじめてから1ヶ月後に辞職しました。 結婚を考えて、という訳でなく以前から辞職は考えていたのでこのタイミングになりました。 いま就職活動中ですが 彼と 今後 どうするかが決まらない限り 職種や勤務地など 全ての面で迷ってしまっています。 本当に年齢的にも自分で決めなければならないのに ご相談することは恥ずかしいことだと思っています。 それでも、ご意見いただけるなら本当にうれしいです。 彼と結婚して 彼の職場の近くに引越し、それから仕事を探すのか 正社員で安定した職について 彼との結婚は 保留 または諦めるか 本当に悩んでいます。 ちなみに少し気になっているのが 彼は以前私と別れたあと 数ヵ月たってから 自死しようとしていて 彼母から電話があり 私が 急いで彼に電話をして 一命をとりとめたことがあります。 おそらく 私との別れが原因というよりは 何か借金があったのではないかと 推測しています。 それは 私のカン なのですが。 一緒にいると、楽しい時もあればそうでもなかったりしますが、基本的にはとても楽な気持ちでいられます。 それもいまは 結婚せず離れて暮らしてるからかなぁとも思います。 経済的なことを考えると両親に紹介ができずにいます。 潔く 別れて、前向きに次の出会いを求めるべきでしょうか。 本当に迷っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.20

沢山回答が付いてますので、重複してたらゴメンなさい。 貴女と同年代の既婚女性です。 12年目になります。 結婚生活を送って思うことは、お金も大事ですが、相手と話し合い、足並みを揃えられるか?と言う事が一番大事だ、ということです。 お金は無いなら無いなりに、工夫して楽しんで生活してるご夫婦は沢山いらっしゃいます。 そう出来るか?がミソだと思うのです。 相手の為に、お互いが、譲歩し支え合うこと。 彼は貴女に人生を捧げるそうですが、貴女は捧げられますか? 貴女から復縁を申し出て、現在復縁出来てるんですよね。 彼の収入や金銭面で問題があることは承知の上じゃなかったのですか? 彼と別れて別の方を、、とおっしゃいますが、それなら2年の別離の間、何をしてたんですか?いろいろ努力して、出会いもあったなら、それでも彼以上に「楽な人」が居ないから戻ったのでは? そもそも、貴女にとって「楽で居心地がいい」とは、どういう意味なんでしょうか。 気張らず自然体でいられる? リラックス出来る? 自分の方が彼より優位だと分かっているから、気を遣わなくても良い? 正直、質問文を読んだ感想は、貴女が彼という存在に胡座をかいてる様に感じます。 胡座をかけるほど居心地が良いのなら、腹を括って一生物にしたらいいと思います。 親が反対しようが賛成しようが、結婚生活を送るのは、貴女自身です。 結婚生活が上手くいくか否かに、親の賛成反対は関係ないんですよ。 貴女が腹を括れるか否か? それだけです。 私自身も、両親から大反対されて結婚しましたが、結婚生活継続中です。 親の反対は、結婚のセオリーみたいな物。 結婚も、出来れば一生添い遂げたいですが、人生は流動的ですから、不可抗力に転覆もあり得ます。 人生何事も経験です。 結婚も離婚も再婚も、あったって良いじゃないですか。 何があっても、貴女が前を向く限り人生は続きます。 結婚して、幸せばかりじゃありませんが、不幸ばかりでもないです。 不幸ばかりじゃないな、と思うのか、幸せばかりじゃないな、と思うのか、その違いです。 思い切って飛び込んでみるのも、経験だと思います。

その他の回答 (19)

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.19

こんにちは、 稼ぎが少ない人は結婚は難しいですか。 今は皆さん、共働きなので、2人で贅沢はせず、食べていけたらいい、 とは思えないですか。お金があれば越した事ないですが、 それ以上に大切な事は一杯あります。楽な気持ちでいられるのは1番いいことです。 お金があっても、離婚する人が多いですが、つつまじく、楽しく暮らした方が 幸せだと思います。他と比べず自分達の暮らしをして下さい。 世の中、お金を持ってても、ろくでもない人一杯います。人柄で伴侶は選んで下さい。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.18

え~ 質問者さんの悩み方はチグハグに見えます。 彼とどうするか決めてからあなたの就活・・よりは、あなたの就職が決まった後に、彼が合わせられるかどうかを判断する、じゃないのですか? 彼のことを介護職だから経済的余裕はなさそうと言う位ですから、あなたのほうがずっとマシなんでしょう。 お金も貸せる程度の余裕があるし。 以前から決まっての退職だと言うからには、長期展望もあっての転職で勝算もあるのでしょうし。 彼の介護職と言えば、人手が余っている所は少なく、低位安定というイメージがありますから、あなたが彼に合わせるより、あなたに彼が合わせるほうが、確率もいいと思います。 それなのに「彼とのことが決まらないと仕事も決まらない」って言うから、何かチグハグな印象です。 もしかして、彼が家計の責任を主として背負う大黒柱で、質問者さんはサブ、という家庭像を期待してませんか? だとしたら、相手が間違ってるでしょう? 20や25の若者じゃないんだから、彼もあなたも。 今までできていないことを、相手がこれからできる前提で考えない方がいいです。 期待はしてもいいけど。 宝くじと同じですよ。 当たったらラッキーだけど、当たらなくてもそういうもんだと納得できるんだったら、期待してもいいと。 彼女にお金を借りるのが許せないって言うのも、なんか変です。 そもそもそこが許せないなら根本的に方向性が違うんだからご縁はなしだし。 それにお金のない人がどこで借りれば良かったというんです? サラ金?…違いますよね。 先輩後輩?でも同じ給料でもまともにやれる人がいるのに、しかも定収入なのに、それでも金がなくなっちゃうなんて知られたら、職場での人望も地に落ちるでしょ。 それを言うより私にしたら、そもそも相手が誰だろうが、歩合給でもなく定収入なのに、しかも社会人歴数十年で、何度も急に借りなきゃならなくなるハメになる事自体が残念な人のパターンだし、でも彼ってそもそもそういう人なんだ、そしてそういう彼である以上は、所得も資産も、底上げしたいならば基本自分(あなた)側からしか有り得ないっていう覚悟がないと、結婚は無理だと思います。 相手のタイプと、期待する中身がチグハグなんじゃないですか。 相手が彼なら、あなたの期待値と、自分の覚悟を変えなきゃダメだし、期待値と覚悟を変えられないなら、相手を変えなきゃという話と思いますが。 35歳~39歳の独身女性は、1年あたり確か2%の成婚率だったと思います。 100人のうち2名しか結婚しないorできないという・・・。 次の年齢ピッチでは確か1%ですよ。 そういった確率が顕著に厳しくなるのは35歳が境なのでそこを重視するなら、覚悟や期待値、相手との折り合わせは、ずっと手前の33歳位迄に済ませておくべきでした。 それでも人間、気づいたらそのときが一番若いのです。 だから、自分が固執している中で、必ずしも無くてもいいものを決めましょう。 質問者さん自身に結婚のタイムリミットや、既婚になることばかりにとらわれる気がないなら、40歳以降でいい成婚事例というのもないわけじゃないと言えますよ。 ただしそれは本人が、最悪生涯非婚でも(経済的にも他の面でも)なんとかするというか、なんとかならなくても現実を受け入れる覚悟があって、じっくり選球できる立場だったからだと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.17

「彼母」さんと話をしてみて、結局あの時はなんだったのかたずねてみるのがいいのではないでしょうか。もし、借金などを作っていてそれをお母さまが返すようなことをしていたとしましょう。 もしお母さまが年老いたら、お母さまがしているような借金返済を質問者さまがしなくてはいけません。

nyautalove
質問者

お礼

素晴らしいありがとうございます。 そのような考えはまるでありませんでした。良い視点を頂けて助かります。お話をきいてみたいと思います。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.16

はじめまして。 30半ばの男性が、給料が低いからとはいえ、彼女に1万円借りなければならないことや、あなたの推測として、経済的な理由で自殺未遂する男性と、居心地がいいというだけで結婚したいのですか? 37歳の女性とは思えない幼稚さで、彼に限らず、今のままでは、誰とも結婚はまだまだ先に感じます。 彼と一緒になりたいなら、あなたが経済力をつけて、養う覚悟でもあるのですか? 無理ですよね?今の段階で両親に紹介できないのですから。 迷うもなにも、無理です。 相手の条件の前に、あなた自身が精神的に幼稚すぎてお話にならないと感じますけどね・・・。

nyautalove
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 全くおっしゃる通りです。 これを機に自分を見つめ直します。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.15

お金に関する悪癖が直らないのであればお別れしたほうがいいですね。今後も必ずトラブルになります。お金はあなたがすべて管理するということを承諾させることができるなら、一緒になってもいいかもしれません

nyautalove
質問者

お礼

お金の問題は 根深いですね。 お金の管理を任せるとは、言われました。 真剣に話し合いをしようと思います。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.14

>潔く 別れて、前向きに次の出会いを求めるべきでしょうか 拾ってくれる男性が他に見つけられる自信があるならそうしたほうがいいと思います。「恋人からお金を借りる根性が許せない」という気持ちも分からないでもないですが、40歳でも甲斐性があるならアラサーくらいの女性をゲットできると思いますよ。昨日福山雅治さんが遂に年貢を納めたように、芸能界ではアラフォー男性が一回り年下の女性をゲットする話はもう珍しくなくなりました。

nyautalove
質問者

お礼

そうですね。 ご意見いただいて自分を見つめ直すことができました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.13

相談者様の「オールオアナッシング」の考えはどうかと思います。 37才ならば、正直、ラストチャンスですね。結婚も就職も…。 彼と結婚しても、しなくても、仕事はしなければ生活できませんよね。 相談者様の彼は「経済力が無い」ということですから、貴女が稼がなければはじまりません。つまり、第一に貴女の収入が確保できるところに就職することです。 そして、彼が貴女の仕事の状況に合わせられるかということです。 それから、彼と結婚するのか?別れて他の人を探すのか? 決めるべきです。

nyautalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的なアドバイス 大変ためになりました。 おかげさまで先ほど 正社員での内定が決まりました。 この先彼とどうするかはよく考えて決めたいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.12

あなたがバリバリ働くなら問題ないと思います。 むしろ、彼はそれを応援してくれると思いますので、時間に余裕があるなら家事や育児の面で協力してくれるのではないでしょうか? 後は、彼が前向き勉強していく気があるか?だと思います。

nyautalove
質問者

お礼

素晴らしく前向きなご意見をありがとうございます。 良いところを尊重し合えるようにしたいと思えました。 ひとまず私も就職先が決まりましたので、前向きな気持ちでがんばりたいと思います。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.11

50歳の既婚お父さんだす♪ お互い合わせて どのくらい?収入があるのか 明記されていないので 何とも言えないませんが また住む家も 借りるのか 自宅なのか? それによっても 生活出来るがどうか 変わってくると思います 貴方は職業の事ばかり気にしてますが 何の職業でも 生活は苦しいですよ 要は 何の仕事やっても いいけど 赤字にならないように 生活出来る収入が あるかどうかでしょう それと 居心地が良い彼なんて そう世界中探しても いないですよ そして一時間半かけて 貴方に会う為に 来てくれる男って そういませんよ~ 女にお金借りるなんて 別に恥ずかしい事だとは 私は思いません お金がある人に借りる それだけの理由ですから 私は彼を逃すのは もったいないかなって 思います! まあ~結婚は とりあえず同棲して 生活出来るメドが立ってから 決断すれば良いんじゃないですか~?(笑) 幸せになれたら いいですね~ (^◇^)/

nyautalove
質問者

お礼

あたたかいメッセージありがとうございます。 泣きながら読みました。 こんなにも優しい素敵なお父さんがいて ご家族は幸せですね。 もっと大切にしようと思えるようになりました。 本当にありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.10

福祉関係は給与は安いよね。 一般企業に比べて 年間数百万の所得に違いがあるのも事実。 そうじゃない人も中にはいると思いますが。 結婚後?についてですが 専業主婦希望なのかな? パート及び社員として質問者様も働けば 十分やっていけるように思えますが・・・・ 後は彼の金の使い方次第かな? 質問者様との生活での金の使い方と 今までの生活での金の使い方と変えられるかどうか・・・ 彼次第だと思う。 専業希望なら金持ち?の人見つけられる自信があるなら 彼じゃない人を選べば良いだけじゃん。 自分の人生なんでしょ? ここでの回答者の意見が別れない方が良い と言えば(書けば) 別れないの?(その逆も) 結局は自分で決めるんでしょ。 つつましくても好きな人と生活していくか 金で楽な人生を取るか は 質問者様次第だよ。

nyautalove
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 迷いすぎて、つつましくても好きな人と生活したいという気持ちを見失っていました。 お金についてよく話し合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚をするかしないか

    わたしは30歳ちょっとで付き合ってる人と結婚することになったのですが、お金のことで喧嘩して最近大喧嘩しました。 結婚やめようかも悩んでいます。 家にいると親は早くでっていっていみたいなかんじでいつまでも面倒みれないと言われてしまい本当に結婚したほうが居心地がいいのかってなやみます。顔合わせし結婚するまできまってて彼との結婚もあまりいいふうにとってないのに それでいて、結婚考えようかなと伝えると、もう面倒もみれないなどいわれるし、私が働いてないのもあり、そのため結婚したほうが気が楽かなって思い結婚しちゃっとほうがいいか悩みます。今仕事をさがしてて寮がある所で働こうかとも思っています。 このような経験したかたやアドバイスお願いいたします。 友達はあまり言われないみたいです。 私の場合子供つくるのに早いほうがいいし、いつまでも面倒見れないし と家にいるたびにいわれます。 もうはっきりいってご飯も一緒にたべたくないしこまりました。

  • 独身の生活

    独身男女のみなさんは結婚についてどう思ってますか?最近既婚者の人によく結婚なんかやめとけとよく言われます。 確かに自分は独身で好きな外車を乗り回し、お金も自由で… 独りのほうが寂しくても気が楽な面もあります。いったい何が幸せなのかよく分かりません。みなさんどう思われますか?

  • 45歳独身 結婚したいが悩みがあります

    45歳独身、女性です。20代から親の介護とペットのお世話等で日々生活に追われ、疲労もあり最近、退職しました。その後大好きな人との別れもあり結婚にいたらず…暫くゆっくりしたいと思い少ない貯金で生活しておりますが、歳を考えると老後のことが不安で何かしら行動しないとと思っています。結婚も諦められず働いて出会いを探したく、家族達から離れ一人暮らし(ペットも一緒に)もしたいと思うのですが、家族は全員マイペースで経済的なこと(自営業で不景気なことも原因で、ずっと家には生活費を入れています)が心配で、踏み切れません。大変なことは承知で、子供も欲しいので焦っています。周りの知人、友人は独身ばかりですが、それなりに自家や貯蓄もあり、相談しても参考になる答えがなく、こちらに投稿させていただきました。皆様、よろしくお願いいたします。

  • 結婚の話が出て少し冷める

    付き合って半年になる彼氏がいます。 今年に入り「夏には結婚するぞ」と会話の中で出てきました。早いかもと私は言いました。しかし夏にはと再度言ってくれました。 私の本音では、ゆっくり考える年齢でないと世間に思われるけど、お互いの幸せのためにちゃんとやっていけるかがある程度確信できてからのほうが良いと思っています。 今不安に思っているのが、彼氏の貯金が無いと言っていたことと、健康面のことです。 お酒に強く、日本酒一升を2日で飲んで、日本酒の後に他の缶アルコールを飲みます。貯金が無いのでもう少しだけ頑張って貯めて欲しいと思っているのと、お酒を飲まない私にとって大げさに思ってしまっているのかもしれませんがペースが早く彼の健康面が本当に心配です。すでに肝臓の数値が少し問題あると話していました。お酒の量気を付けてねと軽く言ったことはあるのですが、「いやいや昔よりだいぶ飲む量減ったよ」と答えられると、私はそれ以上言えませんでした。また、お酒や外食+お酒でお金の使い方も私と考えが少し違います。テレビで紹介された美味しそうなものを見たらすぐ取り寄せたり。「結婚後はあなたも働いてね」と彼から言われたのも、少し引っかかっています。(働くのは別に良いのですがあたりまえのように言われたのが) そのことがあって、結婚の話が出てから、彼と暫く会いたくない気持ちになってしまっています。 彼の良いところもたくさんあって、気がきいたり私のためにサプライズのプレゼントしてくれたりするところ、一緒にいて楽しいと思えることが気に入っています。 暫く付き合ったとき、あるいは結婚の話が出て、急に冷めるっていうのは他のかたもありますか? 健康面や経済面で、私が不安に思っていることを、ちゃんと彼に伝える必要があると思います。あまり経済面を言うとプライドを傷つけたりするのかなと思うのですが、何か良い言い方はありませんでしょうか。 (そこは譲れないと彼が言うなら、私は別れを決断します。しかしそうならないように、もう少しだけ努力してくれるよう促したい)

  • 一切結婚を考えていないと言われ・・・(長いです)

    12月に復縁しました。復縁した際に、結婚とか一切考えていないけど、それでもいいならといわれ、一緒にいたいためにそれに対して納得し付き合っています。 彼は、復縁する前から資格の試験を受けており、すべてのテストが今月末で終わります。今は、彼が早起きが苦手なので、平日毎日彼のところで寝泊まりし、 家事、朝起こすのを手伝っています。 試験が数回続いているため、とくにデートらしく出かけることもないなか、同期の女の子(結構なかいい)の子の話題になり、私もストレスになっていたため、 今は、出かけたい!!というのを我慢しているし、あんまりほかの子の話をしないで言いました。 そしたら、それに対して誤ってくれものの・・・ 12月のときに行ったけど、一切私とは同棲する、結婚するつもりもないし、 一生一緒にいるつもりはないといわれました。 これを言うのは辛いし、突然分かれてほしいと言った方が楽だけど・・・ (とわけがわからないことも・・・) ほかの女の子の話題を出すのは、私に彼はいつほかの子にいっちゃう可能性があるから当てにならないと思っていてほしいと・・・ あと、自分は私の家庭のようにゆとりのある生活をしていないので、 自分は大変でストレスがかなりたまる等・・・・ あまりにも重いメールで本当になきっぱなしでした。 確かに試験が受かっていないため、経済的にも精神的にも何も変わっていないため、気持ち的にも変わらないと思いますが・・・・ 今後が不安でしょうがありません。 今は、とにかくテストのため支えてあげようと思います。 誰も、確実に支えてあげたから、何かかえってくるとは思いません。 でも、付き合っていて、今後がまるでないといわれると・・・ 突然ほかの子に行かれるかもしれないといわれると・・・ 本当に不安です。 同じような経験があるかた、ない方でもアドバイスをお願いします!! 彼・・・ストレスが確かにたまっているとおもうけど・・・ つらーい・・・

  • 失恋、別れた理由

    恋人に振られたとき、別れの原因を言われると思いますが、それをそのまま信じますか?本当の理由は何か考えますか? 1ヵ月ほど前に、3ヶ月付き合った彼氏に振られました。 別れた際に、「就活とバイトなどで自分のことで精一杯。私を放置するとしても、私が我慢してることがわかるから、一人になりたい。」と言われました。 復縁したかったので、すんなり受け入れようとしたため、理由も上記のこと以外は聞き出していません。 ですが、未だに、別れた原因は何だろう、自分のことで精一杯って言い訳かな、冷めたのかな、そもそもそんなに好きじゃなかったのかな、、自分の何がいけなかったんだろう・・・と悶々と考えてしまいます。もうこんなこと考えても堂々巡りで、答えもでないことは理解しています。 どう考えれば楽になりますか?彼の言った言葉だけをそのまま信じるのが楽でしょうか?失恋から立ち直った方、別れの受け止め方を教えてください。 復縁のためには本当の別れの原因を考えるのが大事と言いますが、私の場合、考えすぎてしんどくなってしまいます。 早く立ち直りたいです。

  • 女性の結婚のための辞職について

    私は昨年春から新しい仕事をしている27歳女性です。やっと一年経ったところですが、周囲とも打ち解け、何かと頼りにされているので、やりがいもあります。でもこの仕事のために遠距離恋愛となってしまった七年付き合ってる彼に、プロポーズされ、現在悩んでいます。結婚することはお互いに目標にしてきたので、絶対にしたいのですが、仕事に就いたばかりなのに、結婚となると引っ越しをして辞職しなければならない遠距離なのです。辞職時期は、来年春かなと思っていてるので、ちょうど2年間は働いたことになりますが、二年そこそこで、寿退社とはどうでしょうか?  おめでたいこととはいえ、なんだか仕事に対して誠意がない様に見られないか、周囲の反応が恐いです。遠距離恋愛になった最初のころは、将来的に彼が私の方に引っ越してきてくれる話になっていたので、こんなにすぐに仕事を辞めるとは想定していませんでした。でも結局経済的な面で、彼が移動すると収入が減り、デメリットが大きくなるということで、私も自分の気持ちばかりを通すのではなく、彼の仕事を応援したいと思い、私が彼の元に引っ越す考えにまとまりつつあります。私としても真剣に考えて選んだ職なので、退職も周囲には理解してもらいたいのですが、皆さんならどういう印象をもちますか?

  • 復縁の方法

    約2カ月ほど前、初めて結婚を前提に付き合った彼氏と別れました。 私は復縁をするため、色々なことを調べて復縁には時間と別れた原因を把握し直すことが大切だということがわかりました。 それを踏まえて、復縁経験者もそうでない方にも質問です。 男性が別れてから寄りを戻すまであるいはほとぼりがおさまったなと思うのは、どれぐらいの間連絡がとれなくなった時だと思いますか?

  • 独身こじらせ?結婚はすべきかどうか

    30代前半、女です。付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 結婚を考え、少しずつではありますが貯金しています。将来出産、育児も考えて健康面でも色々と気を付けるようにしています。 そんな中、「家族ノカタチ」というドラマを何気なく見はじめました。 色々と考えさせられる内容で、今の自分が主人公たちと同世代、同じような環境であることもあり…毎回見ては今の状況や将来を考えたり。 そうするうちに、結婚とは何だろうと思うようになってきました。 今までは、結婚して出産して…と将来のことを考え、子育てするとなると何歳までには結婚しないと…などプランを自分なりに思い描いていました。 ですが、ふと我に返ると、自分が本当に結婚したいと思っているのかわからなくなってきました。結婚したいと思っているのではなくて、周りが結婚して出産しているのを見ているうちに焦ってしまい、早くしないとと思っているだけではないのか?と。 20代後半の頃は、結婚は一生しないと思っていました。一人で生きていけるようにと、そのための貯金も考えていました。 ですが、今の彼氏に出会ったことがきっかけで…結婚も良いかと、思い始めるようになったのです。子供も、以前はほしいと思ったこともなかったのに…彼と出会ってからは二人の子供を想像するようになりました。 彼のことは大好きですし、ずっと一緒にいられたら…とも思っています。 ですが…結婚したいのかと問われると、わからなくなりました。私は体も弱い方で、無事に出産できるのか、人並みに育児ができるのか…その自信もありません。 働きながら家事や育児ができるのだろうかと、不安に思うばかりです。 正直、今のまま独身の方が、自分のことだけに集中できて楽なのではと思ってしまいます。 周りの目や意見は気になるし、それが面倒にもなりますが…それが嫌で焦って結婚するのは何だかおかしい気がします。 それともうひとつ、私が結婚を悩む理由があります。 彼氏の仕事が激務すぎて…最近だいぶまいっているようなのです。 もう1ヶ月半以上会えていませんし、電話で話してもすごく疲れていてストレスもたまっているようで…元気がありません。 今の状態がずっと続くだろう、と本人は言っています。…大手ですが、だいぶブラックな会社なのだと思います。 彼を支えたい気持ちはもちろんありますし、支えていくつもりです。私にできることはしてあげたいし、サポートしたいです。 …ですが、彼と結婚するという未来を想像すると…果たして私たち2人は、子供を幸せに育ててあげられるのか…と不安になります。休日に遊びに連れていってあげたり、家族で食卓を囲んだり…そんな幸せな家庭が築けるのか、と。 私たちは、結婚せずにいる方が、もしかしたら幸せなのかもしれない。そういう幸せの形もあるのかもしれない…と思えてきます。 彼も私も子供好きですし、2人の子供はきっと可愛いだろうな…と想像すると結婚したい気持ちもないとはいえませんが…。 ちなみに、こうして悩む前は、そろそろ彼に将来のことを聞こう、と思っていました。2人の将来を考えてくれているのかと…。私はずっと一緒にいたいと思っていることも、伝えようと。 ですが…今はどうすべきか悩んでいます。 長くなってしまってすみません…。 人生の先輩方に、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚するべきか

     今付き合って5年になる彼がいます。家庭的で優しく女性思いの彼。こんな人と一生一緒にいたい。そう思っているのですが、私は昔から、結婚後はお金に困らない生活をしたいという思いが強いため、悩んでいます。結婚はやっぱり経済面で考えなきゃいけないと思うのですが。。。。結婚されている方、どう思いますか?愛も必要だけど将来貧しい暮らししたくないし。。。