• ベストアンサー

ギリシャ時代の勇敢な戦士の天使の絵

いつもお世話になっております。 「なんだかへんてこりんなタイトルだなー」と思われているでしょうが、ズバリこのタイトルの絵を探しております。 友人が、『ギリシャ時代の白馬に乗った勇敢な戦士の天使』の夢を見たそうで、それがとっても印象的で、いつもその話をしています。私が天使と効かれると、フランダースの犬でネロが天使と一緒に天国に行くあの天使のイメージしかないので、想像がつかなく見てみたいと思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

白馬に乗った…という条件に外れるのですが、 近いイメージの絵を見たことがあります。 ルカ・ジョルダーノ(GIORDANO, Luca)という人の The Fall of the Rebel Angels (もしくはSt. Michael Vanquishing the Devils) という絵では、いさましい大天使ミカエルが 悪魔(堕天使)を退治しています。 天使は神の召使いであるとともに、 神の側の戦士でもあります。 闘うときには勇ましい格好をして不思議ではありません。 おそらく、同様なモチーフの絵は、探せばもっとあるでしょう。 見つけたURLを貼り付けておきます。 http://www.kfki.hu/~arthp/html/g/giordano/ 下から2番目。 http://www.khm.at/system2E.html?/staticE/page1643.html "Selected objects"をクリックして一番上。

参考URL:
http://www.kfki.hu/~arthp/html/g/giordano/,http://www.khm.at/system2E.html?/staticE/page1643.html
nikonikoyoiko
質問者

お礼

Liar_adanさん、こんばんは!お返事が遅くなり、申し訳ございません。 <天使は神の召使いであるとともに、 <神の側の戦士でもあります。 <闘うときには勇ましい格好をして不思議ではありません。 <おそらく、同様なモチーフの絵は、探せばもっとあるでしょう。 なるほど!納得いたしました。小さい子供の天使しかイメージがなかったので…。 早速友人にURLを送ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

画像はこちらの方がよさそうですね。 http://www.abaxjp.com/andrmd/andrmd.html 重いので注意してください。

参考URL:
http://www.abaxjp.com/andrmd/andrmd.html
nikonikoyoiko
質問者

お礼

こちらも解りやすくて参考になりました。 どうもありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

天使ではでは無く、半神です。 その画面は多分、海神ポセイドンの怒りに触れ、怪物に襲われた王女アンドロメダを、ペガサスに乗った英雄ペルセウスが救う画面と思われます。 ギリシャ神話での天使は愛と美の女神ビーナス(アフロディティ)の息子として、子供として描かれ、怪物と戦うのは神が人間の女性と交わって生まれた半神の英雄(ヘラクレス・アキレスなど)。 こうした英雄は彫刻に残されましたが、残念ながらギリシア時代の彫刻は失われ、現在はローマ時代の模造品が残るのみです。 http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-perseus.htm

参考URL:
http://www.europe-z.com/tabi/it200206/d06.html
nikonikoyoiko
質問者

お礼

こんばんは!98Kinさん。早々のお返事を頂きましたのに、お返事が遅くなり申し訳ございません。 なるほど!そういわれてみると、小さい子供だけに羽があるわけではないですよね。美術館でみた絵には大人にも羽がありました。^^; それにしてもあんなヒントだけで、こんなに詳しくお教え下さり感激です。なんだかもっと色々な事を知りたいという気持ちになりました。早速、友人にも送ってみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランダースの犬の最後は、ネロとパトラッシュが、天

    フランダースの犬の最後は、ネロとパトラッシュが、天国に上がっていきます。あれはとても幸せなことのように見えるのに、たくさん泣いてしまいました。 なぜ幸せなことのはずなのに、涙がいっぱい出てしまうのでしょうか、悲しくなるのでしょうか。

  • フランダースの犬

     フランダースの犬の最後の場面で「ごらん、パトラッシュ。あれが僕の見たかった絵だよ」と言っていた場面があったかと思います。  そこで、ネロが見たかった絵は誰か有名な画家が描いたものだと聞いたのですが、誰の何という絵か忘れてしまいました。どなたか教えていただけませんか?

  • 絵画

    フランダースの犬の最終回、ネロがあこがれていた教会に飾られていた絵の題名と作者をおしえてください。 思い出せません。

  • 曲名知っている方

    曲名が知りたいんですけど アニメフランダースの犬のネロが死んじゃって天使が迎えに来たときに流れてた曲はなんて曲ですか? あとこの曲は映画タイタニックで沈む直前に楽士さんたちが弾いた最後の曲です。

  • 小学校の学芸発表会のテーマが【原爆と反戦】

    もう冬ですね。 私が死ぬ時は「フランダースの犬」のように天国まで天使に連れて行ってもらおうと思っています。 その時には25人の天使と共に天国へ一緒に連れて行って欲しいな、と考えています。 今朝、その天使さんが一足早くやって来て、とある事を教えてくださいました。 天使さんにはお子さんがいるそうで、今日、小学校の学芸発表会があったそうです。 内容は、タイトル通りです。 小学校で、まだ、判断力が養われていない子供たちに【原爆と反戦】をやらせる。 皆は今時の小学校をどう思いますか?

  • 自殺は悪いことなのか?

    フランダースの犬ってあるじゃん。主人公はネロなる少年で、最終回に真冬の教会みたいなところで力尽きて死んじゃうんだよね。 しかし、見方を変えると、ネロは自殺したようにも思ったのですが、ドーかしら?だって、無一文で家を追い出されて、空腹で雪が降っていて、もう人生詰んでるでしょ。だから、死に場所を求めて、教会みたいなところに行ったんだよ。床に寝て死んじゃったけど、床がチクチクして気落ち悪くて、毒薬が近くあったら、飲むじゃん。 だけど、死んで良かったよね。おじいさんの住んでる遠い国に行ったんでしょ。寒さに凍えることもお腹を空かせることもありませんって、ナレーターのオバちゃんが言ってたよ。 他の例だと、闘病中は終始痛みと苦しみに我慢して、それが長引いて、回復の見込みが無いのならば、その病人は死んでくれると、家族は嬉しいものでしょ。だって、痛みと苦しみに耐えている姿は見てられないじゃん。命は大事だとしても、もう楽になって欲しいと思うは、立派な家族愛なのかと。 もしかしたら、死んだらネロは地獄行きで、もっとヤバいかもしれません。だけど、 無一文で家を追い出されて、空腹で雪が降っていたら、そこからどう復活するでしょう?逃げ道は何処にあるのか?死ぬしかないじゃん。仮にパンと牛乳が落ちてたら、食べるか?それより毒薬の方が嬉しいでしょ。 ってことは・・・ 芸能人で自殺が連鎖してますが、フランダースの犬を見て、ネロをうらやましいと思ったんじゃ?天使が迎えに来て、おじいさんの住んでる遠い国にまで送ってくれるんでしょ。 詰んでる状態から生きる道を探ることを想像すると、ヤバいでしょ。現実に抗ったところで、酷な結果が見えてるんですよ。おそろしい。 「自殺はダメ」ってよく聞くけど、ネロに向けてそんなこと言うのは人道に反すると思いました。ドーかしら?土壇場でパトラッシュがやって来たけど、犬語で「ネロ自殺は止めろ」なんて言ってないでしょ。犬語で「ネロ一緒に死のう」と言ったのかと。パトラッシュの発言は、自殺教唆罪です。だけど、もはやそれで良いのでは?

  • 「くじら」と「猫」が天使になる絵本

    子供の頃に好きだった絵本をもう一度読みたくて探しています。割と大判で薄い絵本でした。 ストーリーは、死んで天国にやってきたクジラが主人公です。死んだ者は、各々に合ったサイズの天使の羽が用意されているのですが、先に死んだおっちょこちょいの猫が間違えてクジラの羽を持って行ってしまったために、猫用の小さな羽しか残っておらず、仕方なく猫の羽を授かります。大きなクジラに小さな羽、小さな猫に大きな羽の絵が印象的でした。 あと、天使の羽が入ってる引出しが一面にある神様の部屋(?)の絵も覚えています。 タイトルだけでもよいです。どうしてももう一度読みたくて、何か探す手がかりをお願いします

  • フランダースの犬のネロは世の中をナメてる?

    フランダースの犬っていうアニメあるじゃん。吹雪の夜に、ネロなる少年とパトラッシュなる犬が、教会みたいなとこで死んじゃうんだよね。 それで、天使に迎えられて、遠いお国に旅立って、そのときのナレーションがこうでした。 「もうこれからは、寒いことも、悲しいことも、お腹を空かせることもなく、いつまでも楽しく過ごすことでしょう。」 コレは甘っちょろいでしょ。世の中をナメてるというか。ナレーターは初老のオバチャンっぽいけど、台本を読むとき、違和感があっただろうね。「こんな甘いことで良いのかと」みたいな。 誰がガス代を払うの?誰が料理を作るの?コストはドーなってるの?そんな甘い考えで、国が回るか? やはり、生きていくには、学ばなければ。努力が必要なんだよ。努力が。 なぜテメーが貧しいのかということを、ネロは考えたでしょうか?なぜアロアの親父は周囲から人望高い評価を受けているのかということなんです。人望高きアロアの親父から疑われたのだから、そういうことなんです。 ・出世している人 ・テレビに出て有名になっている人 ・宝くじか馬券で一発当てた人 こういう人でなければ、いつまでも楽しく過ごちゃダメかと。だって、楽しく過ごすにはお金がかかるでしょ。誰がネロにそのお金を支給するの?貧乏人には、何処の国でも、楽しく過ごせないと思うけど。 まー、絵は惜しかったかな。だけど、コンテストだからね。競合を蹴落としてでも入選を争おうとする意識に欠けていて、それが絵にも表れていたんだよ。だから、審査員には伝わらなかった。コンテストとはそういうものなのかと。 そもそも、10人くらい空から天使が降りて来たけど、何しに来たの?ネロなんかに、何の用事があるの?ネロはアロアの親父やコンテストの審査員も含めて、色んな人に見捨てられたんでしょ。ネロとコンタクトをとって、メリットあるか?天使はネロなんかに近寄るよりは、アロアの親父を訪ねて雇ってもらえや。アロアの親父の下で一生懸命働いて努力すれば、天使は右腕の高給取りになれるかと。 勝者は温かくして食事を楽しめば良いけど、敗者は寒さと飢えに我慢して生きて行くのが常識かと。働かざる者食うべからずだよ。ネロは遠い国でもう一回死ね。 https://www.youtube.com/watch?v=g6BPfPrXl5U

  • フランダースの犬 最終回の曲名

    フランダースの犬の最終回の名シーンで、ネロが教会でルーベンスの絵を見るシーンで流れているオペラ?の様な音楽の曲名を教えていただけませんでしょうか?できれば、同じ歌い手でお願いします。

  • アニメ「フランダースの犬」、感動しますか?

    小さい頃「フランダースの犬」というアニメを見てました。(再放送かもしれませんが・・・) お爺さんが亡くなって以降ずっとネロを可哀想と思ってて、それでも「絵のコンクールで優勝したら」ってネロは頑張ってて、私は絶対にネロは優勝すると思っていました。 ネロはすごく絵が上手だったし、審査員も褒めてたし、子供心にネロが優勝しなかったらネロの行き場が無い事が予想出来ていましたから。優勝者発表まで番組も結構引っ張ってたと思います。 そして発表。うろ覚えですが、優勝の絵は確か会場の上に飾ってあるという事だったと思います。 そしてネロは見に行った。優勝者はネロでは無かった。 私はそのシーンがとてもショックでした。「えっ?ネロじゃない・・・こんな事ってひどい!」絶望だった。 そしてネロは教会で亡くなった。パトラッシュも一緒に。 亡くなったネロを発見した村の人々はネロに「冷たくして悪かった」って謝った。 最後のナレーションは「ネロはもうつらくありません。だって、もうネロは苦しい事、悲しい事は無いんですから」だった。(うろ覚えですが、こんな感じだったと思います。) 私は子供心に思った。「こんな希望の無い番組を子供に見せていいのか?」と。 (確か幼稚園か小学校低学年の頃だったです。確かにそう思いました。自分も子供なのに・・・(*^_^*)) 「感動したTV番組」みたいな番組でたまに「フランダースの犬の最終回が感動」って出てきますよね。 本当に感動?泣いてる芸能人とか見ると「可哀想で泣くのは分かるけど、感動かー?」と不思議に思います。 感動すると言う方、どの部分で感動するのか教えて下さい。 よろしくお願いします。