• 締切済み

「くじら」と「猫」が天使になる絵本

子供の頃に好きだった絵本をもう一度読みたくて探しています。割と大判で薄い絵本でした。 ストーリーは、死んで天国にやってきたクジラが主人公です。死んだ者は、各々に合ったサイズの天使の羽が用意されているのですが、先に死んだおっちょこちょいの猫が間違えてクジラの羽を持って行ってしまったために、猫用の小さな羽しか残っておらず、仕方なく猫の羽を授かります。大きなクジラに小さな羽、小さな猫に大きな羽の絵が印象的でした。 あと、天使の羽が入ってる引出しが一面にある神様の部屋(?)の絵も覚えています。 タイトルだけでもよいです。どうしてももう一度読みたくて、何か探す手がかりをお願いします

みんなの回答

回答No.1

たちばなみどり著 「くじらのバァオ」(アリス館牧新社)だと思います。大きな図書館では所蔵されていると思いますので探してみてください。

関連するQ&A

  • 昔の猫の仕掛け絵本知りませんか?

    何年か前にも、同じ絵本について質問をさせてもらいましたが、その時はご存じの方がいらっしゃいませんでした。 諦めきれないので、もう一度質問させて頂きます。 もう二十年近く昔に持っていた仕掛け絵本を探しています。 まだ幼い頃に、外出時にも持ち歩いていた覚えがあるので、恐らく小さな絵本だと思います。 主人公は猫の女の子と猫の男の子です。 片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は大人っぽくリアルであまり可愛らしい感じではありませんでした。 二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけの内容です。 所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり、ベッドの布団部分がポケットになっていたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。 手がかりがほとんどなくてすみません。 何か少しでもこの絵本についてご存じの方、ちょっとしたことでも構いませんので、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 探しています。漁師さんの猫がロックバンドに入る絵本。

    小さい頃に読んだ絵本を探しています(1970年代後半頃)。 書店などで探し回ったのですが、見つかりません。 ストーリーの流れは以下の通りです。 ・漁師さんに飼われていた猫が主人公。 ・ロックバンドに加入した猫はスターになる。 ・けれど怪我をして猫は入院し、人気がなくなる。 ・猫は再び漁師さんのところへ帰る。 国内の作家の絵本だと思います。 入院した猫の病室には、最初はお見舞いの花がいっぱいあったのに、だんだんなくなっていく様子の絵が印象に残っています。 お心あたりのある方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • 猫の本のタイトルがわかりません

    ある本を探していますが、手がかりがなくて困っています。 (探しているのは私の知り合いです。 内容については、本人から聞いたものです) ・黒猫と白猫の写真がずっと載っている ・その写真に、少し作者の文が付いている ・タイトルには猫の名前がついている ・それほど大判のものではない (でっかい絵本のようなサイズではない) ・見たのは学校の図書室(2,3年前) ・作者の名前は覚えていない ということです。 手がかりが少ないのですが、どなたかお心当たりは ないでしょうか。 どうしてもわからなければ学校に問い合わせたら いいのかもしれませんが……なかなかちょっと。 よろしくお願いします。

  • 探しています>証拠品が本当に貼り付けられている、推理絵本

    10年以上前に、地元の図書館で見かけた、大判の絵本を探しています。 あいまいな記憶ですが、覚えている限り書き出します。 ・大判、カラーの絵本。おそらく海外のもの。絵はウォーリーを探せのようは感じだったと記憶しています。 ・探偵?刑事?が、事件を追ってゆく話でした。 ・最大の特徴は、その探偵?刑事が手に入れた証拠品(タバコやボタンなど)が、小さなビニール袋に入れられて、ページにそのまま貼り付けられていることです。 読者が探偵になったような気分になれるものでした。 長年探しているのですが、まったく手がかりがつかめません。 見かけたのは市の図書館です。 断片的な情報でも良いので、ご存知でしたら教えてください。

  • 太った女の人が針になって消えてしまう絵本?

    題名や何か手がかりがあれば、教えてください。 以前に図書館で借りた本なので、古いものなのかも知れません。 太ったおんなの人が、どんどん太って、靴が入らなくなり、けらい(?)に「痩せて下さい」と言われ、何も食べずにいると、だんだんやせていき、最後には針のように細くなって、消えてしまう。というストーリーです。 絵は暗い感じで、顔の表情は描かれていなかった(?)と思います。 大型絵本だったと思います。 よろしくお願いします。

  • リンゴ並木の絵本

    45年前位に見ていた絵本です。ページ一面にりんご並木が描かれていました。空から見ているような角度でしたが、真っ赤なリンゴが無数になっていました。タイトルもあらすじも覚えていないのですが、80を過ぎた母と「もう一度見たいね」といつも話しています。なぜかその絵を思い出すと胸がジーンとします。どなたかお分かりにならないでしょうか。

  • 絵本作家で一発当てるにはどうしたらいいですか

    30代です 絵本作家は私の夢ですが 一度もまだこの世界に入ったことはありません まずはコンクールに応募するのがいいですか 子供向けの絵本はどんなコンセプトで 大人向けの絵本はどんなコンセプトで 作られ売れていますか どんな絵本が売れていますか 私は一発当ててシリーズ化したいのですが どれ位難しいことなのでしょうか シリーズ化しなくても 大金を生涯にわたって稼げる方法は ありませんか 印税ってどういう仕組みですか 自分をゴミ箱に捨てちゃう絵本が過去に 売れていましたが 買う保護者は頭おかしいんじゃないでしょうか 私は全然理解できません 理解したくありません 酷すぎます 私が好きな絵本は エルマーとりゅうとか ごんぎつねだったかぎんぎつねだったか 忘れましたがそういう絵本や 手袋を買いにという絵本がすきです わたしは大人向けの絵本と子供向けの絵本を 描きたいです 文も絵も自分で描きたいです 文が一番強くメッセージを入れたいです 私が得意なのは夜景の綺麗な絵本、 綺麗な高層階の建造物かライトアップしたものや 星や月がきれいで沢山あるもの 朝昼晩の自然豊かな景色の絵 猫やうさぎなどかわいい生き物 後大好きなのは食べ物の絵です 食べ物を書きながらグルメエッセイも 書いてみたいです 絵本とはちがいますが 文章力がないので エッセイはなかなか難しいかもしれませんが 絵本は短文ですよね 短文に想いを込めます 絵本作家で生活している方いますか どうやって 絵本作家になり一発当てればいいですか 子供嫌いでもなれますか 人間嫌いでもなれますか 絵本作家になるってなんでこんなに 難しいんですか 早く一発当てたいです いまはどんな絵本が流行っていますか わたしは今の絵本がピンときません 絵が嫌なんです 暖かさ丸みがないんですよ 今の絵本は 考え方が古い人は向きませんか

  • 30年位前の絵本探しています。手がかり少ないです。

    昔読んだ絵本をもう一度読んでみたくて探しています。 30年位前の絵本です。 白黒だったと思います。絵のタッチは木版画調でしたが、木版画かといわれるとはっきりせず、もしかしたら違うかもしれません。 手がかりは「ジャッカル」だけです。 ページをめくると(2ページ目くらいだったと思います)いきなり「ジャッカル」の姿が出てきて、ジャッカルが主人公だった訳でもないと思うのですが…幼少だった私はジャッカルという言葉も姿も初めてだったものでその姿だけが大変印象に残っています。 目をかっと見開き、らんらんとした瞳で舌を出している、といった記憶です。 確か、その次のページではいなくなったように思います。 このような僅かな手掛かりでも何か思いつかれた方、ご回答をお願い致します。