• ベストアンサー

ボクシングについて

ボクシングは格闘技の中で弱い方ですか? パンチしかないし他の格闘技と比べると技で差がついてる気がします。 ボクシングは足を攻撃されたらアウトですか?

noname#221263
noname#221263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

一般的なスポーツ格闘技は、定められたルールの範囲内で戦うことを前提に鍛錬を積みます。ですので、そのルール外の格闘技と争えば弱いといわざるを得ません。 とりわけ、ボクシングはルールの厳しいスポーツです。寝技や蹴りはもちろん、頭突きや肘攻撃も許されません。寝技・投げ技・蹴り・頭突き・肘攻撃を相手がしてこないことを前提に戦います。しかし他の格闘技とボクシングルールではない土俵で戦えば、寝技・投げ技・蹴り・頭突き・肘攻撃を仕掛けられます。 ですので、お互い攻撃し合い、相手の攻撃をある程度受けることを前提として考えるならば、「ボクシングの技術しか身につけていない人が、他の格闘技とボクシングルールではない土俵で戦えば弱い」といえるでしょう。 ただし、ボクシングは拳による攻撃に特化し極めた格闘技ともいえます。寝技・投げ技・蹴り・頭突き・肘攻撃を食らう前に、相手の急所に拳を打ち込めば秒殺できる可能性もあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

昔、空手の試合に出てきたボクサーが居たが、3回戦で間合いを詰められての膝蹴りと下段回し蹴りでアッサリと敗退したね。 間合いを取るための前蹴り・回し蹴りも全然止めれなかったので腕にダメージが蓄積し得意のパンチもあまりでない状態だったよ。 でも1,2回戦は回転の早いパンチで攻めて優勢勝ちだった。競技方法を抜きにして、強い弱いは「その人の技術に寄る」としかいえないね。 ルールの無い場合だとパンチ技術はプラスに働くことは多いので有利とは思えます。 因みにNO6(素人さん?)は面白いことを言ういてますね。アリの方が強そうに見えるだけで強いのは猪木なんだけどね~その証拠にアリは猪木戦の翌日に蹴られた足が痛すぎて病院送りとなっています。 組技を使えない状態でああいう試合になっただけですからね。プロレス技使えてるとアリはまず猪木の相手にならなかったでしょうね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E7%8C%AA%E6%9C%A8%E5%AF%BE%E3%83%A2%E3%83%8F%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA ↑ルールのソースはWikiより

回答No.6

《猪木アリ状態》という言葉がある。肩を着けて寝ているプロレスラー猪木より、仁王立ちのボクサー、アリの方が強そうに見える。様々な異種格闘技を制して史上最強と称していた猪木は、アリの前で立っていられなかった。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

世界トップの総合格闘技の選手でも、ボクシング世界ランカーのパンチとステップ、動きを凌駕する選手は居ません。ボクサーに対して打撃で真っ向勝負するような愚か者は居ないでしょう。総合格闘技の選手は、ボクサーに対しては、タックルからマウントを取るといったように攻め込みます。しかし、この質問の言葉を変えればキック、寝技無しで、ボクサーは総合格闘技に対してどこまで戦えるのか?でもありますよね。 柔は剛を制す。 結局は、「木村の右に出るもの無し‼︎」 というところでしょうか。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

異なる格闘技の強弱の話をする際に、ルールをどうするかを決めないと話になりませんし、個々の競技者の潜在的な能力についてはどう扱うのか、各競技に対する熟練度の統一はどうするのかで、結果が変わってしまうと思います。 試合のルールを何でもありとした場合、ボクサーも蹴りを使って良いことになりますが、それってボクシングと言えますか。さらに言えば、ボクサーといっても実は幼少時に空手やってたとかなると、蹴り技もそこそこできちゃいますよね。もうボクシングの選手扱いでも無くなってきますよね。逆に各競技毎のルールを適用した場合、制約の多い競技が不利になるのは明らかですよね。 熟練度についても、例えば、総ての技を極めるのに最低でも30年かかる謎の中国拳法と、スピードや瞬発力も重要視されるボクシングでは、20歳前後の選手同士で試合を行う場合、ボクシングの方が有利ですよね(謎の中国拳法は20歳程度では攻撃は一切習得していない)。逆に歳を重ねていくと謎の中国拳法の方が有利ですよね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

弱い格闘技、強い格闘技を較べるのは意味がないのではないでしょうか。スポーツは楽しむための遊びであり、そのルールを決めるときにはその競技が人々の興味を惹くかどうかが目安になっているのであって、そのプレーヤーが強いかどうかで決められるのではないからです。サッカーは足しか使えないから劣ったスポーツだとは誰も考えないでしょう。相撲が指一本地面に触れても負けといううので相撲取りは弱いとは誰も考えないでしょう。ボクシングは足か使えないから世界で好まれ、キック・ボクシングがタイから殆ど広がらないのは足を使えなくした方が面白いからに過ぎません。だからボクサーは弱いとは誰も考えていませんよ。スポーツをそんな目で見るのは見当外れの見方だと思いますよ。

  • meido20
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

ボクシングは格闘技の中で弱い方か?という質問ですか。 そうねえ、総合格闘技でもボクシング出身者はあまり活躍しませんし、 K1では距離を置かれたら蹴りが来ますしね。 特にフックを特異とするボクサーは不利です。 ストレートパンチャーならなんとか勝負はできるし、勝てる要素もある と思えるのですが。 特にボクシングの防御は紙一重でかわすのが特徴です。しかしキックの 防御は腕でかわすか内に入って膝蹴りをするのですが、ボクシングには ありませんね。

関連するQ&A

  • ボクシングとムエタイの歴史について。

    ボクシングでいうジャブ、ストレート、フック、アッパーはムエタイのパンチにもありますよね? 打ち方は微妙に違いますが、アッパーだったら突き上げるパンチだし、フックにしても技のコンセプトは同じですよね。 ということはどこかではボクシングとムエタイは歴史上のつながりがあるのですか? 例えば、ボクシングはギリシャやエジプトが起源とされていますが、ムエタイは古式の時代は違うにしても、近代ムエタイはボクシングのリングで資金集めのために行われたために、ボクサーとの技術交流があり、ボクシングのパンチが取り入れられたということなんでしょうか? もしそうだとしたらボクシングのパンチは空手も含め、すべての格闘技の突き、パンチの起源ということになりませんか? それとも人間が打つパンチの軌道そのものがストレート、フック、アッパーの動きにしかパターン化されないから、ボクシングもムエタイもプラダル・セレイもサバットもパンチはみんな同じコンセプトになるだけなのでしょうか? 勉強不足な質問で申し訳ありませんが、詳しいかたのご回答をお待ちしております。

  • 2人でシャドーボクシング??

    はじめまして。 格闘技の指導をされているかたや経験者にシャドーボクシングに関して質問したいことがあります。 シャドーボクシングについては、フォームのチェックと自分の前に相手がいることをイメージしながらパンチやキックの練習をするもの、と捉えています。 そこで思ったのですが、二人組になってある程度の距離をとりお互いにシャドーボクシングをするというやり方はどうでしょうか。シャドーボクシングと言えないかも知れませんが・・・。 でも、これならばフォームも相手に見てもらえるし、相手の攻撃をよりイメージしやすいと思うのです。例えば、フックやハイキックをしてきたらガードする、もしくは後ろに反るなど相手の動きに対してこちらが反応するといったものです。意味がある練習といえるでしょうか? ちなみに、こういった練習方法は実際の格闘技の練習の中でもありますか? 以上2つです。くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • シャドーボクシングがうまくできない

    ボクサーなどがパンチ技術を鍛えるにはシャドーボクシングがいいようで、 キレイにシャドーをしたいんですが、うまくシャドーができないんです。 「相手の動きを想定して攻撃したり防御したりする」ようなんですが、 相手の想定がうまくいきません。 心の中で「相手が左パンチを出した→左に避ける→右を打ってきた→避けて左ストレート」 とか1動作に対し2秒くらいかけてゆっくり考えないとできない状態です。 すばやくやろうとすると、単に空中にパンチやキックを空振りしてるだけになってしまいます。 すばやい動きの相手を想定し、すばやく動けるようなシャドーを行うのに 何かいいコツはあるのでしょうか? ちなみに、現在ジムでバーベルなどを使って体は鍛えてますが、 格闘に関してはほとんど素人で、ジムメイトにちょっとパンチやキックの打ち方を 教わった意外は経験はありません。

  • ボクシングについて?

    ボクシングにはミニマム級からヘビー級まで階級がありますが? ボクサーのパンチは凶器と言われてますが、私たち平均の日本人にはミニマム級チャンプのボクサーにも勝てませんが! 良く海外のショップドアーマンのごついヘビー級並みの黒人(無格闘者)にはミニマム級チャンプ(47キロ)のボクサーのパンチは通用するのですか? 仮に日本人ならどの程度の無格闘者までなら戦えますか?

  • ボクシングで殴っていい体の箇所

    ボクシングの攻撃はほぼ顔面かお腹ですが、 他の箇所は殴ってはいけないなどという決まりはあるのでしょうか? 私の知る限り腰より下にある箇所、例えば足などは殴ってはいけないと思うのですが、 腕や鎖骨などはどうですか? 顔面などと違い渾身のパンチで的確にヒットさせても致命傷を 与えるのは難しいですが、例えば明らかに腕が負傷と見て取れるとき TKO狙いで腕を狙いまくるのは中々有効な手段ではないかなと思います。 教えて下さい。

  • 詠春拳対ボクシング

    詠春拳とボクシングって どっちもパンチとか、 手技で戦う格闘技ですよね。 もし、ボクシングのルールで対決したら どっちが勝ちますか? 詠春拳の 相手のパンチを逸らしたりする華麗なテクニックは プロボクサーに通用しますか?

  • K-1とボクシングの違いついて

    K-1は,ラウンド数がボクシングと違うので純粋な比較はできませんが, K-1のほうが早いラウンドで決着(KOやTKO)がつくことが多いような印象があります。 ボクシングの試合で1ラウンドや2ラウンドでは,決着(KOやTKO)が つきにくいのはなぜでしょうか? 階級による違いでしょうか? パンチだけのガードとキックとパンチの両方をガードする難易度の違いでしょうか? その逆に,パンチだけの攻撃とキックとパンチの両方で攻撃する攻めやすさの違いでしょうか? いろんなご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 * 決して,どちらが優れているとか優れていないとかそういうことを言いたいのではなくて,私はどっちも好きで,純粋に疑問が沸いたのです。

  • どうして危険なボクシングを?

    たくさんある格闘技の中から、 ボクシングは頭がおかしくなりやすいと分かってながらあえてそれをやる人が居るのはどうしてですか? 近所にたまたま他の競技のジムが無いという人は別ですが、 自ら頭がおかしくなりたいと思う人は普通いないですよね? 確かにどんな格闘技でも危険ではありますが、 ボクシングはその中でも特に危険、一般的な話です

  • ボクシングについて

    ボクシングがカッコイいなぁと思ってインターネットで調べて見たんですが初心者はクセがつくから独学でやらないほうがいいと書いてありました。でもそれってボクシングを習ったときにパンチやジャブのクセを直すのが難しいからっていうことですよね? ただパンチ力を上げたいとか筋肉を付けたいっていうだけなら独学でやってもいいんじゃないかなと思うんですが、どうなんでしょうか?

  • ボクシングの階級は多すぎないか?

    ヘビー級・ミドル級・ライト級だけでよいと思いませんか? 50kgぐらいでボクシング世界一って言われてもなんだかなー 格闘技っていうのかな、そういう世界は体がでかいってことも 重要だと思うのですよ。 アマチュアならともかくプロボクシングというのであれば 普通の人間じゃないパンチのパワーを見せるべきだと 思いませんか?

専門家に質問してみよう