• ベストアンサー

詠春拳対ボクシング

詠春拳とボクシングって どっちもパンチとか、 手技で戦う格闘技ですよね。 もし、ボクシングのルールで対決したら どっちが勝ちますか? 詠春拳の 相手のパンチを逸らしたりする華麗なテクニックは プロボクサーに通用しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

ボクシングルールなら、ボクサーの勝ち(詠春拳側の反則負けの可能性も含む)でしょうね。 スタイルが違い過ぎるから噛み合わない。 ボクシングスタイルは比較的一般の人の戦い方に近いですから、対戦経験が活かせる詠春拳の方が有利とは思います。しかし、グローブというオモリを付けると詠春拳の速さが生かしきれないと思いますし、グローブ以外で打撃を与えてはいけないボクシングルールでは裏打ちや掌底を使う詠春拳の打撃も与え難いし、掴むことも許されない。結局、コーナーへの押し込みやクリンチからの一発で戦局がひっくり返る事は十分ありえるでしょう。 グローブ無しのストリートファイトならまず詠春拳でしょうけどね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

なるほど、そうでしたね。 ボクシングでは相手の腕をつかんだりするのは ルールで禁止されてましたね。 裏打ち、掌底も。 ボクシングのルールだと 詠春拳が不利ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1982年まで資本主義スポーツとして禁じられていたボクシングも、北京オリンピックを経て、ごく少数ながらメダルに届く選手を輩出している。一方で、つい最近、八百長以前の日本人(噛まれ役)なりすましボクシング試合興行があったりしているボクシング後進国としての中国が浮き彫りになっている。 かの拳法が通用するのならば、既に禁は解かれているのだから、大いに国際試合に打って出れば良い。世界チャンピオンに挑戦すれば良い。日本人ボクサーとしてヒットしない名前の選手を仕立てて、かの地の剣法チャンピオンと称する人物との「ボクシング試合」をしている場合では無い。 中国人は、やっと、自身の国内で行われているそういう欺瞞を感じ始めている。日本への敵愾心を煽るという党の戦略が見え隠れすると指摘する向きもある。 日本人なりすまし選手(?)はTKOで簡単に負けている。

kirakiraaruku
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。