• ベストアンサー

パンチに関する質問

大相撲の張り手はボクシングのヘビー級のパンチより強力なのでしょうか。大相撲は拳を握っていませんが、素手です。また 愚問かとおもいますが最強の格闘技は相撲でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPLINTER
回答No.4

機械で測定して出た衝撃力と実際に効く衝撃は質が違います。KOパンチはフック系かアッパーが多いですが、関取は脇を閉めてテッポウやりますね。打ち方はストレート系です。たまに脳震頭起こす時は顎を下からカチ上げた時かフック気味の張り手です。 押すドスンパンチは体重があれば技術が無くてもある程度効きますが一瞬で意識を飛ばすのは難しいです。一般人の体重で相撲取って張り手かましてもおそらくKOはできないでしょう。一流ボクサーの力みが無い倒すパンチは見事ですよ。 >最強の格闘技は相撲でしょうか。 永遠のテーマですが勝った人個人の強さは賞賛しますがバックボーンにある相撲が最強とは思いません。元関取が総合に出ても寝技や打撃の練習している時点で純粋な相撲取りでは無いのですから。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gutugutu
回答No.3

個人の能力の問題だと思います。 相撲に強いからといってパンチも強いとは限りません。 最強の格闘家はだれでしょうね?

anaoji
質問者

お礼

元大相撲の坂井か金城ではないかと。ありがとうございました。

• myu2001
回答No.2

瞬発力や突進力は相撲が一番と言う話を聞いたことがあります。 拳よりも平手の方が、物理的にも力は加わると思います。 その点で一般的に言ってるのではないでしょうか? 最強の格闘技。。。 総合系になるのでは??

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 「最強の格闘技相撲」という話は昔からありますが、 あまり現実的ではないですよね。 それこそ同じような体格の人間が、いかに人を殴るかを極めたのがボクシングです。 ことパンチに関してボクサー以上だとは思えません。 それにヘビー級のパンチ以上だとしたら、KO勝ち続出になってしまわないでしょうか。(苦笑) 「格闘技」として力士対ボクサーだとすると、 頭部をガードして突っ込めば勝てそうな気がしますが... ただ、蹴り技のある総合格闘技相手だと、テクニックの無いサップにさえあのざまです。 例えば、今の状態のまま、朝青龍とミルコがやったら.... ミドルからハイへのキック、懐に入った瞬間ショートフック...秒殺されそうな気がします。