• ベストアンサー

ボクシングの階級は多すぎないか?

ヘビー級・ミドル級・ライト級だけでよいと思いませんか? 50kgぐらいでボクシング世界一って言われてもなんだかなー 格闘技っていうのかな、そういう世界は体がでかいってことも 重要だと思うのですよ。 アマチュアならともかくプロボクシングというのであれば 普通の人間じゃないパンチのパワーを見せるべきだと 思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同感です。 いや、もう一歩踏み込んで 剣道みたいに大きかろうが小さかろうが、同一の土俵で戦って欲しいですね。

ok-camera
質問者

お礼

ええ、私もプロなら無差別級が正しいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.4

階級が多いとそれだけ世界チャンピオンがいるわけで世界タイトルマッチが頻繁にできます。17階級でしたよね。確かに多いです。しかも、メジャーなボクシング団体だけでも4団体ありますしマイナー団体も10団体ぐらいあってそれぞれが世界チャンピオンを認定しています。日本はメジャー4団体の世界タイトルマッチしか公認しませんけどね。団体の中にはチャンピオンが故障すると暫定王者を作り、タイトルマッチを途切れないようにしたり またユース王者とかインターナショナル王者とかのタイトルもありますし シルバー王者とかダイヤモンド王者とかわけがわからない王者も用意しています。また地域には地域のチャンピオンがいて日本だと東洋地域のチャンピオンもいますし なおかつ 各国には国内チャンピオンもいるわけです。それらのタイトルマッチをベースに収入をあげているので王者は多い方がよいのです。近年は女子もプロボクシングに参入してきていますから、世界チャンピオンは相当数いますよ。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

階級はともかく、団体数とチャンピオンの種類が多すぎる。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにさっぱりわかりませんね。

回答No.2

体重差つまりは体格の差を失くして、純粋にパンチ力 ・技術で勝敗をつける為には致し方ないと思います。

ok-camera
質問者

お礼

なんか小さい人が格闘技で世界一を狙う理由が??? 無差別級ならわからなくもないけど・・・ ありがとうございました。

回答No.1

商売の種は多いほうが良いから階級が多いのだと思います。運営側の問題かと。k-1とかも参入者がいちじるしく多ければ、細かい階級性になってたかと思います。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボクシングについて?

    ボクシングにはミニマム級からヘビー級まで階級がありますが? ボクサーのパンチは凶器と言われてますが、私たち平均の日本人にはミニマム級チャンプのボクサーにも勝てませんが! 良く海外のショップドアーマンのごついヘビー級並みの黒人(無格闘者)にはミニマム級チャンプ(47キロ)のボクサーのパンチは通用するのですか? 仮に日本人ならどの程度の無格闘者までなら戦えますか?

  • パンチ力と体重の関係について

    ボクシングの1階級の差は体重2~3kgくらいですよね? よく体重の重いほうがパンチ力があると言われていますが、 2~3kgの体重差でもハンデとなるのでしょうか? また、ミニマム級の世界ランキング選手とヘビー級の格闘素人では 素人のほうにも勝率があるのでしょうか?

  • ボクシングとムエタイの歴史について。

    ボクシングでいうジャブ、ストレート、フック、アッパーはムエタイのパンチにもありますよね? 打ち方は微妙に違いますが、アッパーだったら突き上げるパンチだし、フックにしても技のコンセプトは同じですよね。 ということはどこかではボクシングとムエタイは歴史上のつながりがあるのですか? 例えば、ボクシングはギリシャやエジプトが起源とされていますが、ムエタイは古式の時代は違うにしても、近代ムエタイはボクシングのリングで資金集めのために行われたために、ボクサーとの技術交流があり、ボクシングのパンチが取り入れられたということなんでしょうか? もしそうだとしたらボクシングのパンチは空手も含め、すべての格闘技の突き、パンチの起源ということになりませんか? それとも人間が打つパンチの軌道そのものがストレート、フック、アッパーの動きにしかパターン化されないから、ボクシングもムエタイもプラダル・セレイもサバットもパンチはみんな同じコンセプトになるだけなのでしょうか? 勉強不足な質問で申し訳ありませんが、詳しいかたのご回答をお待ちしております。

  • どっちが強い?

    プロボクシングの世界チャンピオン アマチュアボクシングの金メダリスト 同じ階級で戦えばどっちが強いんでしょう まぁお互い戦う相手にもよりますが・・・・

  • 太目の人がボクシングを始めるにあたって注意することはありますか?

    お世話になります。 夫が、すこし運動不足なのと、体重がきになるのとで、ちょうどジムが近くにあるし、私もなにかスポーツをやりたいなあ、とおもっていたので、一緒にボクシングをはじめようかと思います。 (女性・年配の方・小中学生の会員もいるような、アマチュア嗜好向けのジムです) 夫は他の格闘技の経験(少林寺3段、合気道初段)はありますが、170cmで78kgくらいと、かなり太めなのですが、ボクシングのトレーニングをするにあたってなにか気をつけたほうがいいことはあるでしょうか。 (なにしろ体格が体格なので、いきなりどこかをいためたりするんじゃないかな…とおもわなくもないのです(^^;)) あと、入会前に見学にはいくつもりですが、一般的にはそういったアマチュア向けのジムのトレーニング内容や、雰囲気はどんなかんじか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シャドーボクシングがうまくできない

    ボクサーなどがパンチ技術を鍛えるにはシャドーボクシングがいいようで、 キレイにシャドーをしたいんですが、うまくシャドーができないんです。 「相手の動きを想定して攻撃したり防御したりする」ようなんですが、 相手の想定がうまくいきません。 心の中で「相手が左パンチを出した→左に避ける→右を打ってきた→避けて左ストレート」 とか1動作に対し2秒くらいかけてゆっくり考えないとできない状態です。 すばやくやろうとすると、単に空中にパンチやキックを空振りしてるだけになってしまいます。 すばやい動きの相手を想定し、すばやく動けるようなシャドーを行うのに 何かいいコツはあるのでしょうか? ちなみに、現在ジムでバーベルなどを使って体は鍛えてますが、 格闘に関してはほとんど素人で、ジムメイトにちょっとパンチやキックの打ち方を 教わった意外は経験はありません。

  • 喧嘩商売的な・・・

    180、92Kgのヘビー級(まぁ1週間で5キロくらい減ったりしますがwww) 片手指懸垂8回(調子のいい日は小指1本で10秒ほどぶらさがれます) 珈琲缶の飲み口を指だけで潰せます ボクシング10年、キック3年 総合格闘技1年 ボクシングの方はミドルのプロに勝つほどの腕です 普通に街とか歩いて同年代の兄ちゃんみても チビザコガリにしか見えません 俺ってケンカすげえ強いんですが それを活かしてお金をもらいたいんですが 何をやればいいですか・

  • パンチに関する質問

    大相撲の張り手はボクシングのヘビー級のパンチより強力なのでしょうか。大相撲は拳を握っていませんが、素手です。また 愚問かとおもいますが最強の格闘技は相撲でしょうか。

  • ボクシング選手はなぜ減量するの?

    ボクシング選手はなぜ本来の自分の体重の階級で戦わないで、わざわざ厳しい減量をしてまで階級を落とし格下の相手と戦うのでしょうか? 減量は漫画などの世界で根性を見せる為にやってる事で本来は、体を壊す様なきつい減量をするものではないのですか? もう一つお願いします 体重によってパンチ力は変わると思いますが、パンチに耐える力も体重によって変わる物なのでしょうか?(ガードなしで)

  • ケンカだったらタイソンに勝てると思いますか?

    私の大学の友人は、相当強いです。 体重95kg 高校から空手を始めたのに3年で全国8位 ベンチプレスMAX180kg 総合格闘技のアマチュア大会で優勝経験あり ボクシング部の強豪にボクシングで勝ってしまった パンチマシンで200kgのスコア ケンカでは人生で負けなし! 彼はたまに 「ケンカなら、全盛期のタイソン、フォアマンを失神できるな」 と言います。 「マウントで素手でボコボコにすれば終わり」 と言っています。 ボクシングではなく、武器なしの素手なら友人はタイソンやフォアマンにケンカをしたとしたら勝てると思いますか?

専門家に質問してみよう