• ベストアンサー

ボクシングの階級は多すぎないか?

ヘビー級・ミドル級・ライト級だけでよいと思いませんか? 50kgぐらいでボクシング世界一って言われてもなんだかなー 格闘技っていうのかな、そういう世界は体がでかいってことも 重要だと思うのですよ。 アマチュアならともかくプロボクシングというのであれば 普通の人間じゃないパンチのパワーを見せるべきだと 思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同感です。 いや、もう一歩踏み込んで 剣道みたいに大きかろうが小さかろうが、同一の土俵で戦って欲しいですね。

ok-camera
質問者

お礼

ええ、私もプロなら無差別級が正しいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nacci2014
回答No.4

階級が多いとそれだけ世界チャンピオンがいるわけで世界タイトルマッチが頻繁にできます。17階級でしたよね。確かに多いです。しかも、メジャーなボクシング団体だけでも4団体ありますしマイナー団体も10団体ぐらいあってそれぞれが世界チャンピオンを認定しています。日本はメジャー4団体の世界タイトルマッチしか公認しませんけどね。団体の中にはチャンピオンが故障すると暫定王者を作り、タイトルマッチを途切れないようにしたり またユース王者とかインターナショナル王者とかのタイトルもありますし シルバー王者とかダイヤモンド王者とかわけがわからない王者も用意しています。また地域には地域のチャンピオンがいて日本だと東洋地域のチャンピオンもいますし なおかつ 各国には国内チャンピオンもいるわけです。それらのタイトルマッチをベースに収入をあげているので王者は多い方がよいのです。近年は女子もプロボクシングに参入してきていますから、世界チャンピオンは相当数いますよ。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.3

階級はともかく、団体数とチャンピオンの種類が多すぎる。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにさっぱりわかりませんね。

回答No.2

体重差つまりは体格の差を失くして、純粋にパンチ力 ・技術で勝敗をつける為には致し方ないと思います。

ok-camera
質問者

お礼

なんか小さい人が格闘技で世界一を狙う理由が??? 無差別級ならわからなくもないけど・・・ ありがとうございました。

回答No.1

商売の種は多いほうが良いから階級が多いのだと思います。運営側の問題かと。k-1とかも参入者がいちじるしく多ければ、細かい階級性になってたかと思います。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。