• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が好きならそれでいい、と思えるようになりたい)

自分が好きならそれでいい、と思えるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 大好きな人が自分を選んでくれなかった時に「自分が相手を好きならそれでいい」と思える秘訣や彼を好きでいられる方法をアドバイスしてください。
  • 自分が好きならそれでいい、と思えるようになりたいという悩みに対して、予測できない未来に対して心構えを持つことや自分の存在意義を見つけることが重要だとアドバイスします。
  • 大好きな人が自分を選んでくれなかったときに「自分が相手を好きならそれでいい」と思える秘訣をお教えします。また、自分が好きな人を失った経験がある方にとって心構えや気持ちを持つことが大切であるとアドバイスします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.5

大好きという設定がまず不安定。 「大」が成立するのは・・・ 相手が貴方の「大」を心地良く必要としている時。 そう考えたら分かる筈。 今の貴方の彼に対する「大」好きって、 それ位思えちゃう「私大好き!」なんだよ。 相手の為では無くて、自分の為。 受け止め手の相手が心地良く感じて貰える好き。 それを意識した思い方をして「いない」という事。 貴方の質問タイトルに絡めていうなら・・・ 貴方は勝手に彼を「大」好き設定している。 その「大」きさは、 貴方の好きな彼が求めている大きさでは無い。 貴方が勝手に作っている大きさ。 貴方が勝手に寄せている大きさ。 その分、 自分勝手に作り、 自分勝手に寄せた思いが不成立になると・・・ その「反動」が来るんだよ。 ショック自体の「大」きさにそのまま反映されてしまう。 そういう意味で言うなら、 今の「大」好きモードの貴方のままでは、 恐らく以前に近いショック状態はまたやってくる。 直接振られなくても、 お互いの間に白黒を挟まずにお別れしても・・・ 貴方は彼と別れた後、 彼と交流中に勝手に注いでいた気持ちの大きさ(大好き) その反動に苦しむんだと思う。 思いを広げるのはいとも容易い。 小学生でも出来る。 どんどん好きになるのは容易い。 でも、 一旦広げた思いを畳むのって凄く難しい。 一旦積み重ねた思いの城を解体して、更地にする作業。 それって凄く人間力が要るんだよ。 大好きの諸刃は、 その「大きさ」故に世界を畳めなくなる事。 相手がいなくなっても。 関係が終わっていても。 自らが広げた世界に留まり続けてしまう事。 それは、 貴方も陥りやすい現実として自覚しておく事。 こうして書き込んでいる時点で、 貴方は既に自覚しているとも言える。 ただ、 好きという思いに対する適量の難しさ。 それは何回人を好きになっても、 やっぱり向き合う課題なんだと思う。 特に貴方は、 過去に痛い反動を自ら経験している人。 以前の貴方のリバウンドは、 ただ気持ちだけがおっきい故のリバウンドでは無かった。 その気持ちに見合う関係もあった=婚約。 婚約までした相手に振られた事。 それ自体が強い衝撃だったのは不自然では無い。 ただ、 たまたまその相手に対して、 貴方は「大」好きという適量オーバーの自分を捧げていた。 その分、 婚約自体が破棄され、 大好きの「大」が成り立たなくなったWショック。 それは貴方にとても「大」きな反動を齎した。 その反動から回復するのに、 10年という長~~~い歳月が必要になってしまった。 その長さは、 苦しさの長さでもあり、 貴方の「大」好きの「大」の大きさでもある。 貴方は、 そういう経験を経て、 今また別の相手を好きになっている。 あんなに自分を捧げ過ぎたら、 後で手痛いリバウンドがやってくる。 そんな活きた経験値として、 次に好きになる相手に対しては適量が大事なんだ。 直ぐに「大」設定したら・・・ 結果的にその「大」が自分の首を絞めてしまうんだ。 貴方は、 貴方なりに学習した筈なんだよ。 それでも、 貴方もその10年の中でかなりくたびれている。 くたびれている貴方は、 10年を取り戻すような思いが欲しい。 早く寂しい自分を手当てして、満たしてあげたい。 そんな気持ちも働いている。 それが、 気付いたら「また」相手を「大」好きになっている。 慎重に思っていくつもりが、 付き合ってもいないこの段階でもいう「大」好きへ・・・ それは、 貴方にとって再び見つけた「大」の嬉しさよりも。 再び訪れるかもしれない「大」の反動を連想させる。 分かっていて同じ自分を続ける訳にはいかない。 貴方は、 10年の回復期間の中で、 貴方なりに色々考えていたんだと思う。 それが、 今この段階で自分を律しようとする、 そんな大事な心のセンサーに繋がっている。 それは本当に大事にしたいよね? 自分が好きならそれで良い。 そんなパサついた思い方にシフトするよりも。 貴方は勝手に「大」好きだと思わせて「もらって」いる人。 彼が貴方に「大」を必要としているなら・・・ 貴方はもう彼の「彼女」に選ばれている。 実は、 「大」とか「心から」を必要としているのは貴方で、 彼じゃないんだよ。 相手が必要としていない事を貴方は今している。 それが大好きの「大」だ、という事。 そう考えたら貴方も、 ただ個人的大好きモードを笑顔で続けようとは思わない筈。 彼がそれを求めていないんだから。 それよりも、 私自身思いを「重い」にせずに、 持て余さずに思っていけるバランスの方が大事だ。 上手く行っても、行かなくても。 どちらの世界への着地にも対応出来るように。 思いを更に広げる機会があればそれはそれ。 思いを畳まなくてはいけなくなってもそれもそれ。 あくまで相手あっての問題だ。 私の一存で世界は動かない。 だからこそ、 もっと相手への思いにも優しくなろう。 大好きとは、 実は自分にも相手にも全然優しくない思い方なんだ。 それを貴方自身が、 もっと丁寧に認めて、そして見つめる事。 大切にしてみたら? 貴方の10年を無駄にしないように。 その彼への思いの発見は、 まだ貴方自身が退化していない事の証明でもある。 それが分かっただけでも、 貴方はその彼への思いに意味を見出せるはず。 ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたアドバイスを拝見し、涙が溢れました。 大好きだなんて言葉、浮かれるあまりに軽々しい気持ちで使っていたのかもしれません。 二度と傷つきたくない(傷ついてないふりがしたい)と思うあまり、自分勝手に変な風に気持ちが傾いていました。 仰るとおり、結果がどうあれどちらの世界にも着地できるように、もう一度気持ちを整理したいと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

別れた後の状況をイメージすることです。 何回も何回もリアルにイメージしてみます。 彼がいない生活、彼が私なしでも幸せになっている様子、いろいろなシチュエーションでイメージしてみます。 そしていろんな気持ち、感情に気づくはずです。 最悪の状況を受け入れる覚悟をし、最高の未来を創造しましょう。 たとえ、別れることになったとしてもそこで得たたくさんのことがあるはずです。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 最悪の状況を予めイメージできていたら、覚悟も自ずとついてくるのかもしれませんね。 結果がどうあれ、得た物を自分の中で次につなげられたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225666
noname#225666
回答No.4

標題の件について、 自分で自分の存在意義を与えてあげることが、 大切なのかなと思いました。 大好きな彼には振られてしまったけれど、 私にはまだ役目があるし、 手元にはまだ幸せが残っているという感覚が 心に落ち着きを与えてくれます。 人間って自分勝手な生き物だから、 自分がいっぱいいっぱいの状態だと なかなか人の事まで気が回らないんですよね。 だからまずは自分自身を大切にして下さい。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 彼だけが私の人生の総てではないですものね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

ポジティブにアタック有るのみ 好きなら他の人に取られたく無いのなら先ずは貴女から心を開いて アタックしてみなさい 以前の失敗した過去を何時までも引きずらないで素直な気持ちに 成って彼に打ち明ける勇気を持ちなさい そうすれば自ずと道は開き貴女が希望していた花が咲くでしょう この際言い訳は結構 一人はかない夢ばかり追い掛けていないで実行有るのみ 但し、彼の気持ちが他に有るのなら スッパリ諦めて彼の幸せを祈って 上げましょうそして割り切って貴女に相応しい恋人を探しましょう 時間はまだまだこれから一杯有ります その前に何度でも言う様に貴女から素直な気持ちを打ち明けてみましょう どうか貴女に幸せの手紙をくわえた鳩が訪れます様に JAZZ好きのおやじから

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 質問の仕方が悪くて主旨が伝わっておりませんでした…。 他の誰かに取られたくない、とかそういった意味ではなく、私自身の内面の問題をお聞きしたく質問した次第でした。 お手数をおかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

自分が好きならいいって思いたいだけで、 実際は自分が好きっていう気持ちを相手に押し付けることになってしまうんじゃないですか。 好きになられるだけでも迷惑なことってありますよ。 ほどほどに。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

-たとえ明日世界が終わるとしても、私は今日リンゴの木を植えるだろう- マルティン・ルターの言葉です。 かつて辛いことがあったとき、この言葉に出会い、心が軽くなりました。 周りがどうであろうとも、実りがなかろうとも、 自分が思うところを行けばいいんだ。 そう勇気付けられました。 大切なのは、相手を大事に思うこと。 そして、自分も大事に思うこと。 どちらかでも欠けると、バランスを崩し、立ち直るのが大変になります。 双方を大事にできれば、辛い経験も自分の糧として、心の中におさめていけると思います。 一時的には虚無感に襲われるかもしれません。 それは仕方がないことです。 でも、「彼を好きでいられただけで幸せ」という想いがあれば、きっと立ち直れます。 今から心の準備をされるのは立派なことです。 今回のことを乗り越えられたとき、さらに素敵な女性になられると思います。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたアドバイスを拝見し、涙が出ました。 たとえ実りがなくても周囲がどうあっても、自分が思うところを… 仰るとおり、相手も自分も大事に思う気持ちのバランスが、私には全く取れていないように思います。 今後どうなるかは分かりませんが、いずれ出される答えのどちらをも受け入れられるよう、心を落ち着けたれたらと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の失態 励まして欲しいです

    久々の投稿です。 つい半月前、バックアップをしてあると思い込んでいて、長女が年長の時のビデオカメラで撮影したものを削除してしまいました。その後他の撮影もしているので、もう取り返しがつかない状態で、自分の失態に悲しくなり精神的にダメージを受けていて毎日辛いです。 写真はデジカメで撮っていたのであります。 まだ救いですが。それでも辛いです。長女には沢山謝りました。残念がってはいましたが 凄く気にしている感じではありませんが、 でも本当に申し訳なくて。 どうか励まして頂けませんか? 立ち直れず辛いです。

  • 男性に!自分が振った相手とはどうありたいですか?

    質問です。 自分に告白してきたけど、付き合いたいと思うまでの感情はない場合、 振った女性とはその後、どういう関係でありたいですか? 普通に友達として遊んでいきたい・・・ 気まずいから一切連絡も取りたくない・・・ などなど。 ちなみに、友達として関係を続けていきたい場合の本心は?

  • 自分がネガティブで暗いです。

    自分がネガティブで暗く、治したいと思っていても、気づくとマイナスのことばかり考えています。 以前から「もっとポジティブになって」と言われ続けていた彼女ともケンカが多くなり、振られました。彼女はとってもポジティブで優しく、友だちもとても多いんですが、自分は逆で友だちはとても少なく、口数も少ないので自分といたら人は楽しくないだろうなーと思ってしまいます。最近は何もやる気が起こらず、部屋でゴロゴロする日が続いています。 自分には趣味や将来の目標もあるのですが、それも今は手に付かない状態です。彼女と別れたことはとてもショックですが、それよりも自分のマイナス思考と引きずってナヨナヨした性格、心配性がとてもきらいです。この性格は高校生からです。高校では友だちに裏切られたり、受験に失敗したりで楽しい思い出はありません。このころから人が嫌いになり、今まで仲良くしてきたほぼ全員の友だちを失いました。浪人中、携帯使用禁止だったので解約し、その後連絡先が消え、自分も連絡先を変更しました。 こんな状態でこれからやっていけるのか不安です。自分の物凄いマイナス思考を少しでも治したいとは思うんですが、なかなかうまくいきません。この負の状態から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。 伝わりづらい文章を最後まで読んでいただいて有難うございます。

  • 仕事での失敗後、立ち直るには

    仕事で大失態続きです。上司にもここでお話できない程の迷惑をかけました。仕事への恐れや、今まで数年仕事をしてきましたが、自分の全てを否定したい気持ちです。 何が正しいのかどうかもわからず、上司に質問するのも恐いです。 仕事で大失態をした後どのように立ち直れば良いのでしょうか。

  • 自分から好きになって、うまくいったかたいますか?

    20代女です。私は今まで、自分から好きになってうまくいったことがなく、いつもあいてから好きになってきて、告白されてつきあっていました。好きかどうかイマイチわからない感じだけど相手の押しに負けることが多かったです。 友達の中にはいつも自分から好きになってうまくいってる子もいるのに、自分はどうしてこうなのかと思います。女から好きになるって難しいのでしょうか。 女から好きになってうまくいった、結婚した方、 うまくいく秘訣はなんですか?エピソードなども 聞きたいです。お願いします。

  • 「しつこい」と言われる自分を変えたい。

    こんばんわ<(_ _)>12歳の中1です。小学校6年のときから、「しつこい」とか、「うざい」とか言われたりしています。今も、言われかけてしまっているんです・・・。だから、そういう自分の性格を変えたいんです。ご回答よろしくお願いします。それと、そういう状態から、友達って作れますか?友達が少ないので、よろしくお願いします。

  • 自分に自信がほしい

    友達と話していて帰った後にそのことを思い出していると、「何であんなことを言ってしまったんだろう」といつも後悔しています。本心は違うのに別のことを言ってしまうのです。相手は気にしていないと思うのですが、自分で自分を傷つけている形によくなって落ち込んでしまいます。 男友達と話していて「pansy君はもう少し我儘言った方がいいよ」「自分の気持ちに素直になればいいのに」と言われてしまいます。僕自身はかなり我儘を言っているつもりだったので、その時は流しましたが、そのあとはどうしても気になってしまっています。 こんなことが続いていくと、どうしても自分に自信がなくなってきてしみます。

  • 自分に対してか明確には分からないけど・・・

    私に対してなのかと思うと悩んでしまってしょうがないです・・・ 高2の女子です。 先日、毎朝提出する数学の課題を 前日に持って帰るのを忘れてしまい、 朝に友達Bさんのを見せてもらってたんですが、 いつもAさんと出しに行くんですが、 朝礼が始まるまで間に合いそうになかったので、 Aさんが「持って行く?」って言って来たときに、 ゴメンけど、間に合いそうにないから 先に一人で出しに行ってと言いました。 その後、一限目授業の前とか後とかの態度がそっけなくて、 その日の夜の日記に、「自己中が一番嫌い」とかいてあって、 自分のことなんだろうかと思い不安になりました。 その後に、「自分って態度に出ちゃうから、友達なくすわー」と書いてあり、 今日朝の出来事以来そっけなかった事を思うと、 ますます自分の事なんじゃないかって思ってしまいます・・・ 私のせいで、Aちゃんが提出遅れちゃいけないと思って 先に出しに行ってと言ったのに、誤解されてしまったんでしょうか。 他に自己中なことしたかなと考えてみると 移動教室から帰る前に、他のクラスの人と話し込んで 少し待たせちゃったりしてるくらいしか思いつきません; その後、冬休みにはいって会う機会がなく、 昨日、Aさんの日記に他愛のないコメントをうったら、 そのあとのリアルに 「お前さんの計算が読めちゃいました。絶対そんなことさせません!」 とこれまたタイミングよく書いてあって、 ただちょうど違う件が重なっちゃっただけなのか よく分からなくて、不安でしょうがありません。 ただの考えすぎなのかもしれませんが、 その事ばっかり頭に浮かんで落ち着けないんです。 Aさんとはクラスで一番一緒にいる友達で、 このままAさんの本心が気になったまま びくびく過ごすのはすごく気まずいです。 どうしたらいいんでしょうか(ノ_・、)

  • どうすれば自分は自分と割り切れるようになれますか?

    いつもこちらでアドバイスを参考にさせて頂いています。無職のときにこちらでお世話になり、今は期間限定のアルバイトをしながら資格取得などに向けて、頑張っています。 でも、どうしてかわからないのですが35を過ぎてから他人と比べてしまう自分。例えば、今もアルバイト先の主婦(40歳前半で3人の子持ちです。)の人が子供がまだ小学校で小さく、暫く派遣を経験しその後紹介予定になると話した時も大変嫌な気持ちになったり、また、派遣先で友達が派遣として働いている→派遣の友達の紹介で同じ派遣先で勤務をするということに対して嫉妬してみたりして、大変複雑な気持ちになったり、嫌な気持ちが芽生えてきたりして、その気持ちに押しつぶされてしまいそうで・・・。どうしたら自分は自分。他人に嫉妬しない自分になれるのでしょうか?この先の(現在39歳です)人生を思うと何故か不安になってしまいます。

  • 自分が嫌だ!

    こんにちは。 わたしには、高校になってからできた大事な友達がいます。 いま高校2年生で、1~2ヶ月前までは、楽しく仲良く喧嘩もなく過ごしてきました。 趣味はあんまり合わないんですが、でもそういうところもすごい好きだな~って思うし、自分と違う考えがきけていつも新鮮だと思うんです。 その友達はちょっと天然系で、勘違いをしたり、ドジしたり、聞き違いをよくする子なんです。 それまで、自分の周りにいなかったタイプなので驚きはしたんですが「そういう子も本当にいるんだ」と思って普通に接していました。 でも最近は、少しイライラしてしまいます…。 その子はぶりっことかじゃなく、素でそういう性格なのですが、聞き違いとか勘違いとかが重なるとちょっとずつイライラしたり、その瞬間テンションが下がるっていうか冷めてしまって、そういう自分がすごい嫌なんです。 その後、「わたしって全然人間ができてない(大人気ない)な~」と落ち込みます。 こんなこと何回も繰り返すのはいやだし、この友達ともこの先ずっと仲良しでいたいです。(おばあちゃんまで友達でいたいです) 漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、どうしたらいいでしょうか? その子を傷つけるくらいならちょっと距離を置いてみようかな、とも思ってます。 支離滅裂ですみません…; もしよろしければ、アドバイス御願します。