• 締切済み

自分に対してか明確には分からないけど・・・

私に対してなのかと思うと悩んでしまってしょうがないです・・・ 高2の女子です。 先日、毎朝提出する数学の課題を 前日に持って帰るのを忘れてしまい、 朝に友達Bさんのを見せてもらってたんですが、 いつもAさんと出しに行くんですが、 朝礼が始まるまで間に合いそうになかったので、 Aさんが「持って行く?」って言って来たときに、 ゴメンけど、間に合いそうにないから 先に一人で出しに行ってと言いました。 その後、一限目授業の前とか後とかの態度がそっけなくて、 その日の夜の日記に、「自己中が一番嫌い」とかいてあって、 自分のことなんだろうかと思い不安になりました。 その後に、「自分って態度に出ちゃうから、友達なくすわー」と書いてあり、 今日朝の出来事以来そっけなかった事を思うと、 ますます自分の事なんじゃないかって思ってしまいます・・・ 私のせいで、Aちゃんが提出遅れちゃいけないと思って 先に出しに行ってと言ったのに、誤解されてしまったんでしょうか。 他に自己中なことしたかなと考えてみると 移動教室から帰る前に、他のクラスの人と話し込んで 少し待たせちゃったりしてるくらいしか思いつきません; その後、冬休みにはいって会う機会がなく、 昨日、Aさんの日記に他愛のないコメントをうったら、 そのあとのリアルに 「お前さんの計算が読めちゃいました。絶対そんなことさせません!」 とこれまたタイミングよく書いてあって、 ただちょうど違う件が重なっちゃっただけなのか よく分からなくて、不安でしょうがありません。 ただの考えすぎなのかもしれませんが、 その事ばっかり頭に浮かんで落ち着けないんです。 Aさんとはクラスで一番一緒にいる友達で、 このままAさんの本心が気になったまま びくびく過ごすのはすごく気まずいです。 どうしたらいいんでしょうか(ノ_・、)

みんなの回答

回答No.2

女の子の友人関係は難しいですよね。 でも、一回だけでA子さんが気分を害することは考えにくいので、それまでのあなたの行動に思い当たることがないか、もう一度考えてみることをお勧めします。 A子さんがどう思っているかは、本人にしかわからないのできちんと尋ねたほうがいいてしょう。それもメールではなく直接話すべきです。 周囲を巻き込む前に、早めに行動した方がいいですよ。

• hiro_1116
回答No.1

そんな気分になってるときは「そんなの気のせいだよ。貴女のことじゃ無いから、気にすることないよ。」とか言われても、気分はスッキリしないいのでは無いかとおもいます。 いくら大勢の人が「気にするな」と言っても、その友達の本心が分かるのは本人だけなので、きっと貴女は納得できないでしょう。 ここは、やはり、勇気を出して、その友達に「そんなつもりじゃなかったんだけど、誤解させちゃったかな?そうだとしたら、誤解させるような態度をしてゴメンね」というような感じで電話なりで話をするのが良いと思います。 貴女の思い過ごしだと分かって、スッキリした気分で年越しできることを願っています。