• 締切済み

自分が悪いけど

中1で初めての中間テストがありました。 (私の事をAとします) 1日目が終わった後、友達とどうだったとか話をした時、英語のリスニングテストがあまり出来なかったと話していて友達はこの時Aは自信が無いととらえたそうです。 その後、英語のテストが返されて、私は100点でした。 友達は90点くらいで、返された後話をしてたら3人くらいからテスト自信がないとか言って100点とってるじゃんとか私がジャージを着ていたら、ぶりっことかいってきます。 私が自信が無いといったのは悪いけど、毎日毎日こういう事言われて、こそこそされてとてもクラスに居場所がありません。 とっても困っているんですけど、どうしたらいいですか? 宜しくお願いします。

  • KIV
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

回答No.3

良い点取らないと親から厳しい仕打ちをされるんだ、家での居場所がなくなるんだ、 だから私は辛いんだよと言ってみましょう。 先生のいない時にね。 私は高校生の時これを言ったら、同情されました。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.2

ただの、皮肉や妬みです。 これを気にしていたら、これから点数が取れないじゃないですか。 あまり自慢気にせず、堂々と楽しくしてください。 中1の最初のテスト、100点取る方は、多いです。 中1で100点取れたから、頭良いとは限りませんし。 これで友情にひびが入るなら、その程度の友人関係です。 英語を得意教科にしてください。次のテストでも連続で100点が取れるといいですね。 応援してます。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

テストの前に「勉強した?」「全然してない」と言うのも、テストの後に「どうだった?」「全然ダメ」と言うのも、普通のことでしょ。反対に「めっちゃ勉強してきた」とか「めっちゃ自信ある」って言う人の方が少ないと思うよ。別にアナタが悪いとは、少しも思えません。「めっちゃ自信ある」って言って、結果100点だったら、ソレはソレで「スネ夫的なイヤなヤツ」と言われるだろうし。 結果が100点だったのはとても良い事だし、今後もずっと100点取るって保証もないし、ジャージも「楽だから着ている」という理由もそのうちに分かってくれると思うから、あまり気にしないで良いと思うけど。 中学校生活も、まだ始まったばかりでしょ。友達だって90点も取ってるんだからスゴイよ。ただ、ちょっと悔しくて嫉妬(しっと)しただけだと思う。コソコソされるのは気分が良くないけど、コレから趣味の話とか食べ物の話とかで、共通に分かり合える友達が出来ると良いですね。変にふさぎ込まないで、出来るだけ普通にして、友達とも会話をすれば、きっとアナタの良さを分かってくれる日が来ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科

    中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科テスト結果が返ってきました! 国語 平均…69点 自分…82点 英語 平均…75点 自分…88点 社会(地理) 平均…71点 自分…99点(クラストップ) まぁこんな感じなんですが…… どうですか? ちなみに僕の中学には353人1年生がいます。 この点数を計算すると………269点でした! この点数+あとは数学・理科は95点以上はあると思うので、 学年順位は何位ぐらいになると思いますか? みなさん、初めてのテストで予想もつきません。 どれぐらいになるか予想で構いませんので教えてください! ちなみに……… 友達のは……… A君………国語73 理科50 社会59 B君………国語34 英語55 数学37 C君………国語77 英語85 社会69 D君………国語62 英語70 社会83 E君………国語77 英語75 社会73 コイン100枚!!!です。 . この質問に補足する.

  • もうすぐ中間ッ!!

    中1女子です! ヤバいです・・・ すぐそこに中間テストがせまってきています!! な の に 頭がバカなので勉強が身についた気がしません それどころかどんどん頭から離れているような・・・ いつも70点~ぐらいで点数は保っていますが 今回ばかりは自信がありません それなりに勉強はしているのですが・・・ 短期間で点数UPする方法はないのでしょうか? (できれば10点UP・・・いや、5点でも!) セコくても平気です! 一番自信があるのは英語です 一番自身がないのは理科と社会です 急ぎなのでご回答よろしくお願いします!

  • 中間テストの点数について

    今度、中間テストがあるんですけど、 まだ受けたことがないので、平均点が どれくらいとかがよく分かりません。 学校事に結構違ってくるのだとは、 思うんですけど、中一の初めての 中間テストはどれくらいを目標にすればいいですか?あと、平均点はどれくらいですか?

  • 頭が良いからいじめられる!?

    こんにちは。中一、女子です。 最近、中間テストの結果が返ってきました。 私の結果は500点中、480点以内でした。教科によってはクラス一位というものもありました。 …私のテストの結果はクラスの皆に知らされました。 私は「頭が良いからいじめられた」という話を聞いたことがあります。 このような結果が、皆に知られていじめられてしまう、、、という事はありますか? また、その対策を教えて頂ければ嬉しいです。 あと、皆からチヤホヤされるのですがどう反応したらいいか わかりません。 …その点も教えていただけたら嬉しいです。 一点でもいいので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中間テストで

    中一です。 初めて中間テストがありました。 国語87 数学80 社会80 理科83 英語75 で、合計400点位です。 はっきり自分でも低いと思います。 今回甘くみていたので、しっかりと勉強をしなかったのが悪かったんだと思います。 期末は頑張りたいと思うのですが、何かイイ勉強方はありますか? お願いしますm(_ _)m

  • いい勉強の仕方について

    いい勉強の仕方について 私は、中一の女子です。一学期の中間テストで334点(国70数88社78理44英54)で順位が160人中96位でした。私の目標が30位以内に入ることなのでこれでは全然だめだから期末テストでは、英語と理科に力をいれて中間のときより熱心に勉強したその結果は360点(国69数79社76理63英73)で順位は60位にあがりました。それでも30位以内に入れません。次のテストでは、30位以内に入りたいです。2学期の中間テストまであと一週間しかありません。いい勉強方法を教えて下さい。

  • リスニング

    高2です。 中間考査や期末考査で、英語の聞き取りテストがあるのですが、私はリスニングが全然だめで(>_<) いつも、リスニングで足を引っ張ってしまいます。 明日、本を買おうと思っているのですが リスニングが上達するような本は ありませんでしょうか??

  • 中学校の定期テストで出されるリスニング問題

    公立中学校の1年生を息子にもつ父親です。 今度,始めての中間テストを迎えますが,最近の英語のテストではリスニング問題が出るかもしれないそうです。私の子どものころにはなかったような気がするのですが,いったいどんな問題が出るのでしょうか。次のような点を教えていただければ幸いです。 1。リスニング問題は必ず行われているのでしょうか? 2。時間は何分ぐらいで,何点ぐらいの配点でしょうか? 3。どんな問題が出るのでしょうか?既成のリスニング教材をやって意味があるでしょうか?先生のオリジナル問題ならやっても意味がないような…。 息子にアドバイスしてやる材料がほしいので,どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 中一一学期期末テストについて

    公立中学一年の英語の期末テスト結果について 平均を見て疑問を感じて質問します。 学年の点数分布を見てみたら 49点までが42% 59点までが17% 69点までが18% 79点までが8% 89点までが6% 99点までが9% 100点が0% でした。 約60%の子供が60点取れないようです。 中1で英語を本格的に習って約3ヶ月でこの結果は 教え方に問題があるように思うのですが 全国的に、このようなものでしょうか? 49点以下の分布は分かりませんが 中1一学期で既に落ちこぼれが出ているように感じます。 これでは、この先の英語授業が地獄だと思いますし 将来英語に関する仕事に就く事は無いのでは? とも思います。 先生の指導に問題は無いのでしょうか? 尚、一学期中間テストの平均は85点でした。

  • 不登校について。

    私は中学生の受験生であり不登校です。 不登校になったのは中学1年生からでした。詳しい事を話したら長くなるので説明はしませんが取り敢えず不登校の間は勉強も何もしてませんでした。 今となってはその頃の自分がとても憎く凄く後悔してます。ですが後悔してももう既に遅いです。其の時の事は余り今は考えない様にしてます。 それで其の状態が今年の4月半ば位までずっと続いていたんですが志望校も決まって普通の高校に行って自分を変えたいと思ったので今月にあった中間テストをきっかけに中間テストに対しての勉強を始めてフリースクールに午前だけですが行ったりしました。 塾の先生にも分からない所があったら教えて貰ったりして今月はテスト範囲を頑張ってました。 で、そのテストが今日返って来たのですが結果は社会65点、国語41点、理科17点、英語9点、数学41点でした。 社会が一番自信があってもしかしたら80位までいけるんじゃないか、と思ってたのでショックです。ですが不登校になる前どの教科も平均点20点くらいだったので最高得点で嬉しい気持ちもありました。 国語、理科は相当ショックでした。国語は良いとして理科はワークを何回も解いて社会の次に自信があった位なんですが多分殆どが1、2年の復習でその勉強した範囲が全く出なくてこんな点数になって仕舞いました。 数学は勉強した範囲で点数が取れました。(間違ってたところは多々ありましたが…) 英語、これは基礎が出来なかったためテスト勉強中は捨ててました。この9という点数はリスニングで感で書いた結果です。 …とこんな感じでショックが大きかったんですがやっぱり後悔しても仕方が無いと思ってます。 テストが終わって本格的に志望校に対する勉強を始めようと塾の先生から進められたテキストを購入し中1の基礎から今は英語を特に頑張ってます。 明日から他の生徒とすれ違わない様な時間帯に学校に行って別室登校をして先生に勉強を教えて貰おうとも思ってます。 前置きが凄く長くなって仕舞いました。 今回聞きたい事は 今度定期テストがあるんですが今から定期テストに向けての勉強を始めると受験に対しての勉強が出来なくなって仕舞います。勿論勉強したとしてもその勉強した分は無駄にはならないと思うんですが私は受験に対しての勉強を進めたいとおもっており定期テストの勉強をどうするか悩んです。 (1)上記の場合どうしたらいいと思いますか? (2)こんな状態の私でも志望校(偏差値50位)に行ける事は可能でしょうか。 今お母さんやお父さんに凄く迷惑を掛けてる状態で本当に普通の高校に行って今の自分を捨てて新しい自分になりたいんです。 変わりたい、絶対変わる、と思ってます。 長々とした質問になって仕舞いましたが最後まで見てくれた方、有難う御座います。 良ければ回答して頂けると嬉しいです。