• ベストアンサー

中間テストで

中一です。 初めて中間テストがありました。 国語87 数学80 社会80 理科83 英語75 で、合計400点位です。 はっきり自分でも低いと思います。 今回甘くみていたので、しっかりと勉強をしなかったのが悪かったんだと思います。 期末は頑張りたいと思うのですが、何かイイ勉強方はありますか? お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 【英語】 NHKラジオの「基礎英語1」(テキスト毎月380円)をやっていれば、ケアレスミスをしなければ満点を取れます。 前週の放送を聴けます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/ 4~5月分をやりたい場合は、CD付きバックナンバーで。 進研ゼミをやるよりはるかに安いです。 【数学】 常に授業より前を行きます。 1か月以上先まで予習するのもよいです。 授業を復習の場としてしまいます。 【他の教科】 東大合格者のノート (マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 色鉛筆必須です。 「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。 【目標達成のコツ】 ・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。  宣言すると、後へ引けなくなります。 ・目標を小刻みにする。  (たとえば、1時間後までに××個覚えるとか、次の試験で××点取るとか。) ・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。 以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。 【集中力アップの秘策】 「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く、など。 ちなみに、 以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 【勉強・集中を長時間持続する方法】 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm 【暗記法】 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」 手を動かすのはもちろんのこと、声も出します。 テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 では、がんばってください。

MOKO5151
質問者

お礼

多くの勉強方を教えてくださり ありがとうございます。 参考に勉強をしてみたいと思います!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

(1)授業をしっかり聞く、わからない事は捨て置かずにその日のうちにツレか教員に聞いて解決しておく。 (2)復習は毎日する。わからない事は捨て置かずに翌日にツレか教員に聞いて解決。今日出てきた英単語は全て覚える。週末に今週の再復習。月に20冊以上はマンガ以外の本を読む。 これを続ける事が出来りゃ450点以上は取れるだろ。 何かイイ勉強方ってのは努力せずにって意味じゃないよな? 初めて中間テストってのにまったく勉強せずに合計400点だったのなら上記はする必要はない。試験の2日程前からちょこちょこっと勉強すりゃ450点くらいとれるだろ。 正直、上の話に近いやろ? 地アタマだけで点取れるのは今だけやで、ちょっとは勉強しいや。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 5科目とも100点を上限と考えるならば、さほど問題はないと思われます。もし期末試験で同様の点数に留まるとしても試験のみで判断するならば評点は 国語…4若しくは5 社会…4 数学…4 理科…4 英語…3若しくは4 となる可能性はあります。 ここをベースとして自分が各教科で「どこに補うべき部分があるか」を知ることが成績を伸ばすポイントです。  こんな状況を想像してみてください。百メートル四方の部屋がありそこは天地四方の空間が全て黒で塗り尽くされ音一つ聞こえることがありません、文字どおり宇宙空間にも似ている空間です。今、君は目隠しされたままで連れられて部屋の中に入り、何れかの位置で一人きりの状態になると同時に次の指示をされます「これからあなたが立っているこの場所の床が回り始めます。左右上下どちらに回るかは判りませんがあなたは今の場所に立ったままの状態でいてください。その場から動いたり腰を下ろしてはいけません」と。  回転が止まったら“今から100数えた後に目隠しを外してください”とスピーカーから指示を出しますので一人で出口を探して外に出てください。制限時間は5分以内です。5分経過後に“タイム・アウトです”との声をこちらから出します。5分経過して外に出ることが出来ない限り、あなたは二度と外に出ることはできません。指示に従って君は目隠しを外し、周囲を見回します。しかしながら君の感覚は回転から解き放たれたばかりで、まともに立っていることすらも困難な状況です。どちらが左でどちらが右かそしてどちらが天でどちらが地か何一つ見えず、何一つ聞こえない空間に唯一人取り残されている状態です。  現在の君は宇宙空間の様な場所にいることと同じです。自分の居場所も判らずに無意識のうちに自分で自分を無意味な競争に駆り立てているだけの焦りがありありとみられます。こうした状況から脱する方途は1つしかありません。自らの立ち位置を知ることから始めるしかありません。  試験後に答案が返却された時、教科担任の先生から試験内容のレビューがありましたね?。今回の点数ら上積みするにはそのレビューこそが手掛かりとなり、次の期末試験への対策となります。  英語なら基本的なスペルを正しく書くことができるか、名詞と冠詞の関係を理解できているか、三人称単数現在形の理解ができているか、などの部分です。  数学ならば「数直線と正の数・負の数」「方程式と不等式・恒等式」の関係が理解できているか、などでしょう。  点数に一喜一憂することなく「不足している部分は自分の伸び代である」と考えて、基本の基本から地道に重ね上げていくことが成績アップへの近道です。「自分の立ち位置」を知るには早めに予備校に通うことも一つの手段てです。予備校は全国規模で受講者が集まっていますので、全国レベルの中での君の位置を知ることもできます。より高いレベルを目指すにはより大きな舞台で競う力を養うことが大切です。

関連するQ&A

  • 中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科

    中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科テスト結果が返ってきました! 国語 平均…69点 自分…82点 英語 平均…75点 自分…88点 社会(地理) 平均…71点 自分…99点(クラストップ) まぁこんな感じなんですが…… どうですか? ちなみに僕の中学には353人1年生がいます。 この点数を計算すると………269点でした! この点数+あとは数学・理科は95点以上はあると思うので、 学年順位は何位ぐらいになると思いますか? みなさん、初めてのテストで予想もつきません。 どれぐらいになるか予想で構いませんので教えてください! ちなみに……… 友達のは……… A君………国語73 理科50 社会59 B君………国語34 英語55 数学37 C君………国語77 英語85 社会69 D君………国語62 英語70 社会83 E君………国語77 英語75 社会73 コイン100枚!!!です。 . この質問に補足する.

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 中間テストの勉強法を教えてください

    私は、数学と、社会(地理)と、国語(主に漢字)、技術家庭科(筆記)が とても苦手です; 期末テストの時、(数学82点、社会70点、国語79点、技術家庭科56点でした) もうすぐ(あと2週間ほどで)、中間テストがあるのですが、 良い勉強法(効率の良い、暗記しやすい等)ありませんか? 今回のテストで全教科85点以上だったら、親が新しいPCを買ってくるというので、今回ばかりはいい点をとりたいです。 困ってます;;よかったらどなたかお願いします><

  • 2学期中間テスト後の実力テスト

    中学3年生の受験生です。 今日を入れて5日後に実力テストがあります。 今回の実力テストは、進路に大きく響くらしくこれを逃すと進路も変わるといわれました。 実際わたしは、5教科のうち必須3教科がすごく苦手です。 理科と社会はどうにかなりますが、国語数学英語はこれでもかと言うほどできません。 先生からには、3教科で100点は取れないと公立は難しいといわれました。 つい最近あった中間では3教科100点取れたのですが、実力になると20点足りなかったりこういうことが多いです。 1年からの基礎や公式を覚えているのですが3教科だけでいいので、10点でも増える勉強方法を何でもいいので教えてください。

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • 助けて下さい!中1中間テスト

    10月11・12日に中間テストがあります・・! 5教科(国語・数学・社会・理科・英語)250点以上とらないと携帯・PCが撤去になります(´・ω・`) 350点以上とると新しいPC買ってもらえます(´・ω・`) なんかいい中間テスト勉強法ないでしょうか・・!? 一番ニガテなのが数学・社会で唯一一番できるのが生物です・・ 塾は行ってません。 けど進研ゼミ習ってて、けど定期テスト用の問題集しかないんですよねー・・ 一応中間にでてくる範囲だけ参考書見ながら解きましたが、、 中間問題集もっと欲しいのですがどこに売ってるのかもわからないし、高いので手がだせません>< どこから勉強・どうやって勉強するのがオススメでしょうか。。? あと身近に売っていて手軽に買える集中力が増す食べ物とかあれば教えてください! 一応中間テストに向けてのまとめは書いてますが、ネット友達に教えてもらった事だけ書いていて、、 お仕事で深夜にしか話せないんですが、、うちも1時までには寝る、と時間制限されてますので>< 1人だとなかなか勉強する気がでず、まとめは何を書いたらいいのか、、 あと自由に書ける単語カードを注文しました! それで用語を書いて繰り返し見て覚えるんですが、まだ届いてませーん。。 時間も少なくて、焦っているんですが中々やる気でず、、 どこからやればいいのか、、 誰か教えてくださいー!

  • 中間テスト赤点、挽回

    高1です。 最初の中間テストで、数学I、A 、物理基礎、生物基礎が百点で調子に乗ってたら、今日返された国語が19点で赤点になりました。 僕の学校は25未満が赤点で、今回の国語の平均点は27点でした。 高1の中間テストから上智大学の問題を三十点分だされて… 全教科満点目指していた僕としてはかなりショックでした。 そこで期末テストでは挽回しようと思いました。そこで質問です。 今回のテストでどのような問題を出すのか、どこから出題しているのか、など把握することができました。 期末テストでは80点を目指そうと思うのですが、もし取れた場合99点が一学期の合計です。 この場合は、留年の心配もなく、赤点も消されますよね? 前置きが、長くなっていまい申し訳ありません

  • 中学期末テスト勉強

    うちの息子は今度の期末テストで5教科合計で480点とるといっていました でも私は480点は難しいなあと思いますが  ちなみに先生の厳しさというと 国語 まったくワークから問題を出さない 数学 かなりひねった問題を出す 社会 ふつう 理科 ちょっぴり難しい 英語 ふつう そしてうちの息子は数学と社会と英語を満点をとると言ってました どうか480点をとる勉強法と数学と社会と英語を満点とる方法をどうか教えていただけませんか できれば480点取るための勉強時間を教えてください すいません長文で ほんとうに申し訳ありません

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • テスト

    もうすぐ私達の学校で中間テストが始まります。 数学,国語,英語,理科,社会,保健体育をテストします。 ちなみに私達の学校の合格点数は60点です。 国語と英語はいつもその合格点数を取れません。 それに数学等の復習は出来ますけど、特に国語と英語の復習のやり方が分かりません。 どうやって復習をすれば国語と英語の合格点数を取れるのでしょうか?