• ベストアンサー

中間テストで

中一です。 初めて中間テストがありました。 国語87 数学80 社会80 理科83 英語75 で、合計400点位です。 はっきり自分でも低いと思います。 今回甘くみていたので、しっかりと勉強をしなかったのが悪かったんだと思います。 期末は頑張りたいと思うのですが、何かイイ勉強方はありますか? お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 【英語】 NHKラジオの「基礎英語1」(テキスト毎月380円)をやっていれば、ケアレスミスをしなければ満点を取れます。 前週の放送を聴けます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/ 4~5月分をやりたい場合は、CD付きバックナンバーで。 進研ゼミをやるよりはるかに安いです。 【数学】 常に授業より前を行きます。 1か月以上先まで予習するのもよいです。 授業を復習の場としてしまいます。 【他の教科】 東大合格者のノート (マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 色鉛筆必須です。 「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。 【目標達成のコツ】 ・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。  宣言すると、後へ引けなくなります。 ・目標を小刻みにする。  (たとえば、1時間後までに××個覚えるとか、次の試験で××点取るとか。) ・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。 以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。 【集中力アップの秘策】 「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く、など。 ちなみに、 以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 【勉強・集中を長時間持続する方法】 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm 【暗記法】 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」 手を動かすのはもちろんのこと、声も出します。 テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 では、がんばってください。

MOKO5151
質問者

お礼

多くの勉強方を教えてくださり ありがとうございます。 参考に勉強をしてみたいと思います!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kei74
回答No.3

(1)授業をしっかり聞く、わからない事は捨て置かずにその日のうちにツレか教員に聞いて解決しておく。 (2)復習は毎日する。わからない事は捨て置かずに翌日にツレか教員に聞いて解決。今日出てきた英単語は全て覚える。週末に今週の再復習。月に20冊以上はマンガ以外の本を読む。 これを続ける事が出来りゃ450点以上は取れるだろ。 何かイイ勉強方ってのは努力せずにって意味じゃないよな? 初めて中間テストってのにまったく勉強せずに合計400点だったのなら上記はする必要はない。試験の2日程前からちょこちょこっと勉強すりゃ450点くらいとれるだろ。 正直、上の話に近いやろ? 地アタマだけで点取れるのは今だけやで、ちょっとは勉強しいや。

• TANUHACHI
回答No.2

5科目とも100点を上限と考えるならば、さほど問題はないと思われます。もし期末試験で同様の点数に留まるとしても試験のみで判断するならば評点は 国語…4若しくは5 社会…4 数学…4 理科…4 英語…3若しくは4 となる可能性はあります。 ここをベースとして自分が各教科で「どこに補うべき部分があるか」を知ることが成績を伸ばすポイントです。  こんな状況を想像してみてください。百メートル四方の部屋がありそこは天地四方の空間が全て黒で塗り尽くされ音一つ聞こえることがありません、文字どおり宇宙空間にも似ている空間です。今、君は目隠しされたままで連れられて部屋の中に入り、何れかの位置で一人きりの状態になると同時に次の指示をされます「これからあなたが立っているこの場所の床が回り始めます。左右上下どちらに回るかは判りませんがあなたは今の場所に立ったままの状態でいてください。その場から動いたり腰を下ろしてはいけません」と。  回転が止まったら“今から100数えた後に目隠しを外してください”とスピーカーから指示を出しますので一人で出口を探して外に出てください。制限時間は5分以内です。5分経過後に“タイム・アウトです”との声をこちらから出します。5分経過して外に出ることが出来ない限り、あなたは二度と外に出ることはできません。指示に従って君は目隠しを外し、周囲を見回します。しかしながら君の感覚は回転から解き放たれたばかりで、まともに立っていることすらも困難な状況です。どちらが左でどちらが右かそしてどちらが天でどちらが地か何一つ見えず、何一つ聞こえない空間に唯一人取り残されている状態です。  現在の君は宇宙空間の様な場所にいることと同じです。自分の居場所も判らずに無意識のうちに自分で自分を無意味な競争に駆り立てているだけの焦りがありありとみられます。こうした状況から脱する方途は1つしかありません。自らの立ち位置を知ることから始めるしかありません。  試験後に答案が返却された時、教科担任の先生から試験内容のレビューがありましたね?。今回の点数ら上積みするにはそのレビューこそが手掛かりとなり、次の期末試験への対策となります。  英語なら基本的なスペルを正しく書くことができるか、名詞と冠詞の関係を理解できているか、三人称単数現在形の理解ができているか、などの部分です。  数学ならば「数直線と正の数・負の数」「方程式と不等式・恒等式」の関係が理解できているか、などでしょう。  点数に一喜一憂することなく「不足している部分は自分の伸び代である」と考えて、基本の基本から地道に重ね上げていくことが成績アップへの近道です。「自分の立ち位置」を知るには早めに予備校に通うことも一つの手段てです。予備校は全国規模で受講者が集まっていますので、全国レベルの中での君の位置を知ることもできます。より高いレベルを目指すにはより大きな舞台で競う力を養うことが大切です。