• 締切済み

叱られた子が出た後の他の子の変化

小学生の先生や何かのクラブの指導者が 1人の子を叱るとするじゃないですか。 そうするとその大人に対して他の子がしばらくやたら愛想よく媚びたりする様子があります。 その叱られた子の親友でさえ、しばらく叱られた子を置いて叱った大人にすり寄ったり。 あの必要以上に媚びる子は、何故しばらくそうするんでしょうか? 1.自分も叱られるのは嫌なので良い子アピールをしている。 2.叱られた子と同類(仲間)と思われたくなく、自分は無関係であることをアピールしている。 3.落伍者が出た今、抜きんでようとしている。 4.ヒートアップした大人を宥めている。 なんか、友だちですら叱られた子としばらく距離を置いて、叱った大人にすり寄るのが ちょっと、冷たいようなドライのようにも見えます。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • englaw
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

 1~5どの要因もあると思いますが、1の要因が大きいと思います。 やはり自分は叱られたくないので指導者のご機嫌をとって自分は叱られないようとしてるんだと思います。  傍目から見ればドライなように見えるのはもっともだと思います。 しかし、子供は自分の身を守ることに精一杯で叱られた子の気持ちを考えたりフォローすることまで頭が回らないのでしょうがないことなのではないかと思います。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 こう言っておきながら、自分も身に覚えがあります。 友だちが叱られてると、なんだかそうした記憶が。。 歌の歌詞ではないですが、つまづいてる奴を見てシメシメと思って? まあ、仕方ないですかね。結局、最終的には自分の安全の確保。 高学年の女の子なら、その場の空気を良くしようと5もありそうな気がします。 でも、叱られて当然の結果であれば、フォローしようも出来ないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 彼氏持ちの子について

    彼氏持ちの子の自分に対しての好きと言うアピールや友達からの「〇〇←彼氏持ちの子の名前、お前と付き合いたいって言ってた」等の内容を聞いてつらくなってしまいます。彼氏と自分は親友で例え付き合ったとしても、絶対気まずいし、上手くいかないのではないかと思ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

  • 嫌なものが多い子

    食べ物に限らず、何かをするにしても、イヤイヤが多い子(小学生)がいますが、 その嫌なものは、特に強いインパクトも無く、他の子は普通に食べたりやったりしてたりします。 やたら多いのが気になります。(女子に多いですね。) こういう子は、無理なものが多いのではなく、全てにおいて許容範囲が狭いのでしょうか?(家で苦手な事は挑まなくていい習慣が出来てる?) それとも、感受性が強いのでしょうか? 気にかけてほしいのでしょうか? 自分の今いるその集団の方針を掌握していたい? 食べ物は、特にアレルギーや凄く苦手は、話のうえではありません。 あまりに多く、いつどんな場面でイヤイヤが始まるのか解らないので、その子が大丈夫なものを選択する事が多くなりますが、他の子に対してそれは良い事なのでしょうか? 涼しい顔でも、「こいついると面倒臭い」と思って、それが溜まったりしないでしょうか? 苦手なもの(食べ物に限らず)がある子は珍しくありませんが、こうこうすれば大丈夫。 少しなら大丈夫と代替案を自らいう子もいますが、 最近気になるイヤイヤが多い子は、廃案になるまで徹底的に訴えます。 訴えているうちに、訴えている自分にさらに気持ちが高まり、全身を大きく動かしジタバタとアピールします。大きく嘆きます。 初めてその子に会った子や年上で面倒見が良いタイプの子は気にかけますが、 良く知ってる子は、イヤイヤアピールが始まると、自分には関係ないかのように心配する様子はありません。 その最近気になる嫌なものが多い子は、嫌なものが色々あり、ご想像が限定されてしまうかもしれませんので、例えばどんなもの(こと)が嫌なのかは、ここでは敢えて書かないこととします。 何かご意見お願いします。

  • 1助けてください。1歳9か月の息子。すぐ他の子に手を出してしまう・・。

    今月で1歳9か月になる息子のことで相談です。 息子は1歳半ぐらいから急激に自我が芽生え、とにかくカンシャク持ちになりました。 まあ、1歳児のカンシャクなんて皆が通る道だと軽く考えていたのですが、 今悩んでいるのはとにかく他の子に手を出すんです・・。 理由はただ一つ。『自分のお気に入りのオモチャを触られたとき』です。 自分より小さい子でも大きい子でも構わずです。 ちょっとでも触わろうものなら飛んでいって突き飛ばします。 今日もプレイルームで自分より小さい女の子が自分が遊んでいた電車に 触っただけで服をつかんで押し倒そうとしました。 こんな事は日常茶飯事なので、いつもの様にきつく叱りました。 息子も怒られたことでまたまたヒートアップし、今度は床に大の字に なり足をバタバタ・・。 周りからは冷たい視線が・・・。 もう小さい子がたくさんいる所へ出かけるのが辛くて辛くて仕方ありません。息子には色んな経験をさせてあげたいのですが、 結局毎回誰も居なくなった夕方の薄暗い公園に行くのが日課になりつつあります。 その公園でも昨日自分のお気に入りの遊具に触った小学生の女の子にキレていました・・(> <;) 最近引越しして環境が変わったのもあるとは思いますが、 人に手を出すようになったのは引越しよりだいぶ前からなんです・・。 毎回人を押したりするのはダメ!皆と一緒に遊ぶの!と言い聞かせていますが、まだあまりよく分かっていません・・。 同じような事で悩まれていたママさん他にいらっしゃいますか? 最近はとうとう私が息子に手を出すようになってしまい、どんどん悪循環です。可愛い我が子のはずなのにどうしても憎くなってしまうんです。 誰か助けてください。

  • ファミレスのお子様ランチの質問

    ファミレスのお子様ランチはどうして小学生以下しか注文できないのでしょうか? 小学生以上の人でも注文したい人がいると思います。 ダイエットしたい大人や少食の大人の需要があると思います。 小学生以上の人でも注文できれば、店の売り上げアップにもつながると思います。 知っている人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 特にファミレス関係者からの回答をお待ちしています。

  • 部活のペアの子ともめてます…

    中2女子です。 部活のペアのことでいろいろあって、それでペアの子とメールでもめてしまいました。 最初から話します。 友達からメールがきて、長文でいろいろ書いてあって、それで「二人で解決しよう?」ってきました。 私の返信は自分のことばっかしか書かなくてすごく自己中なメールだったと思いますが。 そのペアの子から返事来ないなーとか思っていたら、ペアの子のブログに、私についての暴言が書いてありました。 私は、そのペアのことで、友達にいろいろ相談してました。 そしたらそのことについて、「周りに押し付けてる」とか「周りにどんだけ迷惑かけてるんだこの野郎」とか。 相談って、周りに押し付けてるとかいいますか?私は違うと思います。 ブログには、「上辺だけ仲良くして猫かぶって、可愛いでしょ?ってアピールすんな。そんなに誰かと仲良くしたいなら、ちゃんと、本当の自分ってものを見せろ。誰かのことを、大切に思えるようになれ。 自分しか大切に思えないなら、そんな奴に親友なんてものがいるわけがないよ。」とも書いてありました。 私は、自分のこと可愛いなんてアピールしたことなんかないです。むしろ自分に自信がなくて悩みのひとつでもあるほどです。それなのにそんな風に書かれたり… 私は友達と上辺だけなんかで接してもいません。本当の自分だって、この性格悪い自分だし、その自分でちゃんと友達に接しています。←なんか変ですが。 親友だって思える人もちゃんといます。 絶対に親友って思える人がいるんです。 私はちゃんと性格をなおそうと頑張ろうと思っていました。 ○この暴言、どう思いますか? ○友達といろいろあって、それを他の友達に相談するって駄目なことですか? ○今回のメールでたしかに自分のことばっかりだったんですけど、どうやったら自分のことばかり考えないで相手のことも思えるのですか? なんか分かりにくいですが、 教えてください。

  • 自分を変えたい(親友みたいになりたい)

    いつもお世話になります。 今年で24歳になりますが、小中学校でいじめられていたため、人と接することが怖くなり、趣味の世界に生きてきました(それでも何人か友人はいますが)。 今までは独りでも平気だったのですが、今年の4月に転勤のため知らない土地に引っ越したこと(生まれて初めての独り暮らし)から寂しくて仕方ないこと、たまたま小学生時代の親友が転勤先の隣県で同じく独り暮らしをしているため、今年の6月に遊びに行ったところ、知らない土地でも新しい仲間を作っていて、毎日が充実している彼の様子を見て、今まで人付き合いを避けてきた自分が情けなくなりました。 しかしながら、いじめられていたトラウマのせいか、「周囲は自分のことを嫌ってるんじゃないか、自分に存在価値はないんじゃないか」と人と接することを躊躇ってしまいますし、最低なことに先程触れた小学生時代の親友も含めて、数少ない友人にすら、「オレのどこに惹かれて、仲間として付き合ってくれてるのかな? 愛想を尽かして、いつか見捨てるんじゃないか」と、不信感を抱いてしまいます。 昨日親友に同様の相談でメールをしたのですが、返信が来ません(親友に対して「信用できない」と送ったのですから、自業自得ですよね。親友として言ってはいけないことですよね)。 あと、これは親友にメールしていないのですが、今のままの性格では絶対彼に嫌われるので、彼みたいにならないといけないんです。 どうすれば彼と仲直りしたり、人間不信が治ったり、自分の性格を変える(彼みたいになる)ことができるのでしょうか? 最後になりましたが、長文のうえに、わかりにくい文章ですみません。 自分の気持ちを率直に表現するため、敢えて推敲していませんが、何かありましたら仰ってください。

  • 他人には愛想が良い・・・

    こんにちは。 生後2ヶ月から飼い始めて今は生後8ヶ月です。 うちの犬はお散歩に行くと、人に対して愛想が良く 後ろから来る人、横を通る人、すべての人に愛想を振りまきます。 僕を見て!可愛いって言って!撫でて!って感じで自分を見てもらう事で必死でアピールします。 人や犬が集まる場所では相手してもらえないとキュンキュン言ってアピールします。 お友達ワンコ仲間には、 「放したら誰にでも付いていきそうだね」 「きっと帰ってこないよ」って言われます。 でも家では大人しいのです。 可愛いね~!良い子だね~!って言っても、尻尾も振らないし、 見ていると「はいはい。分かってます」って感じですーー; 飼い主として寂しいのですが、私の存在って犬にとって何なんでしょうか・・・。

    • 締切済み
  • 子猫の噛み癖の対処法

    我が家で今4ヶ月目の子猫を飼っています。 この子が人の手のひらをカミカミします。 ヒートアップしてしまうと血が出る程噛んでくる事もあります。 今行っている対策は、噛んで来たら大きな声で名前を呼ぶ。 ビックリしてやめる→放置。 それでもやめなければケージに隔離する。 嫌がって鳴く→無視。 諦めて鳴き止む→解放って感じです。 噛むに至るプロセスは 猫じゃらしで遊ぶ→遊び疲れてゴロゴロする→突然覚醒してカミカミ始める という感じです。 猫じゃらしに興味の対象を移そうとしているのですが手が好きみたいです。 子猫の時だけならカミカミも大丈夫でしょうが、大人になってからも続くのでしょうか? 猫は大人になったら落ち着くとは聞きますが‥。 どなたか噛み癖の矯正方法を御指南頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 男性は女性より、子がお世話になってる人へ礼(あるいは”認めること”)が出来ない?

    私(30代後半:男)は、人の子(小学生)預かる機会があるのですが、 ※ クラブ活動の講師みたいなものを想像してください。 相対的に男親(父親)は、自分の子がお世話になってるような人に、女性の親御さんより、 ・へりくだる ・キチンと頭を下げる が、出来ない方が多いような気がします。 子どもは、自分の親が信頼している相手(好きな相手)だなと感じると、自分も心を許す。みたいなところがあり、 逆に親がその”よその大人”に警戒心、上から目線だと、そのよその大人への信頼も無意識にリミッターかけるところがあると思うのです。 (猜疑心が伝わるんでしょうか?) その子どもの警戒心を緩く解く手がかりを探しています。 まず、男は自分の子がお世話になってる相手にキチンを礼を表せない(認めることが出来ない)のは何故でしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしてもつき合いたい子がいます。

    はじめまして、今気になっている子(以下A子さん)がいます。A子さんとは現在友達関係です。A子さんは僕が働いていた前の会社の後輩で、僕がその会社を辞めてから仲良くなったんですが、A子さんの会社内の親友の女の子(以下B子さん)が、どうやら僕の事を好きということが分かりました。しかし、僕がA子さんと仲良くしてる様子を見て、B子さんは、A子さんには僕の悪口を、僕にはA子さんの悪口を言っていたということが判明しました。B子さんは、僕とA子さんが仲良くしてるのは気に食わなかったようです。その事が分かってからA子さんは大親友に裏で自分の事を悪く言われてた事に、すごいショックを受け、少し鬱気味になってしまいました。何を言っても以前の様にメールをしても、反応が薄く、楽しい会話などができなくなりました。僕はA子さんに告白するつもりだったのですが、そんな事が起きてしまったので、A子さんにとって今は恋愛どころじゃないと思うんです。しかもA子さんは僕のことをただの友達だと思っていたとしたら、もう恋愛どころか友達としてもダメになってしまいそうです。でもA子さんとつき合いたいんです。どうしたらいいか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう